« インデアンの酋長,嘘つかなかった。 | トップページ | 溜飲を下げる:アジア杯 »

ココログ クイック投稿の練習:NEWS@nifty:脂肪にも“味覚”(共同通信)

@nifty:NEWS@nifty:脂肪にも“味覚”(共同通信)

脂肪にも“味覚”(共同通信)
 マグロのトロや旬のサンマなど、脂が乗った魚がおいしいのは、脂肪に対しても“味覚”があるから。食べ物のおいしさの謎に迫る、研究結果を、京都大の伏木亨教授らの研究グループが7日までにまとめた。5大基本味といわれる甘味、塩味、酸味、苦味、うま味については、味を感じて脳に伝える受容体が舌にあることが分かっているが、脂肪の場合も同様の受容体が存在することを初めて確認した。

[共同通信社:2004年08月07日 10時07分]

NEWS@niftyのサイトには,[ ココログにコメントを書く ]というリンクも作られているので,気軽に引用ができます。

だからぁ,「脂肪」は,美味いんだってば。

|

« インデアンの酋長,嘘つかなかった。 | トップページ | 溜飲を下げる:アジア杯 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

なるほど~!勉強になった!

投稿: H.C | 2004.08.07 12:00

H.Cさん,

うわっ!本職にコメント頂いちゃいました。
たぶん僕は,他の人よりも,脂肪を美味しく感じる受容体が多いのではないかと自認しています。

投稿: HAMACHI! | 2004.08.07 12:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/1141100

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ クイック投稿の練習:NEWS@nifty:脂肪にも“味覚”(共同通信):

« インデアンの酋長,嘘つかなかった。 | トップページ | 溜飲を下げる:アジア杯 »