« HJIオススメのハロウィンブック「ハロウィーンがやってきた」 | トップページ | ソニプラでハロウィン・エド・エンバリー »

毎年のように起こる事なのだけれど…

まず,HJIの「ハロウィンって」のページを軽く読んでから,
このページ(すでに閉鎖)を読んでみて下さい。

ほとんど文章のパーツが同じなのに気がつかれると思います。

これで商売するなら,もうちょっと工夫して欲しいなぁ。

↓お暇な方だけ,続きの「検証」をどうぞ。

もう少し詳しく見ていきます。○が例のページ

○万聖節(Hallowmas, All Saints' Day
HJIでは,「万聖節(Hallowmas, All saints' Day)」とあるのが,コピー後の編集で片方の「(」だけ残っている。

○秋の収穫を祝うと共に亡くなった家族や友人達を尊び偲ぶ
HJIでは,「秋の収穫を祝い,亡くなった家族や友人達を尊び偲ぶ」

○大人も子供も、魔女やゴーストなど思い思いのグロテスクな仮装や奇抜な格好をして町を練り歩きます。
HJIでは,「大人も子供も,おもいおもいのグロテスクな仮装や奇抜な格好をして,町を練り歩く。」

○ハロウィンの夜に恐ろしい仮装をするのは、家のまわりを徘徊し人間にとりつこうとする悪霊達がその姿を見て驚いて逃げるようにするためだそうです。
HJIでは,「ハロウィンの夜に恐ろしい仮装をするのは,家のまわりを徘徊し人間にとりつこうとする悪霊達が,その姿を見て驚いて逃げるようにするためだったそうだが,」

○死者の霊魂を鎮めるためのお供えをしたのが“Trick or Treat”の始まりとも言われていますが,
HJIでは,「死者の霊魂を鎮めるためのお供えをしたのが”Trick or Treat"の始まりとも。」

○お化けの格好をした子供達が近所の人を脅かしお菓子をもらうようになったのはわりと最近のことで、40年ほど前にアメリカで広まった風習のようです。
HJIでは,「お化けの格好をした子供達が近所の人を脅かしお菓子をもらうようになったのはわりと最近で,40年ほど前のことらしい。」

最後の方は,ほとんどコピー&ペースト。商売人としては杜撰だし,恥ずかしいよなぁ。

大抵こういうページは,HJIにリンクしていないので,アクセス解析から見つけることはまず無いのだけれど,検索結果で,たまたま行ってみたページが,そのまんま,なんてことが毎年のように。

ガッカリしちゃいます。

できれば,このくらいはアレンジしてくれないと。ライブドアのは,失格です。HJIから引用したのがバレバレ。もう少し練りましょう。

<追記>
ハロウィン・ジャパン・インフォの文章パーツをそのまま流用した商用サイトは,他にもいくつかみつかりました。
クレジットやリンクもなく,サイトオーナーの見識が疑われます。商用サイトとして最低限のマナーもわきまえていないのですから,そんなサイトからモノを買っちゃだめですよー。サービスのクオリティやその後の対応だって期待できませんから。

例えば,
福岡のキャナルシティや,
悪質なのは,以下のサイト
美鈴コーヒー・アニバーサリー
K's flower Annex
SEA国際教育研究所

上記のえびす屋三郎商店も美鈴コーヒーもK's flowerも 「ハロウィンのことを書いたのだから,内容的に同じになる。」とか「ご指摘のページの制作を担当者との連絡が取れておりませんので、残念ながら事の経緯を含めた詳細につきましては確認できておりません。」と判で押したような反応。
これって,決まり文句? インターネットは,本当に無法地帯だなぁ。 盗用が多ければ多いほど,人気サイトと受け取ったほうがいいのかな。

|

« HJIオススメのハロウィンブック「ハロウィーンがやってきた」 | トップページ | ソニプラでハロウィン・エド・エンバリー »

ハロウィン」カテゴリの記事

コメント

無断転載と思われるサイトを見つけたので、ご報告。
http://happyprince.fc2web.com/newpage4.htm
文章は一部を変えているものの、画像はそのままを堂々と。
↓の内容ですよね?
http://www.h-jp.info/basics3.htm

投稿: 匿名 | 2004.10.11 05:24

匿名さん,教えて頂きありがとうございます。
まんま,ですね。ショック…
さっそく,対処させていただきます。

これからも,どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: HAMACHI! | 2004.10.11 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/1634052

この記事へのトラックバック一覧です: 毎年のように起こる事なのだけれど…:

« HJIオススメのハロウィンブック「ハロウィーンがやってきた」 | トップページ | ソニプラでハロウィン・エド・エンバリー »