« アイナ | トップページ | マカナ »

カア

車は,ハワイ語で「カア(Ka`a)」

intrepid.jpg
空港のダラーで借りたレンタカー。日本では見かけないIntrepidという車種。壊れやすい車としても有名だそうな(なんでそんな車を...)。車内はゆったり,トランクは奥が深くスーツケースも3つ入れて,まだ余裕がありました。切り返しの時などコラムシフトがやや慣れにくかったかな。馬力は十分で静粛性もまぁまぁ。それほどひどい運転をする人は,ワイキキ近辺では見かけなかったし,バスを待って時間に縛られるよりは,レンタカーでしょ。

ホテル(リンク先は音楽が流れます)を予約したときにレンタカー付きのプランにしてお得な感じがしたのだけれど,保険料が意外と高いかな。個人的にはダラーよりいつも使い慣れているハーツが良かったんだけどね。
<参考>Intrepid アサヒコムの記事より

○高速道路は意外と渋滞することが多く,飛行場に行くときなどは特に時間に余裕を持って行動すること。
○リゾートの島なので,広い道ばかりではないし,アメリカ本土に比べると駐車場スペースもやや狭め。
○今のところハワイ州では原則として国際免運転許証がなくても日本の免許証があれば,レンタカーを運転できる(ってすごいよね!)。せっかくノースカロライナの免許証持って行ったのに。
○レンタカーを借りたら,すぐにクルマのボディの傷やへこみ等をくまなくチェックすること。始めからあった傷でも,自分がつけたかのように指摘されて,しどろもどろにならないように。
○車内に貴重品(に見えるものも含む)を残してクルマを離れることは愚。外国だと言うことを意識してください。
○地図はいつでも手の届くところに。
○お店の入り口に近いところには,車いすのマークが付いた障害者専用の駐車スペースがあります。健常者は絶対駐めないように。
○4才未満の子供を乗せる場合は,後部座席で専用のチャイルドシートを使用すること。これに違反すると幼児虐待になります。(日本の法律に不備があるんだな。)

|

« アイナ | トップページ | マカナ »

アメリカ・ノースカロライナ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/361877

この記事へのトラックバック一覧です: カア:

« アイナ | トップページ | マカナ »