« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »

今日でおしまい

ブログやホームページの話ではなくて,自分の職場の話。

17年間関わってきた医局を去り,新しい医局へ。
きっかけはアカデミックハラスメントから逃れるためだったのだけれど,自分のまわりに自分のことを助けてくれる人がたくさんいることを再認識。すごく感謝しています。

今後,アカハラが続くのであれば,残る人たちにこれ以上被害が及ばないよう内容を公開していくつもり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こういうのが来ちゃうから

あなたが*@*.co.jpさん宛に送ったメールの添付ファイルmsg28875.pifにウィルスが含まれていることを検知し、deletedしました。:03/30/2004 08:16:43、検出したウィルス:WORM_NETSKY.Q clean:駆除できたので再送の必要はありません delete:駆除できず添付ファイルを削除したので再送してください (いずれの場合もあなたがお使いのコンピュータはウィルスに感染していますので駆除が必要です)

上は,とあるところからHAMACHI!宛に届いたウィルス付きメール除去のお知らせ。
これとは別に,おなじみのMAILER-DAEMONさんから送り返されたメールのヘッダーを見ると,
やはり送り先詐称のウィルス付きメール,どうやらsaitama.ocn.ne.jpが本当の送信元。
一昔前は,ウィルスに感染したPCから送られてきたメールは,送信元がわかりやすかったのだけれど,今のウィルスメールは,たいてい送信元のアドレスは偽物でヘッダーを見て送信元のIPアドレスをたどらないとわからないし,IPアドレスからメールアドレスがわかるわけでもなく,教えてあげることもできない。

ウィルス駆除ソフトが送信元に(お節介にも)「あんたが送ったメールにウィルスが付いてたよ」と教えてくれるのはいいけど,アドレスを詐称しているメールには,報告メールを送らないくらいの機能を付加して欲しいなぁ。こういうメールが来ちゃうから,「送ってないのになぁ」とか「もしや?」とブルーな気持ちになったり,さらにはmawari.comに,「変なメールを送るなよ!ボケッ(英文)」なんて嬉しくない二次的メールが送られてきたりするんだよなぁ。で,メールを送られた先は,ウィルスがきちんと除去されたから良いけど,ウィルスをばらまいている本人には,やはり知るよしもないので,結局このメール,役立たずだな。

そうそう,アンチウィルスソフトを入れてても,アップデートをしてないと意味ないですからね。

ほとんど同じようなことを,せと☆ひできさんも書かれていました。(4/1)こういう意見は少なからずあるということを,アンチウィルスソフト(サーバー版)を扱っている会社は,どれくらい認識しているのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな裏があったのか

セサミストリート」は日本語版を強化して10月からテレビ東京が放送

 テレビ東京の菅谷定彦社長は3月25日の定例記者会見で,「セサミストリート」を10月から放送する交渉を米国のプロダクションと進めていることを明らかにした。29日にも正式発表する予定。 番組の大半は英語オリジナル版だが,NHKと折り合いがつかなかった「日本バージョン」を新たに制作し加えるとのこと。  セサミストリートは,約28年間続いたNHK教育での放送4月3日で終了。菅谷社長は「プロダクション側はキャラクターグッズをもっと売りたい気持ちがあるようだ」と話し,2001年秋から交渉を進めていたことを明かした。

また,29日,テレビ東京ブロードバンドなど国内5社は,権利元のセサミワークショップと合意の上,日本での放送権など大半の独占化権をもつ任意組合で管理運営会社の「セサミストリート パートナーズ ジャパン」を設立したと発表した。

<共同通信>

セサミワークショップ(本部・ニューヨーク)は,非営利団体なんだけれどね。セサミストリートを放送している国は,アメリカの他に約60カ国で,セサミワークショップとの共同制作という形式で独自の"セサミ"を制作している国は約20カ国。東京セサミプレイスセサミBBもホッとしているかな。

<参考>
セサミストリート百科—テレビと子どもたち小島 明(元NHKプロデューサー)著  教育史料出版会

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あまり想像したくないのだけれど

スタミナ維持なら、パンよりコメ:「コメは小麦よりもスタミナ維持や脂肪吸収の抑制に役立つ」。東京海洋大大学院のチームがそんな研究をまとめた。マウスでの実験段階だが、「コメはパンより力が出る」というご飯党を後押しする研究 3月26日
<朝日新聞>

この研究方法なんだけど,「マウスの体重の1割の重りをしっぽにつけ、水槽を泳がせて疲れて泳げなくなるまでの時間を週1度、4週間計った。」

下手したら溺死だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホノルル

「ホノルル」は,ハワイ語で「うるわしの天国」

行きと違って帰りの便では,ちょっと様子が異なった。身体検査・金属探知器を通るときは,靴を脱いでチェックを受けなくちゃいけなかったし,ユナイテッドのチェックインカウンターの前には,スーツケースをロックしないようにとわざわざ掲示があった。

で,帰宅してスーツケースを開けてみたら,これが入っていた。

Notification of Baggage Inspection
(クリックすると拡大します)

空港でチェックインしたときに預けたスーツケースを,保安上の理由でさらに検査することがあり,たまたまうちのスーツケースのうち1つが選ばれてしまったようだ。ロックしたままチェックインして預け,そのスーツケースが選ばれた場合は無理矢理開けるけれど,鍵が壊れても文句は言うなともある。詳しくは,Transportation Security Administration(TSA)の荷物のパッキングのページを参考のこと。

いろいろあった旅行だっただけど,次は,やっぱり仕事抜きで行きたいな。
ハワイのブログは,これでおしまい。

アロハ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カネとワヒネ

カネ(kane)は,ハワイ語で「男,夫」。ワヒネ(wahine)は,「女,妻」,トイレのドアでよく見かけたりする。英語で"gentlemen"などと書いていないこともあるので,一瞬とまどうことも。

ハワイに行くに当たっては,自分で購入したガイドブックの他に,かなりいろいろなインターネットのサイトにお世話になりました。ありがとうございます! あくまでも仕事でハワイに行ったので(強調しておきますが),行く寸前まで観光の予習などはしていなかったので,帰ってきてから後悔することしきり。お勧めのホームページやブログ,ガイドブックをいくつか挙げておきます。

ぴあMAPハワイ (2004)を購入するとついているぴあマップハワイカードは,現地のガイドやクーポンブックでも手に入らない割引やサービスがあって,割と使える。
オアフ&マウイ・ハワイ (2004-05)地球の歩き方MOOKは,ドライブガイドがおすすめ。広すぎて計画の立てにくいアラモアナショッピングセンターの全店ガイドが,クレジットカードのビザの割引や各種サービス付きで便利。
広告を載せている本は,なんらかの癒着があるということで避けるなら
山下マヌー本山下マヌーのお値打ちハワイハワイ個人旅行マル得マニュアルを。
で,その教えに従って,地図がしっかりしたガイドブックは,ハワイ・ドライブ・マップ地球の歩き方リゾートレンタカーを借りて2人以上(ナビになってくれる人が必要でしょ)で旅をするときに必携。
地球の歩き方 リゾート320 子供と行くハワイは,子連れで行くときの心構えから子供が喜ぶ各種遊び場まで網羅。

インターネットのサイトでは,
ハワイ現地からのココログは,プーコさんのハワイ生活が新鮮で,ハワイで暮らしたような気にさせてくれるので,帰国してからもほとんど毎日読んでいます。3月のハワイの観光客は,6.5%増とのこと。日本からは,11.2%ですって。で,増やした人たちのうちの一家族が僕らです。
それから最近,ちょうど同じ時期にハワイに行かれたらしいプーアルさんのブログもチェックしちゃいました。

ハワイ語については,
ハワイ語 
コーリング・ハワイ(ハワイ語)
ハワイ語の辞書
ハワイ州観光局生活辞典(ハワイ語)
ハワイアンソングのハワイ語
ハワイ語のメニュー
ハワイ語単語
と,かなりいろいろと取り上げられています。

その他ハワイのガイドサイトとしては,
ハワイ州観光局オフィシャルサイト
オアフ観光局オフィシャルサイト
ハワイの歩き方
口コミガイドのアロハストリート
こちらも口コミがたくさんYOKO'S Hawaii Hotel
このあたりをおさえておけば,十分かと。

おまけで申し訳ないですが,
ハワイのハロウィンのサイトをいくつか
http://www2.famille.ne.jp/~choko-h/jeannie/halloween.htm
http://www.eigotown.com/ryugaku/diary/hawaii/backnumber00/hawaii1101.shtml
アロハダイヤリーhttp://www.hawaii-arukikata.com/diary/1999/student1027.html
http://gibson.lolipop.jp/g/archives/cat_america.php
http://www.mo-hawaii.com/go/yatteru/2003111/main.html
http://www.mo-hawaii.com/go/yatteru/2002113/main.html
メールマガジンhttp://www.melma.com/mag/67/m00002167/a00000072.html等を見つけました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ピピ

ピピは,ハワイ語で「牛」のこと。

美味しい焼き肉屋さんを紹介してもらった。アラモアナコンベンションセンター前をアラモアナホテルに向かって横断歩道を渡りそのままホテルの裏手をどんどんすすんだ右手にある韓国料理屋さん(名前は秘密,探してみて!)

タコと肉のプルコギをいただいた。絶品。二人で39ドル。ただし,サービスはいまひとつ。店の切り盛りを女性スタッフ二人だけでやっていたので多少荒っぽいかも。でもアメリカ暮らしを経験していれば,まぁ許容範囲内。肉の柔らかさとボリュームといったら,もう,今までアメリカで行ったお店の中でも,ナンバー1クラス。ワシントンDCのWooLaeOakを思い出した。

前菜だけでもお腹いっぱいになりそうな勢い(PEG-TH55)

このお店,二人以上でお腹をかなり空かせて行ってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マカナ

ハワイ語でギフトのことを「マカナ(makana)」。

ハワイのお土産は,やっぱりベタなマカデミアナッツチョコでもいいのだけれど,ちょっとローカルなお店をのぞいてみると日本ではあまり見かけない日用品がずらり。HAMACHI!のお勧めは,デンタルフロスと,もう足かけ6年以上使っているロレアルの子供用シャンプー。
目に入っても痛くない,香りがたくさんそろった子供用シャンプー
ロレアルのキッズ用シャンプーとコンディショナー。もつれた髪がサラサラに。お風呂が楽しくなるシャンプー。日本でも出したら売れると思うのだけれど。

デンタルフロスは,ミント系の味付きは当たり前。シナモンやチェリーの味がついているのは,いかにもアメリカンな感じで,職業柄,かなりウケます。もちろん一般の人にもかなりお勧め。ないものはない!お買い物なら楽天市場

という楽天にも,残念ながら魅惑のフレーバー付きフロスは見あたりません。

シャンプーもフロスもハワイのマツキヨ(?),ノースカロライナならKerr DrugのようなLong's Drugで手に入ります。Long's Drugは,薬以外にも文房具,台所用品,化粧品,雑貨などが安いです。買いたい商品にそのままついていることもあるクーポンも剥がして賢く使いましょう。口臭予防やデオドラント系の商品も日本の5倍は品揃えが豊富で圧倒されます。もちろん,ウォルマートやビッグKもDFSで買うのがバカらしくなるほど,お土産購入の穴場としてかなりお勧めです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カア

車は,ハワイ語で「カア(Ka`a)」

intrepid.jpg
空港のダラーで借りたレンタカー。日本では見かけないIntrepidという車種。壊れやすい車としても有名だそうな(なんでそんな車を...)。車内はゆったり,トランクは奥が深くスーツケースも3つ入れて,まだ余裕がありました。切り返しの時などコラムシフトがやや慣れにくかったかな。馬力は十分で静粛性もまぁまぁ。それほどひどい運転をする人は,ワイキキ近辺では見かけなかったし,バスを待って時間に縛られるよりは,レンタカーでしょ。

ホテル(リンク先は音楽が流れます)を予約したときにレンタカー付きのプランにしてお得な感じがしたのだけれど,保険料が意外と高いかな。個人的にはダラーよりいつも使い慣れているハーツが良かったんだけどね。
<参考>Intrepid アサヒコムの記事より

○高速道路は意外と渋滞することが多く,飛行場に行くときなどは特に時間に余裕を持って行動すること。
○リゾートの島なので,広い道ばかりではないし,アメリカ本土に比べると駐車場スペースもやや狭め。
○今のところハワイ州では原則として国際免運転許証がなくても日本の免許証があれば,レンタカーを運転できる(ってすごいよね!)。せっかくノースカロライナの免許証持って行ったのに。
○レンタカーを借りたら,すぐにクルマのボディの傷やへこみ等をくまなくチェックすること。始めからあった傷でも,自分がつけたかのように指摘されて,しどろもどろにならないように。
○車内に貴重品(に見えるものも含む)を残してクルマを離れることは愚。外国だと言うことを意識してください。
○地図はいつでも手の届くところに。
○お店の入り口に近いところには,車いすのマークが付いた障害者専用の駐車スペースがあります。健常者は絶対駐めないように。
○4才未満の子供を乗せる場合は,後部座席で専用のチャイルドシートを使用すること。これに違反すると幼児虐待になります。(日本の法律に不備があるんだな。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイナ

アイナは,ハワイ語で「食事」。アイナ カカヒアカは「朝食」,アイナ アワケアが「昼食」,アイナ アヒアヒで「夕食」

変な日本語表示
ワイキキで見かけた看板

こんなあやしい日本語の看板は,かえって逆効果だと思うんだけれど。「ア」と「マ」,「ソ」と「ン」,「ク」と「ウ」と「ワ」は似てるけど,ハワイのヒトには,その特徴が伝わらないんだろうね。ネオンサインまで作っちゃってぇ,監修してくれる日本人はいなかったのかなぁ。でも怖いもの(?)見たさに入る日本人もいるだろうし,単に興味を惹くということなら,大成功。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケイキ

ケイキ(keiki)は,ハワイ語で「子供」

ノースカロライナでもよく通ったチャッキーチーズがオアフ島にも何軒かあった。日本ではあまり観られないタイプのレストランとゲームコーナーがあるファミリー向けのアミューズメント・スペース。

cc.jpg

おいてあるゲームでいい結果を出すとチケットが何枚か出てくるので,ある程度たまったら枚数を数える機械に通して,レシートをもらい,枚数毎に決められたおもちゃと交換できるという仕組み。

Ctickets.jpg

大人もけっこうはまりそうなゲームがたくさんあるので,子供から目を離さないように注意して。入り口で家族揃って腕に蛍光に反応するスタンプを押されるのは,家族やグループ毎に異なるスタンプにして,子供が誘拐されたりしないようにする工夫。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

アヒ・ポキ

アヒは,ハワイ語で魚の「キハダマグロ」。ポキは,刻みねぎを入れごま油と醤油漬けしたハワイ風の刺身。
アクは,カツオで,マヒマヒは,シイラ

続きを読む "アヒ・ポキ"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ラニ

「ラニ」は,ハワイ語で「天国」

paradiso.jpg
ホテルからほど近いロイヤルハワイアンショッピングセンターへ。しかしランチは,ほとんどの店が午後2時まで。午後2時を過ぎると何となくショッピングセンター自体もメインストリートに接している割に,閑散としている感じ。遅めのランチで唯一あいていたパラディッソシーフード&グリルで,ハンバーグとマヒマヒのバターソテー。日本人シェフがやっているとのことなので,味はそれほどハズレはなかったけれど,スープスパゲッティは,今ひとつ。
ハンバーグとマヒマヒのバターソテーにライスを添えて(by PEG-TH55)

クリエTH55の時間をハワイ時間になおしたら,時間が逆戻りしたためか内蔵のデジカメ写真の順序が乱れてしまった。名前順に並べるというオプションがあるのかな?飛行機の中の暇な時間に結構スケジュールのチェックやらゲームやらで使っていたのだけれど,1週間充電なしでも不安を覚えなかったのは,うれしい。

○すごくニッチなニーズに応えてくれているatomさんのブログワイキキビーチコマーホテルの無線LANをCLIEで楽しむ方法帰国するのがもう少し遅ければ,条件にあってたのにぃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イア

イアは,ハワイ語で「魚」

オーシャナリウムの壁は水槽。魚たちに観られながら夕食
(画像をクリックするとダイバーによる餌付けの様子が動画で表示されます。ブロードバンド推奨)

オーシャナリアム(Oceanarium)は,パシフィックビーチホテル内にある子連れハワイの定番レストラン。高さ約16メートル,幅10メートルの大水槽が壁にビルトイン。70種類以上400匹近くもの南国の魚たちがたくさん泳ぎ,子供達の目を釘付けにする。

エイや鮫,ナポレオンフィッシュ,色鮮やかな熱帯魚が泳ぎ回るのをみながら,シーフードが楽しめるといった趣向。自分たちの食事時間中に一回くらいは,ダイバーが餌付けをしに潜ってくるので,白菜(?)に群がる魚やダイバーの指を食いちぎるのではとちょっと心配なエイとの戯れなど,けっこう楽しめる。

ほとんどの人が頼んでいると思われるバッフェは29ドル。あまりおなかがすいていないときにはコストパフォーマンスが悪そうなので,単品でクラムチャウダーとダブルチキンブレストを注文。ただ,アラカルトだとメニューの種類が少ないのは,何とかならないものかな。

パイナップルの実をくりぬいて,バナナとパイナップル,ココナッツ,パッションフルーツのミックスジュースを満たし,ドライアイスの演出で運ばれてくるフルーツジュースは,お勧め。クラムチャウダーは濃厚な味で,満足。でも他のものはわりと大味。とにかく子供が喜んでくれたことが一番。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モア

モアは,ハワイ語で「卵」。フアモアhua moaで鶏卵

日本人観光客にかなり人気の高いオムレツとパンケーキのお店Eggs'nThings

Egg'nThings
昼時は並ぶのは必至。しかも2時で閉まってしまう。
待たされるときは,ポケットに入らないほど大きなポケベルを持たされる。来たときにお店のヒトにきちんと自己主張しないと,待っていることになっていなかったりするので,要注意。
どのオムレツも具だくさんで,さらにパンケーキが3枚(またはライスかポテト)付いてくるという,これまたボリュームたっぷりなメニュー。気取っていくようなお店ではなく,ローカル,観光客を問わずお客さんもかなり多いので,少々サービスは荒っぽいけど,味は充分満足できるレベル。パンケーキのシロップにココナッツシロップ,オムレツには自家製(?)サルサソースなども用意されていて,日本であまり見かけないものもあって,意外と楽しい。

オムレツのメニューの例
プレーン,ネギまたはタマネギ,チーズ(ジャック,スイス,チェダー),ハム,コンビーフハッシュ,フレッシュマッシュルーム,ポルトガルソーセージ,ベジタリアン,カナディアンベーコン,豆腐とネギまたはタマネギ,ハムとチーズ,スパム,トマトとベーコン,ターキーベーコン&トマト&チーズ,ホウレンソウ&ベーコン&チーズ,ポテト&ベーコン&チーズ,スペシャルなど8ドルから9ドル程度
オムレツ以外にも卵の料理(卵の料理法も,炒り卵,目玉焼き,黄身の固さを指定できる両面焼き,落とし卵などいろいろオーダー可能)やクレープ,パンケーキがあるので,いろいろと試してみたくなる。

ランチのラストオーダーは,午後1時半だった。店の隣のセブンイレブンの駐車場には駐めるなとわざわざ但し書き。15分以上車が駐まっていると通報されるそうだ。セブンイレブンは,だいぶ迷惑しているんだろうな。レンタカーでこの店に行くときは,近くに路上駐車スペースがかなりあるので,そちらに駐めるのをおすすめする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オノとマーオナ

オノは,ハワイ語で「美味しい」。マーオナは,「満腹」。空腹は,ポーロリ。

大満足のアイスクリームショップをご紹介。
40種類以上のトッピングから好きな物を選べる「コールド・ストーン・クリーマリー」コンビネーションのパターンは、10の100乗も!アイスクリームとトッピングをミックス
冷たく冷やした大理石の上でアイスクリームとトッピングをミックス。

Nuttier Butter Pecanのできあがり
ナッツがこれでもかと入ったNuttier Butter Pecanのできあがり。甘すぎないけど,たっぷりなサイズで大満足。自分で考えたレシピを提案することもできます。

アリゾナが第1号店だそうですが,ノースカロライナのチャペルヒルにもあるのに,日本にないのはおかしい!だれかフランチャイズして!

ホノルルでは,ビクトリアワードセンターか,Aston Waikiki Beach Hotel,McCully Shopping Center とワイキキのど真ん中Kalakaua and Lewers St. にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

マナ・ホーンテッドマンション

「マナ」は,ハワイ語で「超自然の力,霊力」

ホーンテッドマンション,4月の日本公開を前にちょいと飛行機の中で見てきました。

ホラー系コメディだけど,ほんとは永遠のラブストーリーという映画。エディマーフィーが主役なので,ドキッとさせる部分は各所に,笑わせるところはしっかりおさえつつ,ファミリーとしてのお父さんの威厳もちょっと保ち,子供の成長も忘れず,ディズニーランドのホーンテッドマンションのキャラクターはすべて網羅されていて,そっかぁ,このキャラクターがここで使われたかぁ!と感心することができる,とても不思議でお得な映画です。

家族を顧みることなく仕事が来ればNoと言えない不動産業を営むお父さんのジム・エヴァース。家族で過ごす休日を約束したものの,古い邸宅を売りに出すという話が急に入って,家族旅行のついでにちょっとだけと,立ち寄ってしまったのが運の尽き。壮麗なゴシック風の邸宅で,出迎えたのは見るからに怪しげな執事のラムズリー(テレンス・スタンプ)。突然の嵐にジム達は勧められるまま屋敷の主人エドワード(ナサニエル・パーカー)と夕食を共にすることに。でもこれ実は,お母さん(サラ:マーシャ・トマソン)を狙った壮大な罠だったのです。主人のためというより,家を守るためにだけに心血を注ぐ執事と結婚相手の自殺によってこの世に思いを残した邸宅の主人。広い邸宅の中で別れ別れになってしまった家族の運命やいかに!

監督は『スチュアート・リトル』シリーズのロブ・ミンコフ。オフィシャルサイトにも「バーチャル・イリュージョン」とあるけれど,幻想(イリュージョン)が仮想(バーチャル)だと,インパクト弱くなるんじゃないかなぁ。ま,それはさておき,この映画,ディズニーファンだけでなく,ホーンテッドマンションのアトラクションを経験したことのあるすべての人に,是非観てもらいたい作品です。

ホーンテッドマンション 特別版
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2004/09/03)
売り上げランキング: 14
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 3.13
4 家族みんなで是非どうぞ
4 ホームドラマ感覚で気軽に観ました
4 これはホーンテッドマンション(TDL)のガイドブックだ!


<参考>
○東京ディズニーランドのホーンテッドマンションのせりふすべてを網羅したページ(すごいです!これを読んでからアトラクションに乗るとさらに楽しめること間違いなし)
ホーンテッドマンション研究TDLのホーンテッドマンションを写真付きで解説
○女子中高生限定特別試写会なんてあったんですね。文章も写真もすてきなまゆみさんのココログ
ホーンテッド・マンションディズニーアニメ小説版

ハワイのハロウィンも是非,体験してみたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

マイ・カイ

「マイ・カイ」は,ハワイ語で「元気です。」

ワイキキには,日本人観光客がたくさんいるのは当たり前として,レストランやショップなどの店員さんにも日本人あるいは日系の人が目立つ。日本人観光客に対応するために日本語のできる店員をおくこと,日本語を勉強するのは当然のことだと思うのだが,これがちょっと窮屈な感じ(アマノジャク?)。なにが嫌かって,店内にいるときに日本語で下手なことを言えないこと。

ハワイに来る前に思っていたほどは日本語が通じないのは拍子抜けだったのだけれど,やはりどのお店に入っても,そこそこ日本語が通じるのは便利な反面,それがモノの売り買いのみの会話しか通じてないわけで,現地の人とのコミュニケーションは成立していないことに気づく人はあまりいないと思う。
日本語がネイティブの店員さんは別として,一言二言,現地の言葉で話しかけると,相手の目が輝く瞬間が旅の醍醐味なんだけどなぁ。
まぁハワイでは,発展途上国のリゾート地でのおみやげ物屋さんに見られるような,客の呼び込みや観光客にたかる物売りはさすがに見かけないので,この辺は,洗練されたリゾート地であることも実感。

こんな堅苦しいことを書いてしまうのも,リゾートに仕事をしに来たという,この中途半端さが全部悪いんだぃっ!

といいつつ,↓こんなもんが売られていると,ついついよろこんで買ってしまうんだよなぁ。
ハワイ名物(?)スパムむすび
スパムむすび(「これを食べれば,スパムも撃退!」なんて効能はないけれど)ABCストアで購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モアナとマウナ

「モアナ」は「海」,「マウナ」は「山」

CompUSAで電波式のプレゼンテーションリモートを購入。ほんとはkeyspanのものが欲しかったのだが,これ,たぶん電波法関連で日本では売れない代物。ワイヤレスのマウスで同じようなことができると,違うものを紹介してくれたが,そのすぐ横にケンジントンのプレゼンテーションリモートが置いてあった。59ドル。相変わらず大型ディスカウント系の店員は,商品知識が乏しい。ケンジントンの方が,10フィートほど遠くまで届くようだ。結果オーライか?Apple製品の売り場はあまり品揃えがよくない。発売したばかりのiPod miniを見かけることもできなかった。
ワイケレのアウトレットと道を隔てたところにあるショッピングセンター内のワイパフのCompUSA前の駐車場からは,パールハーバーからダイヤモンドヘッドまでがとてもよく見える。実は隠れた穴場かも。

パールハーバーからダイヤモンドヘッド(kaimana hila(カイマナ ヒラ))を望む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オハナ

「オハナ」は,家族。ディズニーのアニメ映画リロ&スティッチ
を観た人は覚えてるかも。

チーズバーガー・イン・パラダイスは,まずパンに甘みがあって,チーズの味は濃厚,ハンバーグも香ばしくしかもジューシー。でもオニオンリングはめちゃくちゃ店の人に勧められるのだけれど,先に行った人の評判ではイマイチらしいので,パス。シーザーサラダは量が多く,みんなでシェアして大満足。<オフィシャルサイト
チーズバーガーインパラダイス


Kマートが倒産してから名前が変わってビッグKになったのだと思うが,ここでおみやげのハワイグッズ詰め合わせをいくつか購入。ワイキキの町中で買うより3ドルほど安い。が,ここでトラブル。レジのコンピュータに登録されている価格と商品棚のプライスタグが違うことが発覚。危うく町中より高く買わされるところだった。レシートはきちんと確認しないと。カスタマーサービスのコーナーでキャッシュバックしてもらい,事なきを得た。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マハロ!

「マハロ」は,ハワイ語で「ありがとう」の意味。

クリエPEG-TH55の時間をハワイ時間になおしたら,クリエオーガナイザーのコンテンツ欄で表示される写真の順序が乱れてしまった。名前順に並べるというオプションがあるのかな?

時差ボケがひどく,運転中でもストン!と眠気が襲ってくるので,ワイケレのプレミアムアウトレットのビタミンワールドでメラトニンの1mg錠と最近話題のコエンザイムQ10を購入。

この時期,昼間はわりと暑くなるが,朝晩は長袖の上着があった方がいいほど涼しくなる。常夏のハワイといえども冬は冬なのだろう。海に囲まれてはいるが空気が乾いているので,水分はこまめに補給しなければ。

ワイキキでは,ABCストアは,待ち合わせの目印には絶対ならない。ブロックごとにお店が配置されていて,しかもすごいことにどこのお店もお客さんでいっぱい。おみやげ品からコンビニでほしいと思う日常雑貨,食品類が揃うし,日本人向けの商品も外してないので,かなり便利なお店だ。怪しげなサプリメントも日本で買うより安く手に入るものもあるので,ホテルでインターネットにつなげて日本の価格をチェックしていくといいかも。


観光客でにぎわうワイキキのメインストリートには,ストリートパフォーマーがたくさんいる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アロハ!

学会でオアフ島に。しばらく日付をちょっとさかのぼりながら,「まわりぶろぐ」更新していきます。

箱崎シティエアターミナルは,さらに寂しくなった。1階のチェックインカウンター・荷物預かり所は閑散とし,2階にあったリムジンバスのチケット売り場は,3階の,もと出国手続きをする場所に移っていた。

成田のチェックインカウンターでは,アメリカへの出国時にはスーツケースに鍵をかけてもいいと言われ,ちょっとほっとした。

ハワイに行く日の出かける直前にダウンロードしたAOLのホノルルのアクセスポイントは,普通に電話をかけてもモデムの音がせず,AOLのやる気のなさを再確認する結果となった。最近はほとんど使ったことはなかったが,持参したノートパソコンにインストールされていた@ニフティの@nifty接続アシスタントで,アクセスポイントの設定と外線番号の9を登録をしたら,普通につながってしまった。やはりバックアップの接続までは考えておかないとね。というか,結果オーライだったのだけれど。

ハレクラニホテル


| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよならアーニー

セサミストリートが4月で終了。

NHK教育で放送中の「セサミストリート」が来月3日で終了することになった。NHK内のセサミストリートホームページの閲覧も4月10日まで。

米国の制作プロダクション「セサミワークショップ」が数年前から日本語での放送に切り替えるよう提案していたが,NHK側が断ったため。NHKは「日本語の教育番組は数多く放送しており,原作のまま英語で放送することに意味がある」と理由を説明している。
<読売新聞>

これは,NHKが正しい。アメリカは教育系のプロダクションまで強引なのかな。日本人に英語を覚えさせないための戦略だったりして?

じゃ,こんどは,もっと教育的な「Barney」でいきましょう。違いすぎるって。
Barney

| | コメント (0) | トラックバック (3)

こんなに貢献してるのにぃ!


牛から豚へ、丼売上高でチェーン大手明暗分ける
<読売新聞>

牛丼チェーン大手4社の2月の既存店売上高が出そろい,「すき家」が前年同月比7.6%増,松屋が1.9%増と伸びた一方,「豚丼」の発売が最も遅かった吉野家は20.9%減と大きく落ち込んだ。なか卯も同3.5%減で,明暗を分けた。吉野家は11―15日の5日間,「豚丼」「豚皿」「豚キムチ丼」の3商品を通常の価格より70円値下げるとのこと。

おかしいなぁ。吉野屋には,牛丼がダメになってからのほうが,よっぽど通っているんだけど,世間の評価は厳しいですね。それだけ,吉野家は「牛丼」に依存していたということなんだろうけれど,相変わらず5日間だけの短いキャンペーンってのも,効果あるのかな?新種丼の全種類を制覇しようと狙ったのに,いきなり焼き鳥丼はなくなるし...
結論を出すには早計だけれど,リスクマネジメントが今ひとつだったということかな。

極論をいえば,安くてお腹いっぱいになれるなら,オーケーなんだってこともわかりつつある今日この頃。

<国際婦人デー>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ETC通過!

ETC車載器を取り付けてからもう1週間も経つというのに,まだ全然使う機会がないので,無理矢理,首都高に乗ってきました。
お台場の入り口からレインボーブリッジ方面に向かっての料金所,カーナビのガイドを受けながらも,ちょっと心配だったETCと一般兼用のゲート。小心者なので「ETC積んでいるんですけど」とうまく動かなかったときの言い訳をいつでも言えるように窓を開けて,前の車に続く。
料金所手前の電光掲示板が前の車の時は「減速」と出ていたが,直前で「ETC」に変わった!通過していいよというように料金所のおじさんが手を挙げる。やったぁ!ノンストップで料金所通過だぁ!と思ったのもつかの間,いきなり渋滞。

料金所のすぐ右側にパトカーが2台停車している。どうやら検問をやっているらしい。初のETC体験で,「すぅっと通過」ってのをやりたくてせっかく700円払ったのに,それはないでしょ。お巡りさん。
ジリジリとしか車は動かず,先のワゴン車1台が脇に寄るように誘導された。引っかかったようだ。警官が近づいてくる。いよいよ僕の番だ。右手に持っていたそれは,アルコール検知器。
へっへっへ,今日はテニススクールの後なんだから,アルコールなんて出るわけないじゃん!と思い切り息を吹きかけて,「はい。ありがとうございましたぁ」とオッケーをもらって,いざレインボーブリッジへ。左側に見える(あんまり注視できないけど)デックスからアクアシティ付近のライトが綺麗だ。

20分くらい,首都高をドライブ。自宅近くのランプで降り,帰宅してETC前払い割引サービスのサイトで,残高をチェックすると,1時間も経っていないのにすでに700円がひかれている。ちゃんと機能しているじゃないか。

あっというまで,あっけないETC初体験でした。

日本に推定1万人はいると思われるETC申請途中で挫折してしまった人たちへ。
ETCはどうやら便利そうなので,もうちょっと頑張ってみましょう。
「まわりぶろぐ」のカテゴリ「車」を選んでもらうと,一連の流れがある程度分かると思います。

<消防記念日 >

| | コメント (2) | トラックバック (0)

○○様?○○さん?

昨日,接遇セミナーを受け,今までモヤモヤしていたことがすっきりしたことがある。

もともと「患者」という言葉には,ネガティブなイメージがあるため,それに「さま」をつけることは,日本語として変なのだが,医療サービスの内容は別として,厚生労働省が出した指針で「さま」づけが徐々に浸透しつつあるのが現状。ただ,これには違和感を覚える人も多くて,代表名詞としての患者さん,患者さまの呼び方については,まだ結論は出ていないようだ。

ただし,病院に,例えば「田中」という名前の人が来院したときに,田中「さま」と呼ぶか田中「さん」と呼ぶかについては,こんな回答例を教えてもらった。アンケート調査の結果,直接体に触れるドクターやコメディカルスタッフには,田中「さん」と呼んでもらい,事務や会計の職員には,田中「さま」と呼んでもらいたい人が多いのだそうだ。

目の前に座っている患者さんに対して,田中「さま」は,よそよそしいし,そんなことに気を遣うより,きちんと治療をして欲しいと考えている人が多いのだとのこと。言葉というのは時代とともに変化していくモノなので,もしかしたらまわりの誰もが「さま」で呼ぶようになり,これが自然に思えるようになったら僕も「さま」を使っているかもしれないが,別に強制されてやることでもないので,今のところ僕自身は,きちんと気持ちが込められる「さん」づけを使っている。

でもどうしても違和感を覚えてしまうのは,例えば「鈴木」という名前のドクターがいたときに,診療室でドクターに向かって,鈴木「さん」と呼ぶ患者さん。多少動揺してしまうのは,まだ僕に修行が足りないのかもね。もし,意図的であるなら,まともな医療サービスを受けるには賢い方法だとは思えないのだけれど。

あなたは,歯科医師や医師に「さん」づけで呼んで欲しいですか?「さま」づけで呼んで欲しいですか?
コメント,トラックバック,お待ちしてます。

<古宮祭>

| | コメント (2) | トラックバック (2)

ジェネレーションギャップ

長嶋監督が脳梗塞で入院した話題が,ココログでも10個以上見つかりました。30歳前後の人と話したところ,「長嶋監督のすごさって,私たちあまり知らないんだよね~」と言われて,調べてみると,長嶋茂雄選手が現役引退したのは,昭和49年。
<参考> 甦る“3番”永遠のヒーロー長島茂雄

王貞治選手とともに不滅のON砲でジャイアンツのV9達成に貢献し,草野球では,王選手の背番号「1」と長嶋選手の「3」が大人気だったというのは,40代以降じゃないとわからない話になっているとは...

お台場のデックスに昭和三十年代を再現した「台場一丁目」商店街がある。その中におかれている公衆電話は,ダイヤル式。娘に「どうやって電話かけるの?」と聞かれて唖然。そっか,彼女はダイヤルをしたことのない世代だったんだ。

生まれたときからプレステがあって,ディズニーランドがあって,年号も平成で。

共通の体験をしないで,共通の思いを抱くのは,なかなか難しいものです。

長嶋監督,どうぞお大事に。

<啓蟄 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

mawari.comからのメール

「まわり系サイト」にご訪問頂き,ありがとうございます。

一部読者の方より mawari.comを発信元とするメールについてお尋ねをいただいています。

このメールアドレスは,以下のようなトラブルが増えてきたため,現在,基本的に受信専用のメールアドレスとしており,HAMACHI!からのメール発信に際して使用することを控えています。

まず,メールのfrom行を偽装し,mawari.comからのメールになりすまして発信している例が確認されていますので,メールのヘッダーを確認するなどしてご注意ください。また,コンピューターウイルスの中には,ウイルス感染者のメールソフトにあるメールアドレスやインターネット閲覧時のデータがハードディスク内にキャッシュとして残るため,その中にmawari.comのメールアドレスが含まれていた場合,メールアドレスをfrom行に詐称・記述して、ウイルスを送信するものもあります。送信者がmawari.comドメインとなっているメールを開いたり,添付されたファイルは絶対に実行しないよう,くれぐれもご注意下さい。

<参考サイト>
□窓の杜 - 【NEWS】トレンドマイクロ、送信者を偽る“WORM_KLEZ_E”ウイルスの対策サイトを開設
□窓の杜 - 【NEWS】トレンドマイクロが、「KLEZ_G」の駆除ツールを公開

ご不明の点がありましたら,またなりすましなどの実例をご存じの場合,お手数ですが,このブログにコメントをつけていただくなどして,ご連絡いただければ幸いです。

このようなトラブルが増加し,読者の方にご迷惑がかかることは,予見し得ないことで大変に残念なことですが,ウィルス対策ソフトなどを是非インストールしていただき,備えていただければと思います。mawari.com的にも引き続き対応策を検討していきますので,どうぞご理解とご協力の程,よろしくお願いいたします。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -
- 「まわりこむ(mawari.com)」トップページに戻る -

| | コメント (0)

結果オーライ

3万円,5万円のハイウェイカードが廃止されたのに伴い,プリペイド方式のETC前払割引サービスに登録していないユーザーは,ETCを持っていてもハイカと同じような割引を受けることができない。あわてて,ETCの車載器を備え付けてもらいユーザー登録の申し込みを土曜日にすませたので,先週末に高速道路に乗るとなんだかとても損をしたような気持ちになってしまいそうなのでちょっと我慢して,IDとパスワードが送られてくるのを待った。1週間はかかるかと思っていたら,なんと1営業日で登録終了,火曜日には郵送でIDとパスワードが送られてきた。ちょっと見直しちゃった。(いや,単にもともと長めにいっておくのがコツなのかも!)
このサイトにログインするとハイカの残額をETC前払割引の利用可能金額に付け替えてくれるサービスの申請用紙(自分の名前入り)も印刷できる。またまた手続きが必要なのには閉口するが,1万円以上の残高があるカードと残高がなくても3万円,5万円のカードは,1万円以下のカードに分割するか,ETC前払い割引に追加するかどちらかしかない。料金所の事務所だけでなく,3月末まではサービスエリア・パーキングエリアでも受け付けてくれるとのこと。
とりあえず間に合った。ETCの使い初めは,いつになるかな。

たぶん,マネするお馬鹿さんがいると困るので,高額ハイカの廃止のタイミングをにらんで放送したのだと思うけれど,Uターン族という怪しいグループについてニュース番組で特集していた。偽造の高額ハイカを裏の印字が一杯になるまで,通行料金50円の料金所間を行き来し,新しいカードに交換してもらうことで,偽造カードのロンダリングができるという仕組み。偽造のハイカを手に入れるところからしてイリーガルだけど,もう1万円以下のカードしか使えないので,うま味がない分,さすがにもうなくなったかな。野放しにしていたお上もどうかと思うけどなぁ。
参考<Blog@Tama.Roomさん >

<ミシンの日 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう,けっこう

坂口厚労相が閣議後の記者会見で,鳥インフルエンザに関する記者団の質問に対し「さまざまな県へ出荷している場合は国が調整するシステムが必要ではないか」などと答えた後に「牛やら鶏やら、モウ、ケッコウ」と述べたもの。

ひらがなだとそれほどではないけれど,モウ,ケッコウとすると,ふざけているように見えるだけってことはない?
モ〜,コケコッコーと言わなかったんだからねぇ。マスコミが一番面白がっているんじゃないかと思うけれど。

<ひな祭り >

LOVE OVERFLOWS-ASIAN EDITION by DREAMS COME TRUE

| | コメント (0) | トラックバック (1)

TH55の中身公開

といっても,バラシじゃないです。昨日の続きを。

Crs-Launcherのタブは,Main,Appl,Fun,Pref,Ms,Viewと名前を設定。
Mainには,Agendus,CLIE Camera,CLIE Organizer,HotSync,KsDatebook,NetFront3.1,ToDo,VoiceRec,データ保護,メモ帳,電卓,予定表の基本(と思われるソフト)を設定,
Applには,CLIEFAQ CLIEMail CrsToday DataImport Guru2 HappyDays ImageUpUtil PicselViewer ProAtlasLite Sound Utl アドレス 血圧手帳を,
Funには,Ababall,Bejeweled!,Bio,BugTrap,CLIE Demo,CLIE Style,FlashPlayer Horoscope,KABBALAH,muppy,Napalm Racing,NCさくら,PalmRis,Pilomns,たこ四,ぽっぷん,モサリ占
Prefには,Atok設定,DALauncher,Decuma,NextDALauncher,TealScript,THeGo!Go!,アプリケーション,ンソ字FIX,環境設定,休日設定,初期設定,
MSには,CLIEFiles,MS Backup,カード情報
Viewには,AudioPlayer,C'moA Reader(中身はCOBRA),CLIE Viewer,CrsMeDoc,MoviePlay,辞スパ,辞書,秋葉マップ(最近行かないけど)
てな,具合。(まるっきり初心者丸出しなのはご容赦を。でもなんか使い方間違ってたら,指摘してくださいませ。)

CLIE標準のランチャーでは,いろいろソフトをインストールしていると,ユーザーエリアが32メガもあることも災い(!)して,アプリケーションがどこにあるのかを探すのが大変なので,タブで分類できるCrs-Launcherは,とても重宝しています。

ProAtlasLiteは,ちょうど活動範囲の地図がPDA Styleのソフトウェアダウンロードのページで(「クリエ」カスタマー向け優待販売で300円が100円に)見つけたので,そのまま購入。ペンでドラッグしてグリグリ地図が動きます。320×480の縦長ワイドハイレゾに対応していないようなのが残念。

Ababallは,レジストしてないけれど,N750Cの時にインストールしたものの内蔵メモリが逼迫するためやむなく削除したのが悔やまれて復活。Bejeweled!もBugTrapもなかなかハマります。ちょっと残念なのが,ぽっぷん。N750Cの時は,ジョグダイヤルが左手の親指の位置にあったので,かなり使い勝手が良く,たぶん一番プレー時間が長かったゲームでしたが,TH55ではダイヤルが背面にあるので,軽快さが半減。占い関係は,なかなかいい仕事してると思いますよ。どれもお薦めです。

で,初めてDAなるソフトを使ったのですが,ちょっぴりマルチタスクでいい感じですね。(今さら何をという話もありますが,このあたり完全に初心者なので)一番下のメニューバー(っていうの?)をすうっとスタイラスを滑らせると,Decumaとシルクエリアが簡単に入れ替わるのも便利。DAには,みそ汁やSimpleClock DA,Stamp DA,StopWatch,wclockDAなどを収納してあります。TH55ではちょっと画面が乱れます。

で,DecumaにもGraffiti2にも慣れそうな気がしないので,TealScriptをインストールしたら,なんとGraffiti1が復活,というかソフトで再現しているのだとは思いますが,あまり違和感はありません。しかもOS5以上ならGraffiti anywhereのようにどこでもシルクエリアのように使える(まだ慣れてないけれど)これは便利そうなので,たぶんレジストするんじゃないかな。Decumaは便利そうなのだけれど,誤認識のダメージがGraffitiよりも遙かに大きいので,Graffitiになれている人は,使わないんじゃないかなぁ。認識率がだんだん上がってくれるならいいのだけれど。

AudioPlayerは,N750Cの時と違って,スピーカーから音楽が流れてくるのがすごく新鮮。画面はN750Cと比べるとややシンプルになってしまったかな。動画は,どの程度なのかと思って,試しに無料で公開されているインディーズ映画のドーナッツの予告編をダウンロードして,試してみました。この液晶の大きさだったら,これで十分じゃないかな?と思うけれど,UX50の最高画質モードだともうちょっといい感じなんでしょうかね。メモリースティックに動画をまだ一度もいれてない状態だと,どのディレクトリにしまうのか,ちょっと焦りますが,MoviePlayer形式のファイルをダウンロードして,解凍してできたフォルダーをそのままメモリースティックのルートにコピーすれば,MoviePlayerからファイルが認識されるようになります(ディレクトリは,/MQ_ROOT/100MQV01/)。

C'moA Readerは,なかなか面白いビューワーソフトです。サラリーマン金太郎の第1話が途中までサンプルとして付いてきますが,殴られるところなどは画面が揺れたり,左から右,上から下と画面がスクロールするなどコマの見せ方がただのコミックとは違うので,けっこう引き込まれます。で,ついつい,出先で見かけたFoobio(フービオ)端末で,COBRA タイムドライブ (これ,「タイムダイブ」の間違いじゃないかと思うんだけれど)のパックを購入。(作者の寺沢武一さん,ご病気だったんですね。焦らず気長に療養して,いつまでも僕らを楽しませてください。)
Foobio端末 byTH55 隣はデジカメの写真をプリントする端末
ちょうどETC車載器とナビを接続してもらう作業を待っている間,これがあったおかげで退屈しないですみました。Foobioは,まだまだコンテンツが出そろっていない感じなのですが,ソニースタイルのソフトウェアダウンロードのページにはリストアップされていないCOBRAのパックがあって,ソニースタイルだと10話すべて揃えると,3000円かかってしまうところが,2100円ですんでしまうのは,ものすごくお得感が大きい(1話でも安いけど)ですね。ジョグダイヤルでページを読み進めることができますが,TH55の場合,左手で持つよりは右手で持って右手で背面ジョグをダイヤルするほうが,疲れないような気がしました。

PCとのファイルのやりとりは,AudioPlayerではなくてDataImportでもできる。N750Cの時は,ファイルのやりとりにはあまり関係なさそうなAudioPlayerで,裏技みたいにできたのがけっこう衝撃的だったのだけれど,DataImportでごくふつうにできるので,初めてCLIEに触る人は,こちらの方が理解しやすいですよね。

TH55にインストールしているソフトが僕と同じような傾向がある方,もしお薦めのソフトがあったら,是非教えてくださいね。どうぞよろしく。

<百手式 >

| | コメント (0) | トラックバック (0)

60回記念!

3月初日。雪まじりの雨が降る寒い日でしたが,まわりぶろぐを始めてから,60回目の更新になります。
いや,気が付いただけで,記念でも何でもないのだけれど,ネタに困ってすぐ休む日ができてしまうかと心配していましたが,一日に短いモノを3本くらい書いたりする日もあって,なかなか快調に飛ばしています。おつきあい下さっている方,どうもありがとうございます。

しばらくPEG-TH55関連のことを書いていませんが,ずいぶん売れているようですね。職場に来た業者さんが「赤」を使っていたときには,「おっ!」と思いました。基本的にPEG-N750Cでできたことは,同様のソフトのインストールによりTH55でもほとんどできるようになり,完全にしかも快適に置き換わっています。N750CでGraffiti練習用に購入したゴルゴ13が,たぶんダメだろうと思ってインストールしていないくらいかな。

一番左のハードボタンは,クリエオーガーナイザー「予定表」の1週間表示。右上の<第?週>の「<」と「>」のボタンがチャタる(一回タップすると2週進んだり,戻ったりしてしまう)のが気になりますが,クリクラの掲示板(7694~)を見ると他にも同じ症状が出ている人もいるようです。液晶保護シートは使っていないし,他の液晶面のタップでは,こんなことは起こらないので,ソフトのアップデートで何とかなるのではないかと思って気長に待つことにします。
日付のあたりをタップするとその日の予定と新たな予定の入力ができるわけですが,このときに指のアイコン(グラブ)が選択されていないで,鉛筆(ペン)のアイコンがハイライトしていたりすると,手書き入力になって驚いたりすることもあるんですが,まぁ,これは仕方ないですね。TH55で写真を撮ったり手書きメモなどのコンテンツを作成した日は,日付の右端にコンテンツアイコンが表示されるので,いまのところ写真日記みたいな状態になっています。これはソニーが狙っている紙のメモ帳にかなり近いと思います。

左から2番目のボタンには,KsDatebookの1ヶ月表示画面。TH55で初めてインストールしたソフトなので,まだ使いこなせていませんが,予定を文字で表示でき,きれいで見やすいです。N750Cではメインでお世話になっていたDate@Glanceは,いろいろ設定をいじったりしたのですが,どうも表示がうまくいかないのとKsDatebookで予定表の文字表示が実現できてしまったので,とりあえず削除しました。

左から3番目のボタンには,Agendusを設定。一日(ToDoも一緒に表示)または来週1週間の表示で立ち上がるようにしてあります。Agendusは,N750Cで使っていたv6.02(ちょっと古いバージョンですが)をデバイスIDを再取得してインストール,問題なく使えています。(アップグレードは約10ドルだそうな)

一番右のボタンは,THeGo!Go!をインストールしてありますが,データ活用ボタンのままです。このボタンもまだ使い慣れていませんが,各シーンで便利なボタンです。カメラのCaptureボタンには,電源操作を設定。レンズカーバーの閉め忘れ時の警告が出るようにしてありますが,スピーカーをオフにしているとやっぱり気が付かないんですよね。画面がフラッシュするようになるとさすがに気が付くかな。

ホームは,Crs-Launcherにしています。
この辺で,たぶん落ち着きそうな気がします。

その他,新しくインストールしたソフト達については,また明日。
(続くんかいっ!)

<労働組合法施行記念日>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年2月 | トップページ | 2004年4月 »