« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »

業務連絡:旧掲示板,閉鎖のお知らせ

以前からお知らせしていましたように,@Niftyの都合により,
本日平成16年8月31日をもって,現在の「まわりのアメリカ」の掲示板が閉鎖されます。

お手数をおかけしますが,「まわりのアメリカ」(http://www.mawari.com/USA/)のページから,
リンクをたどって新しい掲示板か,このブログを,ぜひご利用ください。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

またこれと同じ理由により,カウンター(591457 13時11分現在)でも一時的に使えなくなると思います。
どうぞご了承ください


| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の教訓:ベルが鳴ったらボタンを押しましょう

まず,最初に,お礼。

本日は,テニスに誘っていただいた皆様,大変ありがとうございました。
念願のチャペルヒルで,また,テニスをすることができて,もう思い残すことはありません。

チャペルヒルには,公共のテニスコートがたくさんあります(後でまとめておいてね>Kくん)。
夜間でも照明がつくようになっていて,夜遅くでもかなり便利で,それなりに使っている人も多いのですが,
一点だけ,すっかり忘れていたことがありました。

これらのテニスコートの夜間照明は,誰もいないまま夜中つけっぱなしになっていることがないように,定期的に電源が落ちる機能がついています。で,連続してコートを使うためには,電源のところにあるボタンを定期的に押さないと,いけません。でその時間を教えてくれるのが,タイトルにも書いたベル(ブザー)。

僕も6年ほど前に同じような目にあったにもかかわらず,それをすっかり忘れていました。
みんなで楽しくテニスをしていたのに,突然バチンという音とともに,すべてのコートの照明が落とされてしまいました。しかも復旧するのに15分かかるとのこと。このシステムをちょっとでも覚えていれば,もう少しテニスを続けていられたかのに…。

おいしいお店も今日は2店も教えていただき,チャペルヒル最後の日がとても充実したものになりました。

心から御礼申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の収穫

引き続き,チャペルヒル内をうろうろ。

サウススクエアモールがあったところは,すっかり様変わりして,SAM's CLUBとSuper TARGETに。文字通り”scrap and build”って感じかな。景色が完璧に変わっていました。
Super TARGETは,基調色の赤が目に痛いくらい。整然としたウォールマートといった感じかな。

NewHopeCommonsに行ったけれど,Tamiさんが言ったとおり,ZanyBrainyは,看板だけ残っていて,"For LEASE"の張り紙。ちょっと寂しいなぁ。

ウォールマートでは,関連商品や玩具の多さから,シュレックとスパイダーマンの人気が,日本では想像もできないほどであろうことを,改めて認識。

アメリカでもさすがにまだハロウィンのコーナーは,早すぎるだろうと思いつつも,Hallmarkのお店では,かなりのグッズが陳列されているし,デパートのHechsでは,外用の動くディスプレイも。どれも,かなり欲しくなりましたが,ぐっとこらえて,でも,こらえきれずにBarne's & Nobleの本屋さんで,大量のハロウィンカード買い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2年ぶりに

ノースカロライナ州・チャペルヒルに来ています。

シカゴからの乗り換え便の遅れで,ほとんど真夜中に到着することになりましたが,しっかり,フランクリンストリートの賑わいやハリスティーター(Harris Teeter)でのお買い物など,着々と行きたかったところのリストをこなし始めています。

車はHerzでカムリをレンタル。空港からのI-40は,工事中のところが多くてかなり日本並みに幅狭のフリーウェイになっていて,暗い中,ちょっと怖いほど。

住んでいた頃は,夜中に出かけることがあまりなかったので,ちょっと新鮮。

前を走る車の後ろに,「彼を選挙で選ばないように!」「ケリー&エドワーズを応援しよう」ってなシールがべたべた貼ってあったのも,ちょっと面白かったな。

一番驚いたのは,A Southern Seasonが,University Mallにでかくなって開店していたこと。

明日は,明るい中でいろいろ見に行ってみようと思います。

今回は,仕事抜きで完全な観光旅行。成田でチェックインカウンターの係のヒトに,あまりに行き先がローカルだったのか「アメリカにお住まいですか?」と尋ねられたのも,ちょっとおかしかった。

というわけで,しばらくローカルな話題が続きます。ご容赦を。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏休み

townhall-TDL2003

1週間ほど,遅めの夏休みをとってきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック・ピープル 「ハロウィン」スタート!

HWN_People.gif

BlogPeopleで始まった,トラックバック・ピープル。早速,ハロウィンのバナーを即席で作って,登録。承認していただきました。
ちょっとバナーがイマイチだけど,後で直せるかなぁ。と思ったら,変更不可とのこと。うーん。じゃぁ,3つまで登録できるので,もうちょっとじっくり新しいものを作ってみよう。
すでに「まわりぶろぐ」内の左のサイドバーにバナーは登録済みです。

トラックバックURLは,「http://member.blogpeople.net/TB_People/tback.jsp?id=00401」

BlogPeopleに登録されている方でハロウィンに興味のある方はバナーを,ハロウィン関連のエントリーをご自分のブログに登録された方は,ぜひ,トラックバック・ピープルの「ハロウィン」にトラックバックをお願いしまーす!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勇気をありがとう(^^)

Jackさんに優しいお言葉をいただき,いざ,近くの書店へ。

ありました。ディズニーファン10月号

とても目立つところに。

で,男物の雑誌などを上に載せてレジへ(って,レンタルビデオ屋じゃないんだから)。

DisneyFan 10月号 photo by OptioS


ディズニーは,オフィシャルには「ハロウィーン」のようで,
特集その1が「東京ディズニーランド カワイさいっぱいのハロウィーンへGO!」
特集その2が「あなたのおうちにディズニーハロウィーンがやってくる!」
とふたつともびっくりマーク付きの全21ページ。オマケに知り合いが,とあるページに写っているのも発見。

「ナイトメアービフォアクリスマス」のデジタルリマスター版の話題やPS版ゲーム「ブギーの逆襲」にも触れられているし,原宿の「ハローハロウィンパンプキンパレード2004(10月31日開催)」も確認できました。9月末にホームページで,参加方法が告知されるとのこと。

いやぁ,買って良かったです。Jackさん,ありがとう!!
来月号も22日に買います。絶対。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予定通り

ペンタックスは、コンパクトデジタルカメラ「オプティオS5i」を9月下旬から順次発売。店頭予想価格は4万円台後半。ボディカラーは2色で,クールシルバーは9月下旬,インディゴブルーは10月中旬。<インプレスPCウォッチ

「まわりぶろぐ」で8月17日のエントリーに書いたとおり,名前も「S5i」。機能面では撮影モードに「スポーツ」が,フォーカスモードに「パンフォーカス」が追加されている。この二つの機能がいらなければ,S4iで十分かな。デザイン的には,同時に発表されたレンズ部分と液晶部分が回転できるコンパクトデジタルカメラ「オプティオX」が面白そう。

同日発表されたカシオの新型EXILIMは,予想通り,透過性セラミックレンズでさらに小型したEX-S100等を発表。この液晶の大きさと薄さでズーム機というのは,かなりそそられます。正面から撮影したように修正する「ビジネスショット」機能も,photoshopいらずで,面白そう。ペンタックスのS5iの兄弟機は,EX-Z55かな?
ただ,山田久美夫氏の(ベータ版の)サンプル画像をみると,ケータイについているデジカメ機能と大差ないようにも思えるので,焦らない,焦らない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉野家 隠れメニュー・ソースカツ丼

ソースカツ丼 photo by PEG-TH55
敦仔さんに教えて頂いたお店で,初の隠れメニュー!にありつけました。
熱々のごはんの上に揚げ置きのカツが6切れ。端っこにキャベツ。

うん。 敦仔さんのと一緒だ。

やや酸味のある甘辛のさらっとしたソースは,カツにも合うけど,ごはんとの相性が抜群。たぶん,僕は,ソースだけでも,ごはん食べられます。ただ,そのソースがキャベツに一部吸い取られてしまっていたので,ごはんの汁気が少なくなっていたのが残念。盛り方は,まずごはんにソース一かけ,キャベツとカツをおいてもう一かけってのが正しいんじゃないかと考察しました。カツの衣はやや硬めですが,ボリュームも十分。また食べたい一品でした。
カツの揚がる時間を表示してくれたら,揚げたてのサクサクが食べられるのかしらん?

深夜2時頃食べたので,他にお客さんは1人だけ。店員さんも1人ですべてをこなしていたので,最後に点数券もらえなそうだったのだけれど,それはちょっと悔しいので無理矢理もらって帰りました。まぁ,これから集めても間に合わないだろうけれど。

そうそう,わりと僕は,ソニー運はあるような気がします。気がついてないだけか,壊れる前に買い換えているか,どっちかかもしれないけれど。

ごちそうさまでした。の 430円

| | コメント (4) | トラックバック (1)

ハロウィンのグッズはお早めに

ハロウィンまで70日を切り,アクセス解析をみていると,「お盆」が過ぎたあたりからそわそわし始めている人がかなり増えています。各種ハロウィンイベントのスケジュールは,重なることが多いので,なかなかタイトですよね。

そんな中,世界最大のコスチュームメーカーのルービーズの日本総代理店ルービーズジャパンのサイトがハロウィン向けにも抜群のラインナップをそろえて,リニューアルしています。実は,アメリカのお店にも行ってこようかと画策中。

10月にはいると,ハロウィン関連のグッズを扱っているサイトでは,すごい勢いで「品切れ」が増えていきます。
ハロウィン本番に焦らないように,早めにアタリをつけておいた方がいいと思いますが,オンラインショップでは,つい「お買い物かごへ入れる」ボタンを押しそうになるので,要注意ですよ(笑)。

「楽天」でもハロウィングッズがたくさん出てきています


BlogPeopleのトラックバックピープル企画では,「ディズニー」のカテゴリーがすでにあるじゃないですか。いつも早耳のJackさんは,きっとそわそわしているだろうなぁ。僕は,「ハロウィン」のカテゴリーを下のようなバナーを作って申請しました。

ハロウィン・ピープル

って,自分が一番そわそわしているのは,もちろん認識しております。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

京都・北山通りハロウィン祭り

第7回北山ハロウィン祭りの日程が決定しました。

なんと今年は,3日間!
10月22日,23日,24日(金~日)

毎年恒例の仮装行列では,昨年好評だった犬部門も。
円滑なイベント進行のため、完全予約参加制となっています。

現在,仮装行列「犬部門」,ストリートライブへの参加者を募集中です。

通常の仮装行列,カボチャ彫り部門の申込受付は9月16日より募集します。

当日のスタッフとしてボランティア募集!!
ボランティア申込は、下記までTEL:075-781-7447
E-mail:office@kitayama.or.jp

各種イベントの中でも参加者たちが思い思いに工夫を凝らして造った,400以上の表情豊かなジャックオランタン達にろうそくをともし、通りを飾る景色は圧巻。見るだけでも楽しく幻想的ですが,ハロウィン好きなら一度は参加しないと!(2002年の様子

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3-Dスパイダーマン

交叉法でどうぞ。photo by OptioS
交叉法で見ると立体に見えます。あまり顔を近づけすぎるとうまくいきません。画面から30cm以上顔を離して,指の出っ張りあたりに焦点を合わせると立体になりやすいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!日本女子マラソン,全員入賞!

おめでとう!!

やっぱ,観ちゃいました。

ラドクリフさんは,重圧だったんでしょうか。悲痛な心の叫びが聞こえてくるようでした。

左にある瞬ワードでも,野口みずきさんの検索が急増してます。金メダルおめでとう!

5位の土佐礼子さん,7位の坂本直子さんも,みんなおめでとう!

陸連も苦渋の決断が功を奏した形。とりあえず,日本女子マラソン界の層の厚さを呈示することになり,ほっとしていることでしょう。


<参考>
アテネ五輪に挑む・女子マラソン(MSN-Mainichi INTERACTIVE))
アテネ五輪・特製マラソンシューズ(asics)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

CMが気になって,

いや,決して仲間由紀恵が気になってということではないのですが,7月6日に発売されたグリコのリバースを購入してみました。

リバースとは,何に対してリバースかというと,やはり自社の超定番製品であるポッキーに対して,リバースということなのだと思いますが,ホームページ上では何も名前の由来については触れられていません。

夏場なので,外側にチョコレートのコーティングがないのはベタつかず,ココアが練り込まれたぱりっとした外側のビスケット地のストロー状スティックは,食べやすくていいと思いますが,ポッキーに対して,内側に挿入されたチョコレートというのは,いかんせん,ボリュームという点でかなり不利ではないかと感じました。(←なんだ,結局,量かいっ!?)

実は同じコンセプトの商品はすでに出ていて,ロッテのトッポがプレッツェルの中にチョコレートを入れるというのはやっていたのですが,たぶんリバースが売れているのでしょうか,グリコに危機感を感じてか,B2トッポ(B2=ビービー(ブラック&ビター))が,8月10日に投入されたところ。また,ポッキー類似商品としてはすでに明治製菓のフランが存在して,かなりポッキーを追撃しています。

プリッツから始まる,新製品開発の流れは,まだまだとどまることを知らないようです。


そこで,予言。
リバースやトッポに不満を持つヒトに対するソリューションとして,さらに内側にもチョコレート外側にもチョコレートがコーティングされた新製品,

「リバーシブル」が発売されます。

間違いない。

グリコ G15リバース 10入
グリコ・リバース

ポッキーチョコレート
グリコ・ポッキー

トッポ ビターチョコレート
ロッテ・トッポ(ビターチョコレート)

あ,歯を磨かなくちゃ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あるといいな

ウェブ検索時の「広告除去フィルタ」

例えば,欲しい商品の評価を見たいとき,電化製品だったら,kakaku.comとかを見ればいいのかもしれないけれど,不特定多数のヒトが書き込む分,いい点もあれば悪い点もある。その商品を扱っている会社の人がサクラで書き込んでいることだってあるようだ。だから,できれば個人サイトの評価を見たいと思って,サーチエンジンで商品名を入れると,大抵はSEO対策からか,その商品を売っていたり扱っていたりするショップがまず引っかかってくる。
買う気満々ならそれでもいいかもしれないけれど,たいていの人が見たいのは,その商品のぶっちゃけ評価だろう。で,ググって何ページも何ページもサイトを探しながら,200件目とか300件目で,うちのサイトにたどり着いたりする訳だ。もう,「お疲れ様!よくぞいらっしゃいました。」とお茶でも出してあげたい気分。

例えば,このダイエットサプリメントをググってみると,出てくるのは,ずらずらとショップの宣伝ばかり。こういう売る気満々のサイトを避け,アフィリエイトを避けて,個人サイトのみをリストアップしてくれるような検索エンジンやフィルタってないものかしらん?ブログ専用の検索エンジンがややそれに近いけど,ショップがブログやってたりするので,あまり意味がなかったりする。

あ,ちなみに上であげたサンプルのつもりの,サプリメント,効きゃしないから。やめときなさいって。


2本も買ってしまった僕がバカでした。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<訃報>J・B・ハリスさん87歳

<訃報>J・B・ハリスさん87歳=元「百万人の英語」講師 J・B・ハリスさん87歳(<本名・平ヤナギ秀夫=ひらやなぎ・ひでお>元「百万人の英語」講師)16日、肺気腫のため死去。戦後は文化放送などで「大学受験ラジオ講座」で43年間、「百万人の英語」で36年間にわたり英語講師を務めた。 <MSN-Mainichi INTERACTIVE

ほとんど声だけの出会いだったけれど,高校時代からかなりお世話になりました。
ラジオを聞いていたときは,なんで外国人名なのにこんなに日本語が上手で,英語の先生なんだろう?と思ったりしていました。日本名があることも知りませんでしたが,戦時中にもかなりの苦労をされ日本人より日本人らしく一生懸命に日本を愛した人だということを今頃,知りました。
また,さらに驚いたのは,ラジオDJのロバート・ハリスさんと親子だったこと。どちらもすぐ思い出せる声が印象的です。

心からハリス先生のご冥福をお祈りします。

ぼくは日本兵だった
ぼくは日本兵だった
posted with amazlet on 06.03.11
ジェームズ・B・ハリス J・B・ハリス James B. Harris
旺文社 (1986/07)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

デジカメ新製品ラッシュ

キヤノン,820万画素搭載デジタル一眼レフカメラ「EOS D20」を9月下旬より発売 ボディ単体の店頭予想価格は19万円前後の見込み。

まだ,これじゃないんだ。視線入力の,出ないかな。でも,最近ファインダー覗いてないなぁ。

同時にPowerShotシリーズや手ブレ防止付きのレンズも発表されてます。

うわぁ,もうS60の後継機種がでてる!

<参考(になるかなぁ?)>
Yahoo!フォト「撮影のテクニック」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

恥ずかしながら…

ハロウィン・ジャパン・インフォ(HJI)で,「仮装」とすべきところを,「仮葬」となっていた部分を,修正しました。
1年もほったらかしにしていたのが4箇所もあったので,がっくりorz。さすがに「火葬」はなかったようです。ハロウィンの雰囲気からすると,間違いでもないようにとって下さった方,ありがとうございます。

笑いたいヒトは,右のGoogle検索窓からキャッシュが残っているうちに「仮葬」を検索してみて下さい。「火葬」だと広告も出ます。Google,頑張ってるなぁ。

昨日のHJIは,今年最高の一日300人越え。でも,どこからご訪問して下さるのか,まだ流れがつかみ切れていません。急にアクセス数が増えると,心とサイトの準備ができていないので,かなり焦ります。

引き続き,お気づきの点などありましたら,お気軽にご指摘下さいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぬいぐるみに針

USJ景品ぬいぐるみに縫い針混入、8万個回収(8/19)(読売新聞)
ポケモン縫いぐるみに針 トミー、無料で回収検査(8/4)(共同通信)

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」内のゲームコーナーで、景品として配られたぬいぐるみに縫い針(長さ6・7センチ)が混入していたことがわかり、運営会社の「ユー・エス・ジェイ」は19日、これまでに配布された約8万8000個のぬいぐるみを回収し、針など異物が入っていないかどうか検査すると発表した。同社は、中国での製造過程で紛れ込んだとみている。ぬいぐるみは、縫いつけタグに「NANCO」のロゴ表示がある。運営会社は、専用の対応電話(0120・213・346)を20日午前9時から開設する。

一方, トミーは8月4日、人気キャラクター「ポケットモンスター」の縫いぐるみに針が混入している恐れがあるとして、商品を回収し安全検査を無料で実施すると発表した。対象となるのは、2003年4月以降に発売した計41種類、約62万6000個。商品はトミーの委託を受けた縫いぐるみメーカー、アルファ(横浜市)が中国国内の工場で生産した。破損した針が、縫いぐるみの中に残ったままになったらしい。。約1万個は米国に出荷されていた。問い合わせは、トミー窓口(0120・88・2646)トミーは今後、出荷前の検査を厳重にするなどの対策を取る。(共同通信)

連続して起きた針の混入。トミーとUSJは,責められるべきだろうか?
両社のリスクマネジメントの甘さは責められても仕方がないが,同時に問題視すべきは中国での委託生産体制ではないだろうか。安かろうで流れていた外国への委託生産の流れは,QCが上手く機能するところを証明できなければ,徐々に中国を外す方向で動く可能性もある。信頼できる企業パートナーを見つけるのは,なかなか難しいものなのかも。アジアカップの仕返しをこんなところでしなくてもねぇ。

UFOキャッチャー,ご注意を。

<参考>
しんでぃの部屋:確かに子供にとっては切実な問題です。
本日のお詫び広告

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HJI 15万ヒット,お礼

ハロウィン・ジャパン・インフォ」のトップページが開設後1年を経て,15万ヒットを記録しました。

これもひとえに,HAMACHI!を支えて下さるまわりの方々や日本で続々増加中のハロウィン好きな皆さまのおかげです。今年もハロウィンまであと70日ほど,まだまだコンテンツを増やしていく予定ですので,今後ともどうぞよろしくお願いします!

いつも温かく見守って下さる方々に,心から感謝します。ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

不祥事のカテゴリー

預かり金流用、学会事務センターに破産宣告

全国の300近い学会の事務を代行していた文部科学省所管の財団法人「日本学会事務センター」(東京都文京区)が、学会からの預かり金16億円を財団の運転資金に流用していた問題で、東京地裁は17日、同財団に対し、破産を宣告した。同財団は3月末の事業決算で,約6億1500万円の債務超過に陥り,」経営破綻の恐れがあると,人件費削減などの5年間の再建計画を決めて文科省に報告していたが,結局今月6日、地裁に民事再生手続きを申請。しかし地裁は「再生の見込みがない」として棄却、保全管理命令を出していた。
読売新聞

現在,学会事務センターは,8月末解散のため残務整理を行っている模様。入会している学会からは,今年度の会費を納入していない人は,納入をしばらく見合わせるようにとの異例の通達。理由は,今から納入しても,会費の納入先が学会事務センターになってしまうため,学会そのものが回収不可能になるからとのこと。
各学会は,学会事務センターに委託していた業務を,自前で整えなくてはいけなくなるため,学会運営に支障が出るところもありそうだ。各学会の首脳陣もまさか使い込みをされるとは思ってもみなかっただろうし,小さな学会だと,こういうところに委託せざるを得なかった事情もあるだろう。しかし,文部科学省が責任をとって補填…というわけにはいかないようだ。これも学会,会員ともに自己責任。自社ビルを建てたあたりで,暴走を止める人はいなかったのかな。日本学会事務センターのウェブサイトもまだつながる状態だけれど,トップページでこの件に関しての報告があるべきなのに,すぐには見つからない体たらく。このあたりは,収賄騒ぎの日本歯科医師会と同じような認識の甘さも感じられる。このニュースで検索エンジンから来る人が多いので,一応顛末をフォロー。ってフォローになってないな。

<参考>
「日本の頭脳」たちが手痛いデータを追加した日
学問の誇りはいずこ
日本学会事務センターが破産?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PENTAX Optioシリーズ最上位機種発表

ペンタックスは,1/1.8インチ700万画素原色CCD,7群9枚構成((35ミリフィルム換算37.5~187.5ミリ)、F2.8~4.6)で球面収差補正,独自コーティングによりゴーストを低減する光学5倍ズームレンズ搭載のデジタルカメラ「オプティオ750Z」と,エントリーユーザー向けに回転式モードダイヤル,操作ボタンの機能がモニタに表示されるヘルプ機能,撮影シーンを自動判別し補正するイージーモードなど,「分かりやすさ・使いやすさ」を特徴とする1/2.5インチ536万画素CCD搭載光学3倍ズームレンズ(5群6枚(非球面レンズ2枚)smc PENTAXレンズ,5.8~17.4ミリ(35ミリフィルム換算35.6~107ミリ),F2.6~4.8)のコンパクトデジタルカメラ「オプティオS50」を,9月上旬より発売する。(IT media PCUPdateより)

オプティオ750Zは,スーパーマクロが2cmから,オプティオS50は,6cmから。
動画機能は, どちらも30fps 音声付き(AVI Motion JPEG)だけれど,750Zは,640×480ピクセルで,S50は,320×240ピクセル320×240ピクセル
液晶モニタは,どちらも1.8インチだけれど,750Zは,13.4万画素CGシリコンカラーTFTで,S50は,8.5万画素TFTカラーで,精細度が異なる。
電池寿命(CIPA規格)は,750Zが約245枚(ペンタックス用リチウムイオンバッテリー D-LI7)に対して,S50が,約420枚(単3電池も使用可能だが,CR-V3を使用時に)
バッテリー、メモリーカード含んだ重量は,750Zが約255グラムで,S50が180グラム。

両機種の価格差は3万円以上。
S50は,機種名とサイズからして,S4iの後継機種ではなさそうです。でもS5iなんて作らなくていいから,400万画素のままで,28mmから100mm相当のズームを搭載したコンパクト機を出して下さい。>ペンタックスさん。カシオの発表したレンズを搭載したデジカメがどういう形で出てくるか,S4iEX-Z4との関係も,ちょっと気になります。
そろそろ*istDのエントリー版の発表も近いのかな。

「ひとりごと」
インプレスウォッチは,休刊日なんていってちゃだめだと思うよ。どんどん記事抜かれるよ。細々とでも更新しないと。休刊日前に新機種を発表した会社にとっては,そのまましばらくトップページに記事が残るので,うれしいかもしれないけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

何匹目のドジョウ? 驚異の大恐竜博

恐竜大陸(幕張メッセ) 2008年3月20日(木・祝) ~ 2008年5月18日(日)

以下は,2004年の時の様子です。
娘と一緒に幕張へ。会場入り口でまずは一枚OptioSで写真を撮ろうと思ったら,スイッチが入らない。もしやと思って,ふたを開けてみると電池の入れ忘れ。(´・ω・`)ショボーン

そういえば,昨日の晩,今日のためにって,充電をしてそのままだったような…

クレードルに乗っけて充電する方式の方が,こういう事はないだろうなぁ。

なので,本日,娘に持って行かれたRICOH RDC-7で娘の手による絵日記用デジカメ写真デビュー!

トリケラトプス photo by Ricoh RDC-7
トリケラトプスの復元モデル

朝日新聞による「世界最大の恐竜博わにのすみかより)」に比べると,恐竜に月島周辺を歩き回らせたりすると言うNHKと共同のエンターテイメント性みたいな部分が薄いが,アジア最大のチュアンジエサウルスの骨格は,目玉だけになかなかファインダーに収まりきらないくらいの迫力。セイスモサウルスは35m。チュアンジエサウルスとの差は,8m

プシッタコサウルス photo by Ricoh RDC-7
プシッタコサウルス(30匹以上の子供と一緒にお散歩。でも途中で噴火に巻き込まれ,一緒に化石化。でこのモデル)意外と今回の目玉かも。

ティランノサウルスは,ティラノサウルスが一般的な名称のような気がするのだけれど,何故わざわざ変えたんだろう。正式には Tyrannosaurus rex。アメリカでの慣用名T-Rexにも,最初は違和感あったけれど。
日本語訳になると「暴君トカゲ」なんですね。これにもちょっと驚いた。たしかに"Tyrant"が「暴君」だからなのだろうけれど,そこから来ているなんて,初めて知った。遅すぎ?

関連キャラクター売り場は,海洋堂もオフィシャルフィギュアを担当して数量限定で造っていたり,かわいいマスコットキャラクターも6種類など,かなりヒートアップしてます。

9月12日まで。当日券大人2500円,中高生1500円,小学生1000円
自分から「驚異」ってつけちゃうところがアレなんだけど,けっきょく釣られているから効果アリですな。

オススメ図書
おやすみトプスぼくの恐竜
ひょんな事から裏山で不思議な卵を手に入れてしまった洋介。家中の食べ物を平らげ,どんどん成長するトプス。恐竜図鑑を見ても載っていないトプス。洋介は,夏休みに幼なじみのたっちゃんとトプス,そしてお父さん,お母さんとのやりとりを通じて,トプスと共に成長していく。現代の小学生を取り囲む環境など大人,子供ともに考えさせられるところの多い作品です。澤田 徳子 文研出版 (1989年)


イベントチケットなら@電子チケットぴあ

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KAWASAKI HALLOWEEN始動!

毎年恒例!日本最大級のハロウィンイベント。仮装,ダンス,映画,パーティ,マーケットなどミックスカルチャーの祭典,Kawasaki Halloween 2004のホームページが,URLもそのままで復活,活動開始宣言だぁ!パレード開催日時が10月31日で,本当のハロウィンの日と重なり,本気モードで全開!

ワンちゃんのための「わんダフルタイムinカワサキハロウィン」は,わんちゃんによる仮装ファッションショーや様々なアトラクション。ラ チッタデッラ館内のショップや店員さんもハロウィンに大変身。盛り上がりがいつも以上に期待できそうだっ!

パレードの申し込みは既にスタート。掲示板では仮装のテーマ,企画などを募集中!

Kawasaki Halloween 2004は,10月30日,31日に開催です。

Halloween Japan Infoは,15万ヒット目前!

<参考>
2002年のKAWASAKI HALLOWEENの写真RUさんのページより)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

メールの件名"photos"にご注意を!

昨日あたりから,サーバーのウィルス除去をかいくぐって削除されずに届いているウィルス付きメールが増えています。正体は,Mydoomワームの新亜種「Mydoom.s
アドレスは相変わらず詐称されているのだけれど,今回のは,意外と,知っているヒトや行ったことのあるサイトのアドレスだったり,かなり自分に近いアドレスが多いような気がします。

Mydoom.sは大量メール送信型のワームで、添付ファイルをクリックすることで感染します。決して添付ファイルはクリックしないこと,また,ウィルス定義のアップデート(ノートンなら,LiveUpdateだけど,まだ対応されてない?!)を必ず行うようにしてください。

ご注意を!

そうそう,「カナちゃん」も,もうメール要らないからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本の夏・東京湾大華火祭

東京湾大華火祭2004・その1 photo by PENTAX OptioS
夜空に大輪の花。さすがにOptioSに三脚使いました。


東京湾大華火祭・その2 photo by PENTAX OptioS
GIFアニメです。ちっちゃいけど,雰囲気を味わっていただければ。
たくさん写真を撮ってもタイミングが難しくて,気に入ったのは,わずか数枚。


東京湾大華火祭・その3 photo by PENTAX OptioS
窓ガラス越しの借景です。目の前がこんなに広ければ…


東京湾大華火祭・その4 photo by PENTAX OptioS
来年こそは,観覧チケットがとれるといいなぁ。

場所取りから頑張ったみなさま,お疲れ様でした。

<追記>
この記事は,2004年の東京湾大華火祭(第17回)の時のものです。2005年の第18回の花火は,こちらです。

<参考>写真付きの東京湾大華火祭のブログ
@NYC DIARY
世相を、斬る!:130枚のアルバム付き!
【あ。これ、おいしい!】 :花火から広がる話題と構成力。アフィリエイトのお手本にもなります。
【X-CAFE】:花火屋さんの事前のすり合わせで左右の連携がとれた打ち上げとのこと。たしかに明るい夜空ではなかなか花火が映えませんね。レインボウブリッジが封鎖できるのだから…
ねじまき
旨いモン食いたい♪
日々のためいき:写真が繊細で綺麗。色が良く出ているなぁ。
デジカメ道:D70で色鮮やかな花火。「お祭り・花火」のカテゴリも。オーナーのysgearさんの優しさが伝わってくるようなブログです。
おきらくごくらく:事前の準備をしっかりと,ですね。天候にも左右されそうです。
ゆるゆるな日々:人身事故と重なり…,お疲れ様でした。何も,こんな日に…とは思っちゃいます。
kina_memo
東京人の東京観光:竹芝側からのパステル色の花火がきれいです。神宮外苑の花火大会にも行かれたようです。
リーマン成金道:見上げるアングルの花火
ゆらくてぃぶな日々:そうそう,ドリカムの歌を思い出しますよね。野外コンサートでこの曲と花火が上がったときは,涙が出そうでした。
ブログで Let's ら GO!:ひぇー,お台場も混み混み!花火の写真よりも面白いかも。江戸川の花火大会の写真も前の方にありました。きれい!
titaniummaniax:ひまわり,ロケット,しだれ柳の写真3点
東京独景
なころぐ:花火に惹かれるのはこんなことからかも。
ぴんきーのお部屋:海上から。いいなぁ。
ZeroDimension:東京湾に浮かぶ無数の屋形船。幻想的で圧巻です。(コンピュータ関連のエントリーもたくさんあって,ブックマークしちゃいました。)
なんログ:上がる場所を知らないと場所決めにくいですよね。臨場感ある写真です。(とっても読みやすくて,気になるカテゴリーの多いブログだったので,リンクしちゃいました。)

東京湾大華火祭攻略大作戦サイト
東京湾大華火祭:完全攻略編(all about Japan)
夜空彩る1万2千発 東京湾大華火祭に71万人(asahi.com)
日本の花火:花火大会の総合情報サイト。ここで予習。

トルネード

オンライン花火ショップなんてあるんですね。


「楽天」で打ち上げ花火を検索してみます?
派手な順に並べてみました。

| | コメント (4) | トラックバック (4)

そわそわ

意外と大きいヒミコ photo by PENTAX OptioS

なんと珍しいことにヒミコが「乗員のみ」でのんびりと水上をたゆたっている。近くで見るとその大きさにも圧倒される。

かちどき橋方面に去りゆくヒミコ photo by PENTAX OptioS

ヒミコの向こうには,たくさんのヒミコ待ちの人たち。ではなくて,花火待ちの人たちが。

連続真夏日も今日でおしまいか?
オリンピックゲームも始まり,夏休みにも突入。今日は一日そわそわしっぱなしです。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

カウンターを設置しました。

クモハ169-1さんのブログ「信州5号」を見ていたら,俄然カウンターをつけたくなって,同じミリオンカウンターのを,サイドバーにつけてしまいました。ありがとうございます!>クモハ169-1さん

ちょっと設置するのに,手こずったので,覚え書き。
1.新規の申し込み。登録完了のメールが届く。
2.ユーザーID取得後,管理ログインから,カウンタータグの作成で,一番上にある「基本的なシステムのタグ」を選ぶ。
3.簡易重複カウント防止で「防止」を選び(これでリロードしても再カウントされません),その他カウンターの設定と表示のタイプを選んで,タグの取得。
4.表示されたタグを全部選んでコピー。
5.ココログにログインして,マイリストの「新規作成」で「リンク」を選ぶ。リストの名前は単純に「COUNTER」。(これがブログにも表示される。)
6.項目の追加をクリック,メモ欄に4.でコピーした内容をペースト。変更を保存。
7.設定タブをクリックして,高度な設定の「メモの表示」は,「テキスト表示」を選んで,変更を保存。
8.ウェブログのタブをクリック,デザインのタブをクリック,テンプレートセットのコンテンツをクリックして,カウンターのリストのチェックをつける(これで,表示されるようになる)
9.並べ方で,カウンターの位置を調整。

カウンターが表示されなかったのは,7.に気づかなかったため。ちょっと諦めかけていたときに,発見。他のJavascript系でも,つい忘れちゃうおなじみのポイントでした。

今更とはおもったのですが,数が増えていってくれるのはやはりうれしいです。最近,やっとココログの使い方に慣れてきたような気がします。サイドバーのコンテンツは,パーツに分けて設置するのがいいみたいですね。最初の頃に,ひとまとめに追加しちゃったのは,まだそのまま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のカツカレー 王様のカレー・ロースカツカレー

どこもかしこもお盆休みで,行こうと思っていたお店はお休みだったり,探し出せなかったりで,昼の炎天下をしばし歩き回る。お盆のビジネス街・学生街の御茶ノ水でランチをと思った方が馬鹿でした。

結局,駅前にあるヱスビー・王様のカレーにたどり着き,メニューを見ると,ありました!ロースカツカレー(700円)!

店内は5,6人も入ってしまえば身動きもとれなくなりそうなカウンターのみ,中では店員の男性二人がきびきびと注文をこなします。カツは揚げ置きのものが保温されていてして,それをざくざく切って,ライスの上に載せて,カレーをかけて,出来上がり。

王様のカレー・ロースカツカレー photo by PEG-TH55

中辛,辛口を選べますが,やはりここは辛口を注文。カレーは,とろみがあり具はとけ込んではっきりしないタイプ。辛さはそれほどでもなく,軽めのフォンドボーベースで味も万人向け。カツはあまり期待していなかったのですが,厚みもボリュームもあったので,ちょっとビックリ。肉はやや堅めだけれど,スプーンで切れないほどではありません。カレーの味がもう少し濃ければ,カツにぴったりな気がします。フライドオニオンの薬味が珍しいかな。十分美味しかったです。ごちそうさま。

今日も招き猫効果あり。入ったときは僕1人,出るときには満員。っていっても5人だけど。
「王様のカレー」は,大学受験の予備校に通っていたときに代々木のお店(もう無くなっちゃったけど)に入って以来かもしれません。ミートボールのカレーとか,懐かしいなぁ。

OZMallの2000年のアンケートでは,なんと「王様のカレー」市ヶ谷店が第4位

意外と隠れた人気のあるチェーン店のようです。また行くと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

祝! 歴史的に暑い夏

東京で38日間連続「真夏日」、熊本市は46日間

 12日の東京は、朝からぐんぐん気温が上がり、都心の大手町では、午前9時26分、30度を超えて真夏日となった。東京の真夏日は38日間連続となり、1923年の統計開始以来,9年ぶりに95年の記録を抜いて歴代1位となった。平年より北寄りにある強力な太平洋高気圧の影響,と気象庁では説明。ヒートアイランド現象も見逃せない。
読売新聞

で,先週あたりから頭の中をグルグル回っている音楽が,これ。

世界で一番熱い夏

試聴(mora要WMP)

単純なやつ。

DIAMONDS/M/世界で一番熱い夏
プリンセス・プリンセス

発売日 1993/10/01
売り上げランキング 5,685

おすすめ平均
御得版

Amazonで詳しく見るB00005G9IJ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オモチャ屋さんじゃなくなるの?トイザらス

米トイザラスが玩具事業の売却検討,ベビー用品を柱に

アメリカ玩具販売大手トイザらスは11日,主力の玩具販売事業の縮小・売却(小売りチェーン1200店舗の売却)を検討する方針を検討するとともに,ベビー用品事業を分離・独立させて新たな事業の柱とするリストラ構想を発表した。ウォルマート・ストアーズなど大手総合ディスカウント店との値下げ競争が背景に。業界推計によると、ウォルマートのシェアは現在,23%強。一方のトイザらスは15%。

グループ企業の日本トイザらス(川崎市)は2010年までにベビー用品専門店「ベビーザらス」と合わせ,100店舗増の250店舗体制を目指しているが,この拡大路線にも影響先行き不透明感が生じて日本法人の株価も下げ幅拡大し,約半年ぶりに2000円台を割り込んだ。

アメリカのAmazonは6月25日(米国時間)に,トイザらスとの提携関係の解消を要請する文書を裁判所に提出しているけれど,日本ではこういった関係の影響がなかったため,日本のAmazonに足りないのは今でも玩具系のカテゴリーだと思います。日本ではまだトイザらスのシェアは,KBToysなどの日本進出がなかった分まだ高いのではと思われますが,もし撤退してしまうなら,やっぱりamazonあたりが考えを変えて,トイザらスの玩具部門を引き取ると,うまく収まるんじゃないかなぁ。
まだ,トイザらスのチェーンをどこか1社が単独で買収する見込みは不透明だということだけれど。日本のAmazonで足りなかった玩具販売分は,楽天にとられてしまっているのは明らかだと思われます。

トイザらスに足りなかったのは,専門性と商品への思い入れと探求心だと思います。
KBToysは,安くて掘り出し物がありそうな期待感があるけれど,トイザらスにはない。
LearningSmithには,知的好奇心を刺激されるけれど,トイザらスにはない。
ZanyBrainyには,店内にほっとする暖かみがあるけれど,トイザらスにはない。
求めるところが違うのかもしれないけれど,ただ安く幅広く売ればいいという時代は終わったように思います。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

どこかでみた景色

本日,つくば研究学園都市のとある研究所に出張でした。

木や緑がそれぞれの研究所敷地の境となった開放的な景観は,リサーチトライアングル(RTP)で見た風景と,どことなく似通っているように感じました。

面積は,つくば 2700ha,RTP 2300haとのこと。

とにかくスケールがデカい。まわりに遮るものが無くて,研究所から筑波山の稜線がいつも見えるというのは,仕事がはかどるかどうかは別として,精神衛生上とてもいい作用があるような気がしました。ただ,道路の整備が良く,車がないと生活ができない場所とのことで,交通事故ではかならず死者が出る(関係者談)というのはちょっと困りものかな。飲酒運転は厳しくなったので,飲み会があるときは,仕事が終わってから一度帰宅して,タクシーで出直しているとのこと。

今日の行きは,JRバス関東,帰りはスーパーひたちで。バスは,ETCでなかったのが,すごくびっくり。でも一刻を争う路線ではないのかも?
つくばエクスプレスが開通したら,もっと便利になるんだろうなぁ。
なんと終点の「つくば」駅は,地下に造られるんだそうです。

ほっとしすぎて,写真を一枚も撮れませんでした。残念!

今度は,また11月に行く予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のカレーパン・燃える夏カレーパン(ヤマザキ)

燃える夏カレーパン・ヤマザキ photo by PEG-TH55

そんなに特別なパンではないのだけれど,
ヤマザキ製パンの「燃える夏カレーパン」,気になっていたので,食べてみました。

カレーパンって最初の一口は,まわりの揚げパン部分が甘いので,だまされるんですが,これもそのたぐい。

フィリングには,唐辛子入りということで,最初はそれほどでもないかなぁと思ったら,辛みが頭皮に抜けます。フィリングの肉には,鶏肉を使用しているとのこと。あまりスカスカ感もなく,美味しく頂けました。

辛みの効果は,およそ3分。それほど胃もたれもないので,頭をすっきりして午後の仕事に取り組みたいときには,いいかも。あ,お子様向きではありません。念のため。

ボス 赤道ブレンド写真の缶コーヒーは,ボス 赤道ブレンド

<参考>
dededeさんのカレーパンレビュー。残念ながら,まだこのカレーパンのレビューはないですが,守備範囲の広さには脱帽。必見のサイトです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MacOS Xのアップデートの度,

思い出して,しまったぁ!と思うのだけれど,
アップデート後,USBにつないだキーボードが使えなくなって焦るっていうのを,ここのところくり返してるような気がしている。キーボードは純正ではなくて,atessaという会社の製品に替えている。

今回も10.3.5のアップデート後,モニターのUSB端子につなげていたキーボードをつなぎ直してもウンともスンともいわないので,焦ったぁ。

近くにあったiMacのキーボードを引っこ抜いてモニターに接続しても反応がないので,さらに焦り,で,Mac本体に直づけしたら,認識してくれたので,とりあえずほっとしたのだけれど,電源落としたら,また同じ事が起こりそうで,怖いなぁ。

で,
元のキーボードとトラックボールも無事認識されて,使えるようになりました。下手にOSのアップデートできないな。今度は,もう少し評判を確認してからにしようっと。

Apple Storeへようこそ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

人のアドレスを騙ってスパムとは!

本日,確認したスパムメール。

発信元は,僕のアドレスを詐称しているのだけれど,送信先が存在しないということで,送り返されてきて発覚したもの。どうやらocnのメールアドレスを持つ人に大量に送っているようだ。しかも中身は日本語。
アドレスを詐称するウィルスなら,ある程度仕方ない部分はあるのだろうけれど,勝手に人のアドレス使わないで欲しい。これは犯罪。もしかして,エラーリターンまで利用している?悪質だなぁ。

2002年7月に施行された迷惑メール防止法と経産省省令では,
不特定多数に向けて送信される広告メールに関して,

(1)発信者のメールアドレスの表示義務、
(2)受信拒否した消費者への再送信の禁止、
(3)架空アドレスへの送信の禁止
(4)件名に不特定多数向け広告メールであることを表す「未承諾広告※」という表示の義務
──などが定められている。
違反者には50万円以下の罰金を科す。ということなのだけれど,あまり抑止力になってないんだろうな。
EUなみに厳しく取り締まるようにして欲しいものです。

ということで,このスパムメールは上のすべての条件に違反しているものですが,「まわり系サイト」からは,一切このようなメールは送信していないので,リンクのクリックや返信などなさらぬよう,また間違ってもこちらに「怒りのメール」など送信されぬようご理解いただけますよう,よろしくお願い申し上げます。

ホームページを作っている個人は,積極的にメールアドレスを隠す努力が必要になる時代になったということだろうか。不便だよなぁ。自分のホームページはなんとかトラックバックして頂いた方法でなんとか対応しているのだけれど,問題は,掲示板の書き込みやブログのコメントをどうするか。なんか良いシステムありませんか?

<参考>
「まわり系サイト」からのメール
迷惑メールに負けないで」ちょっと絵があれですけれど,内容は充実。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

方言変換Poxyサーバ

「まわりぶろぐ」大阪弁バージョン
真面目に書いた文章ほど,わらっちゃう結果になるのはどうして?
リンク先にもけっこうお邪魔しちゃいました。
自分のも,人のも,一度読んでいる文章なのに新鮮に感じます。

<参考>
方言変換Proxyサーバ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「まわりのアメリカ」更新情報

アメリカ滞在コンビニリンク・拡大版のノースカロライナのホームページのリンク情報が追加されました。
おコメの国の人だもの」。たぐいまれなる筆力の持ち主とお見受けしました。感服。
「まわりぶろぐ」からは,ノースカロライナの達人Tamiさんのブログ「民の帳面」を登録。
お二人のおかげで,ここのところ,ノースカロライナが懐かしくてたまりません。

7月中には,さらにリンク集に,
Raleigh Gas Prices :トライアングルエリア付近のガソリン料金がひと目で。
from Emma :シャーロット在住のEmmaさんのサイト。写真,日記,掲示板,NYのFIT留学等の情報がとても見やすく紹介。デザイン見習わなくちゃ。
長期滞米研究者ネットワーク : ノースカロライナではないのですが,アメリカ合衆国での研究留学,長期研究生活,独立,英語,永住権,ラボ選択の基準など,研究留学ネットより深く突っ込んだサイトになりそうな予感。
ウィンストンセーラム便り:Wake Forest University医学部に研究留学中のミッチーさん,サッキーさんのWinston-Salem便り
等を追加しています。

ケータイサイトは,8月仕様にちょっとだけ変更。(一応,毎月の一言を更新してます。)エキサイトの携帯ホームページサービスを使ってますが,「旅行」のカテゴリーでやっと800サイト中,30位くらい。

アメリカの8月は,夏本番,夏休みの真っ盛り。アウトドアを楽しむにも旅行に行くにも絶好の季節。山は緑が映え,ビーチなら,東海岸から大西洋を眺め釣り糸を垂らすなんていかがですか?
そうそう,冷房の効きすぎにご注意を。

最後に,「まわりのアメリカ」の掲示板が,Niftyのメンバーズホームページ終了という都合により閉鎖されます。自分のサーバー内に掲示板を作ればいいのだけれど,デザインや使い勝手が気になりだすと決められないタチなので,引き続きNiftyのアット・ホームページの掲示板に移行します。旧掲示板に直接ブックマークやリンクしていた方は,新しい掲示板を登録しなおしてください。どうぞよろしく。

しっかし,掲示板に回答書いても,反応がないのはつらいなぁ。ってのは今に始まった訳でもないので,独り言。メールで質問に応えて反応無いよりはいいか。誰か同じ悩みを持っている人が読むかもしれないものね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お台場3景

交通渋滞まで引き起こしているフジテレビお台場冒険王ですが,遠巻きにでも眺めてみるかと,向かいのアクアシティに20分待ちで駐車。

夏休みの子供達向けにあちこちで繰り広げられる商魂たくましいキャラクターグッズ売り場が,アクアシティにもオープン。どこでもいっしょ photo by PEG-TH55
でも,さすがにトロなので,ちょっとほのぼの。トロの生い立ちのジオラマなども展示されています。写真右下は,お寿司屋さんでの一コマ。赤いのはトロの握り。どこでもいっしょ5周年記念グッズなどもあります。アクアシティのレインボーブリッジ側の6階です。8月15日までの期間限定です。歩くたびに「キュッキュッ」鳴るらしいスリッパ欲しかったなぁ。電池入れといてね。お客さん逃してるよ>お店の人
もうひとつ,週刊ジャンプ系のショップも下の階のアクアアリーナにオープンしてました。

「磯野家」 photo by PEG-TH55
で,お台場冒険王の屋上庭園にある「あさひが丘商店街」。「いその家」も大人気。

「お台場冒険王」は,かなり広いスペースとサテライトエリアで開催されていますが,実はその一部は,7F屋上庭園など入場料(1DAYパスポート・一般¥1,000 小中学生¥800)を払わないでも見られます(裏技?)。フジテレビ1階のステージやショップは,通りがかりでも冷やかすことはできるし,収録スタジオを上から眺めることもできます。

フジテレビの24階コリドールからの風景 photo by PEG-TH55
ワンピースゴーイングメリー号が小さく見えます。
24Fコリドールからの景色の方が,窓に直接寄れる分,球体展望室(一般 500円/小中学生300円)よりもお台場から東京タワー方面の景色が楽しめます。ここも入場料は要りません。
お台場に良く来る人へのオススメとしては,今だけお台場冒険王1日券付きで球体望遠室も見放題で,ジョイポリスにも2人まで入れるフジテレビクラブへの入会かも。とは,お台場冒険王の会場でキャンペーン中のお姉さんの受け売り。

で,アクアシティ内の吉野家で牛カレー丼を大盛りで頼んだけれど,やっぱり肉は2枚(さすがにぐったりで写真も撮らず)。ある意味クオリティコントロールされているのかもと思いつつある昨今。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

溜飲を下げる:アジア杯

日本2連覇、3―1で中国下す…アジア杯(読売新聞)

@nifty:NEWS@nifty:日本2連覇、3―1で中国下す…アジア杯(読売新聞)

 サッカーのアジアカップ決勝、日本―中国は7日夜、中国・北京で行われ、圧倒的な声援に後押しされた中国の激しいプレーに苦しみながらも、日本が3―1で中国を振り切り、連覇を果たした。 各大陸王者が集まり来年6月にドイツで開催されるコンフェデレーションズカップへの出場権も手にした。


とはいえ,日本人選手とサポーターは,試合終了後,場外の騒乱のため2時間も外に出られなかったらしいですね。文明的な観戦ができなかった中国のサポーターとそれをコントロールできず,「文化程度の低さ」(中国オリンピック委員会幹部)を国際的に露呈してしまった中国政府には,オリンピックに向けて大きな課題を残すことになったようです。

お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ココログ クイック投稿の練習:NEWS@nifty:脂肪にも“味覚”(共同通信)

@nifty:NEWS@nifty:脂肪にも“味覚”(共同通信)

脂肪にも“味覚”(共同通信)
 マグロのトロや旬のサンマなど、脂が乗った魚がおいしいのは、脂肪に対しても“味覚”があるから。食べ物のおいしさの謎に迫る、研究結果を、京都大の伏木亨教授らの研究グループが7日までにまとめた。5大基本味といわれる甘味、塩味、酸味、苦味、うま味については、味を感じて脳に伝える受容体が舌にあることが分かっているが、脂肪の場合も同様の受容体が存在することを初めて確認した。

[共同通信社:2004年08月07日 10時07分]

NEWS@niftyのサイトには,[ ココログにコメントを書く ]というリンクも作られているので,気軽に引用ができます。

だからぁ,「脂肪」は,美味いんだってば。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

インデアンの酋長,嘘つかなかった。

ミュージカル「ピッピ」 photo by OptioS
タレントの篠原ともえの初主演ミュージカル「ピッピ」(演出・宮田慶子)を家族で観に行きました。
ピッピの篠原ともえは,はまり役だと思いました。

ただ,篠原のキャラがもともとああなので,くどく感じてしまうことも。また,ピッピは9歳の女の子という設定なのですが,「童顔と幼児体形」の篠原といえども,ちと苦しいかな。あと10若ければ,ほんとにぴったりだったと思います。
でも,タイトルの一言を言うシーンで,ぐっと涙腺が刺激されました。

力也がいい味を出してくれてます。

脇をかためる子供達もかなりトレーニングされているようで,まとまりが良く楽しめました。小学生低学年のお子さんを持つファミリーで鑑賞してみてはいかが?(8月15日まで)

<参考>
ピッピ(オフィシャルサイト)
世田谷パブリックシアター きれいでこぢんまりとした劇場でした。天井には青空。
篠原ともえ、ずっとやりたかった「ピッピ」が始まる(サンスポ)
篠原ともえのオフィシャルサイト

長くつ下のピッピ
アストリッド・リンドグレーン , 大塚 勇三

おすすめ平均
元気の出る児童文学

Amazonで詳しく見る4001140144
こんにちは、長くつ下のピッピ
アストリッド・リンドグレーン, イングリッド・ニイマン, いしいとしこ

おすすめ平均
ピッピ 傑作!!

Amazonで詳しく見る4198618216

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ココログの見え方

ココログは,MacでもWindowsマシンでも読み書きができますが,基本的にはWindows寄りに作られているので,ブログの書き込みをするときには,Macだとリンクを張るときなどかなり不便です。でもしかたないのでWindowsでないときは,HTMLタグを直に書き込んでいます。

作るのが不便なだけじゃなくて,見るのもMacのOS Xでも,IEだとレイアウトはダメダメですね。もう諦めてしまったので,僕自身のMacのブラウザのデフォルトはSafariにして,ダメダメな部分を見ないように逃避しています(Safariでもそれなりに動作が怪しい部分もあるようですが)。

うちのサイトを訪問してくれる方のMacユーザー率は10%,Safariのシェアは2%(世界的には,0.7%)なので,5人のうちの4人のMacな人にも,Safariに移行してくれるといいなぁと思いつつも,9割を占めるWindowsな人では,その大半がIEの5.0以降のバージョンを使っているので,まぁなんとか見えてくれているだろうと,やっぱり諦めています。

ココログの推奨環境は,Windows Internet Explorer 6以上,Windows Netscape Navigator 7.1以上とされていて,意外と要求が高く,Windowsでもネスケの4.7なんて,表示すらしてくれないので,Windowsオンリーのユーザーであっても,みんなが新しいバージョンのブラウザを使うようになってくれるのを期待して待つしかないのかなぁと。

ココログオーナーのMacユーザーは,いろいろと苦労しているようですが,あまり手間をかけるとブログの良さがなくなってしまいそうなので,適当に頑張りましょう。

Jackさんのエントリー「MAC OS 9 + IE 5.0 ...」について,ぼくもずっと気になっていたので,コメントしようと思ったら,長くなってしまったので,トラックバックさせて下さい。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

それでもやっぱり行ってみたいな,よその国。

観光都市NYが復活=海外からの訪問は伸び悩み

ニューヨーク市は4日,同市を訪れる観光客の数が2003年に記録的に増加し,前年比7%増の3783万人に達したと発表した。01年9月の米同時テロ事件で激減した観光客が戻ってきた形。

しかし,海外からの観光客に限ると,イラク戦争などの影響から,前年比5.7%減少し,481万人にとどまった。
時事通信


ニューヨークのリバティー島の「自由の女神」も厳重なテロ警戒態勢の中,3年ぶりに公開が再開されました。ニューヨークやワシントン,ニュージャージー州ニューアーク市の金融機関が国際テロ組織アルカイダのテロの標的になっているというやや古い情報に基づいて,テロの警戒レベルが(オレンジに)引き上げられたようですが,米大統領選民主党候補のケリー上院議員が,「ブッシュ大統領には米国を守ろうとの切迫感がない」と痛烈に現政権批判を展開したことを受けて,ブッシュ政権が大統領選を控えて意図的に危機をあおっているということもあるようなので,あえて,20年ぶりに,マンハッタンを闊歩してみたいと思っています。

そんな中,シカゴからオハイオ州デイトンに向かっていたユナイテッド航空の旅客機内で,たまたま知らなかった単語をメモしたらそれが「自爆」(suicide bomb)だったため,それを見て焦った他の客の通報で,警察に身柄を一時拘束されてしまった邦人男性(60)のニュースは,本当に痛いほど切ない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏のカレー 千疋屋

千疋屋(せんびきや)・WINE & ROTISSERIE,デーメテール ・スパイシーココナッツカレー

日本橋の千疋屋総本店の2階にあるWINE & ROTISSERIEで,カレーをいただきました。
「スペシャルマンゴーカレーライス」(1260円)と「スパイシーココナッツカレー」(1575円)の二品。
僕が食べたのは,スパイシーのほう。

ちょっと味見をさせてもらったマンゴーカレーは,マンゴーチャツネを使って煮込んだフルーティで甘みのあるカレー。子供でも安心して注文できるほど辛みを抑えたマイルドなカレーです。大きめの角切り肉もちらほら入っていました。美味しいのだけれど,もうちょっと辛い方が好み。

で,「スパイシーココナッツカレー」の方は,写真のようにライスの上にグリルしたチキンを輪のように並べて,その中に半熟卵を載せた状態で,カレーは別盛りででてきました。カレーのルーは,ややさらっとしているのですが,具が細かく切り刻んで入っている分で,とろみが出ているようでした。一口カレーを口の中に運んだ途端に感じる香りがエスニックです。メニューの説明が気にアジアンテイストと銘打ってあるのは,たぶん,コリアンダーとか香草が入っていて,エスニックさを出しているからだと思います。ココナッツミルクのほのかな甘みも感じるのですが,辛みは充分,目の下にちょっと汗をかくくらいでした。

当初は骨付きのチキンが乗っていたようで,お店の手前に写真が置いてありましたが,現在の盛りつけと違う写真をおいているのは,ちょっと千疋屋にしては,配慮が足りないのではないのでは?

付け合わせに普通の福神漬けやらっきょうは置いてなくて,マンゴーとピクルスのみじん切りがおいてあるのがちょっと高級な感じ。ただ,個人的には,どちらのカレーも,ややボリュームが足りなく感じました。デザートのフルーツポンチでちょうど良くなる程度の量ではあるのですが。

1階の1Fスナックコーナーでは,カツカレーなど,さらにいろいろな種類のカレーも食べられるようでした。

ごちそうさまでした。

次はツタのからまるインドカレーのお店か,丸善あたりかな。

| | コメント (4) | トラックバック (4)

足並みの揃わないJR

<IC乗車カード>東西JRが共通化 将来JRと私鉄が共用

東西のJRが発行するIC(集積回路)内蔵カード型乗車券のSUICAとICOCAが8月1日から共通化された。グループ3社も導入に向け、本格的に動き出す。将来は東海を除くJR5社と全国の主な私鉄で相互利用が可能となり、1枚のカードで「乗る、買う」がOKとなる。<毎日新聞

JR北海道は早ければ来年秋にも札幌都市圏で同様の乗車券を導入,JR九州は自動改札機の更新時期にあわせて導入する計画。

メディアは,この発表を歓迎するムードの記事だけれど,
問題は,新幹線が主力のJR東海は「運賃・料金が高額な新幹線にはそぐわない」として独自の新幹線エクスプレスカードに力を入れるということ。

トラブルの予感。

SUICAもICOCAもJR東海で使えるようにすればいいだけのことでしょ。全くお客さんのこと考えてないなぁ。
もし,一番手数料払わないといけないからとか新幹線エクスプレスカードを守りたいからとかで,二の足を踏んでるとしたら,参加を決めなかった責任者達は,SUICA以上のソリューションを示すべきだと思うよ。JR東日本でも既に新幹線用のSUICA Frex定期券だってあるのだから。

<参考>
スラッシュドットジャパンでも評判悪いですね。SUICAの話題で西瓜の広告が出ているのは,ちょっと笑ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はりきっていこー

高樹沙耶が水中写真家と破局

女優・高樹沙耶(40)が婚約していた水中写真家の菅原真樹氏(40)=米ハワイ在住=と破局していたことが1日、明らかになった。高樹が複数の芸能関係者に明かしたもので、今後はデビュー時に在籍していた大手芸能プロ「オスカープロモーション」に復帰し芸能活動に本腰を入れる。
スポニチアネックス

高樹沙耶さんって,ペンタックスのサイトに自分のギャラリーを持っているので,この記事,気になりました。ハワイでいっぱいエネルギーをもらったこと,友人もいやしてあげられたこと,時々写真がOptioSで撮られていたものがアップロードされていたことなど。

とても好きだったのではと思われるハワイからは,すでに帰国されているということ。是非,写真は続けてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USJハリウッドハロウィーン2004

ハロウィンまであと90日を切り,USJの「ハリウッド・ハロウィーン®2004」の開催期間が発表されました。

9月9日(木)~10月31日(日)
ハリウッド・ハロウィーン®2004に、亡霊たちを引き連れたビートルジュース™と、ド派手な墓場のリズムで盛り上がる『ビートルジュース™のホーンテッド・ビート』が今年も登場します!

夏休みにUSJに行ったヒトには,この期間のUSJがさらに安くなるチャンスもあるようです。
関西の人は,有利でいいなぁ。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

ハロウィンのバナーは9月に入って発表されました。↓

ちなみにUSJでは,「ハロウィーン」で統一されているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「1を見てから」がオススメ シュレック2

フィオナ姫・シュレック2 photo by PEG-TH55

たまたま映画の日だったので,シュレック2を観てきました。

見かけは恐ろしいが本当は心優しい怪物・シュレックが囚われの身のお姫様を助け出す旅に出る,映画やおとぎ話のパロディ満載の冒険ファンタジックコメディというのがシュレック1の大筋。1を観ずにいったのだけれど,そこそこ楽しめました。CGの質感がものすごくリアルです。アップになったときは,ホントにシュレックのようなモンスターが存在しているんじゃないかと思えるほど。「2」は,全米歴代興収第5位を記録。これは「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」や「スパイダーマン」を超える成績とのこと。

でも,たぶん,「2」をとことん楽しめるヒトの条件というのは,かなり厳しいような気がします。
1.20年以上前から映画をかなり観ている人(とくに出演者(エディー・マーフィー,アントニオ・バンデラス)達の映画も)で,パロディが許せる人。
2.ディスコが流行ったやはり20年前の音楽も好きな人。
3.ロサンジェルスやハリウッドに行ったことのある人。
4.もちろん前作を観て楽しめた人。

難点は,テレビのコマーシャルや予告編で美味しいところを,すべて出し尽くしてしまっているところ。キャッチーなところを既に知っていて観るのだと,やはりおもしろみが減ってしまうような気がします。1があれだけの人気映画だったのだから,もう少し予告編で出し惜しみしても良かったんじゃないかなぁ。
クッキーマン」というのも,苦しい訳語。そのままでよかったと思うのだけれど。長靴をはいた猫というと,僕の中では,幼い頃に観たこれなのだけれど…

この映画は,ディズニー映画との対比で観ると面白いのかも。例えば,対シュレック映画としては,「美女と野獣」。シュレックの方は,二人ともモンスターになってしまうわけだし。で,シュレックのアトラクションは,USJにある。しかも,この秋には,対ファインディング・ニモとしか思えない「シャーク・テイル」が控えています。予告編では,魚たちの顔が声を担当する俳優達そのまんまなのがまず笑えました。ディズニーをクビになった監督ジェフリー・カッツェンバーグが,ディズニー映画では制限されていて出来なかったことをことごとく実現し,しかも,ディズニー映画を挑発しコケにして笑わせるという手法は,まだまだしばらく続きそうです。

映画「シュレック 2」のDVD.は,11月19日に発売。特典映像としてNGテイク集、メイキング、本編中の挿入歌をピックアップする「フィオナ姫のジュークボックス」、ミュージック・ビデオ「アクシデンタリー・イン・ラブ」などを収録。さらに、音声特典として、監督や編集スタッフによる2種類のオーディオコメンタリーも収めています。
前作と2を一緒にしたシュレック ツインパックも同時発売です。

シュレック & シュレック 2 ツインパック
角川エンタテインメント (2004/11/19)
売り上げランキング: 9
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 5
5 おもしろポイント満載でした。
5 映画館で何度も見ました!
5 最っ高におもしろいです!
シュレック 2 スペシャル・エディション
角川エンタテインメント (2004/11/19)
売り上げランキング: 5
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.52
4 やばい!!猫可愛すぎ!!!
5 シュレックとフィオナの恋の行方を知りたい方は…
5 パート2と侮るなかれ!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

土用のうなぎ 神田きくかわ

神田きくかわのうな重 photo by PEG-TH55

神田きくかわの神田店で,うな重を。混むのはわかっていたのだけれど,たまたま今日は,土用の丑の日だった。実は,美味いウナギなら毎食ウナギでもいいくらいのウナギ好き。
今日は,お客さんがいつもよりも多いからか,仲居さんがちょっと気が立っているように感じた。

ありがたいことに,このお店,1階が禁煙席。2階でタバコが吸えるようになっている。知らない人のタバコの煙は吸いたくないし,空気が完全に別になっているのがうれしい。せっかくのウナギの香りなんだから,食事に集中できる1階で待つこと5分,席が空いた。

とにかくウナギが大きい。写真の重箱の右側は,ウナギの1/3位がはみ出している分を折り返しているところ。下のご飯もほとんど見えないほどの長焼きのボリューム。柔らかい身とジューシーな脂と甘いタレのハーモニー。幸せ~。こってりしたウナギだから,付け合わせのデザートのライチがまた活きること。

店内は,冷房が効いているんだけど,アツアツのウナギとご飯と肝吸いで,汗だくに。これで夏バテが乗り切れそうな気もします。

ごちそうさまでした。

<参考>
ウナギの美味しいお店を教えて?!(大手小町) 尾花は,行ってみたいお店だなぁ。
うなぎ その昔は「江戸前」の代名詞
土用の丑のウナギの日
すけるさんのかつお丼も美味しそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

それはないだろ,ライブドア!

まずは,このページ(別ウィンドウで表示されます。)を下の方まで見ていただきたい。

オンラインDVDレンタルをしているライブドアが買収した「ぽすれん」のサイトだが,映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のコメントはいいとして,「未来検索レビュー」で,関連情報として「まわりぶろぐ」のエントリーがふたつも表示されている。なんか知らないうちに,ぽすれんの商売に加担しているようで,いやな気持ち。ま,たいしたこと書いてないかもしれないけど。

この仕組みは,エントリー毎にRSSを生成してサイトの情報を公開するウェブログだからできること。こつこつと個人で書きためたエントリーを,トラックバックもされずリンクの知らせもなしに,大手のサイトに根こそぎ持ってかれるような気持ちになるので,評判悪いんじゃないかな。

同じライブドアだから,「Blogでインサイダー情報?」というエントリーでも書いたライブドアファイナンスのと同じ仕組み。ムービーも然り。

そのうち慣れちゃうかもしれないけれど,ちょっといやな気持ちになったので,書き留めておく。

「無断使用お断り」とかのページを作って,無理矢理トラックバックしちゃおうか。
↑で,このページをそのままTBしてみました。

<参考>
と思ったら,同じように思っている人もいた。
KAIZUKA-DO FREE SOUL:「僕のエントリーが本人の了承無く,自動的に,特定の有料サービスのダシとして勝手に使われている件に関して」 まったく同感です。
ikimono net club by 石塚さん からもリンクをしてもらっています。
ぞうさんちv2 byぞうさん からもたまたまリンクを発見。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

夏のカレーうどん 古奈屋

古奈屋・えび天カレーうどん photo by PEG-TH55

22種類以上の材料が3日という仕込みの時間をかけてすべて溶けてポタージュ状になるまで煮込んだというコクのある汁は,うまい!

巣鴨に本店のある『古奈屋』。Coredo日本橋店に行きました。一見シンプルなカレーうどんは,やはり女性向きか。焼肉屋で出されるような使い捨てエプロンも,カレーのハネを防止するためで,ウケの良い細やかな心遣いだと思う。うどんはやや細めでツルリとしている。スパイシーだけれどそれほど辛くはないとろみのある汁との絡みを考えてデザインされたのだろう。自分としては,もう少し腰のあるうどんの方が好み。エビも,うどんも熱いので,猫舌のヒトだと辛さも加わって,かなり手強い一品なのでは。

エビ天カレーうどんの1410円,カレーうどんでも1050円という値段は,それだけ手がかかっているとしても高いんじゃないかなぁ。場所代かなぁ?普通の人にとってはカレーうどん1杯700円程度が相場だと思うので,お店は綺麗で接客も良くて確かに美味しいのだけれど,またすぐ行こうという気にはなれないと思います。
カレー南蛮のように,具をきちんと入れたものも欲しいし,夏向きに冷やしカレーうどんなども是非開発して欲しいところ。メニューにある五穀玄米カレー雑炊の方が,男性向きだったかなぁ。また,冬にでも出直します。
おっと,若鯱屋があったか。

<参考>
カレー南蛮
角屋 【麹町】,ほさか 【吉祥寺】,竹や 【湯島】,そば作 【新橋】…全部行きたい。
古奈屋へのコメント(Let's Enjoy TOKYO)
巣鴨本店のレビュー(東京グルメ)
巣鴨マップの本店へのちょっと厳しめのコメント群
猫の毛も刈りたい:古奈屋 by 蕎麦打ちをされるというももパパさんのブログレビュー
日本橋浜町Weblog:カレーうどん古奈屋by野口さん 確かに上品。スープも絶品。
15kgやせます!さんの「「古奈屋」イソフラボンですかぁ…。

グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2004年7月 | トップページ | 2004年9月 »