« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »

医療面接

医療面接の試験(OSCE)の評価者をしました。

「医療面接」とは,比較的新しい言葉で,「問診」がドクター側から観た,患者さんから必要な情報を収集するためという意味合いの言葉であるのに対して,ドクターと患者さんとの相互関係を重視し,患者さんとの信頼関係を築く目的で「問診」に置き換わるべく生まれた言葉です。ただ,「面接」というのもまだまだ堅く威圧的なイメージの言葉なので,「問診」と比べても,こなれていないわかりにくい言葉だと思うのですが。たぶん,「医療面接」という言葉を考えられたヒトも,medical interviewを直訳しただけで「医療面接」が分かってなかったんじゃないでしょうか。新しい言葉を考えるとしたら「医療対話」くらいかなぁ。

SPと呼ばれる,患者役として一定の標準的対応ができるよう訓練を受け,今回の試験のために予め状況設定を伝えられた模擬患者さんを前に,試験を受けるドクター(OSCEの場合,通常,学生が受験する場合が多いのですが)が,与えられた問診表と患者さんとの対話から,適切な態度で患者さんからの信頼関係を築きながら,聞き出さなければならない情報を引き出すという課題を採点する評価者として,数十人を相手に採点をしました。

卒業直後の若いドクターが今回の試験対象だったので,彼等はもうすでに「医療面接」についてもそれなりの教育を受けているはずなのですが,信頼関係を築くために一番重要な導入部分での患者さんに与えるイメージというのは,トレーニングしてもどうにもならない部分があるのかなぁと思ったり,学生時代から安心してみていられた人は,やはりこの課題も上手だったり,模擬患者さんと分かっていても雑な態度と対話でハラハラしてしまったり,評価する側としてもいろいろと考えさせられる部分が多い一日でした。僕たちから観て,「このドクターに見てもらいたい」という人だけ相手にしていれば楽なのだけれど,教育の場である大学病院というのは,そうではない人たちに対して時間を取られることが多いのです。

どんなドクターに対しても,きちんとお礼の言葉を述べられてから,相手のプライドを傷つけることなく内容についてのフィードバックをしてくださるSPさんに,改めて敬意と感謝の念をもつとともに,やはりこういった医療面接の課題を通して,僕自身,初心に返るという貴重な体験ができました。

<参考>
医療面接技法とコミュニケーションのとり方: 福島 統 (編集)メジカルビュー社
エビデンスに基づいた患者中心の医療面接: ロバート・C. スミス (著), Robert C. Smith (原著), 山本 和利 (翻訳)診断と治療社
医療面接法―よりよい医師―患者関係のために: C.Knight Aldrich (著), 田口 博国 医学書院
医学的面接のしかた―聞き上手、話し上手になる技術: 田村 康二 (著) 医歯薬出版
はじめての医療面接―コミュニケーション技法とその学び方: 斎藤 清二 (著) 医学書院

全部,コミュニケーション能力の欠如したどっかの教授に読ませてやりたい本です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

GWを楽しく

ゴールデンウィークも特に変わらず仕事場に通う毎日ですが,同じような境遇の方にも是非!
かなり笑える発明品達のサイトをご紹介。赤文字で書いてあるのが発明品の名前だと思います。漢字なので,良く読めば何となく内容がわかるはず。でもちょっと日本が馬鹿にされているような。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパムに認定します。

「貴方が送ったメールはウィルスに汚染されていましたので,削除しました。」
この手のお節介メールは,すべてスパム扱いにすべく,フィルタを設定しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏モデル

欲しいノートPCがない!なんて書いていたら,それに呼応してくれたかのように,インターリンクの新機種が発表に。

でも,ぜいたく言うようだけれど,ここまで小さくなくていいんだよなぁ。しかも手のひらのレスト部はどうも大きくなっているようだし。前の機種のように手前のヘリの角のところに,ちょうどボタンが付いているのが使いやすいと思うのだけれど。この小ささで2スピンドル,しかもDVD-RAMに対応しているマルチドライブ搭載ということで,かなり頑張っているとは思うのだけれど。使い勝手はLOOX T70Hの方がキーピッチも18mmあって,液晶も大きめなので,良さそうな気もするなぁ。

富士通パナソニックシャープと新製品の発表が続いたので,あとは,NECとSONY,東芝くらいかな。

そろそろワクワクさせてくれるノート,出てこないかなぁ。

FMV-BIBLO LOOX T70H

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハイカの付け替え

ハイウェイカード残高ETC前払い割引付け替えの処理をしてきました。もう4月も半ば,ゴールデンウィーク前と言うことで,ハイカが使えなくなってからもうすでに2ヶ月になろうかというタイミングだったからか,他に待っている人もなく,料金所横の事務所ですぐに対応してもらいました。

僕の場合,3万円以上のハイカが2枚使用途中になっていて,すでに3月から使えない状態で,ETC前払い割引サービスのみでやりくりしていたのですが,そろそろ残高が気になってきたので,ハイカの残りをETC前払い金の一部に充当するという処理をしてもらいました。

申込書は,ETC前払い割引サービスの会員に登録していれば,自分専用の用紙をプリントアウトすることができるので,自分でやることと言えば,名前と電話番号をその用紙に書き加えてハイウェイカードと一緒に事務所の係のヒトに渡すだけ。事務処理にかかる時間はおよそ10分。カードの確認に時間がかかっているのかな?偽造じゃないのになぁ。

しばらくすると係のヒトが,申込書に付け替え処理をしたハイカのコピーをつけたものを持ってきて,処理終了。
これは,特に問題なく終わりました。

付け替えが確認できるのは,およそ10日かかるとのこと。帰宅後すぐに残高を確認してみましたが,やはり残高は増えておらず,それなりに時間がかかりそうです。

高額ハイカから現在も使えるハイカに分割することも可能だけれど,ETCを使っているのなら,あまり意味はないでしょう。ただし,付け替えも分割交換も,期限はないので,焦らないでOKです。

<追記>
中2日ほどで,付け替えが完了していることをETC前払い割引サービスのホームページで確認。10日もかかりませんでした。もともと長めに言っているとは思うけれど。また,4日ほどしたところで,郵送で付け替えのお知らせが届きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーンテッドエレガンス

エマとラムズリーの衣装 イラストもお見逃しなく!

ハロウィン・ジャパン・インフォ」おすすめの映画「ホーンテッドマンション」は,もうご覧になりましたか?
新宿の伊勢丹で,「ホーンテッドエレガンス」と題して,映画に使われた衣装や小道具の一部がこぢんまりと展示されています(5月5日まで)。エスカレーターを2階まで上がってすぐの通路です。映画を観る前に観ても小物を見過ごしてしまう可能性があるので,新宿で映画を観た後,余韻が残っているうちにちょっと寄るのが良いかと。

映画ではぜったい笑っちゃう唄う胸像・シンギングバスツ
実は,監督のロブ・ミンコフも仮装しているとか。

オルゴールの箱,シンギングバスツ,グレーシーやラムズリー,エマの衣装(うまい具合に老朽化処理してあるんです。これが)など,「ホーンテッドマンション」が好きな人にはちょっと気になるイベントかも。

館の主グレイシーのコスチュームと舞踏会の女性の衣装(破れ具合が微妙です。)
オルゴールは要チェック!

本家東京ディズニーランドのホーンテッドマンションも映画公開後の7月23日からハロウィンイベントが開始されるまでリニューアルのため,公開がお休みになります。バズ・ライトイヤーのアストロブラスターも気になりますが,今年のハロウィンは,ますます楽しみになってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

映画「ホーンテッドマンション」公開!

予告ボード
本日より日本でもホーンテッドマンションが全国でロードショー公開。ホーンテッドマンションへの入居許可証スタイルの前売り券には,暗闇でロゴ・マークが光る「ホーンテッドマンション」の鍵つきストラップのおまけ付き。

ホーンテッドマンション携帯ストラップ

今回は,日本語吹き替えバージョンを見てみようと思っています。
「まわりぶろぐ」のホーンテッドマンションのレビューは,こちら(ちょい,ネタばれありです。)
アメリカ公開バージョンに比べて,日本公開バージョンが11分短いのは何故?

<参考>
○映画批評家前田有一さんのサイトでも今週のおすすめ映画としてレビューが。
○MerrySTYLE BLOGSの今日の一本で紹介。子供やファミリーに配慮したレビュー。
○古山喜章さんの新作映画ピンポイント情報でも,短い時間にぎっしり詰まった上映時間とエンターテイメントのバランスがいいとのこと。
○team714_neoさんのAccess Grantedでは,マーシャ・トマソンに焦点をおいたレビュー。点数も高いです。
and Sky Walkerホーンテッドマンションライターの方による素直なレビュー。同感です。
生きてます。:ホーンテッドマンションを観ました。うん。うん。確かに飛びませんでしたね。あれ,どういうコピーなんだろ。
Tokyo Kitsch BLOGさんの感想。ディズニーランドのアトラクションの謎が解けますよね。
日々是萌日:ホーンテッドマンションの萌え所 なるほど,そういう見方もありましたか!読み応えあるレビューで映画が違ってみえてきます。
ホーンテッド・マンション小説版
アメリカでは既に公開されていたので,もうDVDまで出ています。
Yahoo!ムービーの紹介ページと観た人たちの評価など(評価は,半々といったところか。ディズニー映画・エディーマーフィー主演という条件だと多少厳しい評価になっちゃうのかな?素直に楽しめる映画だとは思うのだけれど)
Build Your Own Haunted Mansion ペーパークラフトでホーンテッドマンションを造ることができるとは!
4月25日付観客動員(興行通信社調べ 2004年4月24日・4月25日)で,ホーンテッドマンションが第1位に。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

業務連絡とお礼

本日,某所にて講演会。2時間半の講演中,寝ている人はほとんどいなかったし,質問もたくさんでてきて,話す側としても,大満足の講演会でした。会を開くにあたり,お世話になった先生方に,心から感謝申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欲しいノートPCがない!

もう何台も持ってるでしょ?という突っこみはおいといて...

最後にWindows系のノートPCを買ったのは,2002年。VAIOのPCG-C1MSXという機種だったのだが,やはりTransmeta Crusoe はトロく,ハードウェアエンコーダーのMpegエンジンを搭載していても,あまり動画系の機能は使われることがなかった。キーボードもC1RやXGと比べるとペコペコして,使っていて気持ちの良いノートではなかった。が,ハードディスクが40G搭載されているということで,なんとかいままでのデータをため込んで,だましだまし使ってきたようなところ。

が,C1系のバイオノートの発表がなくなって久しい。トラックパッドの部分だと邪魔に感じるときがありませんか?横長の液晶でいいので,きちんとしたキーボードとスティック式のトラックポイント,それなりにきびきび動くCPU,あんまり高望みしているつもりはないのだけれど,欲しいノートが全くでてこない。TRじゃだめなんだよ。トラックポイントでもないし,キーボードはおもちゃみたいだし。

パナソニックの新機種も発表されたけれど,

T2-2004-4.jpg

手のひらを置くスペースは要らないんだなぁ。こんなシンプルな要望なのに,ニーズ,ありませんかねぇ?

ここは,ひとつビクターのインターリンクに頑張ってもらわないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こんなときですが,

歯科医師国家試験の結果が4月20日に発表されました。
大学別の合格率は,こちら
こんなときとは,これこれ

まぁとりあえず,合格,おめでとうございます。

まず,歯科のイメージアップと多くの若い人に歯科を志してもらうという歯科界全体として取り組むべき大きなハードルがあるのだけれど,そのあと,どの大学を選択するべきか,国家試験の浪人をした場合の合格傾向などは,この表からある程度わかってくるような気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外と早い?J1ビザ

4月15日に面接でJビザ申請後,中1日の17日に速達で到着。無事発給されたとのこと。
レポートよろしくね>Kくん

<参考>
非移民ビザ申請のための面接予約、インターネットで受付とのアナウンス
非移民ビザ申請のための面接予約新システム
面接予約ページ(必要書類のチェックも可)

続きを読む "意外と早い?J1ビザ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

富士川の思い出

あー,写真撮りそびれた!
これぞ,満足丼。

富士川サービスエリアの富士川楽座(道の駅)の中にある「まるせん食堂」の「のっかり丼」。味もオリジナリティも高くお薦めの一品。なんと通常の豚丼の上に味噌カツがのっているという贅沢さ。大盛りにしても値段が変わらないところも泣かせてくれる。富士山と富士川を眺めながら大満足のひとときでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電柱だけじゃね。

国土交通省は14日,観光立国を目指し都市部や観光地の景観を向上させることを目的として,2004年度からの5年間で,市街地の幹線道路など計3035キロで電柱や電線を撤去するとした無電柱化推進計画をまとめた。

観光立国って,観光で食べていく国のことだと思っていたけど,違うのかな。もうちょっと言葉を選ぶか,「観光でも食べていける国」くらいをめざした方がいいんじゃないかなぁ?だいたい,電柱がなくなっても,乱立する看板はどうするんだろう?無電柱化率を倍増ったって,9%から17%にアップということだから,それほど電柱が減ったような気はしないんじゃないかなぁ。目指すならやっぱりポイントを絞って100%でしょ。
2002年の日本人出国者数は1652万人であるのに対して,外国人入国者数はわずか524万人と1/3以下なんだそうだ。フランスは7701万人を受け入れているとのこと。まぁ,経済状態があまりはかばかしくなくなった分,観光で稼がないと,ということなのかもしれないけれど。島国特有(?)のビザの問題も解決していないし,あまり縦割りで考えないで,省庁毎(またはグループ別で)に観光立国たるにはどうしたらいいかを議論させて,出てきた案を国民と優良な外国人が審査するコンペを実施したら面白いと思うんだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喉が痛い

昔からほっとすると風邪をひくタチ。気がついたら,喉はパンパンに腫れ上がり,耳まで痛い。唾を飲み込もうにも痛くて吐き出したいくらい。お腹が減っても痛さを思うとモノを食べる気になれない。熱は微熱が続く。

幸い,抗菌剤と抗炎症剤の備蓄があったので,この際とばかり,大量投与。なんとか昼間は仕事になる程度。
やっぱり健康って大事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢をありがとう。

鉄人28号が始まったばかりだというのに,漫画家の横山光輝さんが亡くなった。火災で火傷→重体と聞いて,心配していたのだが,実に残念無念。邦人人質解放なんかよりも僕にとっては重大で悲しい知らせだ。もう69歳だったのか。

伊賀の影丸 ,鉄人28号,コメットさん,魔法使いサリーちゃん,忍者赤影,ジャイアントロボなど,僕が子供の頃に,テレビに夢中になった番組の多くは,横山光輝さんの手が入ったものだった。そして連載漫画に目覚めたのは,秋田書店のチャンピオンで連載されていたバビル2世だった。少年・浩一が,悪の超能力者・ヨミと対決,でも実は,浩一とヨミは二人とも選ばれし者で同じ才能を持っていた。ロデム,ロプロス,ポセイドンのしもべ達,何度も何度もむさぼるようにワクワクしながら読んだものだ。外伝が単行本に収録されるのを随分待っていたような記憶があるけれど,どうだったかな。実家に帰ってまた探してみよう。テレビシリーズのDVDも,つい買ってしまいそうだ。

横山光輝さんのご冥福を,心からお祈りします。

バビル2世DVDBox

| | コメント (0) | トラックバック (0)

このツケは,誰が?

東京地検特捜部は14日,社団法人「日本歯科医師会」(日歯)の政治団体「日本歯科医師連盟」(日歯連)の不正資金事件について,日本歯科医師連盟会長の臼田貞夫容疑者(73)ら同会幹部5人を贈賄容疑で,厚生労働省の中央社会保険医療協議会委員で元社会保険庁長官の下村健容疑者(73)と労働団体幹部の加藤勝敏容疑者(59)をいずれも収賄容疑で,歯科診療報酬の引き上げをめぐって便宜を図った見返りに現金を受け取ったとして逮捕した。
下村元長官は01年6月,同協議会で診療報酬の引き上げに向けて有利な意見を述べてほしいと臼田会長らから依頼され,その報酬として現金約200万円を受け取った疑い。

200万円じゃ,どうにもならなかったってことと,この事件を機に,また点数のマイナス査定は避けられない可能性が高くなったってこと,そして歯科医師の地位をまた貶めてくれたこと。まったく余計なことをしてくれるもんだ。
相変わらず,日本歯科医師会のホームページには,トップページで扱うべきこの事件のことを今日まで全く記載していないし,地方の会員や若い歯科医師達は,事件がどうなっているのか知りたい人が山ほどいるっていうのに,リスクマネージメントもできないトップに任せっぱなしにしておくからこんなことに。今月9日の日歯連の会合では「組織改革と会計処理改善に尽くす」と会長続投に意欲を示し,退陣を求める反対派の粛正にも言及していたとのこと。老害とはこのことよ。トップダウンのシステムが破綻したいい例じゃないだろうか。
歯科医師会も学閥がらみじゃなくて,きちんとした人をトップに送って,医科との保険点数の差が不当なものであることをきちんと伝える努力をしてくれないとね。中高生が,歯科医師になりたいって自然に思えるような改革をしていかないと,アメリカとの治療費と地位の格差はますます広がっちゃうよ。
あー,ほんとに情けない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックデー

バレンタインデー,ホワイトデー,と来て,4月14日は,ブラックデーなのだそうだ。
といっても聞いたことがない人がほとんどでしょ。実は,韓国でポピュラーなんだって。

2月にも3月にもいいことがなくて,恋人ができなかった人達が,韓国風ジャージャー麺(チャジャンミョン(写真集も必見))を,一心不乱に麺と黒い具をかき混ぜてかき混ぜて,食べて,お祝い(?)をするのだそうだ。
バレンタインデーは,まぁいいとして,ホワイトデーは,さらなるお菓子業界の策略と思っていたら,さらに先を行く韓国。日本と同じようにホワイトデーがあるばかりか,もうすでに,この習わしは10年以上続いているようだ。チャジャンミョン自体真っ黒なのだけれど,食べる人の出で立ちも黒ずくめがふさわしいっていうからかなり本格的行事っぽい。
タレント兼映画俳優のクォン・サンウ公式HP)と河智媛(ハ・ジウォン公式HP))が、ブラックデーにチャジャンミョンを一緒に食べたい男女芸能人に選ばれてます。ここまでやれば,タダでさえ暗いブラックな気持ちが笑い飛ばせるだろうし,シングルの若者がブラックデーに集えば,次のチャンスにつながるかもしれないから敗者復活戦みたいで楽しそう。チャジャンミョン協会の陰謀,恐るべし!ちなみに5月14日は,カレーを食べるイエローデーでまだまだ敗者復活のチャンスが続く。

で,日本では4月14日は「オレンジデー」なのだそうだ。女性から男性にバレンタインに贈り物をし、ホワイトデーには男性から女性に,でお互いの愛情を確かめ合ったら、今度はオレンジデーにオレンジ色の贈り物を持って相手を訪問して仲良くするという,「もう勝手にしろ」状態の日として定着させようという動きもあるそうな。一応,オレンジが多産であることからヨーロッパでは繁栄のシンボルとされ、花嫁がオレンジの花を飾る風習もあるということなのだけれど,ホワイトデーが間に入っているというだけで,もうヨーロッパもキリスト教も歴史的裏付けも関係ないでしょ。日本オリジナルのこじつけっぽくて,すごくうさんくさいよね。でも10年後にオレンジデーが定着してたら,いやだなぁ。
タイタニック号が沈んだ日ってのも使えなそうなので,「ブラックデー」でお願いします(誰にだ?)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ケロケロ

カエルシュークリーム

プランタン銀座本館地下1階のミルグラースで購入。黒目の部分が意外とイケます。クリームは「カスタード」「チョコレート」「紅茶」の3種類(写真はカスタード)。シュー皮の部分は,ややしっとりめ。冬の新作ってことは,そろそろオタマジャクシバージョンも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そりゃぁないぜ

吉野家オフィシャルページのいくら鮭丼

これで450円ならお得かな?と思ったら,


イクラはドコ?

出てきたのは,これ。かなりガッカリ。

豚丼のキャンペーンも大事だと思うけれど,クオリティコントロールだってある程度できてないと,ますますお客さん離れちゃうよ。お茶の水店だけかなぁ?

<参考>
新メニューを食べてみる1月24日を。
たけくらべさんのいくら鮭丼

| | コメント (1) | トラックバック (1)

なぜかアヒポキのトップになったお礼にレシピを。

Googleで「アヒポキ」を検索すると,なぜかまわりぶろぐのアヒ・ポキがトップで表示されるように。

続きを読む "なぜかアヒポキのトップになったお礼にレシピを。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

春爛漫

昨日のこと,カミさんからメール。
「イラクの人質,無事救出されたらしいよ。駅のホームにいたおじさん情報だけど。アメリカの特殊部隊が300人で。食べ物に睡眠薬を仕込んで,眠ったところを急襲,犯人を全員殺したとか」

え?ほんとに?と思って,テレビやインターネットを確認しても,進展があった様子すらうかがえず,ガセネタだよと返信。「ホームにいたおじさん」ってのが怪しいから,どんな人?と聞いてみると,

そのおじさん,カミさんの隣でスポーツ新聞でイラクの人質のニュースを読んでた知り合いでもない人に,「10分くらい前にもう解決したから,もうその記事は古いよ」って話しかけ,次々とその新聞を読んでた人の質問にも答えて「アメリカが本気になったら軽くできるんだ。ゲリラだってどこに何人いるか分かってるけど,他の国がうるさいからやらないんだ」とか「民間人なんか勝手に行くからこんな面倒なことになるんだ」と微妙に論理的に話すので,ついつい本気で聞き耳を立ててしまったらしい。

もちろん,実際には,現時点でも人質問題は解決の糸口すら報道されていない状況だけれど,迫真の演技(?)に,つい,「春だなぁ」と(不謹慎ながら)吹き出してしまった次第。

外務省の「海外安全ホームページ」によると危険情報としてイラクは,最高度の『全土:「退避を勧告します」イラクへの渡航については、如何なる目的であれ、情勢が安定するまでの間延期して下さい。』とある。法的な強制力をもって渡航を禁止したり,退避を命令したりするものではないものの,命の危険を覚悟していくべきエリアであることは確か。安全対策についても『常に「自分の身は自分で守る」との心構えを』とある。

インターネットのニュースサイトやブログでは,「自衛隊は即時撤退すべき」という意見と「危険に自ら飛び込んのが悪い」という意見に2分。人質を見殺しにはできないし,人の命は地球より重い(地球がなくなっちゃったら,命も何もあったもんじゃないけど)というのはある意味正しいとは思うけれど,これだけの騒ぎを起こしてしまった責任を,人質の家族からは全く感じることができないのは,どんなもんだろう?自衛隊を撤退させるための一世一代の大芝居,というか狂言なら理解できるけれど。彼等が人質のままで,韓国人の人質が解放されたのは,単に300万円相当を払ったからだったのだろうか?

MSN-Mainichi INTERACTIVEのアンケートでは,4月10日午後1時現在で,自衛隊が撤退すべきではないが67%。

自衛隊は復興支援のために派遣されたと日本国民には説明されているが,アメリカのメディアでは,自衛隊が単に日本のtroops(軍隊)としか表記されていないところもあるので,現地では,「日本が軍隊を派遣した」と捉える風潮はあるのだろう。「こういうことは想定していなかった」というあたり,政府の危機管理が問われる部分もあるだろう。結局政府に頼らないといけないNGOというのも,成熟度が足りないようにも思えるし,とにかく,危険を顧みず自らの意志でイラクに向かった3人の無事と,変なおじさんの戯言が実現するのを祈るばかり。

<参考>
[イラク]日本人拉致関係まとめ 

<追加>
 9日付ニューヨークタイムズが,イラクで一時拘束された韓国人牧師7人が武装グループに身代金を渡した後に解放されたと報じたことに対し,在イラク韓国大使館の担当官が,バグダッドのホテルに滞在中の牧師一行に事実関係を確認したところ,「いかなる金品も渡していない」と証言したことを受けて,韓国政府は10日,ニューヨークタイムズの記事は「事実ではない」と発表した。
とすると,韓国人のグループと人質になったままの日本人3人の差は,何だろう?演技力?情熱?うーむ。だいたい3人とも自衛隊派遣に反対している人たちなのだから,犯人(テロリストかどうかもわからないけど)は,人質の人選を誤っていることにもすでに気づいているはず。彼らも退くに退けなくなってしまったか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯のことも考えてくれなきゃ!

妊娠中のチョコレート摂取は新生児に好影響

でも,妊娠時の歯周病やら,新しいむし歯ができないように気を遣ったニュースを書いて欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外と早かった。

Power PC G5搭載のマッキントッシュに対応したVirtual PC 7 with Windows XP Professional が,マイクロソフト社よりオフィスの最新バージョンOffice 2004 for Macと共に発表

これまで,AppleのMacintosh G5では,Virtual PC for Macが64ビットG5プロセッサをサポートしていないため,エラーが出てしまい起動すらしないという,このエミュレーションソフトにとっては致命的とも思える部分に問題があった。この記事を読んだときに,じゃぁしばらくG4でいいやぁと思ったユーザーがかなりいたと思うのだけれど,昨年の9月の時点で,1年以内に対応できるとアナウンスがあったのを考えると,解決したのは意外に早かった気がする。

エミュレーションとはいえG5だったら実用的な早さになってくれるのではという夢は,果たして実現するのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

捨てられない!

どうしてこんなにモノがあるんだ!?異動により学内で引っ越し。でも,自分のモノが多すぎるのと引っ越し先のスペースがやや手狭なので,移しきれないものがかなりあり,途方に暮れている。整理の達人だった先輩は,「捨ててやろうか?」と笑いながら言ってくれたけれど,3月末で退職されてしまい,やっぱり頼んでおけばよかったかと悔やむ。

世の中に,捨てられる人と捨てられない人は,ハッキリ分かれているような気がする。捨てられない人が,捨てられる人に変われるきっかけってあるのかな?いや,それ以前に,「捨てられる人」に変わることは可能なのだろうか?

アメリカから帰ってくるときは,かなりのものをバンバン捨てて帰ってきたのだけれど,それでも未だに開けていない段ボール箱が。でも,捨てられるようになりたいという気持ちは人一倍,うちには,『「捨てる!」技術』が2冊ある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送っていませんよ。

The mail message (file: message.pif) you sent to **@***-u.ac.jp contains a virus. (on daisen)

**ご確認のお願い**
**inetウィルスチェックサービスは、***@mawari.com から送信されたメールの添付ファイルにコンピュータウィルスが存在すると判断しました。当サービスにてウィルスを駆除または削除し、受信者にメールを送信しました。(04/05/04 14:11:43)
ウィルスによりメールの送信者が偽装されている場合がありますが、ご使用のパソコンがウィルスに感染している可能性があります。ご使用のパソコンをご確認頂く事をお勧めします。
詳細な情報は以下の通りです。
---------------------------------------
メールの送信者:**@mawari.com
メールの受信者:***@**.**ai.ne.jp
添付ファイル名:message.pif
ウィルス名:W32/Netsky-Q
処置:削除

上のように,「mawari.comから送られたけれど,ウィルス付きだから,届かなかったよ」という案内のメールが,ここのところかなりの数届いている。ウィルスの種類は,Netsky。かなり日本国内で感染しているようだ。
メールサーバーさん,削除してくれて,連絡までくれてありがとう。でもこっちはやっぱりそんなメール送ってないんだよぉ。
駆除ツール

送り主詐称といえば,ほとんどのスパムも送り主を詐称するケースが多い。で,スパムで困るのは,3カ月から3年くらい,わざと遅らせたメール。いつの間にか受信箱にたまってしまうし,なんかの拍子に開けてしまうこともあるからだ。送り主のPCの時計をわざと遅らせているのだろうが,通常,時間通りに届くスパムは,みつければその場で削除されてしまうことが多いのに比べて,この遅配スパムは,受信箱に残っているメールが多ければ多いほど,受信箱に残る可能性が圧倒的に高くなる。

どうぞ引き続き,ご注意を!

<参考>
Netskyの被害を増幅させたものIT Pro記者の眼より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外にもアメリカではなく

わりと喫煙には寛容にもみえるヨーロッパから全面的な禁煙法が施行された。

3月29日,アイルランドが世界で初めて,レストランやバーなど公共の場での喫煙を全面的に禁止した。医療関係者などは「世紀の健康増進策」と賞賛,当然,一部のパブからは反発が出ているとのこと。違反者には最高3000ユーロ(日本円で約38万円)の罰金が科される。
国レベルでの禁煙実施はアイルランドが初めて。アイルランド政府は,他人のたばこの煙で健康を害する「受動喫煙」の問題を重視し,施行に踏み切った。社交の場としてアイルランド人になじみの深いパブから紫煙が消え,禁煙法でパブの売り上げが8%落ち込み,3100人の雇用が失われ,パブ文化が衰退するとの調査もあるようだが,アイルランド人口約400万人のうち毎年7000人が喫煙に関係した病気で死亡しているため,禁煙法の導入は医療面での歳出減と間接喫煙被害を減らす狙いを明確に打ち出したもの。
アハーン首相は「酒場の客の約75%は非喫煙者だ」と指摘,また,マーティン保健児童相は「たばこの煙の害について議論の余地はない」と表明し,禁煙は国民の圧倒的多数の支持を得ていると強調,反対意見を抑えている。

タバコの輸入量は世界一で中毒者を増加させているのが日本。たばこ一箱売れるごとに関連する医療費の支出や生産性の低下により約7ドルが損失というアメリカの調査結果や日本でも喫煙による医療費は7兆円を超えるという報告もあるので,これ以上の無駄な医療費と健康被害を抑えるために日本でも,時限政党「禁煙党」を作って,タバコ1箱を1000円に設定,禁煙法案を提出し,施行されたら政党を解散するっていうの,誰かやらないかな。ポリシーとして,非常にわかりやすいから支持率も投票率も確実に上がると思うのだけれど。

次は,6月から施行されるノルウェー。

<参考>
空気のおいしい禁煙レストラン&カフェガイド
世界からタバコが消える日かなりわかりやすい記事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つま恋

ヤマハリゾートのつま恋に行ってきました。
かなり広大な土地に,スポーツ関連施設が散在。ホテル内には,ヤマハのサイレントシリーズの楽器が自由にさわれるようになっているのが,ちょっと面白かったかな。
温泉施設も併設されていて宿泊客には無料。露天も広々としていて気持ちのよい場所でした。

当たり前といえば当たり前なのだけれど,つま恋嬬恋は,違う場所(このページを見てもどうやらよく間違われるらしい)というのを再認識。音は同じでしょ。でも僕らの年代だとポプコン=つま恋なので,嬬恋にはあまり思い入れはないのだけれど,地名としてはつま恋という場所はなさそう(住所は,静岡県掛川市満水で,つま恋はリゾート施設の名前。由来はこちら)なので,ちょっと漠然と混乱していたかも。ポプコンの会場となったエキシビションホールは,今や卓球とバトミントンコートに。ちょっとさびしかった。でもポプコンがなくなってから,もうすでに20年が経とうとしているなんて...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動回転扉って

ココログでも「回転ドア」がかなりホットなキーワードになっているようですが,これって入るときに,ちょっと緊張しませんか?

ちょうど,「郵便屋さん,お入んなさい」って唄いながら,ヒトが回している縄跳びに入るときのような。
あれ,タイミング図るのって,難しいですよね。

だから,回転扉が悪いのではなくて,回転扉が「自動」で回るのが,あの事件の根本的な原因になっているのではないかと思うのだけれど。少なくとも自動回転扉は,ユニバーサルデザインではないはず。

失われた命が戻ってくるわけではないですが,この事件を機に,回転扉の安全基準が適正に見直されることを祈ります。「回転扉」=「危険」という図式ができあがりつつあるようですが,回転扉の一斉撤去が正しい姿勢だとは思えません。事故に対する正しい対応の仕方についても,六本木ヒルズを反面教師にして欲しいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

うわぁ,ごめんなさい!

昨日のタイトルも,エイプリールフールのネタです。心配してくださった方々,ごめんなさい!
ちゃんと職と仕事は,あります。

「クリエオーガーナイザー」で検索して,たどり着いてしまった人,ごめんなさい。
ただしくは,クリエオーガナイザーです。たしかに僕も間違ったままにしてます。でもそれなりにリンク張ってあるから,欲しい情報にはたどり着けるのではないかなぁ。

やっぱり今日も何通かウィルス除去されたお知らせメールが。たぶんmawari.comを読んでくれた人のPCがウィルスに感染しているのだろうけれど,一応,ごめんなさい。

はい。SUICAも3月22日に新しいタイプのに,早速替えてもらいました。でもまだショッピングしてないので,書けなくてごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日からフリーター

窓の社(まどのやしろ)
Ah!skiの流れをくむサイトです。昔は,4月の来るのが待ち遠しくて待ち遠しくて。予約までしたこともあったっけ。

mawari系の今年の分は,さすがに手が回りませんでしたので,さらにこれこれをオマケに。

また来年。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年3月 | トップページ | 2004年5月 »