« それはないだろ,ライブドア! | トップページ | 「1を見てから」がオススメ シュレック2 »

土用のうなぎ 神田きくかわ

神田きくかわのうな重 photo by PEG-TH55

神田きくかわの神田店で,うな重を。混むのはわかっていたのだけれど,たまたま今日は,土用の丑の日だった。実は,美味いウナギなら毎食ウナギでもいいくらいのウナギ好き。
今日は,お客さんがいつもよりも多いからか,仲居さんがちょっと気が立っているように感じた。

ありがたいことに,このお店,1階が禁煙席。2階でタバコが吸えるようになっている。知らない人のタバコの煙は吸いたくないし,空気が完全に別になっているのがうれしい。せっかくのウナギの香りなんだから,食事に集中できる1階で待つこと5分,席が空いた。

とにかくウナギが大きい。写真の重箱の右側は,ウナギの1/3位がはみ出している分を折り返しているところ。下のご飯もほとんど見えないほどの長焼きのボリューム。柔らかい身とジューシーな脂と甘いタレのハーモニー。幸せ~。こってりしたウナギだから,付け合わせのデザートのライチがまた活きること。

店内は,冷房が効いているんだけど,アツアツのウナギとご飯と肝吸いで,汗だくに。これで夏バテが乗り切れそうな気もします。

ごちそうさまでした。

<参考>
ウナギの美味しいお店を教えて?!(大手小町) 尾花は,行ってみたいお店だなぁ。
うなぎ その昔は「江戸前」の代名詞
土用の丑のウナギの日
すけるさんのかつお丼も美味しそうです。

|

« それはないだろ,ライブドア! | トップページ | 「1を見てから」がオススメ シュレック2 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/1107461

この記事へのトラックバック一覧です: 土用のうなぎ 神田きくかわ:

» 明日は,土用の丑の日ですよ。 [まわりぶろぐ]
まぁ,当日に食べる必要はそれほどないのですが,昨年も同じ時期に行った神田のきくか [続きを読む]

受信: 2005.07.27 22:01

« それはないだろ,ライブドア! | トップページ | 「1を見てから」がオススメ シュレック2 »