« ココログのプラン | トップページ | 駆け込みで, »

うわさの空弁(そらべん)

天むす 幕の内 富嶽三十六景(葛飾北斎)のパッケージ
金,土と一泊二日の仕事で札幌へ。ココログの自動アップロード機能(公開日時を指定)を使って,書き込みをしておいてもらいましたが,羽田空港では,空弁(そらべん)を物色。

空弁は,今や,駅弁をしのぐ人気だそうで,飛行機内の狭いテーブルに置けるコンパクトなサイズと駅弁に比べて価格が安めに設定してある(コストパフォーマンスの良さ)ことあたりが,その人気の理由だそうだ。出発ロビーにあるショップでは,どこでも空弁コーナーが設けてあるほど。この弁当を買うためだけに空港に行く人も増えているとのこと。

天むす 幕の内 ボリューム満点,美味しいです。
で,搭乗ぎりぎりまで迷って僕が買ったのは,羽田空港限定でANA系のショップで売られている「天むす 幕の内」(780円)。エビ,シイタケ,カニ,カボチャがおむすびにのって,湯葉やカボチャの煮物,焼き鮭,厚焼き卵とこんにゃくなどボリュームも満点。味付けもしっかりしていて,お腹いっぱいに。

JAL系のショップで発売されている空弁ブームの火付け役とされる「みち子がお届けする若狭の浜焼き鯖寿司」も見かければ,買おうと思って出かけたのだが,朝早かったからか,いくつかのショップを見て歩いたが見つけられず,ANA系のお店では,その,あまりの人気に類似品も出回っているほど!

<参考>
空弁特集(マピオン)
空弁(村山涼一のwebセミナー)
元祖!焼き鯖寿司←類似品?元祖?焼き鯖寿司

モニターも新しいのをセットして,また写真も扱えるようになりました。

|

« ココログのプラン | トップページ | 駆け込みで, »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

類似品?の元祖焼き鯖寿司食べてみました。
なかなかのもんです。

投稿: e_miyage | 2004.06.24 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/802428

この記事へのトラックバック一覧です: うわさの空弁(そらべん):

« ココログのプラン | トップページ | 駆け込みで, »