« 夏モデルの続き | トップページ | ちょっといいかも。 »

東京駅おにぎり戦争

いや,戦争ってほどじゃないんですが。
タイトルを書いてから気がついたんですが,どこのお店も「おむすび」と言ってますね。

おむすびを専門に売っているお店が東京駅には,僕が知っているだけで3種4店舗。

まずは,お米ギャラリーのおむすび処ほんのり屋(平成14年3月オープン)
最近,中央改札を出たところにも,もう1店舗新たに開店。長距離バスに乗るお客さん目当てでしょうか。お米と塩が良いと,こんなにおむすびは美味しくなるのかと,僕がおむすびに目覚めさせられたお店。ちょっと味に慣れて来ちゃってコストパフォーマンスが相対的に落ちてきてしまったのが残念。お気に入りは,エビ天むすとウナギまぶし。

八重洲北口改札を出てすぐ右に「米’n みず穂のおむすび」(平成13年10月オープン)
ここは,「おにぎりではなくておむすびと呼びます」とわざわざ断り書きが。惣菜も含めてメニューの種類は,ここが一番多いかな。閉店時間になるとどこも種類が少なくなっちゃうのがさびしいね。

と思っていたら,八重洲地下街おむすび権米衛(オフィシャルサイトがないみたい)(平成15年オープン)は,「出てないものは,つくりますよ!」と声をかけてくれる。うれしいじゃないですか。しかもおにぎり1個の量が普通の2倍はあろうかというボリューム。今一番のお気に入りは,玄米のシーチキン。男の人に人気が高くオススメとのことです。

八重洲地下街を加えるなら,丸ビルもってことなら,「おにぎん」もね。

<参考>
おむすびとおにぎりのちがい
目指せ「おにぎり」の鉄人
おにぎりとおむすび
意外と当たってるような…おにぎり占い
おむすびころりんNew
おむすびころりんNewは,遠心力によってごはんを成型,なかはふっくらで,外はモッチリした4種類の色々なサイズのおいしいおむすびが作れます。

|

« 夏モデルの続き | トップページ | ちょっといいかも。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私も高速バスに乗る前ひとつ買って腹ごしらえしてます(^^)

が。地下街の権米衛さんは気付きませんでした(@@
近ごろ、八重洲の地下は出入り激しいですもんね~。
今度試してみます。

投稿: 敦仔 | 2004.05.19 14:56

敦仔さん,
コメントありがとうございます!そうでしたか。
おむすび権米衛は,八重洲地下街を八重洲通りの一番先まで行ったあたりにあるので,時間に余裕があるときでないと,意外と遠く感じるかもしれません。
ダブルクォーターパウンダーほどではないかもしれませんが,他のおむすび屋さんよりは,腹保ちがいいのとフレンドリーさで,ついつい足が向かいます。

投稿: HAMACHI! | 2004.05.19 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/602567

この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅おにぎり戦争:

» 東京駅八重洲口おむすび戦争激化(ほんのり屋・米’n みず穂・権米衛) [まわりぶろぐ]
1年ほど前にあげたエントリー「東京駅おにぎり戦争」 その後もしばらく,「東京駅」 [続きを読む]

受信: 2005.06.26 07:11

« 夏モデルの続き | トップページ | ちょっといいかも。 »