« 「まわりのアメリカ」更新情報 | トップページ | デジカメ熱の既往歴 »

PENTAX PEOPLE:TB企画「PENTAXを手に入れた訳」

いつも楽しみにしているブロガー,敦仔さんのPENTAX PEOPLEのトラックバック企画に参加させてください。

といっても恥ずかしながら,PENTAXで僕が持っているのは,デジカメのみ,しかも超コンパクトなOPTIO S

これ,とても便利なんです。
超小型軽量なのでいつでも首から下げておけるからシャッターチャンスを逃しにくいし,ちっちゃい割に人の目をひくし,320万画素の画質もA4プリントアウトするくらいなら,充分。
おまけに,いままで自分が持っていたどのデジカメよりも充電池が長持ち。
ちょっとした動画も撮れるし,中は見えないけれど画期的なスライディングレンズ機構が採用されていること(オートレンズカバー付き),夜景モードもディズニーランドくらいの明かるさだったら十分に再現できるし,マクロは6cmまで近づける。ウェブ用にも記録用にも機動力の高い1台です。

もうすでにSの後継機種がこの1年間の間にS4S4iと400万画素化して,液晶も大きくなっているけれど,Sは,日常の持ち歩きで傷だらけになりつつも,世界時計がついていて,韓国,スウェーデン,イギリス(ロンドン,ウィンブルドン),ハワイと大活躍で,ちっちゃいけど頼もしいやつなので,まだまだ現役で使い続けるつもりです。

あ,これじゃOptio Sの自慢だけになっちゃうな。買ったときの人気機種は,CanonのIXY Digitalか,カシオの姉妹機。これらも手に取ってみたりはしたのですが,なんかピンと来なかったんですよね。消去法で決めたわけではなくて,もうOptio Sしかない!くらいに思って,購入した記憶があります。

日本カメラ財団が選んだ2003年の歴史的カメラにOptio Sが認定されています。

昨日たまたまOptio Sで撮ることができたhimikoも2枚つけておきます。

みかけると,つい「あっ!」て声がでちゃいます。初めて見たときは,バスの中でした。

狙っていてもなかなか会えないんだ,このチャンス。

いつか乗ってみたいものです。


というわけで,PENTAX PEOPLEのオープン,おめでとうございます。
今後ともどうぞよろしくお願いします。

HAMACHI!

PENTAX OPTIOS オプティオ S

発売日 
売り上げランキング 131
おすすめ平均
これ!いいよ!
どのポケットにもOK!
小さいデジカメ

Amazonで詳しく見るB00009N5P6

<追記>
上のOptioSは,バージョンを重ねて,現行機種は,700万画素のOPTIO S7となっています。こちらももちろんオススメ。「S7」のレビューは,こちら

|

« 「まわりのアメリカ」更新情報 | トップページ | デジカメ熱の既往歴 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

TB有り難うございました~(^^)v
OptioSをお使いのこと、すっかり失念しておりました。
さっそくMEMBER登録しちゃいますね。
よかったらバナーも使ってあげて下さい。

私はOptio発売前にIXYを買ってしまったのです。発売時期が一緒だったら違う道を歩んだかも知れないのですが(^^;私も入手の機会をうかがわねば<物欲

#世界時計付というのは、ワールドウォーカーなHAMACHI!さんにとってポイント高いですね。

俯瞰撮影のヒミコ、いいっすね~!
撮影地は聖路加あたりでしょうか??
このアングルはまだ撮影機会に恵まれていません。
今度ちゃれんじしてみます~。

投稿: 敦仔 | 2004.05.05 08:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/540437

この記事へのトラックバック一覧です: PENTAX PEOPLE:TB企画「PENTAXを手に入れた訳」:

» 「S」の潮流が止まったかと思ったら,「PENTAX OptioS7」発表! [まわりぶろぐ]
とうとう,セブンです。 ペンタックスからはすでに800万画素の手ぶれ軽減機能付き [続きを読む]

受信: 2007.01.14 10:58

« 「まわりのアメリカ」更新情報 | トップページ | デジカメ熱の既往歴 »