« mawari.comからのメール | トップページ | ○○様?○○さん? »

ジェネレーションギャップ

長嶋監督が脳梗塞で入院した話題が,ココログでも10個以上見つかりました。30歳前後の人と話したところ,「長嶋監督のすごさって,私たちあまり知らないんだよね~」と言われて,調べてみると,長嶋茂雄選手が現役引退したのは,昭和49年。
<参考> 甦る“3番”永遠のヒーロー長島茂雄

王貞治選手とともに不滅のON砲でジャイアンツのV9達成に貢献し,草野球では,王選手の背番号「1」と長嶋選手の「3」が大人気だったというのは,40代以降じゃないとわからない話になっているとは...

お台場のデックスに昭和三十年代を再現した「台場一丁目」商店街がある。その中におかれている公衆電話は,ダイヤル式。娘に「どうやって電話かけるの?」と聞かれて唖然。そっか,彼女はダイヤルをしたことのない世代だったんだ。

生まれたときからプレステがあって,ディズニーランドがあって,年号も平成で。

共通の体験をしないで,共通の思いを抱くのは,なかなか難しいものです。

長嶋監督,どうぞお大事に。

<啓蟄 >

|

« mawari.comからのメール | トップページ | ○○様?○○さん? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/268286

この記事へのトラックバック一覧です: ジェネレーションギャップ:

« mawari.comからのメール | トップページ | ○○様?○○さん? »