« 米国料理のバイブル本 | トップページ | 秋までおあずけ »

ファストフードではありません。

2ヶ月ぶりくらいにクア・アイナに行ってきました。ここは,作り置きはしないので,ファストフードというよりはレストランだと認識した方がいいかも。そういえば,昔は,ウェンディーズも作り置きはしなかったから,それなりに価値が高かったのだけれどなぁ。

お店のドアを開けると「アロハー」の声。ここだけハワイなんだろうけれど,たぶん,新人さんは,恥ずかしいだろうなぁ。
チーズバーガーセットで,チーズは,プロポローネを選んで,ベーコンをトッピング。待つこと10分,
細身でクリスピー感のあるポテトは特徴的で,他のバーガーチェーンのどのポテトとも似ていない。

クア・アイナのチーズバーガー photo by PEG-TH55
店内には,ハンバーガーの食べ方ガイドが。
STANDARD:カイザーロールの上下合わせてガブリ!
CLASH:STANDARDをさらにつぶしてガブリ!中身が出ないようなテクニックも必要。
HALF CUT:上下合わせて,キッチンで半分に切ってもらう。注文時に頼んでおけばOK。
LIKE A BEAVER:CLASHしたまわりから少しずつかじる。

クア・アイナ チーズバーガースタンダード法 photo by PEG-TH55
SKEWER:ピックを真ん中にさして,ずれないようにして,ガブリ!
MERRY GO ROUND:ピックをさらに深くさして,ガブリ!(怪我しないように注意!)
SEPARATE CHANGE:カイザーロールではなくて,サンド用パンに替えてもらう。これも注文時に予め頼むことができます。

実は,ハンバーガーだけじゃなくて,日本オリジナルらしいオニオンリングが好きです。モスバーガーみたいに2,3個入っておしまいみたいな情けない量ではなくて,バケットにどっさり。嬉しいです。

しっかし,本店のあるハワイ(2店舗)やアメリカ(1店舗)よりも,日本に支店が多い(11店舗)ってどういうこと?

*「ドーナツの輪」のずうさんより,なんと「グルメ紀行」のカテゴリにリンクして頂いているのを発見! ちょっと複雑な気持ちもしますが,どうもありがとうございます!

|

« 米国料理のバイブル本 | トップページ | 秋までおあずけ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

私はベーコン入りをMERRY GO ROUNDで頂戴しました(^^)v
カリカリベーコンのすばらしく濃い味が忘れられませんよ。
ハンバーグの焼き方も、ミディアムレアまで指定できるのがいいですね。

ところで、米国には支店がひとつ…
ということは、サンタモニカ支店てそれだったのですね。
びっくし。

投稿: 敦仔 | 2004.07.18 10:45

敦仔さん,コメントとトラックバックありがとうございました!ウッドデッキの上でビーチを眺めながらのハンバーガー,さぞかし美味しかったでしょうね。
カリフォルニアの1店舗って,サンタモニカだったんですね。サンタモニカでも「アロハ~」でしたか?
アメリカのベーコンは,ほんと「まいう~」ですね。

投稿: HAMACHI! | 2004.07.19 01:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/915730

この記事へのトラックバック一覧です: ファストフードではありません。:

» あおぞら通信 [掌上都市觸覺]
ようやく近況報告…ひとまず米国で無事にしておりまする。 行きのキャリアの大韓航空 [続きを読む]

受信: 2004.07.18 10:46

» 肉肉しい [Too Cheap!! blog]
少し前、肉肉しいハンバーガーがはやりました(^^) まわりぶろぐ: ファストフードではありません。 Zakurero: 神のバンズ、悪魔のパティ。 掌上都市觸... [続きを読む]

受信: 2004.07.29 02:20

« 米国料理のバイブル本 | トップページ | 秋までおあずけ »