« 大雪お見舞い | トップページ | 60回記念! »

Helloween

タイトルは,Halloweenの間違いではない。

いつか書いた方がいいかなとは思っていたのだけれど,日本語にするとどうやら「ハロウィン」で発音が一緒になってしまうのが間違いの元というか,もともとHalloweenにかけているので,当たらずとも遠からずといったところかな。
Helloweenは,デビュー20周年になるドイツのハードロックバンドの名前。バンド名は,1978年のホラー映画「ハロウィン」と地獄"Hell"に由来しているようだ。「ヘロウィン」の表記では「ヘロイン」と似てしまうので,避けたのかもしれない。Yahoo!Japanでは,10月31日のイベントのことを「ハロウィーン」,アーティストの方を「ハロウィン」と表記している。メロディアスなヘビメタとでも表現するのか,日本でも古くからの多くのファンがいて,2月初旬にも日本公演が行わたばかり。

Exciteだと,イベントとアーティストと映画が,もうごっちゃになってしまったような構成でページが表示されてしまうので,とても紛らわしいのだけれど,Helloweenのファンの人たちなら,ハロウィン・ジャパン・インフォ(HJI)に間違って来てしまっても,笑って許してくれるでしょう(たぶん)。10月だけじゃなくて楽しめるのは,ちょっとうらやましいけれど,あまりお子様向けとまでは言い切れない分,HJIでは紹介しにくいところがあるのは,どうかご理解下さい。

日本語で「ハロウィン」と書かれている場合,1.イベント,2.アーティスト,3.映画の3つのカテゴリに分かれます。ハロウィンビギナーの方,どうぞ混乱されませぬよう。

<参考>
音楽 よもやま話 - CDレビュー:Keeper of the Seven Keys - Helloween
ハロウィンの通算10作目のオリジナル・アルバム RABBIT DON'T COME EASY
1987年の名アルバムKeeper of the Seven Keys

|

« 大雪お見舞い | トップページ | 60回記念! »

ハロウィン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/248253

この記事へのトラックバック一覧です: Helloween:

» Keeper of the Seven Keys - Helloween [音楽 よもやま話 - CDレビュー]
by Helloween 1987年作品  ドイツのヘヴィメタルバンド、ハロウィンの歴史的名盤。ハロウィンだから"Halloween"が正しくて、"H... [続きを読む]

受信: 2004.05.25 15:29

« 大雪お見舞い | トップページ | 60回記念! »