« ココログのデザイン変更 | トップページ | 大きすぎて入らなかった。 »

TH55のヘッドフォン

毎日持ち歩き愛用しているSONYのCLIE PEG-TH55(赤)ですが,このCLIEには,以前の機種と違って,音楽を聴くようにヘッドフォン端子はあるものの,最初から同梱されているヘッドフォンがありません。また,専用ヘッドフォンからリモートコントロールできるようにも設計されておらず,ステレオのミニジャックの穴が横にあいているだけです。

そこで,有楽町のビックカメラをぶらついているうちに,ふと思い立ち,PEG-TH55用にヘッドフォンを購入することにしました。この手のヘッドフォンの価格帯は,1500円~3000円程度。ビクターソニーパイオニアオーディオテクニカパナソニック等の製品が壁一面に所狭しと並んでいます。

僕がヘッドフォンに求める条件は,以下の通りです。
まず,小型,軽量で装着感が良いこと。 インナーイヤータイプは,耳が痛くなるので,パス。

それから,

今までの経験で,一番重要視したいのが,収納時に絡まないこと

ウォークマン系小型音楽プレイヤーとヘッドフォンって,聴いた後につなげたままでグルぐるっとプレイヤーに巻き付けてそのままバックの中にポイッと入れたりして,再度,電車などに乗ったときにいざ聴こうとするとぐちゃぐちゃにからまってしまい,一駅ぐらいはほどくのに時間がかかったりしてイライラませんか?ほどく作業もかっこ悪いし。

で,絡みにくい工夫というのは,各社それなりにやっているみたいだけれど,絡みにくくするためにコードがしっかりしてしまうと,重みが出てきてしまうため装着感が悪くなるような気がして,パス。CLIEだからソニーつながりでソニーの製品を手に取ってみたのですが,どうもしっくり来ない。で,見つけたのが,コード巻き取り式のヘッドフォン。

これです,これ。しかも,ダブル巻き取り式という製品は,プレイヤーとヘッドフォンの間のコードだけでなく,左右のヘッドフォンの間のコードまで巻き取ってくれるというのです。巻き取りの機構が入っている割にはハウジング部もそれほど大きくなっていません。

完璧。

音質に関しては,CLIEの再生周波数特性が20Hz~20,000Hzなので,それをカバーしていれば問題ありません。どうせMP3でエンコードした曲しか聴かないだろうし。で,巻き取り式のヘッドフォンは,ビクターとパナソニックの2種あったのですが,より低インピーダンスで最大許容入力が大きく好きな色があったパナソニックのRP-HS102を選択,購入しました。
で,ちょっと心配だった装着感も問題なし。TH55との音質の相性もまぁまぁなようです。

勢いづいて一緒に,BonniePinkのニューアルバムEven SoとマキシシングルLast Kiss
を購入。

Even So


発売日 2004/05/12
売り上げランキング 5,338

Amazonで詳しく見るB0001RBVR8

2001年の「眠れない夜」を聴いたときから,彼女の伸びやかでいて迫力のある声とメロディが忘れられずしばらくお気に入りに。で,4月に出たマキシシングルLastKissで,また気になっていたところ。さっそくTH55の中に。

Last Kiss
powered by
amazlet
BONNIE PINK Tore Johansson Ben Findon Mike Myers Bob Puzey
ワーナーミュージック・ジャパン (2004/04/07)
売り上げランキング: 8,252
通常24時間以内に発送します。
おすすめ度の平均:
トラック3のカヴァー曲もいい


ステレオヘッドホン パナソニック RP-HS102-AA
↑うーん,ビックカメラのポイントまで考えると,パナソニックのは送料込みで楽天の価格もとんとんかな。

アームレスヘッドホン ビクター HP-AL300-SS
ビクターもダブル巻き取り式を採用。

追記
とうとう,ソニーも巻き取り式のヘッドフォンMDR-Q66LWiconを投入。コードの巻き取り音(耳の近くで出したりするとけっこう響くんだ)の静音化まで実現。

icon
icon

<参考>
ヘッドフォンナビ

|

« ココログのデザイン変更 | トップページ | 大きすぎて入らなかった。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/722258

この記事へのトラックバック一覧です: TH55のヘッドフォン:

« ココログのデザイン変更 | トップページ | 大きすぎて入らなかった。 »