« ゴー・ゴー・パンサーズ! | トップページ | エースをねらえにハマった。 »

ウィルスメールだらけになった。

今回のは,すごい。僕のメールアドレスに届くメールの半分は,Mydoomなんだもん。この時期,HiとかHelloとかのサブジェクトでメール送ったら,まず削除されるな。しかし,送信元のアドレスも詐称されるので,mawari.comから送っていることになっていて,ウィルスを検知・除去しましたというメールまで増えて,大変。もちろんmawari.comからウィルス付きのメールなんぞ送るわけはなく,メールのヘッダーで,recieveを見ると,どのIPアドレスから送信したかが記載されていることもあるので,mawari.comから送信元のウィルスメールを受け取ったら,たぶん濡れ衣なんだけど構わず削除してくれるとありがたいです。でも,多少余裕がある人は,メールのヘッダー確認してみてくださいな。


Received: from mawari.com (pl024.nas911.a-nagoya.nttpc.ne.jp [210.139.110.24])←このIPアドレスは,mawari.comのものではありません。念のため。

ウィルス付きの添付ファイルは,グラフィックスではなく,テキストファイルのアイコンを使うことで無害を装い,巧みに実行と伝染という目的を達成するというものなので,メールももちろんのこと,添付ファイルも絶対に開かないようにご注意を。
ホームページのオーナーさんは,それなりにメールアドレスを公開していると思うんだけれど,みんなどう対処しているんだろ?ウィルスメールが来れば来るほど,見に来てくれている人が多いということにはなるのだろうけれど,やっぱりあまりうれしくないなぁ。

おっと,僕のメインマシンは,Macintoshでした。Windowsをお使いの皆さん,くれぐれも気をつけましょう。ウィルスのパターンファイルアップデートも忘れずに。

|

« ゴー・ゴー・パンサーズ! | トップページ | エースをねらえにハマった。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/144632

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルスメールだらけになった。:

« ゴー・ゴー・パンサーズ! | トップページ | エースをねらえにハマった。 »