「まわりぶろぐ」へようこそ

ご訪問,ありがとうございます!

記事をお探しの場合は,左のGoogleから「まわりぶろぐ」内を検索していただくか,最近の記事でしたら,下の記事までスクロールまたはページ内検索(Ctrl+F等)をしてください。

2016年もハロウィンイベントを応援しています!!
2016年のハロウィンイベントの告知サービス(無料)は,こちら!

デジタルカメラなどガジェット系の記事は,
みんぽす・モノフェローズレビュー一覧へ。
それぞれの記事を評価することもできます。

AMN-AgileMediaNetwork-partner-badge202a

バックナンバーと記事のカテゴリー一覧は,こちらです。

写真のレッスン始めました! ご予約,お待ちしています。

よく見ていただいている写真
HAMACHI! - View my most interesting photos on Flickriver

コメント,トラックバックも,お気軽にどうぞ!

|

FUJIFILM X70 でスタジオポートレイト撮影

Portrait 01

9月のとある日,ポートレイトを撮らせてもらいました。
この記事は,FUJIFLM X70で撮ったもの。レタッチはところどころありです。

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディープな地下街で,ぷるぷる,つるんな焼きそばを。「長田本庄軒 三宮センタープラザ店」

ぼっかけ

時計を見ると,ルミナリエには,まだちょっと時間があったので,おやつタイム。(←さっき食べたばかりだろ?)

友人で神戸の達人わーたんこぶちゃん夫妻からの「三宮に行ったら,ここへ行け」ミッションで,「長田本庄軒」を探すことに。

場所は,センタープラザの地下…なんだけど,
「さんプラザ」と「センタープラザ」と,「三宮 さんセンタープラザ」と,なんや,よぉわからん(笑)

それらしいところまでたどり着いて,地下街をぐるぐるまわっていたら,「さんプラザ」と「センタープラザ」は,つながっているんだね。いや,ここ,ディープで,ハシゴしたくなるお店がたくさん!昔ながらの地下街の雰囲気を残した…というか,そのまま残っちゃったというか,三宮に来たら,時間がなくても,ぐるっと一周する価値はある場所です。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千葉ポートタワーのイルミネーションツリー,やってるよ。

千葉ポートタワーで,ツリーのイルミネーションが見られると聞いて,たまたま仕事で近くまで行くことがあったので,寄ってみました。千葉みなとの駅から,ここまで,誰ともすれ違うことがなくて,本当にやってるんだろうかとちょっと不安になりました。が,おお,ツリーが半分見えてきました。

Chiba port tower holiday tree 01

これを撮ったのが,平日夜の7時52分
この日の営業時間は,午後7時で終了。

千葉ポートタワーは,1983年(昭和58年)9月に千葉県の人口が500万人を突破したことを記念して建設されたものです。昭和58年というと,その頃は,あまり千葉に戻ってこなかったので,あまり僕自身は馴染みがないのですが,いつのまにか,「恋人の聖地」になっているそうです。南京錠をロックするフェンスもあるようですよ。

さらには,今年の一時期,Pokemon GOのポケモン達の巣としても有名になりました。現在は,ポケストップも減ってしまい,それ目当てで夜来ているトレーナーさんは,あまりいないようです。

Pokémon GO Plus (ポケモン GO Plus) & 【Amazon.co.jp限定】オリジナルスマートフォン壁紙&ポケットモンスター サン・ムーンに利用できる300円割引クーポン 配信
Pokémon GO Plus


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この食感!このボリューム!この美味さ!神戸・三宮「とんかつ七兵衛」

eat with spoon

というわけで,時系列はバラバラになっていますが,東京から京都・南禅寺の水路閣蹴上インクラインを眺めて,すぐさま神戸へと向かいました。神戸では,今年は12月11日まで開催されているルミナリエを観るという弾丸日帰りツアーでした。

東京で乗り換え案内アプリを使ったときは,京都→神戸は,新幹線に乗れという指示だったのですが,再度,蹴上から神戸を検索してみると,新幹線を使わないルートが一番早く,ルミナリエの会場となる三宮に到着すると表示されました。京都から姫路方面に行く「新快速」というのがJRにあるんですね。意外と快適でしたよ。

で,蹴上を出たのが午後1時,三宮には2時半にはついてしまうので,ルミナリエが始まるのが午後5時。気がついたら,とてもお腹が空いてきました。

食いしん坊仲間の,わーたんと,こぶちゃんご夫妻の遠隔操作で,「ここへ行け」との嬉しいミッションが(笑)。

それが,冒頭の写真の「とんかつ七兵衛」
「しちべい」ではなくて,「ひちべい」です。江戸っ子?


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都・「蹴上インクライン」。「インクライン」って何?

Keage Incline railroad 01

京都の紅葉と南禅寺の水路閣を観に,モニター中のSONY Cyber-shot RX100Vと一緒に,日帰り旅行をしてきました。

南禅寺までの「行き」は,バスに乗ったら,休日の渋滞でかなり時間がかかってしまったので,帰りは,南禅寺の最寄り駅のひとつ「蹴上(けあげ)」から,地下鉄で戻ることにしました。「蹴上」って,面白い地名ですね。「蹴って」,「上がる」ものってなんだろう???「蹴り上げられたら痛そう」とか,いろいろ妄想も広がります。

Google Mapsで,「蹴上」までガイドしてもらいながら歩いていると,上の写真のような使っていない線路が敷いてある公園のようなところに。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SONY Cyber-shot RX100Vと行く,京都・南禅寺 水路閣

Nanzenji historic water way bridge Suirokaku 14

「そうだ,京都(も)行こう」

日帰りで,神戸のルミナリエを観てきたのですが,それだけでは時間的にちょっともったいないので,京都で途中下車。ずっと前から,一度行ってみたかった,南禅寺水路閣(疏水)を観てきました。紅葉はぎりぎりのタイミングで,京都はお天気にも恵まれ,短い時間でしたが,散策を楽しむことができました。

一応,バックアップ用に一眼レフと,コンパクトカメラを1台ずつ持っていったのですが,メインは,モニター中のSONY Cyber-shot RX100Vで,いろいろと機能を試しつつ,撮ってみました。

17920-275-296852

旅費は,自腹です。
写真は,すべてJPEG撮って出しの画像ファイルをFlickrにアップロードしたものを,この記事に引っ張ってきています。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京から日帰り弾丸ツアーで,「神戸ルミナリエ」

Spalliera Kobe Luminarie 2016 19

行けちゃうもんですね。

ふと思い立って,今年で22回目となる「神戸ルミナリエ」を,日帰りで観てきました。ルミナリエを観るのは初めてです。

今,ちょうどモニターで,ソニーのRX100M5を借りているので,これを持って,東京を新幹線で,朝8時過ぎに出発。京都で途中下車して,午後2時過ぎには,会場となる神戸(というか三ノ宮)に到着。
新幹線を英語で"bullet train"(弾丸列車)というので,ツアーというか,一人で気ままに行っただけですが,これも「弾丸ツアー」と呼んでも良さそうです。

神戸に詳しい友人のわーたんと,こぶちゃんご夫妻のおかげで,スマホとSNSで遠隔サポートを受けながら,三ノ宮のグルメポイントをおさえることができました。ありがとうございます。感謝!

京都と三ノ宮グルメは,また別記事で。


パックツアー(交通+宿)楽天トラベル

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«創意工夫あふれる肉料理がたっぷり楽しめる「ベルサイユの豚 九段下」