« 誰に向けて? | トップページ | 夏こそしっかり食べなくちゃ。 »

アフターケア(東京シュークリーム畑)

東京シュークリーム畑 photo by OptioS
ナムコナンジャタウンに7月23日にオープンしたばかりのフードテーマパーク。日本初のシュークリームをテーマにした「東京シュークリーム畑」に行ってきました。

ナンジャタウン3階の「マカロニ広場」の一部を改装して作られた施設には,シュークリーム発祥の地であるイタリアの町並みに,シュークリームが生い茂る「シュークリーム畑」が演出されています。

日曜日の夕方ですが,そこそこ混んでいました。目指すは,全店制覇!

SASEBO軍艦シュー photo by OptioS
まずは,ひときわ大きなシュークリームがショーケースに。長崎県佐世保市からの「蜂の家」・「SASEBO軍艦シュー」。なんとお値段,5000円で一日3個限定品。巨大! これ,いっちゃうと,絶対後が食べられなくなるので,見るだけに。

「蜂の家」の「シュー・ア・ラ・クレーム」 photo by OptioS
そして「蜂の家」の「シュー・ア・ラ・クレーム」(500円)。やはり,こちらもデカい。ふたを開けて,バタースカッチのソースをかけて食べます。バナナと焼きリンゴが中に隠れていました。1951年(昭和26年)創業の老舗レストランとのこと。


「井田シュー」 photo by OptioS
千葉県千葉市の「菓子工房プロヴァンス」より,パティシエの名前を冠した「井田シュー」(300円)は,文字通り看板メニュー。クッキー生地を加えたサクサク感とカスタード入り生クリームのコンビネーション。


「玉露シュー(左)」と「くるみのシュークリーム」 photo by OptioS
九州からはもうひとつ。福岡県福岡市からの「くるみの木」。東京シュークリーム畑限定の「玉露シュー(左)」(300円)とクルミたっぷりの皮が特徴の「くるみのシュークリーム」(250円)。どちらも有精卵と発酵バターなど,素材にこだわった一品。


「まっ黒シュー」 photo by OptioS
兵庫県神戸市の「KOBEお菓子の店モリナカ」の見た目が新鮮,イカスミではなくて,ブラックココアが練り込まれたほろ苦い皮の「まっ黒シュー」(300円)カスタードクリームの下には,さらにビターチョコという手のこんだもの。


「エクレール」 photo by OptioS
東京代表は,シロガネーゼ御用達の「パティスリー アトリエ ド リーブ」の長さ24cmという長ーいシュークリーム「エクレール」(480円)皮が比較的固めなので,ポキポキ折って食べられます。キャラメルはやや苦めで大人の味。


「夕張メロンシュー」 photo by OptioS
そして,最後は,北海道代表旭川市の「梅屋」。ご当地素材の「夕張メロンシュー」(300円)。香りがたまりません。

「生シュークリーム」 photo by OptioS
こちらは,「梅屋」の「生シュークリーム」(250円)。大正時代に創業したという由緒ある老舗のお菓子屋さん。ミルクの風味ゆたかなカスタード。もともとは和菓子屋さんだったからか,やや甘みも抑えめ。

C-Tree.jpg photo by OptioS
ちょっとした気の利いたアトラクションがあちこちに配置されています。二人で声を合わせうまくいけば,鐘が鳴ります。この前にいた二人は,ヒュルヒュル~と寒い効果音が。あの後,大丈夫だったでしょうか?

所々に休憩できる椅子やテーブルが180席分設置されているので,ちょっとお店で品物を買ってすぐにその近くで食べることもできます。が,混んでいるときは,立ち食べの覚悟を。

包王(パオウ)の牛とん包 photo by OptioS
各地のこだわりのシュークリームが一堂に集結,これが最終兵器!
と思ったら,これは,餃子。包王(パオウ)の牛とん包。最後にちょっと身のあるモノを食べたくなってしまいました。

ナンジャタウンへの入園に大人300円/こども200円が必要。6月8日の記事のアフタケア
全店制覇は,無事完了。でも全種類制覇はとても無理。しばらくシュークリームは見たくありません。

<参考>
シュークリーム狩りに行ってきました。
あっかんべぇ:東京シュークリーム畑 はせまなさんは,むし歯,無事に治ったかな。お大事に。
幸せのケーキ共和国写真がいっぱい。

|

« 誰に向けて? | トップページ | 夏こそしっかり食べなくちゃ。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

トラックバックと、リンクありがとうございます。歯のことまで心配していただき、恐縮です。
お酒はすぐ顔が赤くなって、あまりたくさん飲めないのですが、甘いものならまかせて下さい!という私です。私も、いつか全店制覇して来たいですねぇ。
シュークリームを食べながら、一緒にコーヒーなども飲めるのでしょうか? 以前お台場のホテルで、ケーキのバイキングに挑戦したことがあるのですが、そのときは、コーヒーも数杯飲みました。甘いものばかりよりも、コーヒーがあったほうが、たくさん食べれそうな気がします。

ところで、歯(?)のほうなのですが、今朝起きたら、反対側の頬が腫れていました。頬というか、今度は、耳の下です。今朝また、抜歯したところを消毒するということで、歯科の診察がありますので、歯科医に相談しますが、いつになったら治るのか先が見えなくて不安です。

投稿: はせまな | 2004.07.27 06:27

はせまなさん,コメントありがとうございます!
夏の暑さで,人の免疫力も夏バテ気味なのかもしれません。十分な睡眠をとって,体調を整えるのが,近道だと思います。

投稿: HAMACHI! | 2004.07.27 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/1060069

この記事へのトラックバック一覧です: アフターケア(東京シュークリーム畑):

» これなら全部制覇できるかも。 [まわりぶろぐ]
ナムコは8日、日本初となるシュークリームのフードテーマパーク「東京シュークリーム [続きを読む]

受信: 2004.07.27 03:34

» 東京シュークリーム畑開催中 [でじたるな部屋]
前に「プリン博覧会」についてお伝えしましたが 今回ナムコ・ナンジャタウン3F「マカロニ広場」 にて、7月23日から「東京シュークリーム畑」が 開催され、全国各地... [続きを読む]

受信: 2004.07.31 17:51

« 誰に向けて? | トップページ | 夏こそしっかり食べなくちゃ。 »