« 足並みの揃わないJR | トップページ | それでもやっぱり行ってみたいな,よその国。 »

夏のカレー 千疋屋

千疋屋(せんびきや)・WINE & ROTISSERIE,デーメテール ・スパイシーココナッツカレー

日本橋の千疋屋総本店の2階にあるWINE & ROTISSERIEで,カレーをいただきました。
「スペシャルマンゴーカレーライス」(1260円)と「スパイシーココナッツカレー」(1575円)の二品。
僕が食べたのは,スパイシーのほう。

ちょっと味見をさせてもらったマンゴーカレーは,マンゴーチャツネを使って煮込んだフルーティで甘みのあるカレー。子供でも安心して注文できるほど辛みを抑えたマイルドなカレーです。大きめの角切り肉もちらほら入っていました。美味しいのだけれど,もうちょっと辛い方が好み。

で,「スパイシーココナッツカレー」の方は,写真のようにライスの上にグリルしたチキンを輪のように並べて,その中に半熟卵を載せた状態で,カレーは別盛りででてきました。カレーのルーは,ややさらっとしているのですが,具が細かく切り刻んで入っている分で,とろみが出ているようでした。一口カレーを口の中に運んだ途端に感じる香りがエスニックです。メニューの説明が気にアジアンテイストと銘打ってあるのは,たぶん,コリアンダーとか香草が入っていて,エスニックさを出しているからだと思います。ココナッツミルクのほのかな甘みも感じるのですが,辛みは充分,目の下にちょっと汗をかくくらいでした。

当初は骨付きのチキンが乗っていたようで,お店の手前に写真が置いてありましたが,現在の盛りつけと違う写真をおいているのは,ちょっと千疋屋にしては,配慮が足りないのではないのでは?

付け合わせに普通の福神漬けやらっきょうは置いてなくて,マンゴーとピクルスのみじん切りがおいてあるのがちょっと高級な感じ。ただ,個人的には,どちらのカレーも,ややボリュームが足りなく感じました。デザートのフルーツポンチでちょうど良くなる程度の量ではあるのですが。

1階の1Fスナックコーナーでは,カツカレーなど,さらにいろいろな種類のカレーも食べられるようでした。

ごちそうさまでした。

次はツタのからまるインドカレーのお店か,丸善あたりかな。

|

« 足並みの揃わないJR | トップページ | それでもやっぱり行ってみたいな,よその国。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

HAMACHIさん、こんばんは。
いつも楽しく拝見させて頂いてます。おいしそうな食べ物情報ありがとうございます。
今年は暑い日が続いていますが、HAMACHIさんには夏バテは関係なさそうですね!(笑)

投稿: H.C | 2004.08.05 22:04

いえいえ,いざってときには,いっつもH.Cさんにお世話になってます。うー,また,しあわせなお寿司を思い出してしまいました。

そろそろ,ブログも,いかがですか?

実は夏バテバテのHAMACHI!(食い過ぎか?!)

投稿: HAMACHI! | 2004.08.05 23:49

はじめまして! TBさせて頂きました。
マンゴーカレーとココナッツカレー、本当においしかったです♪
グリルチキンと半熟卵のココナッツカレーは本店のみのグランドメニューか、季節メニューなのでしょうか?
煮込まれていないチキンもおいしそうですね♪
これからも通い続けたいと思いました!
また他の記事へもじっくり寄らせて頂きたいと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: bakabros | 2006.03.25 03:37

bakabrosさん,古いエントリーなのに,コメント,TBありがとうございました。
日本橋のお店が新しくなったので,そろそろまた行ってみたいと思っています。また,どうぞいらっしゃって下さいませ。よろしくどうぞ。

投稿: HAMACHI! | 2006.03.25 09:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/1116066

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のカレー 千疋屋:

» 【トラックバック企画第一弾】フレンド:かつカレーライス [(^0^)YANOLOG - まほら -]
今日は記念する日になりました。 この記事で実質、100投稿目となりました! (ヽ(`Д´)ノ ワーワー) ということで、気になった記事の商品を実際に食べ... [続きを読む]

受信: 2004.08.16 22:41

» 日本橋はカレー天国:紅花別館 [シンジ]
紅花別館はたいめいけんから見るとコレド日本橋をはさんで反対側、コレドの左脇を入って一本目を左で右手にある。 店に入るといきなり、「カレー?中華?鉄板焼き?」と聞... [続きを読む]

受信: 2004.08.24 08:21

» No.321 千疋屋総本店 日本橋本店 [CDET!! (Curry Delicious Ecstasy Trance)]
2005年9月1日にリニューアルオープンした千疋屋総本店の日本橋本店。 三井本館のあまりの荘厳さに圧倒されながら ようやく辿り着いたここ千疋屋(せんびきや)総本店。 高級フルーツを扱う千疋屋1F。 その価格に驚きながらも2Fにあるレストランに足を運びました。 スペシャルマンゴーカレーライス 1260円。 マンゴーの欠片はどこにも見あたらず、完全に溶けています。 ポークカレーをベースにしております。 付け合わせのマンゴージャムとピクルス。 マン... [続きを読む]

受信: 2005.09.26 01:15

» 『千疋屋』マンゴーカレーとココナッツカレー [試写会帰りに]
霞ヶ関のイイノホールへ行く度に気になっていた、高級フルーツ販売などで有名なお店 『千疋屋総本店』のフルーツバーラー・飯野ビル店でカレーを食べました♪ こちらでは毎週水,木,金曜日の3日間18:30からの「世界のフルーツ食べ放題!」が人気らしいです。完全予約制でお一..... [続きを読む]

受信: 2006.03.25 02:41

« 足並みの揃わないJR | トップページ | それでもやっぱり行ってみたいな,よその国。 »