« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

Trick or Treat! It`s Halloween!

Happy Halloween!!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ハーボットもハロウィンイベント(たぶん)

「10月31日(日)14時ごろから、ハーボリオン全土で「スウィープ」な現象が発生、とゆー未確認情報が入りました。」

ハロウィン・ジャパン・インフォのトップページにいる「ハロウィン坊」は,ここのところ毎日訪れる数千名のお客様のお相手で,かなり忙しい様子。しょっちゅう行方をくらましていて,なかなか会えません。

ハーボットのオーナーは,最低でも1月に1度のイベントを見て楽しむ事ができます。10月の31日といえば,やはり「ハロウィン」でしょう(「ハロウィン」とのアナウンスはされていませんが)。去年は巨大なジャックオーランタンが出現しましたが,今年は,どんなハロウィンが見られる事か,とても楽しみです。

ハロウィンに合わせて,「ハロウィン坊」は,植物も育てています。前回は「黒」。今回はオレンジ色の花が咲くはず。

雨が降らないといいなぁ。
イベント主催者のみなさま,参加者のみなさま,張り切って楽しみましょう!

ハロウィンまで,あと1日 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

スリランカ・フェスティバル

KAIZUKA-DO FREE SOULさんで,本日10月30日に代々木公園で行われるスリランカ フェスティバルのことが紹介されていました。読んだ途端にいろいろな事がよみがえってきました。

仕事絡みで動く事ができないので,このフェスティバルを見に行く事はできないのですが,スリランカはなかなか面白い国です。しかも観光資源が豊富。北海道より一回り小さいくらいの国土に7つもの世界遺産があります(ちなみに日本は12個)。長引く内戦により経済が疲弊しているのは確かですが,人々はプライドと笑顔を忘れず,精神的にはかなりタフな国です。第2次世界大戦の後,唯一,同じ仏教国だからという理由で,戦後補償を要求しなかった国。そのため今,スリランカを援助している最大の国が日本。

2000年の夏,2ヶ月間スリランカで仕事をしていました。
そのときの記録が,「その後のまわりのアメリカ」に「スリランカへの道」というタイトルで残っています。(未完の上,リンク切れが多いのはごめんなさい)とある雑誌にも寄稿した事もあるほど,印象深く大好きな国です。

あの暑く厳しかった夏からすでに4年。
先日,ホームページを見たというJICAのシニアボランティアの方からうれしいメールを頂きました。

「いまスリランカ赴任しております。
事前情報として、貴殿のHP大いに参考になりました。
キャンディの歯科はレベルが高いと聞きHAMACHI!さんの成果がいきているとおもいました」

誉められすぎでなんだか照れちゃいます。同じようにJICAの事前研修を受けて,今,同じようにスリランカで技術移転で頑張っておられる方から,こんなメールを頂けるのは,ホームページ制作者冥利に尽きます。

お元気でご活躍下さい。
Kさんの2度目の人生のスタートを心から応援しています。

スリランカフェスティバル,お近くの方は是非,参加してみて下さい。意外と近い国,行ってみたい国に感じると思いますよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハロウィン・グリーティング

ハロウィンまで,あと2日。

ハロウィン・ジャパン・インフォのハロウィン普及活動の一環として,
ハロウィンのグリーティングカードをご紹介します。楽しいカードを見つけたら,使ってみてください。

オンラインで送ることができるサイト(クリックすると別ウィンドウが開きます)

NetCARD・HALLOWEEN

Yahoo!グリーティング

Ynot  eカード

ポスカ グリーティングカード・ハロウィン

Yahoo! Greetings Hallowwen(英語)

かなり豊富に種類があり,以前に比べてかなり増えてきているので,お気に入りの1枚を,じっくり探してみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンクありがとう!

まず,アキバBlogでは,アキバのハロウィンは…というエントリーから,リンク。ありがとうございます!

ホームページリンク集のCSJの「今が旬サイト」に選ばれていました。ありがとうございます。

Yahoo!エンターテインメントのページから,ハロウィン・ジャパン・インフォの数ページにリンクされていました。「ハロウィンが日本に定着」とYahoo!がいうなら,多分実感として本当なんでしょう。素直に信じちゃいます。とにかく,ありがとうございます。(リンク切れあったら,ごめんなさい。)

鹿島建設株式会社のイントラネットからリンクされているようです。会社でイベントがあったりするのかな?
リンクありがとうございます!

ハロウィンまで,あと2日!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しあげにフェイスペイント

写真左より,ドラキュラセット◎RED◎WHITE◎BLACK, スタンダードセット◎LIME◎ORANGE◎BLACK, ジャックセット◎RED◎YELLOW◎BLUE

以前にも何度か紹介しましたが,便利で安全性の高いフェイスペイント用絵の具のハガレックスを改めてご紹介。
原料に天然ゴム(アイプチや医療用ゴム手袋の素材)を使い,描いて遊んで,最後は洗顔せずに,はがして終わり!のお手軽ペイントです。

今年は,ハロウィンシーズンにあわせて,上の写真のような小分けのハロウィンセットも用意されています。

写真左から,
ドラキュラセット ◎RED ◎WHITE ◎BLACK
スタンダードセット ◎LIME ◎ORANGE ◎BLACK
ジャックセット ◎RED ◎YELLOW ◎BLUE
さらに,メッシュタイプのステンシル「プリンパッ!」を使えば,複雑なデザインでも,より簡単に素早くワンポイント付け加えられます。絵を描くのが苦手な人にも便利です。

手短なところに,あるものでもステンシル代わりに。
ポッキーの箱の上ぶた部分に,ハートマークの切り抜きがありました。これを利用して,
hagalex01.jpgHagalex02.jpg
絵の具をつけた指で上からなぞれば,簡単フェイスペイントのできあがり。

FPEx.jpg
USJで,フェイスペイントのデザイン見本になりそうなペイントショップの見本を見つけました。パチリ!
手をつなぐと絵が完成するタイプのデザインなどは,いつか挑戦してみたいものです。

<おまけ>
ハンドペイント
HagalexF.jpg


ハガレックス11色セット

ハガレックスの簡単に描けるステンシルやバリエーションは,こちらから。

よりリアルなフェスメイクアップをお探しの方は,
ハロウィンのフェイスメイク,メイクアップグッズが,まだまだいろいろとありますよ。

- 「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ -
- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンイベント・フォローアップ

既に終了したハロウィンイベント等をニュースサイトをメインにピックアップします。

日進でハロウィーン・パーティーを開催 ユニークな仮装競う /愛知
24日,日進市蟹甲町のスポーツセンターで開かれた。1~84(!)歳の約100人が,白雪姫や天使,悪魔などの衣装で参加。

リンゴで満喫ハロウィーン 陸前高田
陸前高田青年会議所は23日,県立高田松原野外活動センターなどで「ハロウィーン イン 気仙」を行った。小中学生約100人と両親ら約20人が参加。台風23号で落果したリンゴをくりぬいてランタンを作った。

ハロウィーンで仮装子どもたちがパレード 中辺路町
和歌山県中辺路町公民館の英会話サークルの子どもら約30人が21日,仮装パレードを楽しんだ。

飼い主とともにシンデレラ 京都府北区
「北山ハロウィン」の一環。今年は12組が参加。飼い主とともにシンデレラのようなドレスを着たゴールデンレトリバーをはじめ,派手な衣装に身を包んだプードルやシーズーなどが次々と登場。沿道を湧かせた。

童話の里に白雪姫や魔女 大分・玖珠ハロウィーンフェスティバル
第六回玖珠町国際交流の集い「ハロウィーンフェスティバル」が二十三日夜催され,町民ら約三百人が魔女やグリム童話などのキャラクターに変身。にぎやかに“童話の里”の商店街をパレードした。

手作り仮装 本場も顔負け金沢・西南部児童館親子40組、ハロウィーン祝う
石川県金沢市八日市出町の西南部児童館で二十一日,1~3歳の幼児と母親約40組が参加してパーティーがあった。

お化け顔 料理中 明野村
明野村の県フラワーセンターで24日,カボチャを顔のように彫る「ジャック・オー・ランタン」作りがあった。24組の家族連れ約40人が参加し,お化けカボチャ作りを楽しんだ。

コロンビア:ハロウィンに際しての誘拐の脅威(外務省)<在コロンビア日本国大使館による10月26日付けの注意喚起情報>
毎年ハロウィンの時期には,少年少女を狙った誘拐や殺人等猟奇的犯罪が多発しています。犯罪の被害者としては、9才~18才ぐらいの少年少女が選ばれやすいようです。なお、2003年には同種の事件がボゴタ市で6件発生しました。

ハロウィン気分を盛り上げる「ジャック・オ・ランタン」
ヤマハのPDFクラフトページの紹介記事。

ハロウィンイベント開催/ウィングベイ小樽
「北海道のヒトづくり、モノづくり、コト起こし」を推進しているNPO法人「めーでる」が10月30,31日,北海道小樽市築港のウイングベイ小樽で「カボチャをもっと食べよう~ハロウィンを楽しみながら~」を開催する。

三沢でハロウィン/日米の子供ら360人参加
三沢市の「ハロウィンフェスタ IN MISAWA」が二十三日,同市のアーケード商店街で行われ,日米の子供たちが魔女やお化けに仮装してにぎやかにパレードした。

第53回広島大学大学祭
第1日目「ハロウィン」,第2日目「花と風船」,第3日目「和」、それぞれのサブテーマに沿った装飾、企画等を準備。日時: 平成16年11月5日(金)・6日(土)・7日(日)11:00~20:00

佐倉でユーカリフェスタ 家族連れなどで盛況
ハロウィンパレード,フェスタウェディング,サクラコレクションなど参加型イベントが盛りだくさんの「ユーカリフェスタ2004」が24日,佐倉市ユーカリが丘で行われ,家族連れなどでにぎわった。
ハロウィンパレード前の集合時には,呼び出しても返事をしないヒト,いないヒトが続出で,係の方が大変そうでした。整然と行われるハロウィンというのも想像しにくいけれど…。

ハロウィンまで,あと3日

| | コメント (0) | トラックバック (2)

まわりのアメリカ・ハロウィンページ画像除去のお知らせ

うっかりしていましたが,「ハロウィン・ジャパン・インフォ」の前身である「まわりのアメリカ」の旧ページに,トップページからのリンクを外していたものの,検索サイト経由で,まだかなりのアクセスがあったため,下手をすると2年ぶりに規定転送量の6Gを超えそうな勢いです。

ご不便をおかけしますが,当該ページの画像は,ほぼ削除させていただきます。
なお,旧ページにあるすべての情報は,「ハロウィン・ジャパン・インフォ」にて,ご覧頂くことが可能です。

引き続き,「ハロウィン・ジャパン・インフォ」と「まわりぶろぐ」で,ハロウィン関連の情報をご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

miniとの差は,色と大きさだけじゃなかった

以前から噂されていた,デジカメ画像を表示できる「iPod Photo」が発表になりました。

容量は,40GBと60GBの2種類。

大きくなった2インチカラー液晶ディスプレイには,くっきりと65,000色で写真の表示が可能。iPod内の曲と一緒にジャケットアートも表示できます。iTunesとの親和性がより高くなったようです。音楽と共にプレイできる美しいスライドショー機能も搭載。音楽のみの連続再生時間は第4世代iPodの12時間から15時間にアップ。

たぶん,このバージョンアップが計画されていたからこそ,iPod miniが開発されたのだと思います。iPod Photoになって初めて,miniとの差別化が明確になりました。

iPod Photoで写真を見るためには,音楽と同じように,一度MacかPCに設定したフォルダーに入れておく必要があります。iPodは,外部ハードディスクとして使う事もできるので,Belkin Media Reader for iPodを使えば,フォトストレージにもなります。
(ただし,画像はこの場合は表示できません)

EU各国でもiTunes Music Storeがサービスを開始。日本でも1曲99円で提供してもらいたいところ。


iPod photo


同時発売のU2モデル。カラーが渋くてかっこいい。容量20Gで写真機能は無し。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Halloween News Updates (10/27)

Halloween News Updates (10/27)!

デニーズのハロウィンスペシャル・「ジャック・オ・ランタンの大好きなサーロインステーキ」と「パンプキンスープ」 photo by OptioS

 デニーズでは,10月31日まで,期間限定のハロウィンメニューが用意されています。上の写真のように,「ジャック・オ・ランタンの大好きなサーロインステーキ」と「パンプキンスープ」をいただいてきました。お肉はジューシーでボリュームもあって美味しかったですよ。ソースは,デミグラスソースと香味ソースが選べるのですが,ニンニクのきいたしょう油ベースのソースの香味ソースを選んで,大正解。(いや,デミグラスソースも試してみたいのだけれど)。付け合わせのカボチャもホクホクです。お子様には,スピードくじ付き。しかも,ちょうど10月からポイントラリーが始まっているので,ハロウィンメニューを頼むと1品ずつにポイントがつくので,かなりお得感がでます。ハロウィンメニューは今週末まで,急げ!

 今週末のハロウィンイベントのおさらいです。

東京都・原宿&表参道の第24回ハローハロウィーンパンプキンパレードは,10月31日(日) 13:00~ 
すでに仮装パレードへの参加申し込みは終了していますが,沿道からぜひパレードの子供達に声援を送ってあげて下さい。

長野県・塩尻市のハッピーハロウィーンinしおじり2004は,平成16年10月30日(土)午後1時~午後8時

神奈川県・川崎市カワサキハロウィンは,10月30日(土),31日(日)。パレードは,31日13:30 MUSIC START!土曜日も,映画祭,キッズパレード(申し込み終了)とワンちゃんの仮装イベントなど,参加型のイベントがたくさんあります。HAMACHI!は日曜日に見に行くつもり。

神奈川県・横浜市第2回よこはまハロウィン祭は,青葉スポーツ広場 (横浜市青葉区下谷本 24-1)で,10月31日(日)10:00~16:00

同じく横浜で行われる,開催日は必ず31日にこだわる本格派モトマチ・ハロウィンのイベントは,10月31日(日)14:00~18:00
時間的には,横浜山手西洋館(外交官の家、ブラフ18番館、ベーリックホール、エリスマン邸、山手234番館、イギリス館、山手111番館)でのハロウィンウォーク(10:00~)も一緒に楽しめます。

東京都・中央区晴海トリトンで,クラウンミーティング10月30,31日
ハロウィンパレード,クラウングリーティング,クラウンコメディショーなど。

東京都・港区の六本木ヒルズで行われるRoppongi Hills Happy! Halloweenは,10月30日,31日開催。パレードは,10月30日

東京都・多摩市の多摩センター駅周辺で,2回目のハロウィンが開催。10月29日(金),30日(土),31日(日)

兵庫県・神戸市のモザイクガーデンで,ハロウィンコンテストなどハロウィンイベントが。コンテストは,10月31日(日)16:00~(受付は12:00~14:00)

大阪のベイエリアATCオズ 第11回ハロウィンカーニバルは,10/31(日)14:00~に樹氷の噴水前広場特設ステージで。

インターネット上で公開されているオープンなイベントを中心にご紹介しました。
各地域やグループ,ご家族などでも,ハロウィンイベントを各種企画されていると思います。十分に準備して,10月31日のハロウィンには,思いっきり楽しんじゃいましょう。

天気は,激しく晴天と暗闇を期待します!>頼むよ気象予報士さん達!

ハロウィンまで,あと4日。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Chapel Hillよりパンプキン・カービング・レポート

今週末のハロウィンをにらみ,ジャックオーランタン作りをされたとのこと,
チャペルヒルでは大変お世話になりました。写真を送って頂き,ありがとうございます。

JOLCH03.jpg

夜になって灯を入れると,途端にパンプキンの表情が変わりますよね。

JOLCH01.jpg

ずいぶん綺麗に中身がくりぬかれています。そして,繊維と種の山。かなり丁寧なお仕事で,しかも作業を楽しまれた事と推察します。

力作が次々と↓

続きを読む "Chapel Hillよりパンプキン・カービング・レポート"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こんな要望ないのかな?

アップルのスタジオディスプレイについているADCコネクターをVGAに変換してくれるアダプターってありませんか?
MacのADCコネクターをVGAに変換するのではなくて。

アップルシネマディスプレイを手に入れても,QuickSilverのMacでは,スタジオディスプレイとシネマディスプレイで,そのままではデュアルディスプレイとして使えないことがわかって,ちょっとがっかり。

何か良い方法ありませんか?

考えたのは,
1.VGAディスプレイをもう一台買う。
2.ツィンディスプレイ対応のビデオカードを手に入れる。
3.Mac本体を新調する。

どれもダメそうだ。


Apple Cinema HD Display 23インチフラットパネルモデル

| | コメント (2) | トラックバック (0)

地域密着型イベント・ユーカリハロウィン

ユーカリハロウィン・ハロウィンパレード photo by OptioS(edited)
千葉県佐倉市市政施行50周年記念行事でもあるユーカリフェスタに行ってきました。京成線のユーカリが丘駅の北口を出てすぐのところからイベント会場になっていました。ユーカリフェスタの中にユーカリハロウィンが含まれているといった感じでしょうか。
上の写真は,ユーカリハロウィンのハロウィンパレード。50近くのグループが参加していました。

サクラコレクションのハロウィン仮装部門 photo by OptioS(edited)
「サクラコレクション」は,佐倉市内で購入したものを身につけて出場するファッションショー的イベント。忍者ハットリ君

サクラコレクションのハロウィン仮装部門 photo by OptioS(edited)
「サクラコレクション」は,キッズ部門・一般部門・ハロウィン仮装部門に分かれています。トイストーリーのキャラクター達

サクラコレクションのハロウィン仮装部門 photo by OptioS(edited)
「サクラコレクション」全部門の参加者がせいぞろい。

ユーカリハロウィンパレードのオリジナルテーマ曲「ユーカリハロウィン」ダンスレッスン photo by OptioS(edited)
パレードが始まる前に,ユーカリハロウィンパレードのオリジナルテーマ曲「ユーカリハロウィン」のダンスレッスン。

オーソドックスな仮装は安心してみられます。家族(.?)参加でほのぼの。 photo by OptioS(edited)
オーソドックスなハロウィンの仮装は安心してみられます。黒にオレンジが映えています。

一番目立っていたかも?の和風ハロウィン代表「貞子」たち。まぢ怖いです。 photo by OptioS(edited)
参加者たちのなかで,一番目立っていたかも?の和風ハロウィン代表「貞子」たち。まぢ怖いです。

サービスショット?本物です。仮装ではありません。 (C)ABC・東映アニメーション photo by OptioS(edited)
サービスショット?本物・本職です。仮装ではありません。
キャラクターは一応,(C)ABC・東映アニメーション

昨日のうちに彫られていたカボチャの作品達 photo by OptioS(edited)
カボチャたちもお行儀よく。点灯式も見たかったなぁ。

ハロウィンまで,あと6日

| | コメント (0) | トラックバック (1)

WPC EXPO 2004で確認したもの

これは必然性のあるジャックオーランタンさん photo by OptioS(Edited)

今年で10回目のWPC EXPOに行ってきました。
コレといって目新しいモノはなかったのですが,お店では聞けないナマの情報が展示者から聞けるのが,ありがたいところ。会社側の意気込みも伝わってきますし。

続きを読む "WPC EXPO 2004で確認したもの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとう!HJI30万ヒット

本日,「ハロウィン・ジャパン・インフォ(HJI)」のトップページに置いてあるカウンターが30万ヒットを記録しました。

昨年8月にHJIを立ち上げて,8月までで15万ヒット。さらに2ヶ月強で15万ヒット。
ハロウィンシーズンに入ったとはいえ,去年の伸び方とは明らかに違うような気がしています。日本でのハロウィンがますます浸透してきた現れと勝手に解釈して,家族で乾杯させていただきます。

いつも応援して下さるみなさま,ハロウィンの時だけでも思い出して下さる方々,ハロウィンってなんぞや?と初めてご訪問頂いた,すべての方に,思いっきり感謝しています。

ますます,日本でもハロウィンが普及して,大人も子供もコミュニティとしてハロウィンを楽しめる機会が増える事を願ってやみません。まだまだ駆け出しのサイトですが,今後とも,どうぞよろしくお願い申し上げます。

ありがとうございます!

ハロウィンまで,あと7日。準備OK?

| | コメント (2) | トラックバック (2)

「まわりのアメリカ」掲示板の投稿

「まわりのアメリカ」の掲示板に,たびたびタバコ販売の投稿があり,削除してもまた投稿してくるため,一時的に掲示板への投稿を,こちらでチェックした上で,表示させるようにしました。

投稿後直後に内容を確認できないなど,ご不便をおかけしますが,どうぞご理解とご協力を頂ければ,幸いです。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

反省文の公開

読者の方から,「ハロウィン・ジャパン・インフォ」内のコンテンツについて,厳しい「おしかりのご意見」をメールで頂きました。

以下に,内容をご紹介いたします(一部文章を編集してあります)。


コピーするな!など出すのは構いませんが,このページでは, リンク先もろくに表示されない不具合があるのに,そんな制限をかけてるのはいかがなものでしょう?

そこらへんをちゃんとしてからそうゆう制限かけるならわかりますけどね。
リンクがしっかりしていればコピーアンドペーストで検索する手間がないですから
そんな制限かけられていても構わないと思いますけどね
リンクがしっかりしてないのに制限かけられると腹が立ちます。

そのへんはいかがお考えなのでしょうか?


これまでどなたからもご指摘していただくことがなかった,リンク切れについてのお知らせを頂けた事に対して,大変に感謝しています。お怒りもごもっともですので,早速,当該ページのリンク切れと文章を編集し直しました。
改めてご確認いただき,サイト閲覧をお楽しみ頂ければ,幸いです。また,お気づきの点などありましたら,どうぞお気軽にご連絡下さい。ご協力ありがとうございました。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一夜明けて

2004年新潟県中越地震」の被害の様子が次々と報告されています。
被災された方,お知り合いが被害に遭われた方には,心からお見舞い申し上げます。
大きな台風が連続した後に,思ってもいなかった大きな地震。
日本列島には今,何か起こっているのでしょうか。

<参考>
地震に備えて

| | コメント (2) | トラックバック (1)

自分のサイトのコンテンツをMIDIに

クリックすると,音が鳴りますので,ご注意を。

まわりのアメリカ」と「mawari.com」は,イマイチなんだかわからないものだったのですが,「ハロウィン・ジャパン・インフォ」のテキストは,かなりそれっぽくなった(?)ので,お試しを!
まわりぶろぐ」は,ややサスペンス調かな。

単純にテキストデータを音程に変換しているだけとの事ですが,日本語だと,わりとどれも怖くなっちゃうのかしらん?

皆さんのブログやサイトのURLも試してみてね。

Oddible WebMIDIfier

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンの占い

夏の終わり。魔女や悪霊,小人達の跳梁跋扈するハロウィンの晩。
忍び寄る闇の亡霊達。神聖な炎を内に宿す魔よけのランタンは,死者の霊を弔う家々の前に一晩中灯される。
ハロウィンの炎は,煉獄に取り残されて苦しむ死者の罪を清め,魂を救い,天国へと誘う。

ハロウィンの日,それは未来をのぞき見る事のできる日。
霊力や魔力の強い者だけが,古来から受け継がれた占呪術により闇と邪悪な力から逃れ,祖先の英知と富を垣間見ることを許される。

女達はハロウィンの魔力を封じ込めた林檎の種を用いて,恋い焦がれる男の胸中と二人の行く末を探り当てるべく,林檎の種を頬に貼り天を仰ぐ。林檎は人間と神を結びつける絆。
次々と落ち行く種,種が残らなければ,その恋が成就する事はかなわない。
そして最後の種に向かい,果実と樹木を司る女神「ポーモーナ」に届けと,女は叫ぶ!
「真実を!!」

続きを読む "ハロウィンの占い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Halloween News Updates (10/22)

Halloween News Updates (10/22)!

「ハロウィンいけばな展」始まる 京都府北区・北山通

 まごめかぼちゃまつり
リンク,サンキューです。

 Googleで,「HJI」が,検索語「ハロウィン(224,000件中)」と「ハロウィーン(216,000件中)」でトップに表示されるようになっていました。
うれし~! リンクして下さった皆さん,ブログでコメントやトラックバックをして頂いた方々,どうもありがとうございます!!(PageRankは,なかなか上がりませんね。)

 ブロードバンドコンテンツサービスのRBB TODAYによる「ナビ」のページで,ハロウィン特集
HJIもリストされています。サンキュー!
「ここへ来た人はこんなコンテンツも見ています」というのは,アマゾンみたいで,ちょっといいですね。

 ゾロリでもおなじみのポプラ社のウェブ百科事典ポプラディアの「調べ学習ホットリンク」から,リンクして頂きました。
サンキュー!です。

 今年もナンジャタウン ハロウィンパーティ2004がやってくる!
10月23日~10月31日にかけて"ハロウィンパーティ2004"が開催。イベント期間中は,仮装していくと入園料が無料(または1日フリーパスポート1000円引き、ナイトパス500円引き)
東京シュークリーム畑梅屋にハロウィン限定シュークリームも登場!

 ナイトメアー・ビフォア・クリスマス デジタルリマスター版,いよいよ10月23日より公開!

ハロウィンまで,あと9日

【アントステラ】ハッピーハロウィンバッグ【アントステラ】パンプキンBOX【アントステラ】パンプキン・ランタンハロウィンお楽しみパック10月31日にコレを用意してくれないといたずらするぞ!ハロウィンパックパルマー(パンプキンミックス)312gネット限定!!ハロウィンパイ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来た,来た! ティム・バートン ナイトメアー ビフォア クリスマス ブギーの逆襲

The Nightmare Before Christmas photo by OptioS
ティム・バートン ナイトメアー ビフォア クリスマス ブギーの逆襲

先着特典のプレミアムピクチャーDVDのレーベルは,ジャックでした(他にはサリー,ロック・ショック・バレルのバージョンがあります。)。やたっ,うれし~!

PS2は,とりあえず持っていないとこのゲームできなのですが,それでもアクションゲームは,苦手って人のために,攻略本も出ています。しかも,単なる攻略本ではありません。ナイトメアーファン垂涎のコレクターズアイテムです!
ティム・バートン ナイトメアー ビフォア クリスマス ブギーの逆襲 オフィシャルガイド&イラストブック
ティム・バートン ナイトメアー ビフォア クリスマス ブギーの逆襲 オフィシャルガイド&イラストブック

攻略サイト発見,
ゲーム攻略メモ置き場!こんなに詳細な情報,ありがとうございます!
Game@Nifty


ハロウィンまで,あと10日(カウントダウン開始!)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

HJIオススメのハロウィンブック「パンプキン・ムーンシャイン」

パンプキン・ムーンシャイン
パンプキン・ムーンシャイン
Tasha Tudor (原著), 内藤 里永子 (翻訳)

アメリカで最も愛されている絵本作家のひとり,ターシャ・テューダー(Tasha Tudor)の1938年のデビュー作の復刊。
シルヴィー・アンは,ハロウィンの「かぼちゃちょうちん」を作るために,畑で一番立派なかぼちゃを探しに丘の上に。小さなシルヴィー・アンには,大きなかぼちゃは重すぎて,かぼちゃは,コロコロとみんなを跳ね飛ばしながら,転がりだしてしまいます。ハロウィンの一日をユーモラスにゆったりと描いた一冊です。

古き良き時代のアメリカの農村風景が,心にすっと染み込みます。お父さんにしてもらうパンプキンカービングのシーンの描写も経験者にはかなり納得。小学校低学年向けの絵本です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰も指摘しないけど,そっくりに思う事。

最近のヒット曲らしいw-inds.「四季」は,Bonnie Pinkの「1・2・3」 にメロディーラインが歌い出しの10秒ほどがそっくり。
Bonnie Pink自身がw-inds.に曲を提供したのかと思ったら,作詞作曲とも別なヒト。

まぁ,似る事もあるのだろうけれど,両方の歌を聴いていると,ごっちゃになっちゃって…。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

HJIオススメのハロウィンブック「Halloween: The Best of Martha Stewart Living 」

これまでは,子供用のハロウィン関連の本などを紹介してきましたが,今回は,大人向け。

Halloween: The Best of Martha Stewart Living (Best of Martha Stewart Living S.)
Halloween: The Best of Martha Stewart Living (Best of Martha Stewart Living S.)

センスの良い不気味さを演出する,マーサ・スチュワートならではの,ハロウィンパーティガイドです。

マーサ・スチュワートというと,インサイダー取引などで実刑判決を受け10月8日より収監中なのですが,全くそんな事を感じさせないメッセージ怪しい日本語訳)は,さすがカリスマ・セレブ主婦。

それはさておき,この本の内容ですが,「トリッキング(Tricking)」(いたずら,仕掛け)と「トリーティング(Treating)」(おもてなし,ごちそう)のふたつのパートに分けて,子供達だけでなく大人も感嘆する飾り付けや仮装,こわ~い料理のレシピを数々の写真と共に紹介しています。読んでいるだけでハロウィンパーティを開きたくなるようなアイデアが満載です。

あわせてパーティの演出に使える「効果音」を集めたCDをマーサ・スチュワートがプロデュースしています。
Martha Stewart Living: Spooky Scary Sounds for Halloween
Martha Stewart Living: Spooky Scary Sounds for Halloween
↑こちらは,現在(10月20日)品薄で,ハロウィンには間に合わない可能性がありますのでご注意を。

マーサ・スチュワート関連の書籍はこちら↑クリスマス用のガイドなどを含め何十冊も出版されています。

普段の自分の生活を楽しむ事で,さまざまなビジネスにつながるマーサ・スチュワートは,「早く悪夢を過去のものにして,庭の種まきに間に合う来年3月までに出所したい」と表明して,控訴する事により裁判が長引く事を嫌って,自ら刑務所に向かいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっとの配慮で好感度アップ・ウィルスチェックシステム

送り主を詐称するウィルスメールは,減りません。
さらに,「ウィルスチェックをしてあなたのメールと添付ファイルを除去しました」というお知らせにもだいぶ慣れてきました(慣れたくないけど)。
でもやはり,自分では送ってないと思いつつも,もしかしたら,と不安にさせられます。

このお知らせメールが来るたびに,なんどもこのブログでも「送ってませんよー!」と叫んできましたが,
今日来たメールは,ちょっと好感度高かったので,ご紹介。

日産自動車コンピュータウィルス検査システムです。
添付ファイルにウィルスを検出しましたので削除させて頂きました。
差出人アドレスを偽造するウイルスもありますので、誤配信されている場合はご容赦願います。
Computer Virus Check System detected the virus to the attached file. Please understand the followings:
In the case of the virus used forgery sender address, it is being mistransmitted.

そのあとに,どういうルートでメールが送られてきたかのヘッダーの内容も記載されていて,送り主が自分でないことも確認できるので,対応としては完璧。
「頑張れ!日産」と,変なことで応援したくなってしまいました。
まだまだ,お仕着せのウィルスチェックシステムを,そのままカスタマイズせずに使っている会社が多いなか,なかなか行き届いたサービスではないかと思いました。

ここのところMURANO, TIIDA, FUGAと斬新なスタイルで次々と新車を発表している日産を,こんなところからも見直してしまいました。いや,DUAL FEEL(音でます。クリック注意)というTIIDA(音でます。クリック注意)のプロモーションDVDのデキが,ちょっとくすぐったいけれど,かなり良かったんです。ブログもあります。ってのもつけ加えておきます。

もともとのウィルスメールの発信元は,OCNのユーザーの様でした。
ご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ハロウィン in YOKOSUKA &Triton

ハロウィン in YOKOSUKA 2004
仮装パレード/10/24(日)14時~15時半/ドブイタ通りを日米300名の子供たちが思い思いの衣裳でパレード。
横須賀市国際交流協会、横須賀市本町商店会:824-4917

横須賀・ドブイタ通り 大将ミシンししゅう店 刺繍経験「53」年とある。毎年数字を張り替えているんだろうなぁ。仕事に対する意気込みが感じられて素晴らしい。 photo by OptioS


ドブイタバザールが10月30,31日に開催。
他地区のフリーマーケットとは一味違った米軍放出品ものなどが多数。
ハロウィン仮装ビンゴ大会(30日・15時30分~・バザール本部前)、
海軍カレー早食い大会(31日・11時30分(受付け)・12時(スタート)・バザール本部前)
などのイベントも。
10月30日(土)・31日(日)10時~18時

晴海トリトンで,クラウンミーティング10月30,31日
ハロウィンパレード,クラウングリーティング,クラウンコメディショーなど。

詳細は,各ホームページへどうぞ。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

壮大なハロウィンプロジェクト

とにかくすごい!

「2004年ハロウィンイベント」のエントリーにトラックバックしてくださった,石川さんのブログ「身辺メモ」からのリンクを見て,仰天!

思わず,吹き出してしまいました。

なんで,こんなすごい事,考えつくんでしょうね。「あっぱれ」としか言いようがありません。
しかも,自転車で8時間弱,総走行距離47km。「口」のあたりのでこぼこ具合がまた,泣かせます。

思いっきり,拍手を送りたいと思います。

ナカムラさんとオノウさん,お疲れ様でした。すっごく楽しんでいる人間が,ココにもいます。
石川さん,ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみやげ。OEM?

OEM-Spen.jpg

この2本のシャープペン。色やキャラクターは違うものの,材質や作りは全く同じもの。
シャープペンのボディ部につくられたスペースで,左はジャックが,右はパンプキンが,芯出しのノックをする度の振動で,軽く踊ってくれるという仕組み。

左は,TDLで購入したナイトメアー・ビフォア・クリスマスグッズ。
右はUSJで購入したスヌーピーグッズ。

作っているところは,たぶん同じところなんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004年ハロウィンイベント

さぁ,いよいよ今週末から月末まで,各地で大きなハロウィンイベントが始まります。

まず,
京都の北山通りハロウィン祭りは,22日~24日。
(カボチャ彫りも仮装パレード(ヒト部門のみ)もすでに申し込みは締め切られています。)
400個のカボチャが美しく光を放つカボチャライトアップは,見に行って損はありません。
さらに,今年は,500個のキャンドルカップも加わります。北山通りに幻想的な世界が広がる事でしょう。
華道の若手家元や次期家元らでつくるNPO法人「いけばなネットワーク21京都」が「北山ハロウィンいけばな展」を同時開催。ハロウィーンをイメージしたいけばなとは,新しい試みで楽しそうですね。

そして,
佐倉のユーカリフェスタ2004
カボチャカービングが行われる前夜祭が23日(土),パレードが行われる本祭が24日(日)
ユーカリハロウィンパレードのテーマソングがダウンロードできるようになっています。

さて,仮装のテーマと準備は,そろそろできあがりつつあると思いますが,
「顔」のほうは,どうされる予定でしょう?
アメリカのハロウィンショップでは,マスクの売り上げで,大統領選で再選を目指すブッシュ大統領が,対立候補のケリー上院議員を,現在ブッシュ氏55%に対しケリー氏は45%とブッシュ現大統領がリードとのこと。

「かぶり物」でいくのも楽しいですが,今年は,「フェイスペインティング」に挑戦してみませんか?
フェイスペインティングの革命的で不思議な,「肌に塗って乾くとシールのように剥せてしまう」絵の具を開発したハガレックスさんからサンプルを頂きました。ありがとうございます。

なんと,今年は便利な「ハロウィンセット」が3種類も!フェイスペイント、ボディーペイントの作品写真コンテストも開催中。塗り方は,ウェブサイトで詳しく説明があります。ビデオも用意されているので,難しい事は全くありません。ただし,皮膚科医と共同で開発した低刺激性で脱タンパク天然ラテックスゴム製品ですが,ラテックスアレルギーの方は使用できないのでご注意下さい。

普通の絵の具でペイントしたいヒトには,絵の具と筆付きの洋書,
Face Painting Book/Book and Paints (Klutz S.)
Face Painting Book/Book and Paints (Klutz S.)
もありますよ。

さらに,シール式のタトゥーも,ハロウィン向けにかなりの種類が洋書として手に入ります。
Halloween Tattoos
Halloween Tattoosでは,歯を見せてニヤッと笑うパンプキン、ほほえんでいる猫、人なつっこいお化け、ホウキに乗った魔女のシルエットなど、魅力的なタトゥーが10種類。

夜光塗料の入ったシールタトゥHalloween Parade: With 20 Tattoos (Glow in the Dark Tattoos)やちょっと怖めのキャラクターを集めたScary Halloween Tattoosも。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

HJIオススメのハロウィンブック・「ハロウィーンのおばけ屋敷」

ハロウィーンのおばけ屋敷
ハロウィーンのおばけ屋敷
出版社: セーラー出版

Erica Silverman (原著), Jon Agee (原著), 清水 奈緒子 (翻訳), 小学1-2年生向け

牢屋をぬけ出したふたりのおとこが忍び込んだのは,オオカミおとこの家族,子連れの吸血鬼,コウモリ,幽霊,怪物たちが待ち受ける,暗く不気味なハロウィーン屋敷。カウントダウンの絵本にもなっています。
さあ,こわくてユーモラスなパーティーのはじまりだ!
「父さんミミズ」の「のたくれ!」ってところが大好きです。きっといっしょうけんめいのたくっているんだろうなぁと想像してしまいます。また,ハロウィンのはかなさも忘れていないところは,泣けてくるほど。良い絵本だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Halloween News Updates (10/16)

Halloween News Updates (10/16)!

スヌーピーの特製携帯ストラップを10人に (GENDAI NET)
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTMのハリウッドハロウィーン開催を記念して10人にスヌーピーのハロウィーン仕様の携帯ストラップ(714円相当)を。

和歌山県田辺市で,ハロウィンイベント
NPO法人南紀こどもステーション、田辺国際交流協会、田辺市国際交流センター共催で,ゲームや仮装コンテストなどを楽しむ「ハロウィーンパーティー」が開かれます。
日時:10月30日午後6時30分~9時
場所:田辺市南新万のひがしコミュニティセンター
参加費:300円
募集期間は18日まで
定員70人(先着順)

ハッピーハロウィーンinしおじりで,プレイベント。
10月12日、イベントのPRのため、塩尻市大門一番町を,実行委員と、同日に開かれたプレイベント・衣装作り講習会の参加者を含め、計約二十人がパレード。

JANJAN・カボチャの季節
巨大なジャックオーランタンは,ぜひ見て! スーパー前の売り場では,大きなパンプキンが3ドル。うーん安い!

東京国際ファンタスティック映画祭の前夜祭で『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』デジタル・リマスター版が登場。舞台あいさつには主人公ジャックの声を担当した市村正親が、ハロウィンの仮装をした新宿区大久保小学校の生徒たちを引き連れて登壇した。

『Mr . インクレディブル』試写会・毎日コミュニケーションズグループ
ハロウィン後の12月に公開予定の『Mr . インクレディブル』ですが,既に前売り券も発売開始され,今年のハロウィンの仮装には,かならずいると思われるのが,Mr.インクレディブルのファミリーと,スーパーマン。

スーパーベーシックフィギュア Mr.インクレディブル
フィギュア Mr.インクレディブルで,参考になるかな?

ハローウィーン ファミリーブッフェ

横浜ベイシェラトンホテル&タワーズ「コンパス」(2階)では、29日(金)~31日(日)、ハロウィーンにちなんだ仮装してきたお子さん(4~12歳)を無料にする「ハロウィーンファミリーブッフェ」を実施。ランチブッフェ(平日)、大人3200円、子供1700円、11時半~14時。ブランチブッフェ(土、日、祝)、大人4000円、子供2200円、11時半~14時。ディナーブッフェ、大人4000円、60歳以上3200円、子供2200円、17時半~22時。サービス料込み。要予約。電話045・411・1111。
山手元町でハロウィンイベントの後,こちらに寄るコースプランになりそうですね。横浜周辺の人は大忙しの一日になりそう。


「萌木の村のハロウィンマンス2004」
清里高原・萌木の村で,毎日、収穫の秋やカボチャにちなんだ特別メニューやスペシャルアイテムのセール、そして嬉しいプレゼントやくじ引きなどの企画が。【HALLOWEEN ショッピングビンゴ】と【ROCK 仮装“DANCE NIGHT”パーティー】なども。
八ヶ岳、小淵沢の ペンション「あるびおん」さんの日記(10/12)から,ハロウィン・ジャパン・インフォへリンクとメールをいただき,上記イベントに気がつきました。リンク,ありがとうございます。

 「ハッピーハロウィン割引
「ウワッ!!」 と、驚く格好で来店して,合い言葉の「トリックオアトリート」を言うと,20%オフ,こういうノリ,大好きです。トップページには,HJIにもリンクしてありました。子連れで来ると,キャンディーのプレゼント,なんていうのもいいですね。(ファミリー割引もあるようなので,もうやっていたりして…)

親子で使えるリンク集さんからもリンク。ありがとうございます!

日本全国の私立・国立中高一貫校の情報を発信するサイト「Netty Land」さんから,おすすめサイト・その他・雑学からリンク。ありがとうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HJIオススメのハロウィンブック・「ちびっこ魔女の大パーティ」

ちびっこ魔女の大パーティ
ちびっこ魔女の大パーティ
出版社: 評論社
ジョージー アダムズ (著), Georgie Adams (原著), Emily Bolam (原著), おかだ よしえ (翻訳), エミリー ボラム

カエルと一緒のザラと,猫といっしょのジギーと,フクロウと一緒のゾエは、ちいさなまじょの3人ぐみ。まほうのもりの「大なべ荘」にすんでいます。3人は壁のカレンダーが歌い出して,ハロウィン・パーティをすることにしましたが…。学校,料理,お掃除にふしぎな魔法、便利な魔法、ゆかいな魔法がいっぱい、かわいい魔女たちの楽しい物語です。

まずは,「まほうのもりのちず」からワクワクさせられます。ストーリーの中のできごとと地図を照らし合わせながら読むと,さらにイメージが広がります。コミックのような絵本のようなカラフルな色づかいと紙面のあらゆるところにイラストが配置されて,リズム良く読み進められる本です。

<小学校中学年向け>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10月のひそかな幸せ

ハロウィンの仮装をするサトちゃんとサトコちゃん photo by OptioS

この時期,街を歩いていると,洋菓子店では,5店に4店の割合で,一般のお店でも3店に1店の割合で,ハロウィンのデコレーションが(HJI(怪しい目測)調べ)。

自称「ハロウィン・エヴァンジェリスト」としては,昨年に比べて格段のハロウィンの普及率。コレが喜ばずには,いられましょうか。

欠点は,とにかくオレンジ色のものには,何でも反応してしまう事。
例えば,↓この写真
orange01.jpg
「おっ!こんな軒下にもハロウィンのカボチャが…!」と近づいてみると

続きを読む "10月のひそかな幸せ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アマゾンにトイ・ストアがオープン!

以前からアマゾンにおもちゃ部門があったら,最強だろうなぁと思っていたら,今朝,突然,アマゾンにトイストアがオープンしていました。独自ルートで商品を確保,子供はもちろんの事,大人向けにはプラモデルからコレクターズアイテムまでと,かなりの品揃え。

例えば,
プレイモービル ハロウィーン

プレイモービル ハロウィーン

わたしのおもちゃというページで,押井守,グッチ祐三,ケイン・コスギ,KONISHIKI,セイン・カミュ,ちはる,千葉麗子,T.M.Revolution 西川貴教,パクロミ,古谷徹,マギー審司ら,有名人へのオモチャについてのインタビュー企画も,必見。

楽天などのオンラインショップにとっては,脅威だろうなぁ。まぁ,ポイント貯められるところは,ポイント率や値引きで対抗するだろうから,ユーザーにとっては,利便性が上がるかも。一番,痛いのはトイザらスかな。
アマゾンの次の一手は,音楽の配信事業。MSNミュージックも10月20日オープン,Apple,焦れ!

<参考>
アマゾン、オンライン玩具ストア開設、2万点以上を揃えシェア拡大狙う
Amazon.co.jp、おもちゃやホビー商品の取扱いを開始
アマゾン、2万点以上のおもちゃでクリスマス商戦に挑む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HJIオススメのハロウィンブック「ハロウィンナー」

ハロウィンナー
ハロウィンナー
デーヴ ピルキー (著), かねはら みずひと (翻訳):
足がうんと短くて,胴がうんと長い犬オスカーは,いつも仲間から「ウィンナー」とからかわれて,もう,うんざり。ハロウィンの日,オスカーのお母さんが用意してくれた仮装は,なんとホットドッグ。友達は笑って相手にしてくれません。でも,ちょっとした事件がおこって,本当の勇気あるウィナー(勝利者)と認められたのは…。

ウィンナーで,オスカーといえば,
アメリカ在住のヒトなら割と,
ウィンナーモービル
↑コレを思い浮かべたりしませんか?

このお話,絵本ですが,大人でもへこたれそうなときに読むとちょっとグッと来るんです。「ハロウィン」と「ウィンナー」,ウィンナーだからホットドッグの仮装というベタなダジャレも好きです。ちょっといじめられても,元気が出ます。
アマゾンではあまり売れ筋ランクは高くはありませんが,ひそかにオススメです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お約束通りのハリウッド映画「アイ,ロボット」

アイ,ロボット photo by OptioS

西暦2035年のシカゴ。家庭用最新型ロボットNS-5の発売を目前に控えたUSロボティック社で,ロボット工学の第一人者のラニング博士が謎の死を遂げる。ロボット嫌いではみ出し刑事の(ウィル・スミスが演じる)スプーナー刑事は,ロボットの”サニー”を疑うが…

だいたい,ロボット3原則といいながら,めちゃくちゃ人間やロボットに危害加えてるじゃないかぁ!という突っこみはおいといて,まぁ,先入観なく,素直に観られれば,充分の娯楽映画です。英語もわかりやすいもの。ただし,ちょっと画面が暗めでサスペンス系ありなので,小さな子供と一緒に観るのは,あまりオススメできません。実は,「カルヴィン博士がロボットだった」というオチを考えたのですが,それはありませんでした。

ロボットの”サニー”(ほんとは,日本語の発音だと「ソニー」だと思うんだけど…ま,問題があるんでしょ。)が,だんだんかっこよくみえてきちゃったり,トータル・フィアーズにも出演していたブリジット・モイナハンの演じるカルヴィン博士が,後半,魅力的に見えてきちゃうのも,ハリウッド映画のお約束。

JVCのミュージック・プレイヤー(リモコンで操作できても旧型),コンバース・オールスター・2004年版,フェデックスの配達ロボット,たぶん電気自動車のアウディ(これが,かっこいいんだなぁ)など,だいぶタイアップしているであろう商品も上手に配置されています。

未だに,「インディペンデンスデイ」の,ウィルスミスとマクラをつけられるのは,どうなんだろう?
どっちかといえば,メンインブラックとか,バッドボーイズとかもあるしねぇ。おバカ映画の「ワイルド・ワイルド・ウエスト」だって,どこで観たかも覚えているくらいインパクトあったし。もう映画タイトルつけないでも充分有名だと思うのだけれど。

アイ ロボット 特別編(DVD)


公式サイト

p.s.1
これまでも何度も予告編で観た「ターミナル」が,いよいよ東京国際映画祭で初お目見え。予告編自体もちょっと長めで,これだけでもややホロッときてしまったので,観に行く事,決定です。

p.s.2
ベンアフレックの新作「ジャージー・ガール(Jersey Girl)」で,ウィルスミスがちょい役でカメオ出演。ここの台詞がかなり笑わせます。公開は,いつかわからないけれど,是非!(オフィシャルサイト

p.s.3
クリストファー・リーブさんが,亡くなりました。絵に描いたようなヒーロー映画「スーパーマン」は,何度観た事か…ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華氏9/11

2000年の大統領選,当時の副大統領ゴアが,大統領になるはずだった。
それがねじ曲げられて,悪夢が始まった…

華氏911 photo by OptioS

というわけで,前回のエントリーを受けてというわけでもないが,ブッシュ批判のドキュメンタリー映画をやっとみる事ができた。
メッセージは,かなりストレート。映像や情報的には,あまり新しいものはないけれど,見たくない映像もかなりあるので,現実を無理矢理見つめさせられる部分も。

マイケルムーアは,議員達へ言う「貴方の子供を兵士としてイラクに送って下さい。」
犠牲になるのは,いつも弱者。
イラク戦争は,本当に必要な戦争だったのか?
もっと考えよう。もっと物事を知ろう。

アメリカでは既にDVDが売られているはず。もし民主党の大統領に替われば,この状態がよくなるはずと考えるなら,できる限りたくさんの人々にこの映画を見せる事かな。
<追記>
アメリカのでは,大統領選挙の前日に,映画に加えて各種インタビューなどを特別番組の形で,インデマンド社のCATVで配信されることが決定とのこと。
<さらに追記>
11月1日に予定されていたドキュメンタリー映画「華氏911」の全米テレビ放映が、突如中止命令?(10月15日)
<さらにさらに追記>
マイケル・ムーア監督は18日、この作品のDVDを26日から米国内の一部ビデオ店で無料レンタルすると発表。

物事は,そう単純ではないとは思うけれど,このドキュメンタリーを見る限り,そんなんでいいの?というシーンが続々と現れる。編集は恣意的かもしれず真に受ける事はないけれど,少なくともパーツとしての映像はノンフィクションだろう。

そして,この映画の賞味期限は,日本でも11月2日まで。アメリカ大統領選の前にこの映画をみないとね。

大統領選の行方を決めるのは,アメリカの選挙人達。彼等の利権がブッシュ大統領で引き続き保証されるということなら,ブッシュが再選されるだろうし,それを阻止する勢力が強ければ,ケリーが大統領になることだろう。
正しい事とは,なんだろう?,自分達にとって正しい事と,世界にとって正しい事が乖離しているアメリカの現状を認識させられ,僕自身,かなり考えさせられるドキュメンタリーだった。やはり,小泉首相はこの映画を観るべきだったと思うよ。日本のヘタレ外交くらいは,なんとかしようと思えるんじゃないかなぁ。


華氏 911 コレクターズ・エディション
ジェネオン エンタテインメント (2004/11/12)
売り上げランキング: 66
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 3.89
5 ムーア監督の勇気に拍手を贈ります
4 賛否はいろいろあるようですが…
5 ムーア監督のメッセージ


<参考>
MichaelMooreJapan.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まばたき

民の帳面」さんや「++おコメの国の人だもの++」さんでは,日本の報道フィルターを通ることなくアメリカの日常や,リアルな大統領選のお話を読む事もできるので,いつも楽しみにしています。

ハロウィンまであと19日ですが,大統領選まではあと21日。

イラクの大量破壊兵器の捜索に当たっていた米調査団が大量破壊兵器は存在せず,という報告書をまとめても,ブッシュ大統領は,「イラクで取った行動は正しかった」と強気の姿勢は変わらず。9月始めに共和党大会が終わった直後支持率もアップして順調に見えていたブッシュ大統領ですが,1回目のテレビ討論会で,不正疑惑をもたれるなどして,少し反省をしたのか,第2回討論会では,ブッシュ大統領のまばたきが激減していたとのこと。こんな事調べているヒトが,しかも20年以上も前から,いるんですねぇ。声のトーン,抑揚だけを聴いていても,ケリー上院議員の方が,落ち着いているように聞こえますが…

<追記>
ブッシュ大統領の疑惑について,かなり詳しい写真を集めたページ

落ち着いて話すためには,深呼吸するだけじゃなくて,まばたきの回数も自分でコントロールできるとうまくセルフコントロールができるかもしれません。

第三回大統領候補者討論会は,10/14(木)。2000年の米大統領選のような不正やシステムとしての不具合は完全には解消されそうにはないようですが,両者とも,正々堂々と戦って欲しいところ。

さて,両候補ともハロウィンどころではないと思うけれど,一応,ホワイトハウスに潜む亡霊の話などは,アメリカの懐の深さを知る事ができるかも。(ホワイトハウスのウェブサイトに「ゴースト」というディレクトリを作っちゃうのがすごい!)(怪しい日本語訳

(なんでもかんでも,ハロウィンに関連づけるな!って?ごめんなさい。10月いっぱいは,お許しを!)

次回に続く

<参考>
Yahoo!JapanNewsアメリカ大統領選挙トピックス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HJIオススメのハロウィンブック「175 Easy-to-Do HALLOWEEN CRAFTS」

手作りのハロウィンを楽しむのなら,この本です。
175 Easy-To-Do Halloween Crafts
175 Easy-To-Do Halloween Crafts

身の回りにあるものを,怖くて楽しいハロウィンの仮装や飾り付けなどにリサイクルできます。クラフトアイデアの発想もけっこうユニークで,なるほどぉ!というものが,たくさん見つかるのではないでしょうか。説明書きは英語ですが,簡単な単語と文章で,カラー写真もあるので,まず困る事はありません。小学校の中学年くらいまでの子供なら,かなり喜んで,さらにユニークなものを作ってくれるはず。

日本ではあまり馴染みがありませんが,アメリカでは,パーティに風船はつきもの。スーパーに行けば,子供用に無料の風船が浮いている(有料のものももちろんあって,それはデザインが良くて,滞空時間も長い)ので,それを使って,簡単にパンプキンや猫,フクロウなどの動物に仕上げたり,ゴーストやモンスターのお面,ジャックオーランタンを彫るときに掻き出したカボチャの種まで,リサイクル。

同様の子供と一緒に楽しめるクラフト関連の本では,「The Halloween Book」というのもオススメです。こちらは,175 Easy-to-Doよりやや数的には少ないものの,身の毛のよだつアイデアが,メイキャップ,パーティの食べ物,飲み物にまで守備範囲を広げています。

175 Easy-to-Doは,シリーズでいろいろと出ているので↓,クリスマスの時期やそれ以外でも,便利なアイデアブックとして常備されている方(とくに英語の先生など)が多いようです。

さらに,もう一冊。

続きを読む "HJIオススメのハロウィンブック「175 Easy-to-Do HALLOWEEN CRAFTS」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Halloween News Updates (10/10)

Halloween News Updates (10/10)!

Kさんよりハロウィンイベントのお知らせをメールで頂きました!ありがとうございます!!(今シーズン,一番丁寧なメールでした。感謝,感激!)

場所:ホテル日航東京:2F レストラン「マルコポーロ
開催日:平成16年10月31日(日)
時間:第一部 12:00 ~ 14:00
    第二部 15:00 ~ 17:00 (入替制)
参加費:予約あり お一人様 4,200円(大人)
                  2,625円(子供)
     予約なし お一人様 5,250円(大人)
                  3,150円(子供)
予約先:レストラン「マルコポーロ」 03-5500-5643
担当者:マネージャー 大井 浩之さん

『内容はブッフェ方式のお食事を頂いて、時間になるとホテル内のレストランをパレードし、各レストランで「トリック オア トリート」の声をかけると各レストランそれぞれのお菓子のプレゼントがあるそうです。
プレゼントとして、お菓子を入れるバックやパレードの時にかぶるハロウィンハット、各レストランからのお菓子、アートバルーン、記念撮影など盛りだくさんのようです。その他もちょっとしたサプライズもありますが、それは当日のお楽しみ♪と言われてしまいました♪』

Kさんからメールを頂くまでは,あまりホテルのイベントをチェックしていなかったのですが,ホテル内のパーティは,確実で安全性が確保されているうえに,美味しい料理とショーやプレゼントまでつくので,かなりお得かもしれませんね。また,2004年10月23日~10月31日には,ハロウィン宿泊プランもあります。

ディナーや宿泊プランやプレゼントという企画は多々あっても,パーティ企画はそれほど探せません。ということは,来年のねらい目は,ホテルで「トリック オア トリート!」かも?!

で,長崎ロイヤルチェスターホテル(オフィシャルサイトは音が出るので,要注意!)の「ハロウィンパーティー ウェディングフェア」,気になります。同じような企画で,ウェディングをされる方からもメールを頂きましたが,シャレとわかってもらえる人たちが招待されるなら,ホラー系の披露宴も…。おじいちゃん,おばあちゃんは,卒倒しちゃいそうで,ちょっと心配。10/17(日)10:00~19:00

CARTOON NETWORK 原宿でアニメ試写会
日時: 10月31日(日) 第1回 11:30 ~ 第2回 13:00 ~ 第3回 15:00 ~ 第4回 17:00~
場所: ラフォーレミュージアム原宿 (ラフォーレ原宿6F) (東京都渋谷区神宮前1-11-6)
内容: カートゥーン ネットワークで大人気のトムとジェリー、パワーパフ ガールズなど子どもから大人まで楽しめる豪華キャラクターが大集合します。
また、各試写会の後には、誰にでも当たるチャンスがある、カートゥーン ネットワークからのスペシャルプレゼント抽選会があります!
ハロウィン・スペシャル・ページ

六本木ヒルズでのハロウィンイベントが今年アナウンスされないと思っていたのは,探し方が悪かったせいでした。ごめんなさい!!
Roppongi Hills Happy! Halloweenは,10月30日,31日開催
・パレードは,10月30日
年齢を問わず,仮装パレードに参加!4回実施されるとのこと。
参加申し込みは,10月30日ヒルズアリーナで,角回の定員は400名
雨天中止
・スタンプラリーは,10月31日
  六本木ヒルズ内のショップやレストラン東京シティビューを利用するとスタンプカードを進呈。
  各ラリーポイントでスタンプを集めて,お菓子のつかみ取り!
  先着400名に魔女の縫いぐるみをプレゼント
  スタンプカードの配布は,19時まで
その他,東京シティビューのハロウィーンサービスや,仮装教室(そのままパレードに!),フォトサービスなどがあります。

しながわ水族館でハロウィンイベント
秋の特別水槽「ハロウィーン水槽」
仮装やカボチャをくり抜いて作るジャック・オ・ランタンなどで有名なハロウィンにちなんで、大きなカボチャをかたどって作った水槽にブラックモ-リ-・アカククリなどを展示します。
タイトル:秋の特別水槽「ハロウィーン水槽」
開催期間 平成16年10月6日(水)~平成16年11月1日(月)
開催時間 10:00から17:00まで
会場 水族館館内B1
お客様ご案内 TEL 03(3762)3433

京都府精華町北稲八間の京都フラワーセンターで「http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2004100900111&genre=K1&area=K20」こぶし大のカボチャを使ったハロウィーンの壁飾りなどユニークな作品も。

オンラインでカボチャを販売しているところは,下のお店をのぞいて,ことごとく売り切れ。街の花屋さんには飾りカボチャがまだたくさんあるようなので,オンラインで見つからなかったら,街に出ましょう。意外とすてきなハロウィングッズも見つかるかもしれませんよ。
◆【ハロウィン・ジャック・オ・ランタン用・パンプキン】(お手ごろ卓上サイズ)≪インテリア・...
◆【ハロウィン・ジャック・オ・ランタン用・パンプキン・ショップ】

お花屋さんで飾りカボチャ photo by PEG-TH55

グリコ G8パンプキンポッキー 10入昨年,衝撃的なデビューを飾った,グリコ・パンプキンポッキーは,そろそろ終売傾向にあり,在庫僅少との事。

原宿のハローハロウィーンパンプキンパレード2004は,参加者多数のため,すでに申し込みが終了しています。当日の参加受付は行いません。手軽にインターネットで申し込みできる分,仮おさえみたいな気持ちで,当日にキャンセルされる人がいない事を祈ります。地元優先枠みたいなものがあると,伝統的な雰囲気が保たれるのかなぁとも思いました。スタッフの方々の心労は大変なものかとお察しいたします。
規模や雰囲気は違いますが,原宿のパレードに参加できなかった人は,上記六本木ヒルズのハロウィンイベントに参加されてはいかが?

アズミさん,ジャックオーランタン,素敵です。ハロウィンパーティ,楽しみですね。頑張って下さい!TBありがとうございます。「まわりぶろぐ」からもリンクしました!*彫ったカボチャは,なるべく涼しいところに置いといて下さいね。

●関東を直撃した台風22号,被害に遭われた方とご家族には,心からご案じ申し上げます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ソニプラでハロウィン・エド・エンバリー

丸ビル地下1階のミニプラ photo by OptioS

エド・エンバリー(Ed Emberley)のグッズいろいろは,こちら

雨を避けるために東京駅から地下を通って,丸ビルへ。いきなりハロウィンのウィンドウディスプレイが目に入り,クラクラしてしまいました。ソニープラザ(丸ビルは, コンビニエンス感覚のショップ「ミニプラ」03-5220-7592)で,ハロウィンのキャンペーンが始まっています。
ポップでキュートなイラストのエドエンバリー(Ed Emberley)を前面に押し出してきて,ハロウィンキャンペーンを始めるとは,さすが日本で初めての輸入雑貨専門店ソニプラ。

ソニープラザの店頭ではハロウィンキャンペーン期間中に,各ショップに置いてあるカボチャの中に入ったジェリービーンズを当てて,携帯電話で応募するクイズを 実施中!

ハロウィンキャンペーン期間中,オンラインショップで合計4,000円(税込)以上 ご購入の客様先着800名様にエドエンバリー/パンプキンコウモリキャディBOXをプレゼント,との事。


丸ビル地下1階のミニプラ photo by OptioS

ソニープラザカフェ青葉台店では,今年もハロウィンカフェがOPEN!
期間限定(10/1~31)のカボチャを使ったメニューが登場。オススメは豆乳を使ったヘルシードリンクのパンプキンソイミルク。店内にもエドエンバリーのハロウィンがいっぱい。

エド・エンバリー スクエアランチボックス/Mサイズ(アニマル)
↑クロネコのランチボックスなんてのも。

エド・エンバリーの絵を描いてみたいヒトは,続き↓を読んでね。

続きを読む "ソニプラでハロウィン・エド・エンバリー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎年のように起こる事なのだけれど…

まず,HJIの「ハロウィンって」のページを軽く読んでから,
このページ(すでに閉鎖)を読んでみて下さい。

ほとんど文章のパーツが同じなのに気がつかれると思います。

これで商売するなら,もうちょっと工夫して欲しいなぁ。

↓お暇な方だけ,続きの「検証」をどうぞ。

続きを読む "毎年のように起こる事なのだけれど…"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HJIオススメのハロウィンブック「ハロウィーンがやってきた」

ハロウィーンがやってきた
レイ・ブラッドベリ 伊藤 典夫
晶文社 (1997/10)
売り上げランキング: 62,768
通常3日間以内に発送します。
おすすめ度の平均: 4
4 ハッピーハロウィン

ハロウィンの楽しさだけでなく,本質を鋭くえぐる,ブラッドベリ(原著)の作品です。
子どもたちが待ちに待ったハロウィンの夜。突然何者かにさらわれた友人を捜すために,伝説の怪人に導かれ,古代エジプトへ,パリへ,そしてメキシコへ…。八人の少年は時をさかのぼる。
生きることの喜びと恐れにめざめてゆく少年たちの夢と冒険を詩情ゆたかに描く,心おどるハロウィンの起源を探るファンタジー。ジャックオランタンでいっぱいのハロウィンツリーなど,ハロウィンが近づいてきたら,待ち遠しくなったら,是非読んでください。かなりおめです。

Pさん,「ハロウィンツリー」のお写真撮られましたら,是非,紹介させて下さい!
ハロウィーン・ツリー
↑こんなのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Halloween News Updates (10/8)

Halloween News Updates (10/08)!

●阪急伊丹駅近くの伊丹中央サンロード商店街で10月31日,ハロウィーンパーティーが開催されます。
地元にある市立伊丹高校の生徒有志約20人や,同校の授業でホームページづくりを手伝う関西学院大学の学生約10人が,商店街の活性化に一役買おうと企画。
パーティーは31日午後4時から6時ごろまで。商店街に設けた16カ所のブースのうち8カ所をスタンプラリー方式で回ってもらうものです。前売りチケットは子ども1人500円で,商店街の5店舗で販売します。当日も600円で参加を受け付けます。伊丹中央サンロード商店街振興組合理事長の藤田 誠治さんまで。

甲子園口本通南商店街では,
10月31日(日)朝10時~12時 商店街のお店をまわってお菓子をいただくという企画があるとのこと。

●長野県塩尻市大門商店街のチャレンジショップで10月4日,ハッピーハロウィーンinしおじり2004(10月30日)に向けた衣装作り講習会が開かれました。12日にも午前十時半から同所で開く。参加費は無料。

八戸・館鼻の朝市,10月10日から国際朝市併催,県南地方在住の外国人を募り,物品販売やアトラクションなどを通じて各国の文化を紹介する初の試み。ハロウィンのジャックオランタン作りやトリック・オア・トリートのナイトツアーも
申込先
   八戸国際交流協会事務局
   〒031-8686 八戸市内丸1-1-1 八戸市役所市民連携課内
   電話 43-2111 内線【624】  Fax 47-0746
集合場所:市役所別館前
開始時間:16:00
参加料: 1人500円(ツアー参加、参加景品)
募集人数:400名 要申込

西友,仮装グッズやパーティアイテムなどハロウィン・コーナーコーナーを特設
9月30日から,文具玩具売場でのグッズ販売の他にも,青果売場では手・足・顔シールつきミニかぼちゃ197円を販売。お菓子売場では食べて美味しい&見て楽しいキャラクター菓子に加えて、10月4日から明治製菓との共同開発の“オリジナル袋”に入ったお菓子詰め合わせセットも販売。<西友
リンク先のリンクは,PDFファイルなので,ご注意を。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィンお菓子プレゼント

ピンキーやポリンキー,カラムーチョなどのかわいいキャラクターでも有名な,フレンテグループのホームページで,昨年に引き続き,ハロウィンのお菓子プレゼントが告知されていました。

フレンテグループのお菓子がいっぱ~い入った詰合わせセットを、抽選で100名さまにプレゼント!
ハロウィンまでにお届けしま~す☆彡
応募期間は,2004年10月5日(火)~2004年10月19日(火)

お知らせ

Mさん,情報提供ありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

米Google,書籍の文章検索

書籍本文検索の「Google Print」を正式立ち上げ
米Googleが、書籍の本文をGoogle検索用に登録できる出版社向けプログラム「Google Print」を正式に立ち上げた。昨年12月からβテストを行っていたもので、現在、書籍の内容をGoogle検索で紹介したい出版社の登録を募っている。

Yahoo!ニュース - コンピュータトピックス

本文の検索と,ページをスキャンした画像が一緒に検索できるとのこと。ただし,現在のところ,著作権保護のため,ユーザーが参照できるのは,英文書籍本分の一部のみとのこと。

日本でもこのサービスが始まってくれると,このあいだのようなことがなくてすむのになぁ。

Googleが米アマゾンと組めば,百人力とおもったら逆で,まず2001年に,表紙をめくって一部のページを閲覧できるサービス「Look Inside the Book」を開始し,次いで2003年にGoogleのエンジンを使ったSearch Inside the Bookを始めていたアマゾンへの宣戦布告というか,仁義なき戦いだったようで…。

<参考>
検索エンジン相関図2004年6月版
NANさんのなんログでも,取り上げられていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HJIオススメのハロウィンブック・「5人のちっちゃいおばけ」

Five Little Ghosts
Five Little Ghosts

表紙では,本の表面に丸く開けた穴から,5人のおばけが顔を出していますが,ページがすすむにつれ,一人減り,二人減り…。リズミカルな文章と触って楽しめるゴーストとカウントダウン。絵本を読んであげる側には,最後の場面で,かなりの演技力が必要になりますが,返ってくる笑顔にもきっと満足される事でしょう。

これと同じ仕組みで,
Five Little Pumpkins
Five Little Pumpkins
もオススメ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HJIオススメのハロウィンブック・「わたしのほうきは,どこ?」

ハロウィンまで,ハロウィンに因んだ読み物や絵本などを,ちょっとずつ紹介していきます。

Where Is My Broom? (All Aboard Reading. Picture Reader)
Where Is My Broom? (All Aboard Reading. Picture Reader)

今日は,「わたしのほうきは,どこ?」という絵本。対象は,乳幼児-就学前児童です。
ほうきを持って行ったのは誰?と子供と一緒に単語遊びをしながら,ほうき探しを楽しむ内容になっています。

ストーリーの文章のところどころに,文字の代わりに絵が組み込まれているリーバス絵本です。
切り取って使えるフラッシュカードもついていて,文中の絵と単語を何度でも反すうする事ができるので,子供の英語の勉強にもなります。本のサイズも子供の手にちょうど良い大きさです。
アマゾンでは,現在,中古のマーケットプレイスの扱いしかなく,とんでもない値段がついているので,アマゾンでは買わないで,洋書を扱っている本屋さんに行ってみて下さい。最近,復刻されたので,そこそこの値段で手にはいるはずです。


↑「All Aboard Reading」シリーズでは,同様の仕組みで英語に親しんでいく事ができる絵本が揃っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディスプレイ用の骨

ボーニー photo by PEG-TH55

教材としても充分使えるクオリティなのを逆手にとって,ハロウィンパーティのアイテムとして,ペーパークラフトの「ボーニー」は,いかがでしょう?身長約160cmの等身大で,かつ,いろいろなポーズが楽しめます。台紙は切り込み入りなので,ノリ,ハサミは不要!大人,子供がみんなで集まって,アーだコーだ言いながら,イベントとして作るのも楽しそうです。

ボーニー 人体骨格模型(ペーパークラフト・ブック)
ボーニー 人体骨格模型(ペーパークラフト・ブック)

MSN-Mainichi INTERACTIVEの紹介記事

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノートPCほど,キーボードにこだわりたいな

ちょっと前のエントリー「使えるモバイルPCが欲しいよ」と「VAIOとCLIEのニューモデルは…」のアフターケア。

12.1インチ以下のモバイルPCが店頭に並ぶのを待って,触ってきた感想です。

まず,富士通の「LOOX T」
FMVLT70JFMV-BIBLO LOOX Tシリーズ T70J
FMVLT70JFMV-BIBLO LOOX Tシリーズ T70J

kakaku.comの掲示板などで話題になっていた熱の問題は,展示されているモデルではそれほど感じませんでした。でも,キーボードをうってみて,僕にとっては致命的になりそうなことがわかりました。キーボードのタッチや深さはそこそこで問題はないのですが,パームレストの剛性が低いため,たわんできしむ音をキーを打つたびに感じてしまうことは,長時間の使用には耐えられないかも。鉛筆を持つときに筆圧の高い人って,キーボードでもパームレストを押しつけやすいってことは,あるかなぁ?展示モデルだけの症状ってことはないですよね。できれば一番いい状態のものを置くだろうし…

続いて,NECの12型ワイド液晶搭載コンパクトノート「LaVie N」
PentiumM搭載フリースタイルノートNEC LaVie N LN500/AD1【送料無料】【9月30日発売】
NEC LaVie N LN500/AD1
ゆったりめに設計されたキーボードが逆に大きすぎて,指が落ち着かない感じ。しかもストロークが深めなので,きちんと押さないといけないのが,軽快なタイピングの妨げになりそうでした。それと大きさ。他のモバイルをうたったノートPCに比べると2kgを越えているのは,やはり厳しい感じ。自分では同じ土俵のノートPCのつもりだったのですが,もしかしたらややカテゴリーが違うかも。

で,もしやと思って,触りに行ったのが,ハードディスクの容量で僕は諦めたVAIOのVAIO type T

ごめんなさい…。

これのキーボードが各社の冬モデルの中では秀逸でした。もう少しストロークは深めでも良いとは思うけれど,C1シリーズでVAIO慣れしているからか,ほとんど違和感なしにタイピングができました。デザインとか使い勝手とかカタログに現れないところをインターネットやカタログ上で伝えるのは,ほぼ無理。しかも好みがある部分なので,ネットで購入するのも良いけれど,高い買い物なので,その前に必ず専門店などで触りに行くようにした方がいいと思います。このType Tは,他の会社のノートPCと違って,APPLEのPowerBookと同じような工夫がありました。他の会社のノートPCだと,液晶画面をあけるたびに本体の手前の部分が持ち上がってしまうので,必ず液晶をあける手とPCが持ち上がらないように押さえる手の2本の手が必要になりますが,Type Tでは,片手であけることができました。本体と画面の重量バランスとヒンジの部分のチューニングができているのは,さすがSONY。かえすがえすも,ハードディスクの容量が40G止まりなのが惜しい!


<VAIO Style>2004年秋冬バイオ一挙登場!

すでにノートPCもデスクトップも,ミドルレンジの商品であっても,通常の仕事をする分には,問題のない処理能力を持つ時代になっているので,それだけにパーツやスペックが同等の商品を比較するには,実際に自分の目と手で確かめて決めると,愛着のわくマシンと巡り会えると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リンクありがとう!(10/4)

10月に入り,HJIのハロウィン坊も大忙し。いつも後ろの空では,たくさんの星がまたたいています。一つ一つの☆は,そのときアクセスしているゲストさんの一人一人を表しています。ゲームのハーボカートはかなりデッドヒートが続いています。けっこうハマりますので是非,一度,お試しを!

今シーズン新たにリンクして頂いた方の中から選りすぐりのサイトや気になるサイトを逆リンクで,勝手にご紹介しちゃいます。

続きを読む "リンクありがとう!(10/4)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Music Best Hit Character!! vol.2

インディーズ協力型情報サイト「IN-CHARA!(インキャラ)」の,まりさんからハロウィンライブのお知らせメールを頂きました。

IN-CHARA!では、10月15日(金)にハロウィンもライブも楽しもう!という企画内容のもと、西荻窪にある西荻TURNINGというライブハウスでMusic Best Hit Character!! vol.2イベントを行います。

開場は,18:30。開演は,19:00

- 出演バンド -
The PERMANENTS
ワチャビンズ
Pink The Shell
MOTS
FULLSCREEN(関西)

ライブ以外のお楽しみとして,当日仮装をして来ると、出演者での話し合いの上,最も仮装が印象的だと思われる1名を選び、仮装大賞を決めます。選ばれた人は全バンドからそれぞれプレゼントがもらえます。また、ライブハウス内にお着替えスペースも設置するので、着いてから仮装をすることも可能となっております。

そして、ハロウィンといえばお菓子!ということで、お菓子(各バンドのオススメ駄菓子)も無料配布致します。

当日は出演バンドやスタッフなどなども仮装をしますので、ライブイベントでハロウィンもしっかり楽しめるものは、
IN-CHARA!主催の10月15日にあるイベントが1番だと自負しています。

詳しくは,ホームページをご覧下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

見上げる,見下ろす。

usakoさんのエントリーをみて,ハタと思い出しました。

そうだ,僕も見上げた写真をいっぱい撮ってきたぞ。

トランプタワー photo by OptioS
大富豪ドナルド・トランプ氏のトランプタワー。全面ミラーで,かなり目につく建物。5番街の新名所として1983年に登場。68階建て。ガーデン・レベルと呼ばれる地下1階から5階までは,人工の滝が流れ落ちる吹き抜けと世界の一流品が揃うショッピングモール,6階から20階まではオフィス,21階以上は各界の著名人が住む高級マンション。最初はてっぺんだけ撮影したのだけれど,あまりに幾何学的な絵になってしまうので,少しかがんで,木を入れました。

続きを読む "見上げる,見下ろす。"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

ハロウィングッズセール

世界最大級のコスチューム・パーティグッズ専門ルービーズ・ジャパンのホームページで,アウトレットセールのお知らせがあります。

『ハロウィーンシーズン限定アウトレットセール』
期間は 10/14~10/29(2004)まで

東京都江東区新木場ルービーズ本社にて,ハロウィングッズセールを行います。
ショップ限定商品10%OFF~アウトレット商品50%OFFなど今しか手に入らない商品でいっぱい。
時間 平日AM10:00~PM17:00 
    土曜AM10:00~PM14:00  ※日・祭日はお休み
※ハロウィーンシーズンのみ開催するイベントです。通常直売は行っておりません。

<2005年追記>
10月1日~10日までは土曜日のみの開催
土曜日 10:00~15:00
10月11日~31日
月曜日~金曜日 14:00~18:00
土曜日 10:00~15:00


昨年(2003年)も,おみやげ用のバッグや小物などを購入させていただきました。
今日は妙にルービーズさんからのアクセスが多いなぁと思ったら,なんとトップページからもリンクして頂いてました。びっくり!どうもありがとうございます!! 詳細はホームページへ。

というわけで,お礼代わりに,趣味が高じてついついニューヨーク郊外のルービーズまで行ってしまった時の写真を…
ルービーズのショップ 駅のすぐ前から photo by OptioSショーウィンドウの一部。反射しちゃって… photo by OptioS
地下鉄のラインとしては,あまり雰囲気がいいとはいえない路線なので,どなたにでも「ニューヨークに行ったら,是非!」とはいえませんが,ニューヨークの中心地から1時間弱ほど行った駅前なので,昼間に行けば危ない事はないと思います。
ショップの中には,壁一面までおどろおどろしいキャラクターから何に使うのかわからないようなものまでマスクやコスチュームだらけ。見ているだけで時間が経ってしまうほど。ハロウィンの時期にはコスチュームの貸し出しもしています。
店内の撮影は許してもらえなかったので,ショップの外側の写真だけです。見知らぬ怪しい日本人家族なのに,ずっしりと重い今シーズンのカタログをおみやげに頂きました。ありがとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スカイバス東京

スカイバス photo by OptioS
日本初 二階建オープンバス「スカイバス東京」(9月10日から)

スカイバス東京は,日本で初めて導入された二階建で屋根のないオープンバス。高層ビルや東京タワーなども視野を遮られることなく展望でき,かつ,360度パノラマビューを楽しむことができます。バス停には,いつも列ができるほどの人気。運賃は大人1,200円(子供半額)。午前10時から午後6時まで,1日9本運行。

そんな丸の内は,内定通知書交付式(かなぁ?)に集まったリクルートスーツの学生達でごったがえしていました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

そっちが先じゃダメなんだよ!

日本歯科医師連盟の理事をしている先生に,1月ほど前に苦言を呈した。

なぜ,日本歯科医師会のホームページには,これまで,お詫びの一言もないのでしょう?日本歯科医師会のお偉方の先生方は,インターネットなんて使い方もわからないだろうけれど,伸び続けるインターネットの普及率を考えても,国民に向けて歯科医師会が今どういう事を考えているかを伝えるのに,一番便利なメディアは,ウェブサイトである。だから,日本歯科医師会のホームページには,真っ先に一連の不祥事に対する「国民に向けた」お詫びを載せるべきだと。

で,今日,日本歯科医師会のホームページを見て,愕然とした。

続きを読む "そっちが先じゃダメなんだよ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大学の教官は,教育者たりえるか?

今日は,教え子達が,学内での実習で行った研究の,発表会でした。

学生や教官の前で,自分たちが3週間かけてまとめた研究成果を発表するもの。

続きを読む "大学の教官は,教育者たりえるか?"

|

有楽町線&ハローキティ30周年バースデーパーティ

有楽町線&ハローキティ30周年記念バースデーパーティー

10月30日は,「地下鉄有楽町線」,11月1日は,「ハローキティ」の30回目の誕生日。
二つの30周年を記念して開催されるセレモニーに100名のお子様をご招待。
キティちゃんも,もちろん参加。素敵なプレゼントもあります。
さらに,セレモニー参加者は自動的に,原宿・表参道で行われる「ハローハロウィーンパンプキンパレード2004」に参加できます。有楽町線の記念列車「ハロウィーン号」に乗って,表参道まで行き,仮装パレードに参加するというスペシャルなイベントです。

バースデーパーティは,10月31日 10時〜11時まで。
場所は,銀座一丁目駅構内特設会場
応募資格は,12歳以下のお子様。
応募方法は,東京メトロの各駅にある申し込みチラシより。
応募締め切りは,10月15日(金)

ハローハロウィーンパンプキンパレード2004」も,本日より参加申し込み登録開始です。参加資格は,こちらも12歳以下のお子様(でも一緒の保護者はOKなので,是非仮装を!)
参加条件にハロウィンにふさわしい楽しい仮装というのは,当たり前のこととして,その他,【音の出るもの】とあります。打楽器などにもちょっとした工夫があると面白そうです。

いよいよ,ハロウィンの月になりました!

続きを読む "有楽町線&ハローキティ30周年バースデーパーティ"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »