« 微妙なタイミング? | トップページ | Blogでインサイダー情報? »

夏のカツカレー 平田牧場

平田牧場 ロースカツカレー Photo by PEG-TH55

呉服商・白木屋として江戸時代から続いた日本橋東急百貨店の跡地(1999年1月閉店)に,地上20階,地下4階建ての大型複合オフィスビル「日本橋一丁目ビルディング」が建設され,商業施設「COREDO日本橋」が3月30日にオープン。吹き抜けで開放感のあるビル内を物見遊山でぶらついてみたら,とんかつと豚肉料理のお店「平田牧場」を発見。お店の前のメニューを眺めたらカツカレーがありました!

既にお昼の1時を回っていたので,店内はそれほど混雑しておらず,すんなりと案内されました。ロースカツのカレーを注文。しばらくすると,お茶とは別に氷水と別皿でサラダ風のキャベツが,まず置かれました。さらに待つこと数分で,カツカレーが。カレーが別盛りのタイプです。カレーはトロッとしたややすっぱみのある甘口で辛さも控えめ,揚げたてのカツは都内の有名店がこぞって使う山形の銘柄豚「平牧三元豚」という自社ブランド肉を使い,衣が厚めでさくさく感が味わえます。肉は弾力があってジューシー。後味も良くかなり美味しいものです。テーブルに置いてある林檎(?)のとんかつソースを少しかけるとさらにおいしさが増します。キャベツにかけるドレッシングも美味。

写真から分かるかどうか,お皿はわりとラフな面の陶器で,金属製のスプーンでカレーをかけたライスをすくうと妙に大きな音が出るのが,割と上品なお店なだけに気になりました。運が悪かったのか,お皿そのものも据わりが悪くカタツクものだったので,ちょっと食べにくく感じたのが残念!全般的に慇懃なサービスは好感が持てるのだけれど,温かみがもう少し欲しいところ。ドレッシングやトンカツソースについても少し説明して欲しかったなぁ。また,味を確かめに行ってみようと思います。

さて,COREDO日本橋で,HAMACHI!イチオシのお店は,やっぱりタカラの直営店GARAGEでしょう。同じCOREDO内のソニープラザのセレンディピティが女性向けとするとこちらのお店は男性+子供が対象。ここだけで,2時間はいられます。いわゆるオジサンの子供心をくすぐられることといったら!親と子のコミュニケーションもテーマにしているとのことですが,子連れで来るとますます離れられなくなる商品の数々。雑貨から文房具,玩具,キャンプ用品,楽器など,お客さんの見やすさを優先したディスプレイも好感度抜群です。

COREDOの施設内の所々には,デザインチェアが置かれ買い物途中の人たちが一休みできるような配慮もあり,丸ビルとは,規模を比べるのはかわいそうですが,確実にリピーターが増えているのではないでしょうか。

<参考>

平田牧場オンラインショッピング

|

« 微妙なタイミング? | トップページ | Blogでインサイダー情報? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/1013343

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のカツカレー 平田牧場:

» ランチ「三元豚 ロースかつ膳」平田牧場@COREDO日本橋4F [美味食楽]
トンカツリクエストを受け、コレド日本橋へ。 一時期の人気は落ち着いたかと思っていたのだが、12時半を回っても行列が絶えない。 向かいには「魚新(天ばら丼)」、奥には「ぎをん もち玉(出汁巻き玉子定食)」と「古奈屋(カレーうどん)」が軒を連ねる。 数あるメニュ..... [続きを読む]

受信: 2005.12.30 15:07

» ランチ「限定 三元豚 手ごねメンチかつ膳」平田牧場@日本橋 [美味食楽]
久々にコレドへ。 「限定 三元豚 手ごねメンチかつ膳」と「三元豚 やわらかかつ膳」をシェアすることにした。 待っている間、ミニすり鉢と擂り粉木で胡麻をする。 衣はサクサク。 やわらかカツは名前の通り柔らかく、普通に美味しい。 メンチかつはジユーシーで肉のう..... [続きを読む]

受信: 2005.12.30 15:08

« 微妙なタイミング? | トップページ | Blogでインサイダー情報? »