« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »

そこまでして,

流れを変えたいのか?!

有名監督ら協力で映画/ケリー候補の生涯描く・米スターらケリー氏応援/「打倒ブッシュ」陰の主役

スティーブン・スピルバーグ監督ら強力な制作チームにより,民主党大会のテーマ「より強い米国」に沿ってケリー候補の生涯を描いた大統領候補紹介ドキュメンタリー映画が,米民主党大会最終日29日に大会場で初公開された。
「卓越した約束」というタイトルの約9分の映画は,アカデミー賞受賞のドキュメンタリー監督ジェームズ・モル氏が制作,スピルバーグ監督が監修したもの。モーガン・フリーマンがナレーターを務め、ケリー候補の誕生からベトナム戦争従軍での活躍ぶり,上院での活動などを紹介している。

また,メディアの注目を最も集めているのが「パールハーバー」などの作品で人気が急上昇した若手俳優ベン・アフレックは,熱心な民主党支持者として知られ,党大会周辺の会合に引っ張りだこ。環境保護活動で知られるミュージシャン,U2のボノも共和党政権を強く批判。大会会場ではカントリー歌手ウィリー・ネルソンさんら歌手やテレビ・映画俳優ら10人以上がスピーチや演奏などで政権奪還の機運を盛り上げた。

米民主党大会中に,ブッシュ・チェイニー陣営の支持率が若干低下し,ケリー・エドワーズ陣営との差が5ポイントに拡大したとのこと。徐々にブッシュ政権にとっては,旗色が悪くなってきているようだが,ドキュメンタリー(プロパガンダ)映画をスピルバーグがねぇ。ケリー候補は,漫画やイラストでいろいろといじられそうな顔だなぁ。
このドキュメンタリーもマイケル・ムーア監督にやらせても,面白かったかも。ムーア監督も民主党寄りとされているから,あまり平等にはならないか。共和党大会にも行くみたいだけれど。
現政権への批判を込めた映画といえば,「華氏911」だけではなくて,「デイ・アフター・トゥモロー」も相当なものでしょ。

さて,共和党はどう巻き返すのだろうか。シュレック2じゃダメだと思うよ。

<参考>

米国の大統領選挙
(アメリカ大使館)
バカぽんの気ままにデンジャラス:ケリーもやっちまった(笑) by バカぽんさん たしかにブッシュの次の標的はケリーかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月の終わりに

ちょっと振り返ってみることもしてみようかと。

「まわりぶろぐ」を,毎日のように読んで下さってありがとうございます。

7月はあとほぼ1日残っていますが,アクセス解析によると4月(PV : 2,867Visit : 1,546),5月(PV : 5,982Visit : 2,816),6月(PV : 4,767Visit : 2,492),7月(PV : 6,346Visit : 3,648),トータルでPage View : 19,962,Visit : 10,502という結果でした。(PVは,ページビュー)
1~3月までを記録していないので,詳細は不明ですが,7月はかなり増えています。
で,どの日付に増えているかというと,7月19日(PV370Vist143)で,ブログはこれ。この4ヶ月のうちでもっとも「まわりぶろぐ」にアクセスがあった日付です。ただし,ブログのどのページを見たかまではわからず。
この日は,箱根に走りに行った後,横浜カレーミュージアムと某映画,と盛り沢山だったので,新着記事にも短時間に何度か現れた効果があったかもしれません。この週は,206CCのサイト「HEART OF PEUGEOT」からのお客様も比較的多かったようです。この日偶然ターンパイクをバイクでツーリングしていたhakone nagashidori touringさんからのリンクも発見。

リンク元は,ブックマークされている方が,8~12%でどの月もトップでした。感謝!
検索エンジン経由では,Yahoo!JapanとGoogleがいつも1,2位なのですが,
4月Yahoo!Japan 46%(581) Google 42%(530)
5月Yahoo!Japan 53%(1424) Google 35%(957) 5月末にYahoo!Japanの検索エンジンがYSTに入れ替わり,
6月Google 58%(875) Yahoo!Japan 27%(398) GoogleがYahoo!Japanを抑えて,経由した検索エンジンのトップに。
7月Google 56%(1211) Yahoo!Japan 27%(579) ( )内は,訪問者数
4月のYahoo!Japanの検索語トップは,「アヒポキ」で,Googleは「ポキ」。ハワイ出張のブログが影響しています。検索語全体では,「ポキ」と「ホーンテッドマンション」がほぼ同数で最も頻度の高いものでした。
5月のYahoo!Japanの検索語トップもやはり「アヒポキ」,Googleは,カエルのシュークリームの「ミルグラース」この月まで,Yahoo!JapanとGoogleのページ検索の結果はほぼ同一でした。検索語全体では4月と同様に,「アヒポキ」と「ホーンテッドマンション」がやはりほぼ同数でトップ。
6月は,Googleが「バイオポケット」Yahoo!Japanも,「バイオポケット」検索語全体でも「バイオポケット」が最も多く,つづいて「おむすび権米衛」という結果に。
7月は,Googleが,「ウィンブルドン」で,Yahoo!Japanが「ホリデーナイトメアー」。検索語全体では,「菓子工房プロヴァンス」が圧倒的にトップ。東京シュークリーム畑オープンの影響でしょうね。
で,4~7月の検索語のトップは,「ホーンテッドマンション」と「アヒポキ」がほぼ拮抗状態。「ホーンテッドマンション」は,自分がずいぶんと力を入れて応援したつもりだったので,検索して「まわりぶろぐ」にたどり着いた人が多かったのは,うれしい限り。「アヒポキ」は,何の因果か急にGoogleでトップに表示されるようになってしまい,しかたないので,レシピを作って公開したのがよかったのかも。

読者のMacintosh率は約10%で,実際のシェアよりやや高めなようです。Macユーザーとしては,これもありがたい!

ハロウィンまで100日を切り,「まわりぶろぐ」もハロウィン関連のニュースを増やしていきたいところですが,アクセスされる方の動向もどう変わっていくのか,気になるところです。コメント,トラックバック,リンク,お待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

<参考>
「ハロウィン・ジャパン・インフォ」トップページ
5月Page View : 5,150 Visit : 2,431,
6月Page View : 7,438 Visit : 3,424,
7月Page View : 8,712 Visit : 3,919


| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏のカレー ボンディ

ボンディ photo by PEG-TH55
元祖欧風カレーを謳う神保町のボンディ。ミックスカレーの辛口1500円を注文。他の欧風カレーのお店に比べるとやや甘みが強く感じました。個人的にはインドカレーより欧風カレーの方が好みなのですが,辛口にしていても,もうちょっと辛くてもいいなぁと思えるほど。ミックスカレーの具のなかでもチキンの香ばしい香りが特に美味しく感じました。

<参考>
夏のカレーには,意味がある。 目がテン! ライブラリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュースあれこれ

KDDI、ツーカーを完全子会社化

KDDIは7月29日、グループ会社のツーカーグループ3社を12月末を目処に完全子会社化すると発表した。東京、東海、関西のツーカーグループ3社の統合や、auとのブランド統合については、「今からの問題。ツーカーをどう着陸させるか検討を始めている」とした。


ツーカーユーザーは,ツーカーのままでも困らないし,auになっても困らない。auに統合されたら,シンプルケータイシリーズとかで,残るのかな?

ボンド映画のスーパーカーに栄冠

  映画の中に登場する、最も素晴らしい車を決める投票(Yahoo!によるインターネット投票)で、1977年のボンド映画『007/私を愛したスパイ』に登場するロータス・エスプリが1位に選ばれた。海中にも潜ることができるスパイのスーパーカーは、1980年代のテレビシリーズ「ナイトライダー」に登場するK.I.T.T(キット)、『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で時空を超えるデロリアンを抜いて首位に輝いた。続く4位、5位には、『バットマン』のバットモービル、『ミニミニ大作戦』のミニクーパーがランクインした。(FLiX


1位Lotus Esprit(007/私を愛したスパイ), 2位Kitt(ナイトライダー), 3位DeLorean(バック・トゥ・ザ・フューチャー, 4位Batmobile(バットマン), 5位Mini Cooper(ミニミニ大作戦), 6位Gran Torino(Starsky & Hutch), 7位A-Team van, 8位Greased Lightning, 9位VW Beetle, 10位Robin Rellantてな具合でした。ペネロープ号は,残念,圏外でした。

民主党大統領候補にケリー氏を正式指名

米民主党大会は3日目の28日深夜(日本時間29日午後)、11月の大統領選でブッシュ現大統領に挑む大統領候補として、ジョン・ケリー上院議員(60)を正式指名。ケリー氏は大会最終日の29日夜、指名受諾演説を行い、民主党として4年ぶりのホワイトハウス奪還を目指す決意を表明する。副大統領候補となるのは,ノースカロライナ出身のジョン・エドワーズ上院議員(51)。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夏のカツカレー 元祖とろカツカレーの店

とろカツカレー photo by PEG-TH55

お店の名前からするとカレー屋さんを想像するけれど,実は完璧な定食屋さん。カレーはとろみのあるタイプでカレーがかけられて出てくる。辛さはそれほどでもない。この夏のカツカレーシリーズブログを始めてから,初めてルーに肉が入っているのを食べた。しかも大きなお皿でライスもカレーもボリュームがある。これはお得感が大きいよ。
とろカツとは,豚のバラ肉を,揚げる前に3時間かけて煮込み,余分な脂をおとし,コラーゲンをたっぷり残して仕上げたものとのこと。カレーと一緒だからか,それほどトロっとした食感としっかりした味は感じないのだけれど,なるほどとにかく柔らかい。とろカツの見た目は,味付けしてない豚角煮を衣で包んで揚げたもののよう。今度はカレーでなく,とろカツのまま食べてみたいな。他のメニューも充実していて,まかない汁付きの定食では,汁にも肉たっぷり。肉好きにはたまらないほど惜しげもなく使われる肉,肉,肉。ボリューム満点なので,タクシーの運転手さんもグループで来店していました。お腹を空かせて行って吉。

<参考>
下町カレー定食亭(御茶ノ水)他を圧倒するカレーレビューの量!伽哩ばか三級さんより。チェーン店なのだと思うけれど,僕が行ったお店とは具の量が違ったみたい。残念!
SelfishGene:元祖とろカツカレーの店【カレー】神田駿河台のお店は,セルフサービスなんだ?!お店によって,営業形態がちょっとずつ違うのかな。
フランチャイズウェブリポートによると,まだオーナーの数は,二人!?「約」って何だ? ガンバレー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Yahoo!メールが便利に。

Yahoo!メール、メールボックス容量を最大100Mに拡大。迷惑メール対策も強化  Yahoo! JAPANは、無料メールサービス「Yahoo!メール」のメールボックス容量を最大100Mバイトまで拡大すると同時に、迷惑メール対策機能や個人情報管理サービスとの連動を強化した。サービス改定の目玉となるのはYahoo!メールのメールボックス容量の拡大。接続サービス会員のYahoo! BB会員が25Mバイトから100Mバイトに拡充されるというもの。メールボックス容量は、今秋には2Gバイトにまで拡大される予定。

 同時に強化されたのが迷惑メール対策である。今回の強化策では、迷惑メールを自動的に特定のフォルダに分類するフィルタ機能「SpamGuard」に「迷惑メール報告機能」を追加するとういうもの。「迷惑メール報告機能」とは、ユーザが自分のところにきた迷惑メールを同社に報告することで「SpamGuard」の迷惑メール認識率をアップするという。
RBB TODAY

Yahoo!メールの迷惑メール機能って,いまひとつうまく動いていなかったようなのだけれど,ここのところ,ちょこちょこと日本語のメールも引っかかるようになってきたので,なにか変わったかも?と思っていたところ。 さすがに2Gは,使い切れないけれど,いままでの25Mだと,ちょっと油断しているといっぱいになってしまいそうだったので,大歓迎。 それから,Yahoo!メールに転送されたメールには,SpamGuardがうまく働かない気がするのだけれど,内容とオリジナルの発信元をチェックすることなどで,こちらも対応してもらえると嬉しいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏こそしっかり食べなくちゃ。

築地場内の仲家・ウニイクラなかおち丼 photo by PEG-TH55

不思議に,空いているお店に入ると,いつの間にかお客さんでいっぱいになることが多いような気がする。自称「招き猫効果」。雑誌でトップに載っていた築地場内のお店を目指す。隣の大江戸食堂は,お客さんがいっぱいたので,つい日和って店頭のクーポンちぎって大江戸に入りそうなところを,やっぱり一度決めたんだからとガラガラのおでん仲家へ。カウンターだけの細長い店内に入店。「おでん」と書いてあるわりに,おでんのニオイはしない。この暑さでおでんを食べるヒトはさすがにいないか。

付け合わせとおみそ汁と丼の定食セットは,なかなかうれしい。しょう油をちょっとドンブリにタラして,かきこむ,かきこむ。気がつくと,食べるのが遅い子供と来ると焦りそうなほど,まわりの席がお客さんでいっぱいになっていた。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アフターケア(東京シュークリーム畑)

東京シュークリーム畑 photo by OptioS
ナムコナンジャタウンに7月23日にオープンしたばかりのフードテーマパーク。日本初のシュークリームをテーマにした「東京シュークリーム畑」に行ってきました。

ナンジャタウン3階の「マカロニ広場」の一部を改装して作られた施設には,シュークリーム発祥の地であるイタリアの町並みに,シュークリームが生い茂る「シュークリーム畑」が演出されています。

日曜日の夕方ですが,そこそこ混んでいました。目指すは,全店制覇!

SASEBO軍艦シュー photo by OptioS
まずは,ひときわ大きなシュークリームがショーケースに。長崎県佐世保市からの「蜂の家」・「SASEBO軍艦シュー」。なんとお値段,5000円で一日3個限定品。巨大! これ,いっちゃうと,絶対後が食べられなくなるので,見るだけに。

「蜂の家」の「シュー・ア・ラ・クレーム」 photo by OptioS
そして「蜂の家」の「シュー・ア・ラ・クレーム」(500円)。やはり,こちらもデカい。ふたを開けて,バタースカッチのソースをかけて食べます。バナナと焼きリンゴが中に隠れていました。1951年(昭和26年)創業の老舗レストランとのこと。


「井田シュー」 photo by OptioS
千葉県千葉市の「菓子工房プロヴァンス」より,パティシエの名前を冠した「井田シュー」(300円)は,文字通り看板メニュー。クッキー生地を加えたサクサク感とカスタード入り生クリームのコンビネーション。


「玉露シュー(左)」と「くるみのシュークリーム」 photo by OptioS
九州からはもうひとつ。福岡県福岡市からの「くるみの木」。東京シュークリーム畑限定の「玉露シュー(左)」(300円)とクルミたっぷりの皮が特徴の「くるみのシュークリーム」(250円)。どちらも有精卵と発酵バターなど,素材にこだわった一品。


「まっ黒シュー」 photo by OptioS
兵庫県神戸市の「KOBEお菓子の店モリナカ」の見た目が新鮮,イカスミではなくて,ブラックココアが練り込まれたほろ苦い皮の「まっ黒シュー」(300円)カスタードクリームの下には,さらにビターチョコという手のこんだもの。


「エクレール」 photo by OptioS
東京代表は,シロガネーゼ御用達の「パティスリー アトリエ ド リーブ」の長さ24cmという長ーいシュークリーム「エクレール」(480円)皮が比較的固めなので,ポキポキ折って食べられます。キャラメルはやや苦めで大人の味。


「夕張メロンシュー」 photo by OptioS
そして,最後は,北海道代表旭川市の「梅屋」。ご当地素材の「夕張メロンシュー」(300円)。香りがたまりません。

「生シュークリーム」 photo by OptioS
こちらは,「梅屋」の「生シュークリーム」(250円)。大正時代に創業したという由緒ある老舗のお菓子屋さん。ミルクの風味ゆたかなカスタード。もともとは和菓子屋さんだったからか,やや甘みも抑えめ。

C-Tree.jpg photo by OptioS
ちょっとした気の利いたアトラクションがあちこちに配置されています。二人で声を合わせうまくいけば,鐘が鳴ります。この前にいた二人は,ヒュルヒュル~と寒い効果音が。あの後,大丈夫だったでしょうか?

所々に休憩できる椅子やテーブルが180席分設置されているので,ちょっとお店で品物を買ってすぐにその近くで食べることもできます。が,混んでいるときは,立ち食べの覚悟を。

包王(パオウ)の牛とん包 photo by OptioS
各地のこだわりのシュークリームが一堂に集結,これが最終兵器!
と思ったら,これは,餃子。包王(パオウ)の牛とん包。最後にちょっと身のあるモノを食べたくなってしまいました。

ナンジャタウンへの入園に大人300円/こども200円が必要。6月8日の記事のアフタケア
全店制覇は,無事完了。でも全種類制覇はとても無理。しばらくシュークリームは見たくありません。

<参考>
シュークリーム狩りに行ってきました。
あっかんべぇ:東京シュークリーム畑 はせまなさんは,むし歯,無事に治ったかな。お大事に。
幸せのケーキ共和国写真がいっぱい。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

誰に向けて?

リムジンバス降り場 photo by OptioS

わざわざ「テロ対策している」って張り紙を作るのなら,抑止力的効果も考えて,やっぱり英文でも書くべきでしょう。
片手落ちだと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンダーバード実写版

ガチャピン,ムック ガチャピンが持っているのは,サンダーバード2号 photo by OptioS

日本語吹き替え版を試写会で観てきました。

 元宇宙飛行士で大富豪のジェフ・トレーシーと4人の息子達は,サンダーバード号で,世界中の危機や災害救助活動を行う極秘機関(国際救助隊(インターナショナル・レスキュー)IR)の隊員。彼等は人々の命を救うため,危険で困難な災害現場に駆けつけるヒーロー達だ。そんな兄たちと父親の活躍を,まだ学生で末っ子のアランは,誇りに思いつつ,いつの日か国際救助隊の一員になることを夢見ていた。
 そんな折,ジェフを憎む悪漢フッドにより,宇宙ステーション・サンダーバード5号が攻撃される。直ちにサンダーバード3号で救助に向かうジェフとアランの兄たち。しかし守りが手薄になった国際救助隊にフッドの魔の手が伸び,本部・トレーシーアイランドは,乗っ取られてしまう。トレーシーアイランドに取り残されたアランとその仲間達の運命や如何に!ってなストーリー。

一応,サンダーバードをほとんど知らないけれど,見に行きたいというヒトのために一言書くと,「スパイキッズのサンダーバード版」とでも言ったらいいのか,この映画の対象年齢は,やや低めに設定されています。だからといって,手を抜いているかというと,そんなことはなく,子供と一緒にお父さん世代の人たちも童心にかえって,充分楽しめる出来。V6の吹き替えもそれほど違和感なかったです。

40年前のシリーズをリアルタイムで観ていた訳ではないけれど,つい最近まで再放送もあったし。予告編を観てワクワクしていたのですが,特に人気のあったメカ,サンダーバード2号の巨大さとスムーズな動きには,感激。岩壁が開きサンダーバード2号の発射口が現れ,椰子の木が両脇に倒れ滑走路へと2号が前進するところなども,久しぶりに観て,「これだよっ!」と一人ほくそ笑んでしまいました。ケータイの着信音がアレなのもニヤリ。どうでもいいんだけど,女の子の名前は,ほんとはフランス語読みするのではないのかなぁと思ったりして。

試写の後,ガチャピン・ムックが子供達にインタビューしてたけど,男の子と女の子は,見てるところが違いますね。女の子は,圧倒的にレディ・ペネロープのお嬢様ぶりだし。

劇場公開は,8月7日より

<参考>
シネマトピックスオンライン・作品紹介「サンダーバード」 詳細な解説
徒然雑草:BLOG サンダーバード ジャパンプレミア試写会でのレビュー
ココアのお部屋:【サンダー・バード】 童心にかえって楽しめちゃいますよね。

2004年11月にいよいよDVDが発売
サンダーバード 2号型スペシャル・DVDボックス
サンダーバード 2号型スペシャル・DVDボックス

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ニュースあれこれ

TV、FM放送も携帯で…そのうちAM放送も テレビやFMラジオを楽しめる携帯電話が好評だ。中でもFMが聴ける機種は、今夏には計100万台を突破する見通し。多機能化する電話が多い中、テレビやラジオの番組をどこでも気軽に楽しめる受信機として人気を集めているようだ。ラジオの視聴者を増やせるメリットがあること,携帯電話会社にとっても、着信音を音楽や歌に設定する「着メロ」「着うた」の利用で、通信料収入につながるというメリットがある。<読売新聞
FMの電波のすき間を使って文字データを送る”移動体マルチメディア”「見えるラジオ」(まだ持ってるけど)が,あまり宣伝されず,ほとんど消えてしまったのは,ビジネスモデルとして失敗だったからなのだろうか。通信費もかからず,便利なんだけれどなぁ。


ETC利用者囲い込め!カード各社がサービス合戦
 高速道路のETC(ノンストップ自動料金収受システム)の普及に伴い、クレジットカード各社が、利用料金を決済するETCカードの会員獲得に力を入れている。
 車載器の購入割引や年会費の無料化、カード利用者に現金の一部を払い戻すキャッシュバックなど、多彩なサービスを打ち出し、競争は熱を帯びている。
 クレジットカードは、複数のカードを持つ消費者が多くなり、カードを作っても実際には使用しないケースが増えている。こうした飽和状態のカード業界にあって、各社がETCカードの会員獲得に躍起になるのは、「ETCカードは必ず使用されるカード」(業界関係者)だからだ。
読売新聞

ETC車載器を搭載した車は現在,300万台を突破。高額ハイウェイカードの廃止を追い風に,普及のピッチは加速しているが,高速道路のETC利用率はまだ2割弱で,ETCカードの会員数はさらに増える見込みだ。
ETCの利用者が増えているのは,ETC専用レーンでも列ができるようになってきたのからも,わかります。


独立法人化の国立大・病院に大手銀行が売り込み攻勢
国立大学や国立病院が4月から独立行政法人に移行したことなどに伴い、銀行が、これらの大学や病院と取引拡大を目指す動きが加速してきた。
 国立大学などの資金管理や決済業務は、これまで日本銀行が取り扱ってきたが、法人化後は大学なども、民間企業と同様に取引金融機関を決め、資金管理する必要に迫られているためだ。民間病院などとも取引強化を図る大手行もある。いずれも、銀行にとっては「新たな市場の出現」(大手行)だけに、大手金融グループ間などでの争奪戦は激しさを増している。ただ、国立大学や国立病院などに対する銀行の取引先拡大の動きは現時点では、資金決済などを中心とした取引にとどまっている。
読売新聞

まだ,クレジットカードやローンを気軽に使えないような状態だと,お話にならないのですがね。学生さん,患者さんにとって便利なものは,速攻で取り入れないと。大学や病院の担当者を銀行側に置くのではなくて,組織内に送り込まないと,いつまでたっても動いてくれないよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PEG-TH55で動画再生(野望)

市販のDVDを、パームで再生できる形に変換し、パームで観よう(Pocket-DVD Studio for Palm)  市販のDVDを、パームで観るためのソフトです。3時間以内の映画であれば、128MB/256MB/512MBのいずれか任意のサイズに収まるように圧縮して変換し、外部メモリーに入れておけば、旅行などのちょっとした空き時間を使って、映画を楽しめます。 Muchy.comカテゴリー>テキスト・グラフィック>動画再生

このソフトとても魅力的な気がする。だって,いままで市販のDVDをパームはおろか,PCやMacだって,そうそうコピーして持ち歩くなんて事がおおっぴらに出来た試しはないので。しかもDVDからダイレクトにファイルが作れる。

こんな事も記載されている。「市販のDVDはすべて著作権によって守られています。あくまで個人で楽しむ範囲での利用に限られています。本ソフトによって変換されたDVDデータには、あなたの情報が暗号化して埋め込まれます。著作権者の許可なく配布すると、法律上の責務を負わなければならなくなる可能性がありますので、変換後のデータの取り扱いには十分ご注意ください。」

つまりは,著作権をある程度クリアして,個人的な複製の権利を認めた(僕が知っているなかで)初めてのソフトではないだろうか。ユニークなIDが動画データに埋め込まれるので,他のパームやPCでは再生できないという寸法だろう。

で,パームを使って,どんなソフトを観るんだろうかと考えたところ,映画のDVDをパームで観るのは,ちょっと辛そうなことに気づいたところで,一旦,気持ちが萎えた。でも,最適なソフトがあったんですね。それは,PV。
長時間の再生を余儀なくされる映画ソフトよりは,通勤・通学の合間に短時間で楽しめるのは,iPodに代表されるような携帯音楽プレイヤーで聴く音楽ソフト。動画付きだったら,もっといいじゃない?

<個人的な覚え書き>
上記のようなことを思って,さらにこのソフトを検索してみたら,
クリクラの掲示板では,ややトラブルの例がいくつかでているみたいだ。
で,こんな感じのコンテンツを入れてみたいなぁと。
ウタウイヌ
ウタウイヌ2
松浦シングルMクリップス(1)
松浦亜弥シングルVクリップス(2)

テレビが見られればいいやというヒトには,
“メモリースティック”ビデオレコーダーPEGA-VR100K
“メモリースティック”ビデオレコーダーPEGA-VR100K

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーター,レポート出せなかったね。・「スパイダーマン2」

スパイダーマン2 photo by OptioS

サンダーバードに行く前に,スパイダーマン2のレビューを。

オープニングのクレジットと共にアートワークで,前作のあらすじが紹介される。親切だし,これから始まる新しいストーリーを,否応なしに期待させられる。ピーターが語り出すのも,前作を踏襲している。グリーンゴブリンの野望をスパイダーマンが死闘の末に打ち砕いてから2年。ヒーロー・スパイダーマンであること,大いなる力には大いなる責任が伴うという亡くなったベンおじさんの言葉がピーターに重くのしかかる。普段は,ガールフレンドのことで悩むごく普通の生身の人間であるピーターが,スパイダーマンとしての使命を達成するために,諦めなくてはいけないもの。アパート代,学業,ごく普通の生活。

葛藤に悩むピーターは,スパイダーセンスを徐々に失い,飛ぶこと,糸を出すこともできなくなり,再び眼鏡の生活に。怠け者呼ばわりまでされるようになったへたれピーターが憧れた科学者Dr.オットー・オクタビアスの暴走を止められるのか!
ってなストーリー。触手は4本なのに何でオクトパスなんだろうと,一瞬思ったけど,DocOckの足も入れて,8本なんですね。(←早く気づけよ。)

今回も期待以上の出来。摩天楼を飛び回る爽快感はそのままに,報われることのないヒーローのマスクを何度も脱ぐピーターに,ついつい感情移入してしまいます。3回くらい,ホロッとしてしまいました。たぶん,これがスーパーマンだったら,小指で電車を止められただろうに,足を突っ張ってもどうにもならないところ,スパイダーマンに変身してピザを届けに行くあたりを始めとして,笑いどころもかなりちりばめられています。「1」に続いて「2」もオススメ。スパイダーマンのコスチュームは,やっぱりピーターが破れたところとか,夜中にチクチクお裁縫しながら直しているんでしょうね。替えは無かったのでしょうか。コスチュームは1よりもかなり質感がアップしているのを感じます。ウェブの部分も盛り上がり,赤生地のマトリックスにもざらつき感が加わっています。

スパイダーマン3は,グリーン・ゴブリン・ジュニアってところでしょうか?

<参考(スパイダーマン2のおすすめレビューブログ)>
寄り道 ひっち:「スパイダーマン2」 by ひちりきさん: 逆にシービスケット観たくなりました。
隠れ家:「親愛なる隣人」 by 永井 池さん たしかに人間くさいヒーローの描き方が上手いですね。「正義」について考えさせられます。
Pandemonium:蜘蛛の旅路 by鵜修羅さん:目の付け所が違います!確かに,どこに行っちゃったんでしょう。
かのこの劇場メモ~半券の余白:「スパイダーマン2」を見る byかのこさん:スパイダーマン1,2を陰陽師1,2と比較されています。なるほど。
西沢千晶さんのシネマ日記:悩める等身大のヒーロー「スパイダーマン2」 出演者たちの裏側の事情まで詳しく解説されています。なるほど~。
僕の生きる道:手作りは高くつくスパイダーマンのコスチュームの値段は,なんと!しかも映画のために用意されたその数と来たら!

*スパイダーマン2関連のブログに,ことごとくTBしてる業者がいるんだけど,かえって逆効果じゃないかな。一時的には,SEO対策になるだろうけれど,TBスパム扱いされるでしょ。

*今回のスパイダーマン2のオフィシャル認定コスチュームがあるのも,新しい。

スパイダーマン 2のDVDが12月3日に発売されます。
全部で4種類のバージョン。

まずは,通常の
スパイダーマン 2 デラックス・コレクターズ・エディション
スパイダーマン 2 デラックス・コレクターズ・エディション

続いて,限りなく映像と音を良くする事を目的としたバージョンの
スパイダーマン 2 [SUPERBIT(TM)]
スパイダーマン 2 [SUPERBIT(TM)]

そして,通常のデラックスコレクターズエディションに加えて,アニメシリーズまで網羅した永久保存版的,完全限定生産30000セットの、ファン必須のアイテム,
スパイダーマン 2 デスティニーBOX
スパイダーマン 2 デスティニーBOX


最後は,1,2を一緒にした,
スパイダーマン ツインパック
スパイダーマン ツインパック

| | コメント (3) | トラックバック (3)

コールドマウンテンはノースカロライナに。

ノースカロライナが舞台となる映画やロケ地として使われる映画は,いろいろあるのだけれど,今年のアカデミー賞で,レニー・ゼルウィガーが助演女優賞を取った映画,「コールドマウンテン」は,その代表となる作品だろう。

南北戦争が終わりに近づくころ、南軍の負傷兵インマンは病院のベッドから脱走し、遠い故郷、ノースカロライナの山を目指して長い旅を始める。旅の途中、ならず者や無法者、慈悲深い人、自警団の男たち、救いの手を差し伸べる人、逆に行く手を阻む人などさまざまな人々に出会うが、何があろうとインマンの志は変わらない。唯一の目的は、残してきた女性、エイダのいるコールドマウンテンに帰ること。
アメリカ南部というのは,南に位置する州を指すのではなくて,基本的には南北戦争の時の南部連合州をさす。アメリカ人の多くは,未だに南北戦争でご先祖様がどちら側にいたかにこだわる人が多い。

コールドマウンテン コレクターズ・エディション

発売日 2004/09/15
売り上げランキング 235

おすすめ平均
南北戦争下の厳しい人生を描く
さらにミンゲラが好きになりました
とても感動的な物語でした

Amazonで詳しく見るB0001GY9QE

<参考>
シネマトピックスオンライン
CyberCREA
シネトレ「スパイス of CINEMA」 ロケ地はルーマニア!
ワイドウェストウェブ・コールドマウンテン 地図が便利
西沢千晶さんのシネマ日記
象のロケット:コールドマウンテン南北戦争の解説も

そういえば,曽我ひとみさんの夫,ジェンキンス氏もノースカロライナ出身で脱走兵の烙印を押されています。日米間の調整によりなんとか解決しそうな方向で動き始めたので,一安心。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタサーチ

5月にYahoo! JAPANが自サイト内の検索エンジンを従来のGoogleから米Yahooが開発したYahoo Search Technology(YST)に変更してから,GoogleとYahoo!JAPANの検索結果が一致しなくなった。

自分のウェブサイトの構造を検索エンジンに最適化することで、検索結果の上位に表示されるようにするSEO(Search Engine Optimization)のテクニックを使っていたサイトにも,日本での検索サイトのデファクトスタンダードであるYahoo!JAPANに対応せざるをえなくなり,Yahoo! の検索結果で優先的に表示されるのは Yahoo!に 登録されたサイトととなり,まず Yahoo! カテゴリに登録されている必要があるため,大手サイトでもいまだ混乱が続いているように思える。

検索エンジン毎にバラエティがあるなら,その性格を上手く利用して,複数の検索結果から今までたどり着けなかったようなサイトも発見できるようになるので,時間に制限なくウェブサーフィンができるときは,Yahoo!とGoogle以外の検索エンジンを使うのも面白いものなのだが,複数の検索エンジンのサイトを表示しながら,結果を比較するのは,結構面倒なもの。

そこで,効率よく情報にたどり着きたいときに活躍してくれるのが,メタサーチだ。複数の検索エンジンを同時に検索して,重複を除去した上で,一度に表示をしてくれるのが,とても便利。全ての検索エンジンの結果が別々のウィンドウで表示されるタイプもあるけれど,それは非効率的なので,メタサーチとしては,いまひとつ。

「まわり系サイト」のアクセス解析結果を眺めていたら,結果統合型の目新しいメタサーチサイトからのアクセスがあったので,便利そうなものをリストしておく。

CEEK.JP 最新ニュース検索も便利。
Metcha SearchCEEK.JPより,やや検索エンジンが多いようだが,結果がシンプルで文章の一部が表示されないのが,残念。
●もうひとつ,ニュース検索のgoinfo.toもオススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次回予告 サンダーバード

まぁ,予告するほどのこともないんですが,かなり自分自身が楽しみなので。

近日中に『スター・トレック』シリーズのJ・フレイクス監督によって、完全実写化された映画「サンダーバード」のレビューを。この夏は,あとリディックとスパイダーマン2とアイ,ロボットかな。

いつも物欲を刺激する玩具を紹介してくれているゲームウオッチの「気になるe-Toy遊んでレポート」で,タカラの「フルアクションRCジェットモグラ」を紹介。また刺激されてしまいました。これ,絶対大人向けでしょ?

サンダーバード2号のお腹には,4号が入っているというR/Cもあるけど,これで4号までR/Cになったら,かなり動かされそうです。

1/144シリーズ RCフルアクションジェットモグラ
1/144シリーズ RCフルアクションジェットモグラ

<参考>
タカラ・サンダーバード
サンダーバード・日本オフィシャルサイト
サンダーバード実写版予告編サンダーバードに最大の危機が!救助隊を誰が救助する?!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アフターケア(ネイサンズのホットドッグ)

ネイサンズ・チリチーズドッグ

ブログのアフタケアもあって,汐留の日テレプラザ内にあるホットドッグ専門店「ネイサンズ(Nathan's)」に行ってきました。このお店,古くは伝説のギャング‘アル・カポネ’も御用達のお店で,NYヤンキースのオフィシャルホットドッグとのこと。

メインメニューは,基本的に3つ。プレーンなホットドッグ,チーズホットドッグ,チリホットドッグ。全部入りは,チリチーズドッグとなります。トッピングのザワークラウト,レリッシュ,ダイスオニオン,オニオンソテーは,無料でかけ放題(ってほどかけられませんが)。オニオンソテーはかなり旨みがあって目新しくて美味しいトッピングです。
フレンチフライにもチェダーチーズをかけることができます。これも他のファストフードには見られない技で,縮れたポテトの谷の部分にチーズがうまくくっついて,ポテトだけ食べるよりも楽しめるので,オススメです。

肝心のフランクフルトですが,ビーフ100%とのこと。粗挽きではないので,歯ごたえを期待してかぶりつくと,ちょっと肩すかしを食らいますが,香りとスパイスのきいたジューシーな肉です。ロールパンは,柔らかめで,チリチーズドッグにすると量が多いため,ロールパンの下でつながっている部分が切れてしまうと食べにくくなるので,要注意です。パンもフランクもわりと固めな日本のホットドッグに慣れていると,アメリカンなホットドッグが新鮮に感じます。野球観戦をしながら食べられると,もっと雰囲気が出ていいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本ができたぁっ!

8月1日発売のができあがってきました! うれしい!!
歯科医療従事者の皆さんには必携の,歯科材料や治療に不安のある患者さんにも読んでいただける本になったと思います。

関係者各位に,深く感謝いたします。

ありがとうございました!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松下の新型LUMIXシリーズ

DMC-FX」シリーズ2機種は,8月27日に発売。

手ブレ補正ジャイロ機構は、回路を画像処理エンジンのヴィーナスエンジンIIに統合し、手ブレ検出回数を従来の480回/秒から4,000回/秒へと大幅に高速化して,シャッタースピード3段分以上の効果で,レリーズタイムラグと撮影間隔を短縮したとのこと。まぁ,スペックと画質はイコールではないのだけれど,わりといいところをついているんじゃないかな。

同時に発表された4機種の中で特に気になるのは,ソニーのサイバーショットT11と同じ大きさの2.5型の低温ポリシリコン液晶画面を搭載した500万画素CCDの「DMC-FX7」(光学ファインダーは廃止)。ライカDC VARIO-ELMARITレンズは動画でも活躍,音声付きで320×240ピクセル、30fpsを実現。シーンは,ポートレート,スポーツ,風景,夜景,花火,パーティ,雪,自分撮りなどから選択可能で,オートブラケット機能もあり,マクロは,5cmまで寄れる。約135g(本体のみ)

Panasonic LUMIX FX-7 コンフォートブルー
Panasonic LUMIX FX-7 コンフォートブルー

デジタルカメラの敷居をさらに低くするには,三脚を用いるべし!と教育するより,やっぱり手ぶれ補正で十分いけますよというアプローチの方が正解だと思います。是非PENTAXでも,手ぶれ補正付きで,ほぼ同スペック,でも広角で28mm(できれば25mm相当)からというOptioを出して欲しいものです。じゃないと,FX-7買っちゃいそう。
PC Watchに西川和久さんの使用レビューが載っています。

コンパクトデジカメで広角で高画質というと,CanonのPowerShot S60あたりか。でも分厚いのは嫌なので,やはりOptioSシリーズに期待。
Canon PowerShot S60
Canon PowerShot S60


帰り際に駅売りの夕刊紙のポップには,「松下,デジカメに殴り込み!」なんて。今までも発売していたんだけれどなぁと思いつつも,本気で取り組んだということなのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

暑い夏にデイ・アフター・トゥモロー

デイ・アフター・トゥモロー(レインボーブリッジが氷結するシーンはないけど) photo by OptioS

「地球規模で勃発する"自然"の驚異を映画化したスペクタクル・ムービー」というのは簡単だけれど,実際に観るとそれ以上。かなりドキドキしながら,リアルで迫力のある映像に圧倒されながら,最後までスクリーンから目を離せませんでした。デイ・アフター・トゥモロー(原題The Day After Tomorrow)は,公開7週目にして,ハリポタ,スパイダーマンがいるのに,まだ4~5位の興行成績は,なかなかのものでしょう。『インデペンデンス・デイIndependence Day』の監督という紹介のされ方をするローランド・エメリッヒ監督ですが,この映画の後は,デイ・アフター・トゥモローの方を代表作にしてもらいたいくらい。

最もCO2排出量が多く,京都議定書の離脱を宣言しているアメリカ。地球温暖化に多大な貢献をしている状態で,この映画を作れたというのも,またアメリカらしいところ。 批判的なことを言うヒトが多いようだが,日本が出てくるシーンだって,築地の場外あたりを歩いてみれば,イメージ的には間違ってないとおもうけど。英語の勉強にもちょうどいい台詞回しも,入りやすかった理由のひとつかも。ヒトはたくさん死ぬのだけれど,死ぬ瞬間の悲惨なシーンはほとんど無く,家族愛,環境保護,国際政治などいろいろメッセージはあるけれど,科学的な根拠もわかりやすくて,とにかく単純に楽しめる(って言っていいのかな?)映画でした。

この映画は,大きなスクリーンと臨場感のあるサウンドできる映画館で見ないとね。外が暑い分,充分涼しくなるし。でも,見落とした伏線がありそうなので,DVDも買っちゃいそうなくらい面白い映画でした。

ええ,もちろんパンフレット買いましたとも。

予告編をやっていた,i, Robotは,面白そうです。アウディの車もかっこいいし。会社の名前がUSロボティクスになっていたんだけど,この会社とは関係ないよね?


デイ・アフター・トゥモロー 2枚組特別編
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2004/10/02)
売り上げランキング: 10
近日発売 予約可
おすすめ度の平均: 4.33
4 娯楽映画として終わらせてはいけない
5 まだ間に合う!!
5 自然の力


<参考>
オフィシャルサイトは,日本版とちょっと違うので,こちらも是非。
異常気象で地球が氷河期へと向かう「デイ・アフター・トゥモロー」by西沢千晶さんのシネマ日記 ブログの醍醐味,コメントとトラックバックの数がすごいです!要チェック!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

覚え書き(ガットを張り直した。)

現在のお気に入りのテニスラケットは,WilsonのHyper Prostaff 7.6 Rollers。ちょっとタイガース・カラーのラケット。既に型落ちモデルで,購入後約2年たったけれどなかなか,後にも先にも試打でこれを超える感覚のラケットには巡り会えないようだ。
しばらくガットを張りっぱなしにしていたので,やっと2本まとめて張り替えをしてきた
ガットは,わりと耐久性があるといわれてずっと使い続けているLUXILON(ルキシロン)のALU POWER(アルパワー)。このガットはポリエステルガットで,アルミニウムのファイバーが入っている。テンションは58に設定。今までよりやや強めにしてもらったら,ちょっとホールド感が薄れた。サービスでは,ややボールを抑えきれないことがある。僕のストロークと,このラケットの組み合わせだと,もう少し弱めに張った方がいいような気もする。また,ショップに相談してみよう。

さて,昨日GoogleのAdSenseの承認がおりたので,さっそく「まわりぶろぐ」と「ハロウィン・ジャパン・インフォ」にコードを挿入してみました。面白いのは,ココログで予め設定した「カテゴリー」をクリックすると,カテゴリー毎のブログをまとめて表示してくれるのですが,なんとカテゴリーが変わると,表示される広告が変わります。すでに自分のサイトに取り付けているヒトにとっては当たり前のことなのでしょうが,ついつい,無意味にカテゴリー表示を切り替えたりして…。自分が知らなかったサイトなども,ちょこちょこリンクされるので,サイトを訪れて下さる読者よりもサイトオーナーの方が,取り付ける価値があったりして。しかし,なんですな。トンカツの写真の隣に「ダイエット日記」とか表示されると,グッときますね(爆!)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Blogでインサイダー情報?

んな,わけないんだけど,
livedoor ファイナンスで,例えば,「東急百貨店」と検索すると,銘柄ニュースや開示情報の他に,関連ブログや,なんと2ちゃんねるのスレッドまで表示されている。目の付け所としてはユニーク,でもオープンにされている掲示板やブログに株の売買につながるような情報が転がっているとも思えないし,ましてや昨日のカツカレーのブログなんて,株取引の何の役にも立たないと思うんだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のカツカレー 平田牧場

平田牧場 ロースカツカレー Photo by PEG-TH55

呉服商・白木屋として江戸時代から続いた日本橋東急百貨店の跡地(1999年1月閉店)に,地上20階,地下4階建ての大型複合オフィスビル「日本橋一丁目ビルディング」が建設され,商業施設「COREDO日本橋」が3月30日にオープン。吹き抜けで開放感のあるビル内を物見遊山でぶらついてみたら,とんかつと豚肉料理のお店「平田牧場」を発見。お店の前のメニューを眺めたらカツカレーがありました!

既にお昼の1時を回っていたので,店内はそれほど混雑しておらず,すんなりと案内されました。ロースカツのカレーを注文。しばらくすると,お茶とは別に氷水と別皿でサラダ風のキャベツが,まず置かれました。さらに待つこと数分で,カツカレーが。カレーが別盛りのタイプです。カレーはトロッとしたややすっぱみのある甘口で辛さも控えめ,揚げたてのカツは都内の有名店がこぞって使う山形の銘柄豚「平牧三元豚」という自社ブランド肉を使い,衣が厚めでさくさく感が味わえます。肉は弾力があってジューシー。後味も良くかなり美味しいものです。テーブルに置いてある林檎(?)のとんかつソースを少しかけるとさらにおいしさが増します。キャベツにかけるドレッシングも美味。

写真から分かるかどうか,お皿はわりとラフな面の陶器で,金属製のスプーンでカレーをかけたライスをすくうと妙に大きな音が出るのが,割と上品なお店なだけに気になりました。運が悪かったのか,お皿そのものも据わりが悪くカタツクものだったので,ちょっと食べにくく感じたのが残念!全般的に慇懃なサービスは好感が持てるのだけれど,温かみがもう少し欲しいところ。ドレッシングやトンカツソースについても少し説明して欲しかったなぁ。また,味を確かめに行ってみようと思います。

さて,COREDO日本橋で,HAMACHI!イチオシのお店は,やっぱりタカラの直営店GARAGEでしょう。同じCOREDO内のソニープラザのセレンディピティが女性向けとするとこちらのお店は男性+子供が対象。ここだけで,2時間はいられます。いわゆるオジサンの子供心をくすぐられることといったら!親と子のコミュニケーションもテーマにしているとのことですが,子連れで来るとますます離れられなくなる商品の数々。雑貨から文房具,玩具,キャンプ用品,楽器など,お客さんの見やすさを優先したディスプレイも好感度抜群です。

COREDOの施設内の所々には,デザインチェアが置かれ買い物途中の人たちが一休みできるような配慮もあり,丸ビルとは,規模を比べるのはかわいそうですが,確実にリピーターが増えているのではないでしょうか。

<参考>

平田牧場オンラインショッピング

| | コメント (0) | トラックバック (2)

微妙なタイミング?


iPod miniが,いよいよ7月24日から発売!と思っていたら,

新しいiPodが7月21日から発売されるという。(写真は,まだ旧型)

新しいiPodは,第4世代目。価格は、20GBモデルが3万3390円、40GBモデルが4万4940円と旧型モデルより約1万円ほど安価に。40GBモデルにはiPodドックが付属する(どちらのモデルもリモコンは別売)。新製品には,iPod miniに採用された,スムーズで連続的なスクロール操作ができるタッチホイールに5つのプッシュボタンを組み合わせたクリックホイールを備え,片手でさらに簡単に操作ができるのが特徴。旧型よりやや容積が小さくなったが重量は変化なし。色はホワイトのみだが,クリックホイールがグレーに変更された。
注目すべきは,1回の充電で最長12時間連続再生(旧型は8時間まで)ができるようになったこと。

iPod miniは,既にアメリカでは発売されていたので,たまたま日本でiPodとiPod miniの発売日が重なっただけなのだろうけれど,初めてiPodを購入するヒトにとっては悩ましいところかも。旧モデル(になってしまった。)を使っていて思うのは,ハードディスクの容量は,よほど音楽が好きで肌身離さず一日中音楽に浸りたいというヒト以外は,iPod miniの4Gで充分だということ。だんだんと聴かなくなる曲をいつまでもiPod内にとどめておくよりは,時々好きな曲で入れ替えた方が,気分転換にもなるだろうし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナイトメア・ビフォア・クリスマスが帰ってくる!

日本公開から10年目。まだまだファンの根強い人気を誇るティム・バートン監督作品の映画『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』。10年目を記念して今年の10月23日から,『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス デジタル・リマスター版』が映画館で公開されます。

既報のように,ディズニーランドでもホーンテッドマンションが,ナイトメア用にリニューアル,プレステ2用のゲームも発売されるので,HJIとしても全く目が離せません。

10年目にして,ますますナイトメア人気に拍車がかかりそうです。

<参考>
PS2用ゲームPS2「ティム・バートン ナイトメアー ビフォア クリスマス ブギーの逆襲」(インプレスゲームウォッチ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

206CC同士

206CC photo by OptioS

この車を手に入れたときから憧れだったHEART OF PEUGEOTのオフラインミーティングに参加させていただきました。娘を林間学校に送り出してからの参加だけど,早朝なので,11時の集合に問題なく間に合うと思ったら,いきなり東名が20kmの渋滞。さすがにETCなんて意味なかったです。小田原厚木道路の平塚パーキングエリアに着いたときがやっと11時20分。箱根ターンパイクは,アクセルを踏む踏む。まだ,ところどころにアジサイが残っていて,綺麗だったはずなのだけれど,ほとんど見る余裕もなく,集合場所の大観山ドライブイン跡地駐車場へ。


206CCと富士山+芦ノ湖 photo by OptioS

HEART OF PEUGEOTさんのサイトは,日本で最初の206CCサイトとのことで,現在メンバーの数はすでに500名を超え,206CCやプジョー関連の情報がくまなく集まるオーナーズクラブのようなサイトなので,必見のサイトです。
駐車場には20台以上の色とりどりの206CCが並び,圧巻。よく見るとちょっとずつ表情が違います。購入時期やプチ(?)改造による違いを,オーナーさん自ら熱く語ってくださいます。こんなミーティングに参加したら,すぐに手を加えたくなっちゃいますよね。今回のオフミのために,ネタを仕込んだとおっしゃる方も数知れず...とことん楽しませていただき,頭が下がる思いでした。ありがとうございました。
芦ノ湖を望む別の駐車場に場所を移し,CCの弧を描くように車を並べて記念撮影。富士山に雲がかかりがちだったのが,残念。


206CC 3D写真 photo by OptioS

どの写真画像もクリックすると別ウィンドウで拡大写真が見られます。
↑この写真は,「平行法」で3Dに見えるはず。ちなみにどの写真にもうちの206CCが写っているのですが,さすがにわかりませんね。

幹事グループの方々,サイトオーナーのふじもとさんに,心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のカツカレー せんば自由軒

某ミーティングの後,横浜で花火大会が行われるのも知らず,のこのこ伊勢佐木町にある横濱カレーミュージアム
待ち時間がほとんど無かった「せんば自由軒」に。大阪で初めての洋食屋として明治43年に創業したお店だそうです。

カツカレー photo by OptioS
僕は,迷わずカツカレー(1000円)を注文。揚げたてのカツが乗ってきます。肉はジューシーで,先日食べたおりべのより,肉が美味しく感じました。中辛と辛口が選べましたが,今回は,中辛を選択。僕には,下のインディアンカレーの方が辛く感じたので,辛口でもよかったかも。カツにカレーをかけても,ちょっとウスターソースをかけても,美味しく食べられます。味もまずまずです。カレーがかかっている部分とライスの部分がかなりセパレートしているため,ペース配分を間違って,ライスが残ってしまい,ちょっとくやしかったな。

インデアンカレー photo by OptioS
うちの奥様が注文したのが,「名物 インデアンカレー」(800円)。カレールウとライスとをフライパンで混ぜ合わせて,ドライカレーがややウェットになった感じかな。生卵と混ぜること,ウスターソースを加えて味を調整するところが目新しく感じます。辛さがそこそこあるので,生卵で味がマイルドになり,ウスターソースで味の濃さが増します。古典的で素朴な味でした。

同じく大阪名物の「ひやしあめ」をドリンクとして注文しましたが,ジンジャーエール(クラッシック)の炭酸抜きといった感じ。まずくはないのだけれど,もうちょっとカレーを食べながら飲むのであればボリュームとパンチが欲しかったかな。

ラーメン博物館と違って,入館料を取られないのがいいですね。気軽にまた来る気になれます。
子供がいないときでないと,外で辛いモノを食べられないので,今日はちょうど良かった。

2店舗行きたかったのだけれど,あんまり混んでいたので,駐車場からカレーミュージアムにたどり着くまでの間に見つけた「カヤトースト」というお店に足が向きました。ここは,ちょっと不思議なテーストのショップ。シンガポールスタイルのカフェなのですが,店内ではシンガポールの他,バリ島からの商品もたくさん置かれています。カヤトースト,美味しかったです。吉田町というのは,エキゾチックなお店がちらほらあって,散策してみたくなるところでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パンフレットは買わなかった。

スチームボーイ photo by OptioS

ネガティブな情報というのは,ブログで伝えてもいいかどうか,やや悩むところなのですが,タイトルを書かないので,許してくださいませ。

ネタばれOKなヒトだけ読んでね。

続きを読む "パンフレットは買わなかった。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛みとマグネシウム

痛がり体質:血液マグネシウムが関係  人より強く痛みを訴える「痛がり体質」の人は、そうでない人に比べ血液中のマグネシウム濃度が低いことが済生会神奈川県病院の調査で分かった。「痛がり」は従来、心理的なものと考えられていた。マグネシウムは痛みを伝える神経の働きを抑制する作用があり、「痛がり」の人はその働きが落ちていると見られる。慢性的な痛みの治療や予防につながる成果で、東京都内で開催中の日本ペインクリニック学会で17日発表する。 MSN-Mainichi INTERRACTIVE

「痛がり」の患者さんの選択基準は,(1)骨折後、骨がつながったのに痛がる(2)交通事故後、長期間首が痛いと訴える(3)X線撮影で異常がないのに長期間鎮痛剤を服用している--などの条件。
基準や方法がやや曖昧なものの,看護士さんからみて,あの患者さんは,「痛がり」と誰でもが思う21人のヒトが「痛がり」に認定されて,それ以外のヒトも含めて研究対象となったのは,骨折などで手術を受けた入院患者74人。

「痛がり」群では1リットル当たり20・7~25・5ミリグラム(平均23・2ミリグラム)に対し、それ以外の群では1リットル当たり21・9~30・4ミリグラム(同25・6ミリグラム)だった。やや,クロスしているところがあるので,マグネシウムだけが痛みをコントロールしているという訳ではないとは思うが,不定愁訴を訴える患者さんに内科的なチェックを勧めるいい理由になりそうだ。

学会で発表される前にメディアで報道される基準って,なにかあるのでしょうか。臨床研究者としては,ある程度,一般の人にもわかりやすくて注目されるような研究発表ができればいいと思わない人はいないと思うので。まぁ,あんまり患者さんが増えてしまっても,病院やドクター側の処理能力を超えてしまうと,患者さんにとってもドクターにとっても不幸になることがあるので,少し負荷がかかる位がちょうどいいとは思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

それって206CCじゃ?

7月16日のMステに出演していた松浦亜弥が,いよいよ18歳になったので運転免許も取れるということで「オープンカーが欲しいんですよ。4人乗りで黒のオープンカー!」

それって,うちの車じゃ?って,ひとりニンマリとしていたのでした。

206CC 5/30の画像再利用 photo by OptioS。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モノはいいのだけれど。

アメリカの“カリスマ主婦”として知られる女性実業家マーサ・スチュワート被告(62)に対し、ニューヨークの連邦地裁は16日、司法妨害、偽証などの罪で禁固5か月、2年間の保護観察と罰金3万ドルの実刑判決を言い渡した。被告側は控訴する。

 スチュワート被告に対しては、米バイオ企業の株を事前情報に基づいて売却したインサイダー取引の疑いが浮上。今年2月、同地裁は、刑が重い証券詐欺罪については証拠不十分で棄却したが、3月、陪審は偽証などで有罪評決を下していた。(読売新聞

家庭のアイデアを商品化し、インターネットなど情報ネット媒体を駆使して「カリスマ主婦」というイメージを広め大成功してきたマーサは,主婦というよりは,したたかな企業家。個人資産は円にして千億円以上ともいわれる。ハロウィンクリスマスのパーティのアイデアにも,彼女がプロデュースした本やグッズが欠かせません。
今のところ,刑務所行きは免れているものの,もしマーサ用の刑務所をデザインしたらというコンテストが,こちら。けっこう笑えます。

<追記>
Cyabo's Cafeさんに,現在のマーサ・スチュワートについて書かれています。彼女らしいといえば,彼女らしいともいえますが…。リンク先も要チェックです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

秋までおあずけ

東京ディズニーランドのホーンテッドマンションが,来週以降2004/7/23〜9/14の期間,リニューアルのため,お休みになります。夏休みのほとんどがクローズドになるので,ご注意を。
そして「ディズニー・ハロウィーン」(2004年9月15日〜10月31日)のイベントに合わせて,映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』をモチーフにしたユニークな装飾を施されて,オープン予定。しかも,ホーンテッドマンション"ホリデーナイトメアー"というイベントが2005年1月10日までの期間限定スペシャルバージョンで公開されます。
ハロウィンもクリスマスも楽しめちゃうイベントということで,「ナイトメア」,かなり美味しいです。9月15日にディズニーランドに来園された方にはもれなく,オリジナル・ファスナートップをプレゼントとのこと。また,この日には,ホーンテッドマンション“ホリデーナイトメアー”オープン祝いのセレモニーがあるので,ディズニーキャラクターに仮装して参加したい人は,今すぐ応募しないと。もちろん見るだけでもかなり楽しめそうです。仮装フォトコンテストは今年も実施!オフィシャルサイトは,要チェックです。


また,総工費30億円という壮大な,東京ディズニーシー・ナイトタイム・スペクタキュラー「ブラヴィッシーモ!」は,明日,2004年7月17日いよいよスタート!で,こちらも気になります。シーだけに,7月19日(海の日)には,来園された方全員にもれなくオリジナルピンもプレゼントとのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ファストフードではありません。

2ヶ月ぶりくらいにクア・アイナに行ってきました。ここは,作り置きはしないので,ファストフードというよりはレストランだと認識した方がいいかも。そういえば,昔は,ウェンディーズも作り置きはしなかったから,それなりに価値が高かったのだけれどなぁ。

お店のドアを開けると「アロハー」の声。ここだけハワイなんだろうけれど,たぶん,新人さんは,恥ずかしいだろうなぁ。
チーズバーガーセットで,チーズは,プロポローネを選んで,ベーコンをトッピング。待つこと10分,
細身でクリスピー感のあるポテトは特徴的で,他のバーガーチェーンのどのポテトとも似ていない。

クア・アイナのチーズバーガー photo by PEG-TH55
店内には,ハンバーガーの食べ方ガイドが。
STANDARD:カイザーロールの上下合わせてガブリ!
CLASH:STANDARDをさらにつぶしてガブリ!中身が出ないようなテクニックも必要。
HALF CUT:上下合わせて,キッチンで半分に切ってもらう。注文時に頼んでおけばOK。
LIKE A BEAVER:CLASHしたまわりから少しずつかじる。

クア・アイナ チーズバーガースタンダード法 photo by PEG-TH55
SKEWER:ピックを真ん中にさして,ずれないようにして,ガブリ!
MERRY GO ROUND:ピックをさらに深くさして,ガブリ!(怪我しないように注意!)
SEPARATE CHANGE:カイザーロールではなくて,サンド用パンに替えてもらう。これも注文時に予め頼むことができます。

実は,ハンバーガーだけじゃなくて,日本オリジナルらしいオニオンリングが好きです。モスバーガーみたいに2,3個入っておしまいみたいな情けない量ではなくて,バケットにどっさり。嬉しいです。

しっかし,本店のあるハワイ(2店舗)やアメリカ(1店舗)よりも,日本に支店が多い(11店舗)ってどういうこと?

*「ドーナツの輪」のずうさんより,なんと「グルメ紀行」のカテゴリにリンクして頂いているのを発見! ちょっと複雑な気持ちもしますが,どうもありがとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

米国料理のバイブル本

アメリカで暮らしていた1年間で,書いていたブログもどきで,特に人気があったのが,7月半ばから書き加え始めた毎日の食事の記録。
アメリカにいる間は,あまり日本食にこだわらず,外食もいろいろ試してみたけれど,日本ではなかなか手の届きにくい食材を使ったアメリカの家庭料理いろいろと新しい料理を楽しむことができました。中でも特に家族のお気に入りは,オーブンを使った料理。下ごしらえさえすれば,あとは時々オーブンの中を覗くだけで,レンジ周りも汚れないし,保温もできるし,美味しいしで,大助かりでした。

アメリカ料理の本は,日本からも何冊か持っていきましたが,巨人軍の長島名誉監督の奥様で,高校生の頃のアメリカ留学の経験から書かれた『私のアメリカ 家庭料理 (JOY OF AMERICAN HOME COOKING)』(長島 亜希子著・文化出版局)は,なかでも秀逸のデキ。渡米されるお料理好きの方には必携の本だと言い切っていたのですが,もうすでに発刊後13年を経て,最近,かなりこの手の本がバージョンアップされて出版されてきているようです。

私のアメリカ 家庭料理
長島 亜希子

発売日 1991/04
売り上げランキング 58,415

Amazonで詳しく見る4579203836

で,ちょっとお薦めなのが,昨年発刊されたこちら↓の本。なんとアメリカ料理だけでなく英語も一緒に学んでしまおうというお得な本。料理の基本的な言い回しや単語とレシピが33種類。アメリカで手に入れた料理本やレシピも,この本を読みながら,使いこなせるようになるという本です。



英語でクッキング アメリカを召し上がれ
ラッセル 裕代

発売日 2003/07/25

売り上げランキング 35,916


Amazonで詳しく見る4327451673

渡米予定のある方やご家族は,日本にいるうちにこの手の本を手に入れておくと,アメリカでの楽しみが増えること,請け合いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Suica継続更新

Suica定期券を継続しました。
お買い物もできるSuicaに途中で交換してから,初めての更新だったのですが,これまでのSuicaだと以前の印字がうっすら残って,かっこわるかったのが,今回は,またくっきり印字されて,前の文字のかすれみたいなものも見られず,ちょっと満足。

ただ,今回は,みどりの窓口で,クレジットカードを使って期限当日にSuica定期券を継続したのですが,Viewカードだと自動販売機でも処理できるんですよね。ちょっと差をつけられた,というか,JRは,ユーザーの利便性を相変わらず考えていないなぁと思わせる対応のような気がします。どこのクレジットカードでもOKにしてくれるくらいじゃないと。どうせ,地域独占企業に近い存在なのだから,懐の深いところを見せて下さいな。まぁ,窓口でも,それほど時間はかかりませんでしたが。

で,いつも思うのは,Suicaとクレジットカードが合体するのはいいのだけれど,最終的には,定期券とも合体しないと手落ちでしょ。表面の印字が引っかかりそうな気もするけれど,ケータイと合体するより,よっぽど受け入れられると思うんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のカツカレー おりべ

黒カツカレー photo by PEG-TH55
とんかつ おりべ(神田店)。トンカツの専門店で,天丼のてんやの系列店。
このカツカレーを食べに行くことが多いのですが,黒いカレーがポイント。そんなに辛くないです。お店の中は,冷房が効いているので,じんわり汗がにじむ程度です。今日は,大盛り890円を頼んでみました。

JR神田南口の東京駅寄りのガード下にあります。

追記
そういえば,箸が欲しかったなぁと思ったら,写真に写っているじゃないですか。お皿が大きすぎて,自分からは見えませんでした。キャベツはお代わりできるようです。しなかったけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アメリカ大統領選の行方

7月12日発売のニューズウィーク最新号に掲載される世論調査によると,米大統領選の民主党副大統領候補にエドワーズ上院議員が起用されたことを受け,ケリー&エドワーズ同党正副大統領候補の支持率が51%と過半数に達したとのこと。

複雑なアメリカの大統領選仕組みは,日本人には,なかなか理解しにくいが,雑誌や新聞の購読を勧める広告や電話攻勢からも,メディアの報道合戦は4年ごとに加熱するのを実感できる。

98年にノースカロライナ州から上院議員に初当選して現在1期目のエドワーズ上院議員の出身校は,NC StateとUNC。今年の大統領選は,いつもの大統領選より気になるものになりそうだ。

本選挙は,今年11月の第一火曜日である2004年11月2日(火)。

<参考>
アメリカの歴代大統領
民主党大統領候補にケリー氏を正式指名

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ダンブルドア校長先生,お茶目に!

ハリーポッターとアズカバンの囚人 photo by PENTAX OptioS

タイトルからおわかりのように,ハリーポッターシリーズの第3弾,最新映画,アズカバンの囚人を日本語吹き替え版で観てきました。

インターネット上のレビューでは,やや辛めの評価が多いように思えます。たしかに,少し,理解力と記憶力が必要なダークなストーリー展開で多少消化不良気味ですが(字幕版だったらキツいかも),それなりにドキドキワクワクしながら楽しめました。魔法仕立ての小物の数々とクリーチャー達も冴えています。ローリングさんもいろいろとアイデア絞っているんだろうなぁ。今回は,ヤマ場が,名前を言ってはいけないあの人絡みではなかったからか,ややあっさりしていたような気もします。ハリー,ハーマイオニー,ロンの3人が大きくなっていたのは,公開前からかなり言われていたことですが,敵役のマルフォイも大人っぽくなっていて,さらに憎々しさを増大。ハーマイオニーからの一発ですっきり。残念ながらリチャード・ハリスが亡くなってしまった後,ダンブルドア校長先生がマイケル・ガンボンに交代したものの雰囲気はそれほど変わらず,ややキャラクターがお茶目(?)に。土砂降りの雨の中のクディッチに,迫り来るディメンター達等々,見どころは満載でした。

しっかし,エンドロール,長いですね。せっかくのクレジットも足跡を追ってしまい,あまりチェックできず。映画のパンフは,文字が少なめで写真集のようでした。

予告で「ハウルの動く城」をやっていて,実際に,例の城が動く様子を見られたのもちょっとお得な感じ。

この映画は,観てから原作を読んだ方が良いように思います。

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (映画原作)
J.K. ローリング , 松岡 佑子, J.K. Rowling

発売日 2001/07/12
売り上げランキング 135

おすすめ平均
これまででいちばんおもしろい!
楽しかったです☆
2作目より1作目のほうが面白かったと思った方へ

Amazonで詳しく見る4915512401

そして,CDエキストラ仕様のサントラには,歴代゛ハリー・ポッター"のサントラ・ジャケット&ロゴ・ステッカーが封入され,さらに特製の壁紙・スクリーン・セーバー・フォト・ギャラリー等のコンテンツも豪華。

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
サントラ

発売日 2004/06/09
売り上げランキング 286

Amazonで詳しく見るB0001VJ4WI
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版
ワーナー・ホーム・ビデオ (2004/12/17)
売り上げランキング: 2
近日発売 予約可
おすすめ度の平均: 3.88
4 なかなかの出来!観る価値大あり!!
5 面白いです!
5 原作以上だと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本のハロウィンイベント速報

10月31日のハロウィン。各地で行われるハロウィンイベントの日程がそろそろ発表され始めてきました。

●ハッピーハロウィーンinしおじり

長野県塩尻市の商店街を舞台にした日本で有数のハロウィン!開催日が決定しました。
日時:10月30日(土)午後1時から

●ディズニー・ハロウィン

東京ディズニーランドのディズニーハロウィンは,昨年より5日ほど早く9月15日~10月31日
9月15日には,オリジナル・ファスナートップをプレゼント!
「ホーンテッドマンション」ではイベントに合わせて,映画『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』をモチーフにしたユニークな装飾が楽しめます。

●モトマチハロウィーン2004

第4回の開催日は,ハロウィン当日の10月31日(日)

●ハロウィン・みさわ

第6回は,10月23日(土)



「旅の窓口」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「最後のお願いに参りましたぁ!」

「お願い」をするヒトには,入れてあげない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抜いた歯の再利用

<歯の銀行>抜いた歯の凍結・再利用 広島大が実用化に成功

 老後に向け歯を“貯蓄”してみては? 親知らずなど抜いた歯を冷凍保存し,加工して再利用する全国初の「ティースバンク(歯の銀行)」を,広島大大学院の丹根一夫教授(歯科矯正学)のグループが始めた。抜歯は医療廃棄物になるケースがほとんどだが,患者から「もったいない」という声が多いことから研究に着手し,実用化に成功。自分の歯だけに人工の入れ歯より違和感はなく,評判も上々。「全国展開も」と期待が広がっている。医療保険の適用外のため,料金は1本当たりの保存(40年間)が3万円。治療費を含めると約13万円。<毎日新聞


患者さんの身体の一部を捨ててしまうのは忍びないので,持って帰っていただくこともあるのですが,ここまでシステム化できれば,ビジネスになるということでしょうか。かなり手間のかかる作業の割に,国立大学ならではの料金設定のような気もします。希望する患者さんが増えてそれに伴い保存する歯の本数が増えたときにも,取り違いを起こさないような仕組みになっているのかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィーン?ハロウィン?

ハロウィン・ジャパン・インフォ(HJI)をはじめ,「まわり系サイト」では,"Halloween"を「ハロウィン」と表記しています。
インターネットをみていると,日本語ではハロウィーン,ハローウィン,ハローウィーン,ハロウインなどと様々な表記が見られ,今までは,Yahoo!のカテゴリー等も含め「ハロウィーン」が一般的な表記のようでしたが,どうしても「ー」が入ってしまうと間延びして,英語の発音ともやや異なるように感じるため,HJIでは,オリジナルにより近いと思われる,「ハロウィン」をオフィシャルな表記としています。
ちなみに,まわり系サイトを2003年に訪問された方々が使われた検索語は,「ハロウィーン」に対してして「ハロウィン」が約8倍と圧倒的であったため,「ハロウィーン」よりも「ハロウィン」の方が,一般的になりつつあると思っては,いるのですが,Googleでの知名度を比べる「google一本勝負」をやってみると,どうやら,まだまだその差はかなり僅差であるようなのです。

今朝もGoogleで,ハロウィンを検索すると112,000件,ハロウィーンを検索しても112,000件と,互角の勝負,google一本勝負のクライアントソフトでも,「引き分け」と表示されます。(検索する日や時間によって異なるのですが)

で,どちらもトップに来るのは,マイクロソフトの対Linuxへの陰謀書類である「ハロウィン文書」を山形浩生さんがまとめたページ。これは,ハロウィンのお祭りそのものとは,ほとんど関係がないものなのだけれど,この文書がリークされたのがハロウィンの日だったために,「ハロウィーン文書(Halloween Document)」と呼ばれ,その文書の存在と意味するところの重要性から,注目度がかなり高いもののようです。

さて,自称ハロウィン・エバンジェリストのHAMACHI!としては,「ハロウィーン」よりも「ハロウィン」が,より一般化してもらいたいなぁと思いつつも,それを実現するための最大の壁は検索エンジンだと認識しています。問題は,どの検索エンジンでも「ハロウィン」も「ハロウィーン」もまだ一般的な言葉ではないためか,これらを言葉の表記の「ゆらぎ」として,同一のものであると設定されていないことです。(googleに関してはトップに来るサイトが,ほとんど同じサイトなので,ある程度「ゆらぎ」を吸収しているものと思われます。)

gooなどでは,「ハロウィン」を検索すると,推薦ワードとして,メタルロックバンドのHelloweenが表示されてしまうし,もうゴチャゴチャ。

やっぱり,まだ日本語として一般化されていないカタカナの外来語でインターネットを検索する場合は,人の手が入り「ゆらぎ」を吸収できるカテゴリー検索の方が確実なのでしょうね。でもYahoo!Japan以外のカテゴリー検索で,「HJI」が検索結果に表示されないと,さらにヘコむし…orz

more.gif


<参考>
Helloween

| | コメント (0) | トラックバック (0)

覚え書き(アカハラ)

あいかわらず,影で,アカデミックハラスメントが侵攻中。
研究の妨害,学会発表の機会の剥奪。

<参考>
アカデミックハラスメントをなくすネットワーク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカ人の思うケータイ・マナー

アメリカの大手通信会社Sprintが,アメリカ人の携帯電話の利用マナーを調査した最新レポート「2004 Sprint Wireless Courtesy Report」を発表。7月は,ケータイのマナー強化を促す特別月間「National Cellphone Courtesy Month」とのこと。
自分が携帯電話を使用するときのマナーを14種類の設問に答えていくことでチェックできる「Wireless Courtesy Test」も。←僕がやったときは,3328名がこのテストを受けてました。結果を見るとわりとマナーがいい人が多いように思えました。それほど難しい英語ではないので,試してみては?

アメリカ人の思うケータイ・マナーのイメージが,若干日本人のそれと,ニュアンスが異なるような気がするのは,人口密度のせいかなとも思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

覚え書き(DVDレコーダー)

2004年夏 ハイブリッドレコーダ一一覧

オリンピックを前に,各社ハイブリッドレコーダーが出そろいました。
でも,買いたいと思っている仕様には,まだちょっと足りず。

狙っているのは,こういうもの。
○ゴーストリダクションあり。
○最低でもアナログBSチューナ付き(できれば,デジタル地上・BSチューナ内蔵)
○DVD-RAMが使えること
○トリプルハイブリッド(HDD+DVD+VHS)
○VHSは,S-VHSの読み込みができること。
○ハードディスクは,250GB以上
○ハードディスクからDVDにムーブが可能なこと。
○EPGまたはGコード予約が可能なこと。
○DV入力,簡易編集が可能なこと。
○コピーワンス放送の問題はあるけれど,メモリーカードへのMPEG-4録画が可能なこと
○DVDビデオのプログレッシブ出力に対応していること。
○DVD-Audioに対応していること。
○その他

価格さえこなれてくれば,一番の売れ筋になりそうな気がするんだけどなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆に願いを

七夕の壁紙
愛用しているTU-KAの東芝製携帯は,時々思い出したようにイベントや歳時記の壁紙に変えてくれます。これが好きで2年近くも使い続けているのかも。
ショートメールは,TU-KAの端末だけじゃなくて,ボーダフォンとも送受信できるので,意外と便利です。
TU-KAのメリットは,なんといっても,新機種発表に惑わされることがないこと(?)かな。でも一応,TT42待ちです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヨスク&東ハトコラボショップ

キヨスク&東ハトコラボショップ JR渋谷駅 photo by PEG-TH55

渋谷駅の新宿方面行き山手線(外回り)ホームの恵比寿寄りにあります。キヨスク店舗全体をラッピングというのは,東京駅のGIOSKと同じ作り方だと思うのだけれど,あまり東ハトグッズは見かけなかったような…暴君ハバネロマペットは,売ってました。側面に回るとキャラメルコーンXの青が。期間限定ショップではないようです。

なんと田町には,1年前からキョロスクがあるらしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

侮れじ,デニーズ

なんだか,食べ物の話題ばかりで,人間ドックに入って,痩せろと言われたばかりのヒトのブログとは思えませんが,まぁ,夏を前にして,美味しいモノがたくさん目に(お腹に)入ってくるので,日記がわりということで,ひとつ。

で,デニーズの「まぜまぜビビンバーグ&ごはん」。まず,ネーミングが良いですよね。

「まぜまぜビビンバーグ&ごはん」 photo by PEG-TH55

たまたま入ったデニーズでこれを選んだのですが,人気ナンバーワンだそうです。

あまり行儀は良くないかもしれないけれど,コチュジャンや唐辛子を使った甘辛のソースがかかったハンバーグを一口サイズにざくざく切って,トロトロの半熟卵とモヤシ,キムチ,小松菜などとよぉく混ぜて,ライスに乗っけて,食べる。食べる。かなり幸せになれます。これで税込み1000円

夏はファミレスにとって書き入れ時。うちの近所には,わりとデニーズが多いようなのですが,まだまだ試してみたいメニューがたくさんありました。最近,ロイホが凋落気味なような…ガンバレ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとうセブンイレブンで

焼き鯖寿司が!

悩みつつも,本物を食べずに,手を出してしまった。

これが,けっこうイケるので,やっぱり空弁,買いに行かなくちゃ。

うわさの焼き鯖寿司 photo by PEG-TH55

焼き鯖自体も脂がのっていて美味しいのですが,焼き鯖とご飯の間にあるショウガが味を引き締めてくれます。ただ,箸でつかみにくく,崩れやすいのがちょっときになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホットドッグ早食い競争

アメリカ独立記念日の7月4日に,日本にも進出したネイサンズ主催で恒例行事となっているホットドッグ早食い競争(第89回)が,ニューヨークの観光地コニーアイランドで行われ,日本の小林"Tsunami"尊 さん(26)(長野市出身)が制限時間12分間で自身が持つ記録を更新,53個半という圧倒的なフードファイトで飲み込み,4連覇を達成。さらに2位も日本予選の優勝者で栃木県出身の白田信幸さん(25)で,38個。

Yahoo!Japanのカテゴリーに「大食い」ってあるんですね。すごい!しかもビッグイーターだし。

<参考>
まわりのアメリカ(モバイル版)7月(まだこのニュースを更新してません)
フードファイターコミュニケーション
駒木博士の社会学講座(7/5近辺の日記を参考に)
ネイサンズのホットドッグについて(まわりぶろぐ)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

まんぞく丼

吉野家の口直しというわけではないけれど,ちょっと前から気になっていた,56年の歴史を持つ老舗矢場とんのみそかつ。名古屋ブームを受けてか銀座にオープンしていたので,金曜日の午後5時半に店内へ。「普段は1時間待ち」という行列もなく,家族でゆっくり食べることができました。
みそかつ丼定食 サラダとみそ汁付き photo by PEG-TH55
サービス,いいですよ。お茶でお腹いっぱいになったかもしれないほど,飲んでも飲んでもお茶をついでくれるし,子供用の食器も(子供用に品を頼んでいないのに)さっと出してくれたり(量が多いメニューを勧めてくれたり)。

このお店は,15年ほど前に,パソコン通信(死語?)の仲間達と一緒に,ただこの矢場とんに行きたいがために名古屋・矢場町本店まで出かけたという,忘れられないお店。それが東京に来てくれたとなれば,目指すは全メニュー制覇のみ! メニューといえば,オフィシャルサイトの上にあるサイトメニューは,MacOSXのDockみたい。サイトをデザインしている人がMac使いなのかな。カツにかかったミソが,ごはんにしみ込んで,美味しいこと。ヒレカツよりもロースの方が好きです。

というわけで,また他のメニューを食べに行こうと思います。

ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるニュースあれこれ

約270の学会の会員管理や学会誌発送などの事務を請け負っている財団法人「日本学会事務センター」(東京都文京区、理事長=光岡知足・東京大名誉教授)が、財務状況が悪化したため、各学会から預かっている金を借金の返済に流用していたことがわかった。(朝日新聞),(読売新聞
学会費って,バカにならないんです。一人が一つの学会に入っていることはあまりなくて,大抵いくつかの学会に所属しているので,年会費が同じ時期にドッとくると…。やっぱり身内で組織を作り上げるとロクなことがない。



全国に79ある大学病院の質を比較し評価する初の試みが始まった。国公私立大学医学部と付属病院でつくる全国医学部長病院長会議が、患者の満足度や手術件数など200項目以上をアンケートしてまとめる。各病院が格差の実態やその中での自らの位置を知って、水準向上に動くことが狙い。(朝日新聞

はっきり言って,医師,歯科医師には社会に揉まれず常識を身につけないまま偉くなっちゃってる人が多いので,上の記事もそれが元凶だと思うし,患者満足度という概念にまで行き着けたのは,かなりすごいことだと思います。


東京23区と三鷹・武蔵野地区にある法人タクシーのサービスランク(04年度版)を、財団法人東京タクシーセンターが公表した。対象の256社を「AA」から「C」まで4ランクに分けた。昨年に比べて「AA」と「C」が急増、サービスの二極化が進んでいる。(朝日新聞

これを見て「AA」の会社を覚えたとしても,街中ですぐ見つけられるわけではないので,やっぱり「C」の会社だけでも避けられるように,公表して欲しかったなぁ。


テニスのウィンブルドン選手権第11日,女子シングルス決勝で第13シードのマリア・シャラポワ(ロシア)が3連覇を狙った第1シードのセリーナ・ウィリアムズ(米)を6―1、6―4で下し、4大大会初優勝を果たした。17歳2カ月での優勝は,68年のオープン化以降では、マルチナ・ヒンギス(スイス)の16歳9カ月に次ぐ大会史上2番目の若さ。ロシア女子選手として初の栄冠となった。女子ダブルスでは,杉山愛,リーゼル・フーバー(南アフリカ)組が第3シードのマルチナ・ナブラチロワ,リサ・レイモンド組(米)に7―6,7―5でストレート勝ち。

いやぁ,シャラポワ,かっこよかった。まだ多少荒削りなもののテレビを見ていても感じる圧倒的な闘争心,ポイント取ったときの気合いの入ったガッツポーズと素の17歳に戻ったときのギャップがまた良いです。4歳で父親の指導でテニスを始め,6歳のときにモスクワで行われたイベントでナブラチロワに認められて翌年,家族と渡米するものの両親がビザの不備を理由に入国を拒否! 9歳で再会するまで,アメリカで一人頑張ったシャラポワ。今度のジャパンオープン,見に行きたいなぁ。NECも大喜びでしょう。


小泉純一郎首相は3日、東京都府中市内の街頭演説で、道路公団民営化に関連し、「今まで値上げするばかりだった道路公団は、今回の民営化で初めて、今年の秋ぐらいから1割値下げする」と述べ、今秋にも高速道路料金の値下げを実施する考えを明らかにした。石原国交相も横浜市内で「朝夕の込んでいる時は半分にする。必ずやらせていただきたい」と公約。(読売新聞

選挙戦をにらんで,有権者に一番わかりやすいのは,値下げってことですかね。

7月4日は,アメリカ合衆国独立記念日。今日は各地で花火だけでなくいろいろなイベントがあるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブルーな日(エントリー200回記念)

青つながりで写真を二つほど。

ペプシブルーとキャラメルコーンX by PENTAX OptioS F/2.8 1/10秒
6月28日に発売が始まったキャラメルコーンX(エックス)は,チーズ味ってところで,気づかなければいけなかったのだけれど。こりゃ,カールですね。ちょっとチーズのしっとり感がカールよりもあって,歯につきにくいところがちょっとうれしいかな。ティーザー広告で気になっていたのだけれど,甘くないキャラメルコーンというフレーズだけだと,想像できなかったよぉ。
4種類のチーズのブレンドとアンデス山脈の岩塩がうま味を引き出しているのだそうだ。キャラメルはどこへ行った?と思いながら食べていると,口に入れた瞬間と一口噛んだ瞬間の口溶けの良さにキャラメルコーンが兄弟である風味を感じました。コーンパフ一つ一つがカールより小さい分,カールより食べやすいかな。割とイケますよ。最近の東ハトは,いろいろ楽しいですね。7月12日には,ハバネロに七味唐辛子をブレンドし,かくし味にカレーソースを加えた柿の種がでるようです。七夕限定パッケージのキャラメルコーンも探してみよっと。

ペプシブルーは,ブルーの色合いが特徴的な涼しげに感じさせる夏限定の炭酸飲料。今まで無かったのが不思議なくらい。ミントやハーブが入っているわけではないので,スッとする感じはありません。甘ったるい感じもなく美味しく飲みました。しっかし,このペプシブルー,かなりいろいろなサイトでネタにされています。真似しないように。

家のまわりに咲いていた花を撮ってみました。ここのところ,街中でもよくみかけるアガパンサスという南アフリカ原産のユリ科の植物です。青と白の品種がありました。
わりと気に入ったのが撮れたので,いつもより少し大きなサイズでアップロードしてみます。
アガパンサス(ムラサキクンシラン) by OptioS F/3.5, 1/200秒
↑画像をクリックすると拡大します。
PENTAX PEOPLEの仲間に入れていただいて先輩方の写真を眺めつつ,こんな写真が撮れたらいいなぁとジタバタする日々ですが,少しずつ自分のまわりのモノを見る目(切り取る目?)が変わってきたように思います。トレーニングしていただき,ありがとうございます!

<参考>
too.cheap.jp さんのblogでも,新宿御苑のアガパンサスがいっぱい。立体感あるなぁ。
すけるさんのblogでは,あじさいと一緒に。アガパンサスの背の高さが目立ちます。
アガパンサスは,かなりblogで人気のようです。

やっぱりデジタル一眼レフですかねぇ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン,近づく!

まわり系サイトの過去3ヶ月のアクセス解析を見ると,ハロウィン・ジャパン・インフォ(HJI)のトップページ訪問者数は,4月2000,5月2500,6月3500名で,確実に増えてきています。

「まわりブログ」の一日あたりの訪問者数はやや頭打ちで,絶大な人気を誇るYahoo!Japanの検索エンジンがYSTに変わったこともありYahoo!経由の訪問者が激減し(ブックマーク経由の方は増加,HJIよりも多。感謝!),5月後半あたりからHJIの一日あたりの訪問者数に完全に逆転されました。

ハロウィンが着々と近づいていることをアクセス数の増え方で実感させられています。みんな,もう今年のハロウィンの準備のことでいろいろ考えているのかなぁ。それとも,さすがに早すぎるので,「ハロウィン」を検索しているのは,もしかしてイベント主催者?

東京ディズニーランドのホーンテッドマンションもリニューアルをひかえて,今年の日本のハロウィンもかなり期待できそうです。

ハロウィンまで,あと120日。

うー!HJIも,もうすぐ1周年です。頑張って更新しなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

QCはどうなの?吉野家さん

どうやら,お店によってQC(クオリティコントロール)の差が激しいことがわかってきた吉野家ですが,また,やられてしまったかも(ある種,ブログ共通のネタになってくれるので喜んでいるフシもありますが)。赤字転落の原因は,牛丼がなくなったことに端を発しているとはいえ,その後の対応とQCの悪さが全てだと思うなぁ。

さて,7月1日より吉野家の正式メニューになった牛カレー丼。6月29日(の時点では,まだ隠れメニューだったのかな?)に試してみました。既に1月から販売されていた豚肉のカレー丼を中止し,この牛カレー丼に完全に切り替えるものだそうです。牛肉はオーストラリア産。価格(並盛)を現行の(豚)カレー丼350円から60円安い290円に引き下げ,吉野家では最も安いメニューとし,集客力アップの“切り札”にしたいとのこと。

まずは,2月に食べた豚カレー丼↓
豚の入ったカレー丼(7月より販売中止)
豚キムチ丼よりは辛くないカレー丼。和風でそれほどスパイシーさは感じられなかった。吉野家でレンゲで食べる丼というのが,ちょっとインパクトがあるけれど,味は給食のカレー程度なので,たぶんもう食べないと思う。」とCLIEに書き残してある。もうほとんど忘れかけているけれど,あまり評価は高くなかったようだ。


で,さっそく「牛カレー丼」を食されたブロガーさん達(主に写真付き)へのリンク
KEIさんの好き。:吉野家 牛カレー丼冷静に分析されています。写真はわりと具だくさんかな。
敦仔さんの掌上都市觸覺:吉野家・牛カレー丼肉も含めて具沢山で,中身にも肯定的なコメントです。←お店教えて下さいませ。
mattohさんの【今日のランチ】牛カレー丼食す可もなく不可もなしとのコメント。

で,僕が食べた牛カレー丼がこちら↓
牛カレー丼(肉はふたきれ)
豚のカレー丼より見た目,具が少ないように感じる。あいかわらずやや粉っぽいカレーに,ちゃんとそれとわかる牛肉がふた切れ。290円なら仕方がないか。誰も書いていないようだけれど実は,付け合わせの福神漬けとの相性が絶妙なコンビネーションだったりする。この福神漬けの甘みと酸っぱさがあることでかなり味が変わり,途中で飽きちゃいそうになるのを抑えてくれるから。豚のカレー丼からスパイスや調合も変えて仕上げたとのこと。

牛がやっぱり少なかったブロガーさん達は,
tomoさんのtomolog:牛カレー丼肉の量は,僕と同じくらいかな?
砂守さんの優雅なる没落:吉野家・牛カレー丼3枚ってのも少ないですよね。味は同じとのこと。
湯一路さんの日々の一人旅:牛カレー丼大盛りでこんなにご飯が見えてしまっていて良いの?
こっすうさんの日々雑感:今日のお昼やはり肉は2枚。
Pega Weblogさんの今日の昼食は,牛・カレー丼肉も具も少なめに見えます。

店舗によってドンブリが違うのもちょっと面白いけれど,どうやら,吉野家で美味しくいただくには,お店を選ばないといけないんでしょうね。いつも「まわりぶろぐ」を読んで下さっている方には,明らかだと思いますが,今のところ御茶の水(の駅前)店は,失格かも。ガンバレー!

| | コメント (6) | トラックバック (3)

ココログをベーシックに

予告通り,6月30日のうちに,戻しました。

ちょっと不便になったのは,「記事の状態」で,「今すぐ公開」と「下書き」しか選べなくなって未来の投稿日時に自動投稿してくれる機能が無くなったこと。
それほど困らないけれど,文章を途中まで表示して「続きを読む」機能もベーシックにはない。アクセス解析の検索フレーズはちょっと便利だったけれど,「こうさぎ」の機能がアップすればフレーズにも対応しそうなので,これもあまり困らない。

スタイルについては,プラスのうちにテンプレートをカスタマイズしたのが,そのまま使えているので,ちょっとお得かな。
ただ,これも更新反映作業をすると,元に戻ってしまうみたい。気をつけよっと。

ブログを見ていると,けっこうダウングレードしている人達がいるように思えるけれど,プラスのプランだった人あたりが,どっとベーシックに戻したら,Niftyもベーシックあたりはもうちょっと魅力的な値段と内容にしてくれるかもね。

ダウングレードした人達のブログ
あずスタ←かなり役に立つ情報です。
Zattalog
今日の戯れ言@nifty
ホコタテブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーンテッドマンション DVD発売決定

ホーンテッドマンション 特別版

発売日 2004/09/03
売り上げランキング 

Amazonで詳しく見るB0001A7D04

ハロウィン・ジャパン・インフォ,イチオシのファミリー向けホラーコメディ&ラブロマンス映画「ホーンテッドマンション」のDVDの発売が決定しました。ディズニーランドのアトラクションを体験したことのある人なら,インテリアや登場人物(ゴースト),台詞がゾクゾク登場するビハインド・ザ・シーン・ムービーです。
発売日は9月3日。価格は2,940円。

本編ディスクは片面2層。映像はシネスコサイズをスクイーズ収録し,音声は英語,日本語ともにドルビーデジタル5.1chで収める。字幕は日本語,英語,吹替え用の3種類。
コンテンツは,特典映像として,約14分のメイキング,ゴーストの撮影方法,未公開シーン,NGシーンなどを収録。オフィシャルサイトでも公開されている,ホーンテッドマンションを実際に探検する気分が味わえるというバーチャル・ツアーも収める。
初回限定の封入特典として,ゴーストが浮かび上がる「ホーンテッド3Dカード」を同梱。

<参考>
ブエナ・ビスタ、DVD「ホーンテッドマンション」を9月3日に発売
ホーンテッドマンション「まわりぶろぐ」レビュー
ホーンテッドマンション映画公開情報「まわりぶろぐ」他サイトレビュー
ホーンテッドエレガンス「まわりぶろぐ」映画撮影衣装やグッズの紹介
ホーンテッドマンション日本語吹き替え版「まわりぶろぐ」総括的レビュー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近,疲れているみたい?

厚生労働省は6月30日,身近にいる家族,または働き手自身が,働き手の疲労蓄積度を診断するチェックリストをホームページに公開。
セルフチェックと家族チェックが別々にあり,過重労働による健康障害防止のための総合対策についてもフォローされています。是非,お試しを。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年6月 | トップページ | 2004年8月 »