« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »

世界禁煙デー

フランス国鉄(SNCF)は,今年12月から同国内を走るすべての高速列車TGVを,全面的に禁煙にすると発表。乗客へのアンケート結果から,禁煙にすれば「もっとTGVを利用する」と回答した人が「乗るのをやめる」を上回ったことなどが理由とのこと。
朝日新聞

僕がニースに行った1998年頃は,かなり町中でもたばこを吸っているヒトをよく見かけて,アメリカから帰国した直後だったので,けっこうインパクトがあったのを覚えているのだけれど,フランスでは,タバコ増税の効果で1999年末から2003年末までの4年間で喫煙者が180万人(-12%)減少したのだそうだ。
JRでは,こんなアンケートすらしてないのでは? また,他の国に抜かれちゃったね。

また,アメリカ政府は31日の世界禁煙デーを前に,喫煙の健康影響に関する報告書を発表。報告の責任者のカルモナ米医務総監は「喫煙の害は、ほぼすべての臓器に及ぶ」と明快に結論付けている。さらに「65歳以上で禁煙しても,喫煙に関連した病気で死亡する危険を大幅に減らせる」としている。

面白いものは,

禁煙すると浪人生の大学合格率がアップするとの調査結果を,河合塾と名鉄病院(名古屋市)の研究グループが29日までにまとめた。
(共同通信)
ただし,もともとたばこを吸わない学生は,喫煙者より15%高い合格率だったとのこと。ほとんど未成年者だろう?!ってつっこみは無しで。

さらに,

米国人の58%は体重を減らしたいが、実際にダイエットしているのは27%にすぎない−。こんな世論調査結果を30日、米誌タイムとABCテレビが公表。
(共同通信)
米国にとって重大な健康上の問題として、79%が「肥満」を挙げ,減量を望む人は1951年の31%からほぼ倍増。喫煙(72%)を上回ったということだけれど,アメリカは,もうすでにかなりの禁煙キャンペーンの効果がでているからってことで,次のターゲットが「肥満」なのかも。

31日から禁煙週間がスタート。31日の禁煙デーに合わせ37道府県が,禁煙セミナーや街頭キャンペーンなどの啓発活動を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屋根をあけたら暑くて辛かった。

週末は,半分お仕事モードの小旅行。一人で中央高速道をドライブしながら石和温泉へ。

思わせぶりなアングル。よく見かける角度だと思うのだけれど,なんか違う。
天気が良いので,談合坂サービスエリアで屋根をあけてみた。

初狩パーキングエリアから見える富士山
あまりの暑さと騒音に耐えかねて,初狩パーキングで屋根を閉じた。やはり高速では無理か。ふと山間をみると富士山が。このあたりまで,中央自動車道は意外と運転しながら富士山を眺められるポイントってないような気が。雲が多かったので気がつかなかっただけかもしれないけれど。

ホテルふじの宴会場
ほうとう鍋。でもほとんど食べられなかった。

日曜は,娘の授業参観のため,とんぼ返り。べつに山梨まで出かけなくてもよかったような…

高速道路ではない山道のワインディングロードを春先あたりにのんびりっていうのが,屋根を開けられる車のベストなシチュエーションなんでしょうか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

紹介状

「今かかっている先生に,大学病院に行くように言われました。」
「紹介状はおもちですか?」
「ありません」

毎日のように,よくある話なのだけれど,これはとっても無責任な話。
患者さんが勝手に病院に来た訳じゃないのに,通院中の医院からの情報がない。
今までの診察にかかった時間と手間が,すべて無駄になるというわけ。

自分が現在受けている治療について他の専門医に評価をしてもらうセカンドオピニオンという言葉も一人歩きしてしまっていて,単に「他の先生に診てもらうこと」がセカンドオピニオンになっているような気もする。主治医から検査データの提供と診療内容について紹介状(診療情報提供書)を書いてもらい,他の医師の見解を聞くのが本来のセカンドオピニオンの形のはず。患者さんが,勝手に他の病院に来たら,今までの治療経過とか検査データはほとんどわからない。適切な対話と説明(インフォームド・コンセント)がないまま続く治療に疑心暗鬼になってしまい,他の医療機関を紹介状なしに来院せざるを得なかった状況を,理解できる場合は多い。でも,診察が0(ゼロ)から始まるということは,患者さん自身の時間と経済的な負担を,再度強いるだけでなく,積み重なれば国全体での医療費の無駄につながることも知っておいて頂きたい。

「それは歯だろう」と言いきっちゃうお医者さま。多いんだよなぁ。だったら,その根拠も含めて紹介状書いてね。
自分が処方した薬で口渇の副作用があることすら分かっていないお医者さまもけっこういる気がする。
「大学病院で歯を抜いてこいと言われました。」なんで紹介状を書かないの?なんでレントゲン写真を渡さないの?
医師と歯科医師,医院と病院は,もっと連携をとって,患者さんを安心させないと。

紹介状を,きちんと手間を惜しまず書くことができる医師や歯科医師にかかりたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時流を読む行政

昨年9月から県有施設の内部を禁煙にしていた長野県は5月27日に,今年12月1日からは「屋外を含む敷地内すべて」で禁煙を実施する,と発表した。県によると,敷地内すべての禁煙実施は全国の都道府県で初めて。
毎日新聞

受動喫煙防止に向けた条例制定の検討も始める方針とのこと。県衛生部の職員らが「禁煙パトロール」を行い,職員や来庁者の喫煙をチェック。

長野県は,注目を集めるのがうまいなぁ。いろいろ批判はあるものの,田中知事の時流を読む力をうまく使えば,よく考えれば当たり前のことなのに,既存の権力でできなかったような,かなりのことが迅速に達成できるのではないでしょうか。

まだ敷地内で喫煙可能な病院は,恥ずかしいと思わないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大満足

上巻きロース

松坂牛・近江牛限定。上巻きロースは,予約だけで売り切れることも。(インターネットに載っているメニューには載せられていない)口の中でトロっと広がる食感と甘い肉汁がたまりません。

焼肉京城・水道橋店

miyaさんのnoblogでもコメントを書かせてもらいましたが,あんまりおいしいので,危うく撮り忘れるところでした。

本店は北千住。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

フィッシング

フィッシングといっても,「魚釣り」のことではない。

まずは,このサイトの左上のロゴを見ていただきたい。
日本ではシティバンクで知られているシティグループのサイト。
アメリカ留学では,かなりお世話になったし,今でも日本のシティバンクをメインバンクにして留学されている人も多いかと思う。

で,4月8日にHAMACHI!宛てにとどいたメールが,こちら↓

phishing
↑クリックすると拡大します。

「シティバンクのお客様へ,データベースのトラブルによりお客様のオンラインバンキングのアカウントとクレジットカード番号が失効する恐れがあります。お客様のオンラインバンクのアカウント,またはクレジットカード番号の確認をさせていただきたく,ご連絡申し上げます。下記リンクをクリックし,必要な情報を送信して下さい。」てな事が書いてある。

が,これは,テキストファイルではなく大きな画像ファイルでこれ自体がボタンになっている。下線部のクリックはホントっぽいのシティバンクへのリンクURLなのだが,一応ぼかしてある。問題は,このメールに見える画像ボタンをクリックしたリンク先は,シティバンクのオフィシャルサイトとそれを模した偽造サイトに利用者を導くためのリンクとなっていること。つまり「なりすまし」(フィッシング;phishing)。これは単なるスパムメールではなくて,サギ+なりすまし=犯罪に巻き込まれる という図式が待っている。

シティバンクの顧客でオンラインバンキングをしているヒトが,偶然このメールを受け取ったりすると,ついクリックしてしまいそうになりませんか?実に巧妙な手口。シティのロゴだけでダマサレちゃうひとがかなりいそうな気がする。って,僕は,htmlメールを受け取らない設定にしてあったから,すぐ怪しいのは気がついたのだけれど,htmlメールを受け取る設定にしていたらと思うと,ぞっとする。

いつでも基本は,怪しいメールのリンクを安易にクリックしないこと,個人情報は安易に入力しないことが重要。
「個人情報を入力しないと,あなたのアカウントは失効します」といったメールがきても,まずは,電話で銀行やクレジットカード会社に連絡をして,確かめること。絶対にそのメールに返事をしたり,メールに書かれたリンクをクリックしちゃだめ。もちろんそのメールに連絡先の電話番号が載っていたとしても,それを使わずに,その会社のものであることが確認できている電話番号を自分で確認した上で,電話をかけること。メールに書かれた送信者名だって,スパムですら偽装しているのだから,フィッシングの犯人だって,偽装することくらい朝飯前。

留学中の皆さんも,くれぐれもご注意を。

<参考>
Opinion:もはや無視できないフィッシング
シティバンクからのお知らせ金融機関を装った電子メールにご注意ください(日本語)
英当局、企業に対して「なりすまし」の警告
雪山絵日記さんには,かなり詳しい実態と解説があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バージョンアップ

GIOSK
↑こうだったのが,
GIOSK MUSEUM(清原選手のユニフォームなど)
↑こうなった。"MUSEUM(ミュージアム)"って書いてあったから始めからこうなる予定だったのかなぁ。

で,表側の写真も。

GIOSK 普通のKIOSKで売っているモノもGグッズも

最近はそれほどジャイアンツファンというほどでもなくなってきたかも。

Sony CLIE PEG-TH55にはフラッシュがついていないのだけれど,この程度の明るさなら,問題なく撮れます。
でもまだ,ピントが甘いなぁ。脇締めてるんですけれどね。うーむ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さっそく

アップルは24日,Mac OS X用のInternet Explorer(IE)やSafariに発見された脆弱性に対するセキュリティ修正プログラム(パッチ)をリリース。アップルでは、Mac OS X用のIEやSafariを利用しているユーザーに対して,早急にパッチを適用することを推奨している。

ということなので,さっそくパッチをインストール。今回は再起動なし。

でも,問題は,

Eudoraの脆弱性に対する対応がまだないこと。遅いぞ〜

と思ったら,まだ脆弱性が残っているとの指摘。要経過観察。

さらに,あまり当てはまるヒトは少ないかもしれないけれど,忘れがちなのがVirtualPCのWindowsUpdate。
やっぱりVirtualPCなので,早さは目をつぶって使うことがほとんどなため,それほど起動回数は多くないので,
気がついたときにUpdateをかけておく習慣をつけておかないとね。

最近は,まだルーターの下でSasserがうごめいているらしいので,気をつけましょう。
(それとももしかして,大丈夫だったりするのかな?)

合法的な楽曲ダウンロードサービスの市場で70%以上のシェアを占めているアップルのミュージックストア,日本で始まらないのは,どうしてだろ?ガチガチの著作権法があるからだとしたら,悲しい。
1曲1ドル,1アルバム10ドル。わかりやすいしリーズナブル。まだかな,まだかなぁ。

ケンウッド,パイオニア,シャープ,ソニーが設立したエニーミュージックは,専用のオーディオ機器が必要なこと,月間の利用料が必要なことから,誰がゴーサインを出したか知らないけど,見通しが甘いと思う。ケータイが音楽端末に対応しない限り,かなり厳しいでしょ。ExciteMusicStoreも然り。ポータブルプレイヤーの種類を選ばない仕様だといいのだけれど,そうではない上に,Macじゃ使えないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またやりたくなってきた。

ピクミン2・つぼみ(まだ手ぶれが…)

火に強い赤ピクミン
力持ちの紫ピクミン
高く飛べる黄ピクミン
毒をもった白ピクミン
溺れない青ピクミン

3年前の年末に年賀状も作らずハマった「ピクミン」の続編「ピクミン2」が発売。前作は今でも一番ゲームキューブらしさをもったゲームだと思っています。愛のうた(ピクミンのテーマ)も大ヒットでした。

ゲーム雑誌のライターをやっていたクセに,最近はじっくりゲームもできなくなってしまいましたが,久しぶりに手を出してみようかと思っていたら,コンビニにフィギュアが。ピクミン2は,アマゾンでも売り上げ第1位となっているので,かなり危ない(でも売れすぎて現在品切れ中)です。

懐かしいゲーム達を作品にまとめたページがありました。ゲームが始まるのかと思ったけれど。いくつ覚えてますか?

ピクミン2 ぬいぐるみ 青ピクミン 葉
関連商品もコレクターには目の毒かも。

ピクミン2

発売日 2004/04/29
売り上げランキング 4


Amazonで詳しく見るB00009KAPM

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Suicaでもエラーは起こる。

JR東日本の駅構内にあるコンビニ「ニューデイズ」で電子マネー「Suica(スイカ)」を利用した際,代金が二重徴収されるトラブルが4月以降相次ぎ,東京都や埼玉県などで計11件,3712円の被害があったことが21日,分かった。

でもどうやら人為的なミス。

Suicaのユーザー側のメリットは,Suicaを持っていれば,改札は切符を買う必要なく通過できること。最近加わったのが,Suicaにチャージした電子マネーで買い物ができること。でも,お得感は無いでしょ。

プリペイドカードって以前は,ハイカにしろテレカにしろ,みんなプレミアムがついていたよね。今では,バス共通カードぐらいになっちゃったのでは?前払い割引はつけた方がみんな喜ぶと思うんだけれどなぁ。

JR東日本としては,小銭を持ち歩かなくてすむという利便性があるから,プレミアムをつけなくても良いと考えているのだろうけれど,チャージした5千円なり1万円なりの相当額を預けているんだから,利子ぐらい付けるとかポイントがつくとか利用回数に応じた割引がつくとか,考えてくれても良さそうなもんだと思うのだけれど,甘い?クレジットカードのViewSuicaCardだとポイントはつくけど定期券にはならないし。

そうそうあることではないと思うけれど,Suicaの入った定期券入れをお尻に入れておいたりして,電車内が混雑している場合などに(故意でなくても)FeliCaリーダーをかざされてしまうと,(非接触式の無線でやりとりするので)少なくとも残高や使用履歴はわかってしまう。これはスキミングとまでは言えないけれど,例えば,不正に入手したリーダー(兼ライター)でチャージしておいた金額を抜き取られるとかいうリスクはないのかなぁ?JR東日本は,Suica機能付き携帯電話「モバイルSuica」のサービスを2005年度後半に開始する予定ということだけれど,携帯電話とSuicaが一緒になると,個人情報の漏洩リスクも高くなりそうな…よく携帯をなくしたり落としたりする人は,要注意。

<参考>
Suica研究所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まるで犯人かスターの追跡?

蓮池・地村さん夫妻が家族5人と日本で再会できたのは,喜ばしいニュース。

だけど,

首相の北朝鮮再訪問で,拉致被害者家族の帰国・来日が実現した場合の取材について,拉致被害者5人が「一日も早く子供達を日本社会になじませたいと強く考え,精神的な不安や動揺はできるだけ最小限に抑えたい」と,報道対応での配慮を要請したにもかかわらず,羽田からバスをヘリコプターで追跡。どう見ても過剰報道でしょう?彼等の子供達の顔だって映す必要ないはず。

曽我ひとみさんの家族の日本帰国は実現せず,安否不明の拉致被害者に関する新たな情報も引き出せなかった,今回の小泉首相の北朝鮮訪問を,お祭り騒ぎにしてしまった日本の報道機関は,常軌を逸しているとしか思えない。もっと静かに,初めて日本に帰国した彼等を迎えることはできなかったのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうなるの?輸入CD

著作権法の一部を改正する法律案」では,「外国において製造された日本の音楽のCDが国内へ還流することを防止すること」を意図している。

ということは,改正後の法律が洋楽CDの輸入規制につながる恐れがあるということ。しかも本国版のCDでは特にコピーコントロールがない場合でも,日本国内版は,個人的コピーすらできない音質の悪い(坂本龍一だってそう言ってる)欠陥CDのCCCDであるということもあり得るわけで,安くて音質の優れたCDが国内では買えなくなることにつながる可能性があるということ。さらには,海外で自分が楽しむために購入したCDが税関で止められてしまう可能性もあるということ。
僕が初めてアメリカに行ったときに,サンフランシスコのタワーレコードで売られているLPの値段を見て,狂喜乱舞したのはすでに25年前。LPレコードはあまり見かけなくなってしまったが,CDの時代になっても日本fでの価格についてはあまり変化なく,経営努力も反省もなく,それでこの暴挙。というか愚挙だな。

本来は,日本アーティストの正規版CDが外国で安く売られていて,それが日本の国内に安く逆輸入されてくるのを阻止するための法案だったはずなのだが,洋楽CDでも日本版と輸入版と国内で2種類併売されている場合,日本版しか販売しないようにも規制できるという話に変わりつつあるのだそうだ。
国内産業の保護,著作権保護とはいえ,ユーザーやお客さんあっての産業であり音楽であるということが,どこかにいってしまっているようにおもう。再販制度があるためにそもそも価格が維持できる環境に上乗せして,日本のCDが高すぎる定価を維持するためにこういう法案がまかり通ってしまうのは,どこかおかしいんじゃないかなぁ。

小売店の代表的存在にもなったアマゾンが頑張ってくれている。
輸入音楽CDに関するAmazon.co.jpからの重要なお知らせ

音楽データのダウンロード販売もいよいよ始まったし,いよいよCDの終焉か。


<参考>
読売新聞の記事


| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ホーンテッドマンション」の本

公開4週目でもまだ第2位にランクされている映画「ホーンテッドマンション」の公式サイトで,関連の新刊が紹介されています。

メイキング・オブ・ホーンテッドマンション(アトラクションから映画まで)
映画の「ホーンテッドマンション」とアトラクションの「ホーンテッドマンション」のメイキング本の翻訳版。5月15日発売の本。
世界に4つあるディズニー・テーマパークに造られた「ホーンテッドマンション」の構想や初期のスケッチ,資料や写真・図面,アトラクションの内部の詳細を解説。さらに映画の衣装や美術,セット,撮影風景,CG技術などのメイキングも惜しげもなく紹介しています。これはかなりの値打ちもんとみました。


ジェイソン サーレル, Jason Surrell, IPI

発売日 2004/05/15
売り上げランキング 

Amazonで詳しく見る4835609395


ホーンテッド・マンション小説版
小学生から読める,映画「ホーンテッド・マンション」をわかりやすく,読みやすくノベライズした小説版。映画のシーンをさらに細かく描写したシーンも多いので,謎が解けるかも。カラーのスチル写真も豊富。

ジェイムズ トーマス, James Thomas, 橘高 弓枝

発売日 2004/03
売り上げランキング 40,922

Amazonで詳しく見る4037915200

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットワークのセキュリティ

犯人は捕まったけれど…」で,「Windows Updateをきちんとしていないコンピュータがワームから分かるんだから,逆にそういうコンピュータは,接続させないようなネットワークシステムを作ることもできると思うのだけれど。」と書いてたら,もうそういうシステムがでてきたので,びっくり。

セキュリティポリシー違反のPCをLAN接続させないシステム
このシステムでは,危険なPCは基本的に業務ネットワークに接続させないとのことで,ネットワーク上での検査をパスしなかったPCはOSの最新パッチとウイルスパターンファイルの更新を行ってはじめて業務ネットワークに接続させるというもの。

これならひとまず安心かな。

仕事用のパソコンはMacintosh!なんて書いていたら,ここのところ脆弱性が暴かれても対応策が出てこないので,ちょっと心配なんです。APPLEさん。OS開発のペースはゆっくりにしてもいいから,セキュリティの対応は迅速にしてもらいたいな。

Eudoraは,英語版でパッチが出たみたいですね。

CPU自身にセキュリティ技術を載せるというのも,新発想で面白いけれど,すべてのウィルスに対応できるわけではないんだよね?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっといいかも。

ソニーのクリエPEG-TH55のユーザー登録をした人に,ということで,

『「できるCLIE」PEG-TH55版』というのが送られてきた。

今までのソニー製品のユーザー登録後に送られてきたモノの中で,名刺入れと同じくらいいいかも。
誉めすぎ?

たしかに初心者向けのパンフレット的な大きさなのだけれど,買ってからしばらく経って,こういうモノが送られてくると,見直すには,ちょうど良い時期かも。文字入力のあたりをちょっと勉強し直してみようかな。

ココナッツサブレ,ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京駅おにぎり戦争

いや,戦争ってほどじゃないんですが。
タイトルを書いてから気がついたんですが,どこのお店も「おむすび」と言ってますね。

おむすびを専門に売っているお店が東京駅には,僕が知っているだけで3種4店舗。

まずは,お米ギャラリーのおむすび処ほんのり屋(平成14年3月オープン)
最近,中央改札を出たところにも,もう1店舗新たに開店。長距離バスに乗るお客さん目当てでしょうか。お米と塩が良いと,こんなにおむすびは美味しくなるのかと,僕がおむすびに目覚めさせられたお店。ちょっと味に慣れて来ちゃってコストパフォーマンスが相対的に落ちてきてしまったのが残念。お気に入りは,エビ天むすとウナギまぶし。

八重洲北口改札を出てすぐ右に「米’n みず穂のおむすび」(平成13年10月オープン)
ここは,「おにぎりではなくておむすびと呼びます」とわざわざ断り書きが。惣菜も含めてメニューの種類は,ここが一番多いかな。閉店時間になるとどこも種類が少なくなっちゃうのがさびしいね。

と思っていたら,八重洲地下街おむすび権米衛(オフィシャルサイトがないみたい)(平成15年オープン)は,「出てないものは,つくりますよ!」と声をかけてくれる。うれしいじゃないですか。しかもおにぎり1個の量が普通の2倍はあろうかというボリューム。今一番のお気に入りは,玄米のシーチキン。男の人に人気が高くオススメとのことです。

八重洲地下街を加えるなら,丸ビルもってことなら,「おにぎん」もね。

<参考>
おむすびとおにぎりのちがい
目指せ「おにぎり」の鉄人
おにぎりとおむすび
意外と当たってるような…おにぎり占い
おむすびころりんNew
おむすびころりんNewは,遠心力によってごはんを成型,なかはふっくらで,外はモッチリした4種類の色々なサイズのおいしいおむすびが作れます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

夏モデルの続き

お台場で日曜日まで開かれていたDo VAIO World 2004に行って見たバイオの新モデルのお話の続きです。


さて,Rといえば,いつでもVAIOの最高モデル。今回のVAIOのtype Rは,いかにも名前からして速そうですが,まず度肝を抜かれたのが,ボディの横にあけられた空間。まるでNECの本社ビルのようで,向こう側まで見えます。ここで空気を取り込みヒートシンクを冷やすという仕組みだそうです。手を入れたら,かなりの空気の流れを感じました。type R[ソニースタイルモデル]では,未発表のCPUとチップセットとのこと。typeXが発売されるまでは,間違いなくビデオ編集機としても最高機種であると思います。

さて,その他の機種ですが,ノートは,キーボードを叩いてみたところ,どれもしっくりとくるモノが感じられませんでした。キーボードって一番大切なインターフェースだと思うのだけれど,一番コストを削られやすいパーツなのかなぁ?ということで,ちょっと期待していた僕にはtype Sも大きすぎで,モバイルノートには見えませんでした。どちらかといえばTRシリーズと将来統合してしまいそうな機種にも思えます。ということで,ノートもtype U以外は興味を持つところまでに至らなかったので,おしまい。

さて,ここのところ「まわりぶろぐ」には,富士通のBIBLO LOOX T70Hを検索語に訪れてくれる人が多くなってきているので,みんなスペック的には,VAIOなどと比べて気になる一台なのでしょう。HAMACHI!自身,かなりそそられるモデルだったのですが,都内の大型量販店で展示品を触ったところ,キーボードで気持ちが萎えてしまったことをお知らせしておきます。PC関連の掲示板では,LOOXの発熱もかなり問題視されているようです。どちらにしろ新モデルは,マイナーチェンジまで待てというのは,やはり鉄則かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏モデル出揃ったところで,

お台場で本日まで開かれていたDo VAIO World 2004に行ってきました。まず気がついたのは,説明をしてくれる人がどの方も気さくで明るいこと。思ったことを何でも話しやすく,ちょっと聞きづらいことも聞けちゃいました。これもVAIO第2章のポリシーでしょうか?かなり好印象です。

お目当ては,
新製品というよりはコンセプトモデルのType Xだったのですが,デカイっ!モノリスのようです。1テラバイト以上のハードディスクと7つのテレビチューナーを内蔵しているからだとは思いますが,思わず説明の方に,チューナーの数を減らして,オプションユニット(これもそこそこデカイ)の地上・BS・110度CSデジタル放送チューナーを内蔵して,ハードディスクの容量を減らした廉価版も考えて!とお願いしてしまいました。
ただ,東京で放送されている地上アナログ波放送1週間分を,後で番組表を見ながら,ヒョイヒョイとザッピングしていくのは,かなり贅沢で快感であることは間違いありません。

映像関係を楽しめるバイオには,Do VAIOというソフトがついています。パッと見,PSXのメニュー画面のようにも見えます。このソフトがテレビ,ビデオ,音楽,写真閲覧等の機能をリモコンからコントロールできます。これとVAIOランチャーの存在で,ほとんどいつもWindowsを意識しないでバイオを使うことすらできます。ちょうどCLIEがデフォルトではPalmOSを意識することなく使うことができるのと同じような気がしました。


まずは,テレビの中にバイオが入ってしまったようなVAIO type V。高輝度・高コントラストパネルを採用したクリアブラック液晶にテレビ画面が映し出されると,今までのパソコンで見るテレビとはノイズやブレのレベルが違うなめらかな映像にしばし見とれてしまいました。聞いてみるとテレビを観るのもビデオやDVDを観るのも,Windowsを通じて映し出されていて,チューナー直で画面に映し出されているわけではないそうです。スタンバイモードなら,消費電力も2Wと低く,立ち上げに5秒とかからないので,パソコンもできるテレビとして使って欲しいとのことでした。DVDなどの映画鑑賞時には2chの音源を5.1chに変換するバーチャルドルビーモードもついている上に,デジタルアウトもあるので,外部スピーカーやサラウンドヘッドホンで臨場感のある音場を楽しむことができるそうです。惜しいなぁと思うのは,これだけしっかりした20型のモニターなのだから,外部PCの入力も可能になっているとよかったなぁ(ビデオと音声の入力は可)ということ。PCはかなりの普及率になりつつあるので,2台目もVAIOで!というのを狙うなら,PC切り替え機能と外部PCモニター入力も是非つけていただきたいモノです。もちろんテレビもPCも(ハードディスクレコーダーも)欲しい人には,かなりそそられるモデルではないでしょうか。17型と15型もあります。

続いては,ソニーの対iPod戦略機VGF-AP1,バイオポケットです。新しい入力操作系のタッチパッドG-senceに,実際に触れてみました。
液晶画面右側にあるでこぼこは,液晶画面の絶対座標を表しています。つまり一番右端の上のポッチを触れば,液晶上のカーソルも一番右上角に現れるし,上にスクロールするときには,一番上の列のポッチにしばらく触っていると画面やメニューが上にスクロールするといった具合。ポッチは,ちょっとだけ押し込むことができるので,マウスのクリックのようにメニューのアイテムを確定することができます。でもちょっと触っているうちにフリーズ。説明のお兄さんも「6月発売なのに」と焦ってました。G-senseは使っていて楽しい入力方式です。が,まだちょっと反応が鈍いかな。発売前までにもう少しチューンナップが必要だと思われます。約195gの軽量・コンパクトなボディで右側がグリップしやすくスラントしていて,約13000曲の保存と約20時間の連続再生が可能とのこと。やはりカラー液晶画面がついていると華やかです。でも,VAIO pocketの操作とデジカメファイルの静止画だけではもったいないので,きっと動画が観られるモデルが,そのうちちょっと液晶が大きくなって出るんだろうなぁ(なんて書いてたらほんとに出た!(リンク参照))。付属するリモコンには,iPodと違って液晶がついていて,曲名やアーティストの名前の確認もできるようになっています。


そして,今回の一番意表をつかれたのは(というか見なきゃよかったともいう),type U
今までのUシリーズって,ちっちゃいだけで使いにくかったと思うんですよ。で,動作もまどろっこしくてキビキビ感に欠けて,でもPCなんだから,我慢してね。ってところがあって,あまり食指が動かなかったのですが,今回のこのモデル,来たぁ~っ!て感じなんです。見くびってました。ごめんなさい。
文字や手書き入力も可能な5型でSVGA(800×600ドット)のタッチパネル液晶は,かなり精細で見やすく,スパイダーマン2の予告編がカクカクすることなく,しかもアクアゾーンをバックで動かしていても,問題なく再生されました。Windowsの動きもスムーズで,映像も音楽も本のデータも持ち歩けるとすると,こりゃぁ完全にCLIEは喰われちゃいますね。あ,値段が違いすぎるか。ポートリプリケーターにつなげば,デュアルディスプレイでデスクトップのようにも使えるし,無線LANのIEEE 802.11b/gにも準拠。これ以上他に何がいるっ?!って位なところにきて,付属の折りたたみ式のキーボードが,またいい。ほんとにいい。入力のしやすさを考えて作られた17mmピッチのキーと適度な深さと抵抗のある2mmストロークのキーだけでも十分かと思ったのに,僕が愛してやまないスティックポインターがついて,マウスの左右クリックボタンまで付いている。
ソニスタモデル(上の写真をクリックしてみてね)だと,Microsoft Windows XP Professional に超低電圧版 インテル Pentium M 1 GHz で,メインメモリー 512MB(512MB×1)にアップグレードされているのをみて,かなり揺さぶりをかけられています。Windows XP搭載PCの中で世界最小・最軽量とのこと。最小PCの最大幸福。しばらく毎晩,夢に出てくるでしょう。←落ち着けぇ~!冷静になれぇ~!

他のモデルについては,また,明日以降に。

<参考>
PC Watchの紹介ページ
VAIO第2章の関連記事リンク
アドレナリン大量噴出手に持って使う世界最小のWinXP機「VAIO type U」

キャンペーンバナー_234_60

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TH55のデジカメ性能

CLIE PEG-TH55のデジカメ機能は,記録を残すという意味では,充分頼りになる。意外に暗いところでも撮れてしまうので,みんながもっているTH55も出番が多いんじゃないだろうか。

GIOSK
ジャイアンツグッズを売るキオスク店舗がJR東京駅に。近づいてみると外装は,バスなどと同じラッピングシールでお手軽に新装開店。4月27日のオープンには,ジャビット君も来たらしい。キオスクならぬジヨスクだけど,あまりシャレにも語呂合わせにもなっていないようなのはご愛敬。

最近またハバネロが改札機に!
やっぱり辛ウマ。

暗い明かりの下で食べた黒ゴマアイスだってこんな感じ。
かこいや」の「黒ゴマアイスのココナッツミルク掛け」。位中にスポットライトのような明かりがある状況でのショット。耳のようなのは,サツマイモのチップ。よぉく見ると金箔も!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TH55とOptioSの写真比較

320万画素のコンパクトデジカメに31万画素のTH55が挑む!

CLIE PEG-TH55で撮影した画像
こちらが,PEG-TH55で撮った画像(画像処理後)。

PENTAX OptioSで撮った画像
で,こちらがPENTAXのOptioSで撮った画像を320×240にリサイズした画像(画像処理後)。

明らかな差はやはり,ありますね。一体いつの写真だ?!という突っこみはおいといて,どうしてもCLIEでは,シャッターを押すときにブレやすいのですが,このくらいのサイズでウェブサイトにおくなら,応急用としてなら使えるかな。PEG-TH55の方がやや画角も狭く,拡大やプリントアウトには全く向かないですが。

<購入に興味がある方は>
ペンタックス オプティオS (OptioS) 
↑一応,新製品のPENTAXOptioS4i出てます。


ソニー 「クリエ」 PEG-TH55
↑ソニー 「クリエ」 PEG-TH55

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイの電源

病院の中で,ケータイの電源切ってます?
通院中の病院で,ケータイを使っている人って見かけますか?

ケータイWatchで面白いアンケートがありました。病院でケータイの電源を切っているかどうかのアンケート
結果は,有効回答者数が1,016名で,電源OFFにしているという人が63%,マナーモードが22%,そのままが8%,電波オフのオフライン/セルフモードが7%という結果。

総務省や厚生労働省,メーカー,携帯電話事業者などが2000年から2002年にかけて共同で調査した「電波の医用機器等への影響に関する調査結果」と「報告書」もあり,これを受けて九州大病院(福岡市)のように,患者さんの利便性のために病院内での携帯電話使用(集中治療室(ICU)や手術室など一部を除く)を解禁したところもあるくらいなのですが,病院内のケータイの使用について実際のところはどうやら,「こうすべき」という正答はまだないようです。

ただ,一時期,ケータイは医療機器やペースメーカーが誤作動を起こすなどの重大な支障を及ぼす恐れがあると,あれだけ騒がれたので,病院内でケータイの電源を「そのまま」にして着信音が鳴っちゃうってのはまずいでしょう。気持ちの問題もあるのでしょうが,すくなくとも病院の中にいる時にケータイを近くで使っている人がいたらそれを怖がる人もいるということは理解しておいた方がいいと思います。ちょっと考えればわかることなんだけれど,病院内のエレベータの中で他の人が一緒に乗っているのに,ケータイのメールをチェックしている無神経な人,まだ多い!ドクターだったら,レベルを疑ってしまいます。また,電波をオフにできるモードがすべてのケータイについているわけではないので,待合室などでまわりに人がいる状態でケータイを使い続けるのもどうかと。

飛行機の中の方が,たぶん電源を切っている人が多いのではないかと推測します。だって,機器の誤作動は,自分の命に関わってしまうからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メイストームデー

バレンタインデー,ホワイトデー,オレンジデー(ブラックデー)ときて,メイストームデーなのだそうだ。

メイ(五月)のストーム(嵐)のデー(日)というわけで,穏やかではなさそうな雰囲気を感じたヒトは,正解。
「別れ話を切り出すのに最適な日」とされているのだそうだ。どうやら,これもオレンジデーと共に日本オリジナルのようで,どこのサイトを見ても,「バレンタインデー」から88日目の「八十八夜の別れ霜」にあやかってとあるだけで,この浪花節調の「八十八夜の別れ霜」について,深く追求していないのだけれど,「八十八夜」は,立春から八十八夜のことで,それ以外は,八十八夜とは言わないんじゃないかと思うし,「八十八夜の別れ霜」なんて聞いたことないし,14日でもないし,カタカナの記念日(?)なのに中身は思いっきり和風だし,内容は若者受けもしそうにないし,ましてや商戦を絡ませることも難しいかと。

誰がこんな日考えたの?

<もう少し検証>
実は,メイストームも日本語。ちょうど50年前の日本海を発達しながら通過した低気圧がもたらした嵐(死者・不明者361名)につけられた名前とのことであるので,少なくともそれ以前には,メイストームデーは,なかった。でもこの日は5月の9〜10日だったので,メイストームの嵐があったことを顧みる日ではない。
「八十八夜」が春から夏に移る節目で,一番茶の茶摘みなどの農作業が始まる目安にもなっている重要な日であるけれど,「八十八夜の別れ霜」とは,「八十八夜」を境に霜が降りることはなくなるけれど,まだこの日を過ぎても急に霜が降りるような日もあるので,警戒は怠らないようにという言葉らしい。「八十八夜の忘れ霜」とも。
バレンタインから八十八夜経った日で何も記念日になってなかったからなのだろうけれど,やはり,どうみても強引だよなぁ。他に,5月13日は,愛犬の日 カクテルの日なども。明日5月14日は,韓国ではカレーを食べるイエローデー。

というわけで,どうか無事に,メイストームデーを乗り切って下さいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犯人は捕まったけれど…

Sasser(サッサー)が,仕事場で,今もなお,かなり悪さをしているようで大騒ぎだ。せっかく,対外的にはしっかりとしたファイアウォールがあるのに,なぜ,はびこってしまっているかというと,どうやら内部からの攻撃。

自宅に持ち帰ったパソコンが感染したのに気づかずに,また仕事場でLANにつないだ瞬間に,Sasserがルーター下のパソコンにランダムに検索を開始し,WindowsUpdateでWindowsの脆弱性をきちんとカバーしておかなかったパソコンに,Sasser自身をダウンロードさせ入り込むという寸法。ドイツのローテンブルクに住む18才の少年は,実に頭が良い。内部からの攻撃といっても通常は悪意のあるユーザによるモノも含むらしいのだけれど,ウィルスやワームの場合は,ちょっと違う。

あれだけ,WindowsのUpdateを!って見かけたような気がしているんだけれど,実際に見て脅威を感じていたのはパソコンやインターネットに慣れている人たちだけなんだよね,きっと。マイクロソフトは,コマーシャルで夢のような自社製品のプレゼンなんかしてないで,パソコン初心者向けにWindows Updateのやり方を流した方が,責任感のある対応と評価してもらえると思うんだけれどね。
パソコンに弱いけれどパソコンを使わなくちゃならない人が被害に遭わないための方策はちゃんと考えられているのかな?Windows Updateをきちんとしていないコンピュータがワームから分かるんだから,逆にそういうコンピュータは,接続させないようなネットワークシステムを作ることもできると思うのだけれど。

やっぱり仕事用のパソコンはMacintoshだよね。ほとんどウィルスやワームに邪魔されずにすむから。(ちょっと自虐的?)

でも,今日一番のニュースは,ディーエスPSPかも。

<参考>
Sasserへの対応について(WindowsXP用)
Sasserの駆除ツール

| | コメント (0) | トラックバック (2)

さすがにこれは…

おかしいなぁと思ったのは,アクセス解析で分かった医学用語の「既往歴」というキーワードでぐぐった結果。いくらなんでも,「デジカメ熱」が2番目は,まずいでしょ。

正しい「既往歴」の意味は,ここか,ここで。来てくださった方,申し訳ないです。やや,ウェブログの功罪の「罪」を感じるなぁ。感度が高すぎてノイズばっかり拾ってしまうって感じ。

あと,最近多いなぁと思うのが,「キーワード+画像」。これじゃぁ画像は,出てこないんじゃないかなぁ。Googleだったら,「イメージ」サーチがあるので,そちらに行ってから,キーワードを入れた方が効率的だろうし,通常,自分がウェブサイトに記事を書くときに,だれそれの画像をアップしますとか,なになにの画像をお見せしますとか,わざわざ「画像」という言葉は,使わないような気がするんですよね。写真だったら,写真をおいて,キャプションをつけるだけだから,「画像」や「写真」という言葉を加えることはかえって,検索結果を狭くするだけだと思います。まぁ,「これこれの「画像」を集めたサイトです。」というような紹介記事にはぶつかるかもしれないな。

Googleで遊ぶなら,やっぱりgooglewhack-japanでしょ。なかなかできないんだ,これが。うーん。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アメリカで見られるアフリカの動物

North Carolina Zoological Parkの広告がwebCGの広告のススメで取り上げられています。元々その動物がいた場所を再現することに主眼をおいたNCZooということを知っているとさらに深く読めそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まわりぶろぐの使い方

「まわりぶろぐ」へ,ようこそ,いらっしゃいました!

Niftyの「ココログ」システムを使っている「ウェブログ」形式の「まわりぶろぐ」です。ハロウィンシーズンには,かなり頻繁に更新されるようになります。

ここでは「まわりぶろぐ」の便利な使い方をいくつか書いておきます。すでにブログに慣れた方には,必要ないかもしれません。

まず,「まわりぶろぐ」は,両側2つのサイドバーと真ん中の本文の3つの部分に分かれています。
最新の記事が,真ん中の本文に約2週間分表示されます。
すでに2000本以上の記事がありますので,お探しの記事が見つからないときは,左側にあるGoogle検索ボックスから,キーワードで探していただくか,「バックナンバー」の各月やカテゴリーをクリックしていただければ,最新月も含めて,月ごとあるいはジャンル別に読むことができます。
検索エンジンからいらっしゃった方で,探している記事が見つからない方は,「control+F」で同じページを,または,今月か先月の記事を「バックナンバー」から探してみてください。

「まわりぶろぐ」でのコメントやトラックバックについての考え方は,こちらにまとめてあります。

次に少し細かくみていきます。

左のサイドバーには,
上から,検索ボックスと記事と関連性の高い広告,最近の記事,オススメのお店,各種バナー,購入を迷っているグッズ(たいていは買っちゃってますので,自分向けのwishリストのようなものです),よく読まれている記事,ケータイURL等が表示されています。また,「カレンダー」で,今月の更新状況が確認できます。カレンダーの数字をクリックするとその日に追加された記事に飛ぶことができます。基本的に,毎日1記事は新しく公開されるようにしています。

カテゴリー」は,自分の興味のある記事だけを読みたいときに便利な機能で,「まわりぶろぐ」で扱ったさまざまな記事を,それぞれの話題やジャンル毎に分類して再編集したページに飛ぶことができます。ただしカテゴリ分けは,大まかなものなのでハワイのグルメの話題は,「アメリカ・ノースカロライナ」にあったりします。「ハロウィン」のジャンルには,かなり大量の記事が保存されているので,表示されるのに時間がかかります。それぞれの年,例えば2007年のハロウィンでしたら,「ハロウィン2007」のカテゴリーを見ていただくほうが,早いと思います。

右のサイドバーには,「まわり系サイト」として,HAMACHI!が現在運営・更新している「まわりぶろぐ」以外のウェブサイトがリンクされています。それぞれのウェブサイトの更新状況などを「まわりぶろぐ」で書いていますので,気になるサイトがあれば,リンクをたどってみてください。

続いてHAMACHI!の簡単な「プロフィール
バナー」では,「まわりぶろぐ」をサポートして頂いたり,仲間に入れて頂いたりしている関連のあるウェブサイトやウェブログのバナーが貼ってあります。

ココログ」のバナーからは,Niftyのココログトップページにリンクします。興味のある方は,ぜひウェブログを始めてみませんか?とても簡単に始めることができます。

ブログ(日記)を始めたい方に,「ブログの始め方」を書いてみました。

で,ブログの中に住み着くペットウサギの「はろうさ」は,なかなか面白いやつです。クリックしてあげると,「まわりぶろぐ」のキーワードや川柳を作ってくれたり,関連するブログや「はろうさ」が紹介したいブログを教えてくれます。

BlogPeopleというサービスによる,HAMACHI!がよく読みに行くブログのリストとBlogPeopleへのリンク。

「このサイトと連携する (XML) 」は,通常のインターネットサーフィンをしているときには,まず使うことはありません。

ココログをすでに使っている方には,もし「まわりぶろぐ」が気に入ってもらえたら,「このウェブログをマイリストに追加」してくださいませ。 BlogPeopleを使っている方は,「まわりぶろぐをリストに登録 by BlogPeople 」から,どうぞ。リンクは,どうぞお気軽に。お気に入りのRSSリーダーがあれば,ぜひそちらからもどうぞ。

そして真ん中の本文の部分にも,参考になると思われたことには参照リンクを張るようにしていますので,気になるリンクがあれば,たどってみてください。
記事の本文が終わった後に,投稿された日付があって,その後にその記事のカテゴリーが通常続きます。
そして「固定リンク」は,その記事のみ読みたいときやあなたのホームページやブログからリンクするときにクリックしてURLをアドレス欄から確認して下さい。また,本文が「続きを読む... 」になっているときに,その記事全部が読めるようになります。

写真が貼られている記事では,クリックできる写真は,写真の保存庫として使っているFlickrにつながります。

コメント」は,その記事について他の方からつけていただいたコメントが,
トラックバック」は,その記事に関連する情報を書いたウェブログへのリンクが,数と共に書かれています。数字が0の場合は,コメントあるいはトラックバックがないということです。

コメントは,どなたでも書き込むことができます。下の枠に名前とメールアドレス,お持ちでしたらホームページやウェブログのURLを記入し,コメントを書き込んでください。書き込んでいただいたメールアドレスは,ホームページをお持ちでしたらHAMACHI!のみ分かる(ホームページのURLは表示される)ような仕組みになっていますので,気楽にコメントを書き込んでください。ホームページをお持ちでない方は,ごめんなさい,念のためアドレスが簡単に変えられるフリーのウェブメールなどをお使いいただくか,直接メールでご感想やアドバイスなどをお送り下さい。

「固定リンク」をクリックしたり,固定リンクが検索サイトからリンクされていた場合は,まず該当する記事のみが表示されます。この場合,その記事の前後の記事と「まわりぶろぐ」トップページ(一番最近に更新された記事から順に10記事分さかのぼって表示される)への3つのリンクが表示されます。

また,一番上の「まわりぶろぐ」をクリックしても,トップページに飛ぶことが可能です。

以上が「まわりぶろぐ」(ココログ)の使い方です。

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0)

Eudoraにセキュリティーホール

僕も使っているメールソフトのEudora(ユードラ)にセキュリティホールが見つかった。問題はそれだけではない。

この脆弱性の深刻度は「高」(リンク先は英語)。日本での取り扱い元のlivedoorのホームページでは,このニュースが発表された後も全く動きがないことだ。一番最新の緊急ニュースは,「4/22 GW休暇に伴う、ユーザーサポート業務お休みのお知らせ 」というのんびりしたもの。(5/9 11:00AM現在)
 まずは,ユーザーに警戒を呼びかけること,現時点でわかっていることを最優先で公表するのが,昨今の常識となっていると思うのだけれどね。これだけ対応が遅いとまずいんじゃないかなぁ。これは,本家のサイトでも同様なので,日本の開発・販売元だけが悪い訳じゃないのだろうけれど。

脆弱性が報告されているのは,とりあえずWindows版のEudoraバージョン6.1,6.03,5.2.1とのこと,悪質な電子メールの中に仕込まれた長いリンクをクリックすると,外部から任意のコードを実行される恐れがあるというもの。つまり,ユーザーとしてできることは,むやみに訳の分からないメールのリンクをクリックしないこと。メールの本文にクリックできるようなリンクを設定してある知らない人からのメールは,たいがいスパムでしょ。

ご注意を。

<追記>
5/10に「EudoraでURL処理機能の境界エラーが引き起こす脆弱性について」として,livedoorから発表がありました。
6/3にアップデートファイルが発表され,脆弱性の対応が完了したとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初めてのテーピング

昨日買ってきたテーピングテープで,手首を巻いてみました。

テーピングの裏に書いてあるイラストでは,何がなんだか分からないので,インターネットで検索。たちまちテーピングガイドを見つけた。便利でありがたい世の中になりました。

片手でテーピングするのが,ちょっと難しかったけれど,もっと難しかったのが,片手で記念撮影。

焼き豚風

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり厄年?

こんなに長文を続けて書いておいて,なんだけど,右手首が腱鞘炎です。

毎日のように,読みに来てくださる方には,申し訳ないのですが,今,手動で歯磨きができないほど,痛んでしまいました。きっかけは,たぶんゴールデンウィーク中の出勤。休日中は職場に人がほとんどいないことを良いことに,4月中は風邪(?)で絶不調だったために全然進められなかった,締め切りが過ぎている原稿を仕上げるため,かなり手首を酷使。ちょっと痛みが出てきたかなぁと思ったあたりで,何とか原稿が仕上がったので,ストレス解消!とテニスをしたら,これがトドメ。

しばらくの間,短文で行くか,お休みするかもしれません。

いやぁ電動歯ブラシって,便利です。

では,また。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメ熱の既往歴

最初のデジカメを買ってから,たぶん10年が経った。昨日に引き続き,ちょうど良いので,この期間に手に入れたデジカメを列挙してみたい。(人によっては,あきれちゃうかも?あ,うちのカミさんか)ま,自己紹介ってことで…

Q-CAM.jpg
Connectix社のMac用QuickCam(日本名Q-Cam「目玉」と呼んでました) 今もスタイルだけは現役で残っている息の長いモデル。Macとシリアルでつなげていないと使えません。しかも白黒。CU-SeeMeがやってみたくて,買ったのかな。ストップモーションでアニメを作ったり,R,G,Bのガラスフィルタを買ってきて,3回同じ画像を撮って重ねて,カラーにしてみたり,いろいろ楽しみました。

QuickTake150
アップルQuickTake150 38万画素 CCD 子供が生まれるというのが口実で買ったMac専用デジカメ。専用ソフトとの連携が実にうまくできていたのだけれど,特殊な画像フォーマットだったので,今のMacでもそのままじゃ読めない。モニター用液晶がついていないので,その場で確認できないところも,(今思うからだけれど)もどかしかったかな。

CoolPix100
Nikon CoolPix100 1/3型 33万画素 CCD カメラがノートパソコンのPCカードスロットにそのまま挿せる。でもMacじゃ使えなかった・・。暗いところがちょっと苦手。外人の子供を撮るとことごとく赤目に。縦型は,奇抜だけどやっぱり使いにくかったかなぁ。キリ番の機種番号だったわりには,不遇なデジカメだったかも。これもモニタ液晶なし。

CoolPix900
CooLPix900(NIKON)1/2.7型 130万画素 補色系CCD いきなり100万画素の世界に。割と簡単に電池がなくなるんだけれど,アメリカ滞在最後に撮りまくりました。ニコンのデジカメは,斜めのライン(たとえば電線とか)を撮っても,他の会社のデジカメと違って,ジャギーや色ズレ,偽色がないのが特長でした(個人的見解)。

RDC-7
RICOH RDC-7 1/1.8型 334万画素 原色系CCD これは,スリランカにJICAで派遣されるときにCanonのIXY Digital初代とかなり迷った機種。IXYが補色系CCDで200万画素だったことや,けっきょく厚みが大きなポイントになって,白衣の胸ポケットに入れられるRDC-7が。これもかなり機動性が高く,お気に入りでどこにも持ち歩きました。スタイルは,リコーオリジナルなオペラグラス風,マクロも得意でいいカメラでしたが,フラッシュをたくと白飛びしやすいのが,玉に瑕でした。

C1シリーズ VAIOのC1シリーズには,目玉のようにノートの液晶モニターのてっぺん中央部にあるんだけれど,起動が遅かったり,いざというときに使えないので,使用率はかなり低かったかな。プリクラのようなことができるので,子供は「撮って撮って!」とせがむので撮ったけれど。ファイルとして残っているので,今見ると確かに面白いんだけれど…)

MotionPix
アイオーデータMotion Pix コンピュータを買ったときにオマケでつけることができたトイカメラに近いデジカメ。動画も撮れるんだけれど,やっぱりオマケはオマケなりで,液晶モニタも見づらくて,すぐに使わなくなってしまいました。これのために新しくCompactFlashも買ったんだけれど,データが飛んでしまったのが,一番の原因かな。

FinePix6900Z
Fuji FinePix6900Z 1/1.7型 330万画素スーパーCCDハニカム 原色フィルター 口腔内の写真をメインで撮るためにリングフラッシュと一緒に購入したモデル。富士フイルムのデジカメの特長である鮮やかな発色に,ついつい外に持ち出すことも多かったモデル。暗いところがちょっと弱くて,ピントが合いにくかった以外は,完璧に思えました。

PENTAX OPTIO Sは,昨日のブログを参考にして下さいませ。

わりとソニー好きなのに,サイバーショットシリーズで買うまでに至ったモデルはなし。キヤノンも購入にまで至らず。フィルムカメラは,オートボーイJET135から始まって,APS IXYは2台,一眼レフもEOS10(うわぁ,もう14年も前のモデルだ!)キヤノンなのに,未だ購入せず。IXYもPowerShotも僕のストライクゾーンはその時,その時で,きっと外れていたんだろうなぁ。視線入力のできる一眼レフデジカメ出たら,買っちゃいそう。

今待っているのは,Fujiアメリカでは既に発売されているようだ。日本で遅くなってる理由は,なんだろう?

<参考>
デジカメジン デジカメ歴史館でいろいろと思い出させていただきました。ありがとうございます。

<お礼>
○敦仔さんのPENTAX PEOPLEのお仲間に入れていただきました!感謝,感激! 皆さんのようにまっとうなカメラマンではないかもしれませんが,どうかよろしくお願いいたします!しっかし,敦仔さんの行動範囲広くて,しかも身軽ですね。頭が下がります。見習わなくちゃ。

Too Cheap!!さんにリンクしていただきました。アングルがとてもかっこいいです。今度,撮るときには,ぜひ真似してみたい(できるものなら)と思いました。ありがとうございました! よろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX PEOPLE:TB企画「PENTAXを手に入れた訳」

いつも楽しみにしているブロガー,敦仔さんのPENTAX PEOPLEのトラックバック企画に参加させてください。

といっても恥ずかしながら,PENTAXで僕が持っているのは,デジカメのみ,しかも超コンパクトなOPTIO S

これ,とても便利なんです。
超小型軽量なのでいつでも首から下げておけるからシャッターチャンスを逃しにくいし,ちっちゃい割に人の目をひくし,320万画素の画質もA4プリントアウトするくらいなら,充分。
おまけに,いままで自分が持っていたどのデジカメよりも充電池が長持ち。
ちょっとした動画も撮れるし,中は見えないけれど画期的なスライディングレンズ機構が採用されていること(オートレンズカバー付き),夜景モードもディズニーランドくらいの明かるさだったら十分に再現できるし,マクロは6cmまで近づける。ウェブ用にも記録用にも機動力の高い1台です。

もうすでにSの後継機種がこの1年間の間にS4S4iと400万画素化して,液晶も大きくなっているけれど,Sは,日常の持ち歩きで傷だらけになりつつも,世界時計がついていて,韓国,スウェーデン,イギリス(ロンドン,ウィンブルドン),ハワイと大活躍で,ちっちゃいけど頼もしいやつなので,まだまだ現役で使い続けるつもりです。

あ,これじゃOptio Sの自慢だけになっちゃうな。買ったときの人気機種は,CanonのIXY Digitalか,カシオの姉妹機。これらも手に取ってみたりはしたのですが,なんかピンと来なかったんですよね。消去法で決めたわけではなくて,もうOptio Sしかない!くらいに思って,購入した記憶があります。

日本カメラ財団が選んだ2003年の歴史的カメラにOptio Sが認定されています。

昨日たまたまOptio Sで撮ることができたhimikoも2枚つけておきます。

みかけると,つい「あっ!」て声がでちゃいます。初めて見たときは,バスの中でした。

狙っていてもなかなか会えないんだ,このチャンス。

いつか乗ってみたいものです。


というわけで,PENTAX PEOPLEのオープン,おめでとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

HAMACHI!

PENTAX OPTIOS オプティオ S

発売日 
売り上げランキング 131
おすすめ平均
これ!いいよ!
どのポケットにもOK!
小さいデジカメ

Amazonで詳しく見るB00009N5P6

<追記>
上のOptioSは,バージョンを重ねて,現行機種は,700万画素のOPTIO S7となっています。こちらももちろんオススメ。「S7」のレビューは,こちら

| | コメント (1) | トラックバック (1)

「まわりのアメリカ」更新情報

車・免許・ドライビングガイドに,新しく体験情報が追加されました!
ケータイサイトが,5月仕様にちょっとだけ変更。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブラジル対ポルトガル

またまた肩の力を抜いてWGを過ごしていただくためのネタ。

NIKE FOOTBALL最新コマーシャルはいかがですか?

“ブラジル代表 VS ポルトガル代表”のドリームマッチ。
のはずが,場外乱戦。最後が好きです。
『OLE!』

観戦はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーンテッドマンション 日本語吹き替え版

5月1日に子供と一緒にホーンテッドマンションの日本語吹き替え版を観に行ってきました。

行ってから初めて気がついたのですが,当日は映画の「ファン感謝デー」。前売り券を使うとなんだか損したような気が...

飛行機の中でくり返し観た場面もあった「ホーンテッドマンション」ですが,ストーリーを知っていても,やっぱりビクッ!とさせられるところや「うへぇっ!」とつい声が出てしまうようなところもあり,ファミリー向けホラーコメディ&ラブロマンス映画としては,ストーリーは王道を行ってるし,童心に返ってかなり安心して楽しめる映画であることを再確認。GW+感謝デーということでけっこう混んでましたよ。
ちょっと凝ったホーンテッドマンションの前売り券
ただ,ディズニー映画にあまり興味のないヒトや映画の元になったディズニーランドのアトラクションである「ホーンテッドマンション」を体験していないヒトは,楽しみが半減してしまう可能性はあるかも。ゾンビはアトラクションにいないけど。この映画の場合,字幕版と日本語吹き替え版では,素直に楽しめる日本語吹き替え版の方がオススメかな。英語版を観た後だったけれど,日本語版は全く違和感なかったし。おっと,ザ・シンギング・バスツは,グッチ裕三のオリジナリティがやや気になったかも。
ザ・シンギング・バスツ

吹き替えは,エディーマーフィーの定番声優,おはスタでもおなじみの山寺宏一,マダム・リオッタが木の実ナナ,歌う胸像カルテットのザ・シンギング・バスツをグッチ裕三がアフレコを当てていた以外は,最後に出てくるクレジットで配役までは確認できず。DVDになるまで待たないとわからないかな。たぶんDVDでは,作りかけたけれど予算が足りずにカットされた墓場のシーンや日本語版でカットされた11分も復活するといいなぁ。アメリカで既に出ているDVDでは,NG集,メイキング,監督とプロデューサー,衣装のオーディオコメンタリー,各種解説など盛り沢山な様子。

映画のパンフレットには,エディーマーフィーが起用されることが決まるまでは,ストーリーが全く違ったものになっていたことも書いてある。人種差別が根底にあるとちょっとディズニー映画らしくなくなっちゃうからね。また,ゴースト達が屋敷の中では普通に見えるのに,外に出ると半透明になる訳とつじつま合わせをしなければならなかった解説などがあって,オフィシャルページと合わせて必読でしょう。上映時間はやや短めなので,割引券もオフィシャルページからプリントできるので,ちょっと時間が空いたらホーンテッドマンション,気軽に体験してみてはいかが?

ところで,ポスターやパンフレットには載っているんだけれど映画では見かけなかったような気がする太った禿頭のおじさんの役って誰だっけ? 斧男
ハリーポッターの新作予告編もちょうど始まったところで,結局ちょっと得した気に。

<参考>
ホーンテッドマンションオリジナルサウンドトラックアルバム
ホーンテッドマンション(PS2用ゲーム あまり映画とは関連性なさそう)
ホーンテッド・マンション(DVD 発売未確定)
ホーンテッド・マンション・ディズニーしかけえほん

ラッセル・スピナ・ジュニア , きたむら まさお



発売日 1995/01
売り上げランキング 118,409
おすすめ平均
小さい子供から、大きい子供まで、みんなで楽しめます。

Amazonで詳しく見る4499301912

英語版オフィシャルページ予告編やクリップが数編。
映画のシーンをいくつかちょっとだけ観られます(英語版)

「まわりぶろぐ」内関連ページ
マナ映画のレビュー その1
映画「ホーンテッドマンション」公開!前売り券のオマケの鍵付きストラップとレビューのリンク集など
ホーンテッドエレガンス 新宿伊勢丹で開催されている,コスチュームや小物の展示など

出演者達のFilmography
テレンス・スタンプ Terence Stamp
執事のラムズリー
1961年「かわいい妖精」,「奴隷戦艦」
1965年「コレクター
1966年「唇からナイフ」
1967年「遥か群衆を離れて」
1968年「夜空に星のあるように」
1978年「スーパーマン」,1981年「スーパーマンII 冒険編
1994年「プリシラ
1999年「イギリスから来た男」
1999年「スター・ウォーズ エピソードI ファントム・メナス 」元老院最高議長バローラム役

ナサニエル・パーカー Nathaniel Parker
1989年「WAR REQUIEM
1990年「ハムレット」
1992年「ボディガード
1994年「スクワント/伝説の勇者」
1996年「オセロ」
1997年「ビバリーヒルズ・ニンジャ」

マーシャ・トマソン Marsha Thomason


2001年「ブラック・ナイト
次回作「My Baby's Mama」
確かに美人だけど,歯が見えると田中律子にも似てるかも。

ジェニファー・ティリー Jennifer Tilly
マダム・リオッタ
1984「恋人ゲーム」
1989「のるかそるか」
1994「ゲッタウェイ」,「ブロードウェイと銃弾」
1996「バウンド」
1997「ライアーライアー
1998「チャイルド・プレイ チャッキーの花嫁
1999「スチュアート・リトル
2001「モンスターズ・インク.」マイクのガールフレンドのセリア役の声

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブログの行方

先週の「まわりぶろぐ」検索フレーズ

「まわりのアメリカ」でも「ハロウィン・ジャパン・インフォ」でもあまり扱わないようなニッチなトピックを取り上げている「まわりぶろぐ」ですが(書きたいことを書いているだけという話もありますが),

3種類あるココログのサービスのうちココログプラス/プロで使えるアクセス解析に,自分のウェブログがどのような検索語の検索結果からアクセスされているのかという「検索ワードランキング 」「検索フレーズランキング」を表示する機能が4月中旬から始まりました。「アヒポキ」もそうですが,やはりアクセスの多い検索語には,「まわりぶろぐ」の動向もつい左右されてしまいがち。マヒマヒのレシピは,さすがにありません。m(_ _)m

というわけで,「吹き替え(誰が吹き替えをしているかってこと?)」,「前売り券(前売り券の何が知りたいんだろう?教えて~!)」,「レビュー(はここにあります。)」で検索して「まわりぶろぐ」にいらっしゃった方のために(?),「ホーンテッドマンション 日本語吹き替え版」を観に行ってきました。

明日は,その話題で!(引き延ばすんかいっ!?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年4月 | トップページ | 2004年6月 »