« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

見頃・神宮外苑銀杏並木

神宮外苑いちょう並木 photo by OptioS


神宮外苑銀杏並木の黄葉が見頃です。


続きを読む "見頃・神宮外苑銀杏並木"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのパンフレット

2004.11.08のエントリー『Still, This is Halloween! 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」』で書いたように,先日公開された「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」デジタルリマスター版のパンフレット内のコンテンツに,「ハロウィン・ジャパン・インフォ」の「ハロウィンって」から,許可なくクレジットも表示されずに文章が使用された件ですが,本日,担当責任者と会い,その経緯につき謝罪と報告を受けました。パンフレットの編集者でもあるプロのライターが,なぜ,こんなすぐにバレるような,ずさんな作業をしたのかについては,わかりませんでした。

続きを読む "ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのパンフレット"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

日本一の山

パノラマ台から富士山とすそ野,山中湖を眺める photo by OptioS
パノラマ台からの眺め。
雲ひとつなく,素晴らしい眺め。空は,これ以上ないくらいに晴れ渡りました。さすが,日本一の山,富士山。雄大です。

富士山が冠雪しているときの朝焼けに映える姿を,「紅富士」と言うのだそうです。雪がなければ,「赤富士」。使い分けがあるようです。これだけの冠雪があると,夜は,月の光が反射して,真っ暗な中でも,うっすらと富士山が見えます。冬場は,朝早くから開いている「紅富士の湯」で,文字通り「紅富士」を楽しむこともできます。

続きを読む "日本一の山"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

イチイの木で「ツリー並木」

イチイの木で「ツリー並木」 photo by OptioS

続きを読む "イチイの木で「ツリー並木」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハローハロウィーンパンプキンパレード2004

原宿・表参道で行われたハローハロウィーンパンプキンパレード2004。

あいにく,KAWASAKI HALLOWEENとかさなってしまったので,伝統あるにぎやかなパレードを見る事はできなかったのですが,ブロガーさんやレポートなどがそろそろ出てきていますので,リンクしてご紹介。

まずは,オフィシャルサイトもう,「2005」になってます!
例年通り,パレードの様子の写真なども公開されています。

ハローハロウィーンパンプキンパレード2004』に参加しました!、「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した原宿表参道発信のプロジェクトのgreen birdさんによるレポート。気持ちよく楽しくパレードができるのも,この方々のおかげです。
写真ナビ
原宿表参道ハローハロウィーンパンプキンパレード2004 キティちゃんも参加。大きな写真がいっぱい。
原宿のハロウィン PPでもおなじみのファニィフェイスさん。わんちゃんもおしゃれです。「カメラマンのマナー」も必読!
噂の現場「月曜コラム・ハロウーィンは日本で根付いているか?」 挑戦的なタイトルです。加治屋真美(かじや・まみ)さんによるレポート。まぁ,楽しむも楽しまないも本人次第。おどらにゃ,そんそん!
[成長記録]ハロウィーン Mattani Logさんのレポート。リンクもありがとうございます!
HARD ROAD:原宿ハローハロウィーン写真もいろいろと。でも,こちらもなかなか厳しいご意見。
パンプキンパレード2004:キティといっしょに3000人MSN-Mainichi INTERACTIVE小学生新聞より

参加された方のトラックバック,コメント,お待ちしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

夕暮れ

赤坂見附 photo by OptioS 夜景モード F/2.6 1/2秒

赤坂見附駅前にある横断歩道橋から。空の色が綺麗だったので,OptioSでトライ。
最近,今までさわった事のないメニューをさわり始めて,また面白くなってきました。

AFエリアは,ずっと「マルチ」だったのを「スポット」に変更。測光方式も中央だけの「スポット」をときどき使ったりしています。夜景の時は,光の強いものが画面にある場合,全体を測光するモードだと,まわりが暗くなりすぎたり,光の強い部分が白飛びしたりする事がわかりました。

続きを読む "夕暮れ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「助教授」廃止して「准教授」

「助教授」廃止し「准教授」を新設…中教審方針

大学の教員組織について検討してきた中央教育審議会の検討委員会は22日、学校教育法で「教授の職務を助ける」と規定されている「助教授」を廃止し、新たに学生の教育や研究を主な職務とする「准教授」(仮称)を新設する方針を固めた。 <YOMIURI ON-LINE

で,読売オンラインでは,「一方、助手は制度上の位置付けがあいまいで、将来大学の研究者になる人、研究を補助する人、研究室の事務を担う人などが混在している。そこで新制度では、准教授や教授につながる職と、研究補助や大学院生らへの支援などを行う職に二分割する。 」とあるんだけど,認識が全く間違っているのですが…。
記者の認識の間違い?それとも中教審?まぁ,世間の認識なんてそんなもんなんだろうなぁ。orz

助手の仕事内容と同じ仕事をしているのは,アメリカではassistant professorと呼ばれるヒトでした。で,助教授クラスは,associate professorで,professorとして認められて昇任されるヒトは,ほんの一握り。日本は,教授を作りすぎです。教授は偉いと思って,とたんに仕事をしなくなって,非常識な行動をとり始める。だから,研究,教育のレベルが下がる。あ,これは僕の前のアカハラ教授の話ですので,念のため。

そうそう,アカハラといえば「アカハラ」20年繰り返す・九州大が教授を解雇処分という記事。その内容は,もうお話にならないくらいひどいものですが,「アカハラ」という概念がある程度広まり,これは許されるものではないという意識が被害者に広がれば,ある程度数がまとまることで(137件,56名という数。ここが弱いところかもしれないけれど),声を上げる事ができるという事例。

<参考>
知蔵 米ぬか日記:助教授が名称変更 全くその通りだと思います。
教育・研究の場で地位を利用した嫌がらせ 「アカデミックハラスメント(アカハラ)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時計塔,再び。

銀座4丁目交差点 和光の時計塔復活 photo by OptioS

2004.11.24のエントリー「Ginza vs OptioS」で,和光の時計塔が改修中のお話をしました。今日,たまたま東銀座方面からの帰りに見たら,今日までの予定の改修工事が終わっていました。

銀座4丁目交差点 和光の時計塔改修中 photo by OptioS
↑改修前

改修後の写真(一番上)を拡大してみると,
銀座4丁目交差点和光の時計塔をズームアップ photo by OptioS

-外観はそのままに、時計の機構を一新-ということなので,見た目は,変わっていないようです。

時計塔の時計にフォーカス・測光すると,その明るさを補正するために,やや他のエリアが暗くなってしまいます。難しー!

オマケ↓

続きを読む "時計塔,再び。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やた!LittleWing新作,しかもモンスター,オンパレード!

ピンボール専門のゲームメーカー,LittleWingから,新作のピンボールゲーム。

10年前から”クリスタルカリバーン”,”ルーニーラビリンス”では,ずいぶんとお世話になりました。あのボールのリアルさと爽快感,ストーリーの緻密さ,胸躍らせる効果音,奥の深い台のデザインとレイアウト(台を揺らす事だって…),今回の「モンスターフェアー」も,ハマルこと,まちがいなしです。初心者向けのピロリンキャンデーモードもフレンドリー。Mac版はもちろんのこと,PC版もあります。

しかも今回のテーマは,モンスター。早速ダウンロードして試してみました。すごい!
ハロウィンは,過ぎてしまいましたが,キャラクター達はおなじみのモンスター達。地球に取り残されてしまったモンスター達が,神出鬼没のアミューズメントパーク「モンスターフェア」を組織して世界中を巡業し,宇宙船の再建に必要な大金を調達するという奇想天外なゲームストーリー。夢の実現はもうすぐ。さあ、がんばっていこ~う!

このページからダウンロードして試す事ができます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FAO Schwarz再開

FAOシュワーツ photo by OptioS

経営立て直しのため一時閉店していたニューヨーク・五番街の観光名所,操業142年の老舗おもちゃ専門店のFAOシュワーツが11月25日,クリスマス商戦を前に改装オープン

続きを読む "FAO Schwarz再開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「牛焼肉丼」・吉野家

砂守さんの「優雅なる没落」の「吉野家「牛焼肉丼」を試してみる」で,「ほぉ,吉野家も牛肉そのものを「ウリ」にした商品を出してきたか」と,感心,でもさすがに川崎までは行けないので(行ってるじゃないか!という突っこみはおいといて),近くで出すお店はないかなぁと思っていたところ,はせまなさんの「あっかんべぇ」の「吉野家に「牛焼肉丼」登場 12月2日から全国販売」で,それが共通メニューの中に入る事を知りました。

ソースカツ丼よりも人気があったのかなぁ。お店によって,クォリティコントロールに差があるので,12月に入ったら,ちょっと目をつけているお店に,行ってみましょう。12月2日からですね。

そうそう,吉野家のホームページには,牛焼肉丼もソースカツ丼も,隠れメニューではない扱いになってますね。もう。
新メニュー導入店舗の検索は,こちらから。ソースカツ丼の取扱店は,まだ都内で7店舗しかなかったんですね。「角煮きのこ丼」さん,お疲れ様でした。

<追記>
実際の写真とレポートは,こちら

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サンクスギビング

今日はアメリカでは,日本人には,まだあまり馴染みのないサンクスギビングデーです。

11月の第4木曜日は,サンクスギビングデー(感謝祭)となります。なぜかたいてい金曜日もお休みになるので,この日から4連休です。1620年にイギリスで宗教弾圧をうけた清教徒達が,新天地を求めてたどり着いたアメリカで,いわゆるインディアン(ネイティブアメリカン)達から厳しい大陸で生き延びるすべを学び,感謝の気持ちを込めて,秋の収穫のお祝いをネイティブアメリカンを招待して,共に喜んだというのが,始まりだそうです。クリスマスやイースターなどと違って,アメリカ人にとっては,とても大切なアメリカ独自のお祝いの日です。

南北戦争後の混乱と対立を押さえるために,1863年に当時のリンカーン大統領が,国の祭日としてから,アメリカ全土に広まる行事となりました。

続きを読む "サンクスギビング"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

エルメスのおばけ

エルメスのおばけ photo by OptioS

丸の内にもいましたよ。エルメスのセレブなおばけ。てくてくと散歩をしていたら突然目の前に,見た事のあるキャラクターが。うれしくて,また記念撮影。
ハロウィン限定ではなかったのですね。マフラーもusakoさんのと違うようです。

PPの方々のブログでは,Pentax DSのお祭り中。一時は,blogPeopleのクリック・ランキング・トップ100のおよそ四分の一は,PPの方々が占めていたりして,ビックリですね。DSをゲットされた方のブログは,もう見ているだけで楽しいのですが,DSを買ってない僕のブログまで,クリックを増やしてもらっちゃって,すみません。DSをキーワードに間違ってくる人が来ないように,なるべく「DS」を使わないようにしていたのですが,もうそろそろ,いいでしょう。

そうそう,うちでもDS,購入決定です!

続きを読む "エルメスのおばけ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

子供に見せても大丈夫?ポーラーエクスプレス

もう,タイトルのまんまなのですが,
そろそろサンタさんの存在に疑いの念を抱き始める年頃のお子様をお持ちのみなさま,
映画「ポーラーエクスプレス」,どうされる予定でしょうか?

『クリスマスなんて、もう信じない。サンタがやってくるなんて……。』という男の子が主人公なんです。
もう少し,サンタさんを信じさせていたい親にとっては,「微妙」な設定。
子供向けファンタジー映画のようにも見えるだけに,悩ましいところ。

原作は,20年前の,クリス・ヴァン・オールズバーグ作『The Polar Express』(邦題『急行「北極号」翻訳・村上春樹』)という絵本。
急行「北極号」The Polar Express


監督はロバートゼメキスだし,パフォーマンスキャプチャーされて,俳優以上に器用に動く事が許されない3DCGキャラクタだとはいえ,やはり5役のトムハンクスは見てみたいし,大人にとっては,見逃せない映画のひとつだとは思うのですが,問題は,お子様。

みなさま,どうされますか?

うちは,すでに前売りを子供の分だけ買ってあるらしいので,見に行く事になるとは思うのだけれど…。しばらく様子見はしてみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

う,うごけない。ゴーゴーメジャーカレー

KAWASAKI HALLOWEENのエントリーでリンクしたkunedogさんの「新宿界隈」に何度も登場していたゴーゴーカレーがどうしても気になってしまい,休日も開店しているということで,早速行ってきました。

都営線の新宿駅からほど近いビルの地下。ゴーゴーカレーは,そこにありました。

もう,食べるメニューも決めてました。

続きを読む "う,うごけない。ゴーゴーメジャーカレー"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

Ginza vs OptioS

アップルストア・銀座と毎年恒例となっているミキモトのジャンボクリスマスツリー photo by OptioS

この間の日曜日,久しぶりに銀座のアップルストアに行って,シアターのプレゼンなどを聞きながらまったりとした時間を過ごしてきました。ソフトでもハードでも自分が使わない機能がまだまだたくさんある事に気づかせてくれるので,けっこう有意義です。(マニュアル読まずにやってるから,どうしても我流になっちゃうだけという話も。)
プレゼンのスケジュールもネットで事前にチェックできます。

今週末,アップルストア・ギンザは,1周年を迎えます。そこで,オンラインショップでも,Apple Storeで 11月26日(金) 1日限りのSpecial Offer、11月24日(水)0時に告知オープンとのこと。

続きを読む "Ginza vs OptioS"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

来年9月にオープン 香港ディズニーランド

香港ディズニーランド社は11月22日,東京に続きアジアで2番目となる「香港ディズニーランド」を来年9月12日に開業すると発表。

大人の1日の料金を東京ディズニーランドよりも低く設定し,中国をはじめアジアの観光客の獲得を目指すとのこと。
Sankei Web

以前から,開業時期が気になっていた香港のディズニーランドですが,いよいよオープン日が決まりました。日本と香港で近すぎるから,ゲストの獲得で,競合があるのではないかという懸念に対しては,日本のTDLは,日本国内のリピーター(97.5%のリピート率)で充分やっていけるとのこと。
ちなみにTDLとTDSで,年間来場者数2500万人,対する香港ディズニーランドの目標は560万人(うち340万は外国人観光客)とのこと。香港の人口は,680万人,TDLの外国人率は,5%程度とのこと。USJは,989万人。

ムーランとかのアトラクションがそのうちできるのでしょうか?←短絡的すぎ?でも作るよね?きっと。

で,香港でも盛んなハロウィンのイベントも。楽しみ!

香港ディズニーランドオフィシャルサイト「香港迪士尼樂園」って書くんだなぁ。
香港特別行政区政府(経済貿易代表部)の日本語ウェブサイトによる香港ディズニーランドのアナウンス
香港ディズニーランド日本語ファンサイト by かおりんさん これ以上のところはないでしょう,というサイト。必見!
ディズニーランドは香港を救うか 田中宇さんの国際ニュース解説(1999年)
香港政府観光局の日本語サイト
米ディズニー、韓国にディズニーランド建設を検討か。どうなる?,ロッテワールド!
「ムーラン」映画解説(by goo映画)
amazonで「ムーラン」を検索

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今年もミレナリオの季節が

TokyoMillenario クリックするとオフィシャルサイトへ photo by OptioS

1999年から開催している光のイベント,今年で第6回目の「東京ミレナリオ」。

すでに丸ビルから丸の内仲通りでは,「ブライトクリスマス2004」が開催されていますが,今年も丸の内仲通りの有楽町側から少しずつ組み立てが始まっていました。東京ミレナリオは,来年度の7回目をもって終了予定。まだ見てない人は,是非,一度見に来て下さい。人の多さには辟易するかもしれないけれど,ミレナリオの電飾の美しさと規模の大きさには,ちょっとだけでも感動すると思います。

開催期間 2004年12月24日(金)~2005年1月1日(土)
点灯時間 2004年12月24日(金)~31日(金) 17:30頃~21:00頃 1月1日(土・祝) 0:00頃~ 3:00頃
会場 東京都千代田区丸の内(丸の内仲通り,JR東京駅丸の内口前,東京国際フォーラム)

| | コメント (5) | トラックバック (1)

KAWASAKI HALLOWEEN 2004

歴代のカワサキ・ハロウィン仮装パレード優勝者
カワサキ・ハロウィン仮装パレード・歴代の優勝者 2002年のは「まんま」じゃぁ… photo by OptioS edited
と今年のおふたり(再掲)↓
何度見ても,すごい迫力 photo by OptioS
上の写真の方とペアで参加,みごと優勝! photo by OptioS

今年で8回目で,毎年盛り上がりを見せるカワサキハロウィンのページは,早々に無くなってしまったのですが,11月いっぱいくらいは,残しておいてくれてもいいかなぁと思いつつも,その「潔さ」と「はかなさ」は,ハロウィンらしいともいえます。(でも,やっぱり,去年より扱いが軽いぞぉ)たぶん,また来年の秋同じURLで復活されるのでしょう。

ラ・チッタデッラ内のほとんどのショップがハロウィンの意匠を凝らし,しかも店員さんも仮装を楽しんでいるという,ハロウィンならではの,念の入れ方は,ほんとうに見ているだけでも,楽しい空間でした。さらに子供のハロウィン,大人のハロウィンとしっかりクラス分けをして,どちらのイベントにもエネルギーがたっぷり。

まぁ,「まわりぶろぐ」・「ハロウィン・ジャパン・インフォ」的には,楽しかったイベントの記録としてまとめておきたいので,参加された&見に行った方々のウェブサイトやブログで,おさらいをば。

「たまり’Bar」さん,「カワサキ・ハロウィン」写真,いろいろ。
「横浜ブログ」さん,今さらですが、ハロウィン【川崎チネチッタ】パレードの光景
「つぼみ亭」さん,Kawasaki Halloween 2004俯瞰でわかるにぎわい
「シャッターサロン(サラリーマンレポート)」さん,川崎ハロウィンきたぜあの,ピカチューさんたちだったんですね!
顔がわからない程度にぼかしてますが,ピカー! photo by OptioS edited

「新宿界隈」さん,【新宿界隈国際映画祭】The Rocky Horror Picture Show@川崎チネチッタロッキーホラーショウのレポートと解説。55カレーも食べてみたくなりました。
「ななこ様の日記のようなアレ」さん,川崎ハロウィンフェスティバル

e-shotでは,カワサキ・ハロウィン2004の画像が公開されるらしい。
2003年の川崎ハロウィン

<参考「まわりぶろぐ」より>
カワサキハロウィン<その1>
カワサキハロウィン<その2>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタとクリスマスツリーに見守られて

PCPで見かけたご挨拶風景 photo by OptioS

『パシフィックセンチュリープレイス丸の内』
2001年にオープンした地上32階,地下4階のガラス張りの複合オフィスビル。
クリスマスシーズンのライトアップも有名だそうなので,今度は夜に見てみようっと。

フォーシーズンズホテル丸の内 東京」は,日経Trendyのホテルランキングで3位をとっていたことも。
商店街アージュでは,現在,商品券のプレゼント懸賞

興味のある方は,フォーシーズンズホテル丸の内 東京の予約状況をチェック(施設情報や口コミ情報も)できます。

Christmas Alphabet: Deluxe Anniversary Pop-up
Robert Sabuda
Orchard Books (2004/10/01)
売り上げランキング: 39
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.91
5 改めて見ても傑作
4 デザインと紙の動きの美しさ
5 おすすめ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルーフ開け日和

銀座の柳 photo by OptioS

今朝は,ちょっと肌寒いくらいの気温。だけど,こういうときに屋根を開けて走ると,気持ちいいんです。午前中は,車も少ないし。
普段は,屋根に隠れてすぐに見えなくなってしまう景色も,しばらく視界の隅に入っていてくれます。

オープンの開放感。

ちょっと,広角レンズをつけたときの気分に似てますか。

開けたり閉じたりが便利なCC,天気のいい日は,寒くてもちょっと開けて走りたくなります。

今日もOptioS(クリック注意,音が出ます。)を胸ポケットに,信号待ちでパチリ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと感激した事。

最近プレゼンテーションをするときは,断然,MacのKeynoteです。

で,プレゼンに便利なのが,Hawaiiでゲットした,ワイヤレスで画面のコントロールができてレーザーポインターがついているプレゼンテーションリモート。このコイン型のリチウム電池(CR2450)がいつの間にか消耗していました。大型量販店ならあるだろうと思って有楽町のビックカメラへ。

とりあえず目に入った1階の電池売り場で見つけられなかったので,案内係のカウンターに聞きに行ったら,しばらくお待ち下さいといわれて,内線電話をどこかにしているなぁと思ったら,「1個だけ見つかりましたぁ!」と男性店員さんがその電池を渡してくれました。
もう一個くらい買っておいた方が,いざって時に助かるなぁと思って,「これ,どこに普通はおいてあるんですか?」と聞いたら,「これは,B2の売り場にあったのですが,ちょっとお待ち下さい!」と消えてしまった。
で,また5分くらいして,今度はまた別の男性店員が,息を切らしながら,「申し訳ありません。店内にはありませんでしたぁっ!」と戻ってきてくれました。

たった一個の,300円くらいの,ちっちゃな電池なのに,いやな顔一つ見せずに,全力疾走。なんだかとっても申し訳ない気持ちにもなったのですが,店員さん達のチームとしてのサービス精神に,ちょっと感激しちゃって。ビックカメラの底力を見せてもらいました。
ありがとうございました。

で,次は,ここで大きな買い物をしちゃったりするんだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Triangle Nippon Club

日本クラブのURLが新たにドメインを取得され,"www.trianglejapanclub.org" になりました。(旧アドレスは,http://www.geocities.com/triangle_nippon_club/)

ホームページによると,「日本クラブは、1990年にローリー日本語補修校の地域活動推進委員会を母体として設立された非営利法人で、ノースカロライナ州のトライアングル地区を中心に地域活動を展開しています。クラブの目的は、日米文化交流や地域奉仕活動の推進、支援、およびこの地域に住む日本人に対する各種情報の提供、さらに会員同士の親睦を図ることによって、日本とノースカロライナ地域社会との相互理解を深めることにあります。」

インターナショナルフェスティバル,また行ってみたいなぁ。(「まわりのアメリカ」の当時の10月5日の日記に少し様子が書いてあります。*リンク先は,ほとんど切れているので,クリック注意です。)

「まわりのアメリカ」の「コンビニリンク拡大版」からのリンクも修正しました。スタッフのみなさま,ありがとうございます。

次のドメイン取得は,チャペルヒル日本人会かな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「“PSP”実物駅貼り広告」@東京駅

「“PSP”実物駅貼り広告」 photo by OptioS

『プレイステーション・ポータブル』の12月12日発売に先駆けて,11月15日より東京・大阪・名古屋の主要駅構内で“PSP”実機を埋め込んだ特殊広告を設置。東京駅には,丸の内側の南口と中央口をつなぐ通路にありました。

続きを読む "「“PSP”実物駅貼り広告」@東京駅"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

試合前のiPod厳禁。ヴィンス,我慢だ!

僕がノースカロライナに留学していたときのUNCバスケットボールで一番の選手,Vince Carter(ヴィンス・カーター)は,今やNBAでも大人気で,Tronto Raptorsで活躍しています。

その彼が,試合前のウォーミングアップ時にiPodを使って気持ちを高めることを,禁止されてしまいました。これは,NBAが定めたドレスコードに違反するのだそうです。もちろん,ウォークマンでもダメ

イギリス国防省でもiPod禁止令が。でもこちらは,セキュリティ上の問題。PCとファイルのやりとりが非常に簡単なiPodが,音楽プレイヤーというよりはデータストレージであると見なされての措置です。

スポーツ選手で試合前に音楽を聴いている人って多いと思うんです。自分の好きな,それも試合前に必ず聞く,リラックスしつつ集中力を高められるような曲で,「おし!やるぞ!」って。(僕自身も,学生時代にはそうでした。)これは,ヴィンスだけの問題じゃないので,今後の成り行きにも注目したいです。でも,今は,我慢。がんばろー!

で,いよいよ日本でもiTunesMusicStoreが開始される事になりました!!(なんログさん,Playwithmac(tp)さんで教えてもらいました。ありがとう!)うれしい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北山ハロウィンが,

書いたものかどうか,迷ったんだけれど…

京都・北山通りのハロウィン祭が,今年のイベントで終了とのアナウンス。

一つの商店街が主催するイベントとしては大きくなりすぎたというのが,その理由だというのですが,残念です。
京都で異色の楽しい秋の風物詩となっていた「北山ハロウィン」ぜひ,存続の道を模索して頂きたいなぁ。

<2005年追記>今年は,「北山まつり in ハロウィン」として,再スタートです!

カービングをして展示されていたパンプキンが夜中のうちに壊されていたなんて事件(deepsixさんより)もあったようで,もしこれが原因だとしたら,やりきれない気持ちでいっぱいです。

北山街協同組合ハロウィン事務局の皆さん,ボランティアの皆さん,ありがとうございました!!

でも,気を取り直して,<2004年「北山ハロウィン」参考ブログやウェブサイト>
北山通りハロウィン祭りフォトログもあります。
When shall this slough of sense be cast,」
北山ハロウィン、仮装パレード♪ワンちゃんの仮装パレード写真。人間も一緒に仮装してますね。
ハロウィン祭りに行ってきました。
BLOG! つーか、日記 だわ」さんより
北山通りハロウィン祭り2004
北山ハロウィーン祭
「ハロウィンいけばな展」始まる (京都新聞電子版)
北山ハロウィン
北山ハロウィン祭!!
TV-KYOTO.comのレポート
ハロウィンだ
さくらパパとママの北山ハロウィン夜の写真の数々です。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

交差法の方がうまくいくみたい。

TsukubaP
クリックすると800×600の画像で表示されます。

筑波の国際会議場近くの公園は,落ち葉だらけになっていました。昼ご飯にちょっと抜け出して散歩してパチリ。

奥行きもでこぼこもあったので,OptioSの3Dモードで撮ってみました。

今までは平行法で撮っていたのですが,あまり3D効果がハッキリしない事が多かったので,交差法に変えて,再挑戦。観る側だけの問題だと思っていたのですが,少し基準線の使い方も上手になったのか,そこそこ落ち着いて撮れるようになったような気が。

最近BlogPeopleにpingが送られていないような気が…。投稿予約しておくとうまくいく確率が低くなるような気も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガライナーに乗った。

2階建ての高速バス「メガライナー」 photo by OptioS
ちょうど,メガライナーが導入されるときのニュースを覚えていたので,いつか乗りたいなぁと思っていたところ,今日は,筑波にお話をしに行くために出張。うまい具合に乗る事ができました。

続きを読む "メガライナーに乗った。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホーンテッドマンションに自分のお墓を

週刊アスキー(11月23日号)のワールドトピックス(p.37)に,面白い記事が。

続きを読む "ホーンテッドマンションに自分のお墓を"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なごむスリッパ。「トロりっぱ」

トロりっぱ なんと,「交叉法」で3Dに見えます!(ちょっと苦しいけど)

以前のブログで,欲しいなぁと思っていた「どこでもいっしょ」のメインキャラの「 トロ」のスリッパ。
なんと,もう廃版なのだそうです。

続きを読む "なごむスリッパ。「トロりっぱ」"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最後の最後まで目が離せなかった。「ソウ」

東京ファンタスティック映画祭でも上映された「ソウ -SAW-」を観てきました。

あまり前評判などチェックせずに,引っ張られるまま観に行ったのですが,かなり刺激的なサイコサスペンスでした。時計を見ることもなく,最後の最後の瞬間までスクリーンから目をはずす事ができませんでした。
たぶん万人向けではないので,続きは読みたい人だけ,どうぞ。

続きを読む "最後の最後まで目が離せなかった。「ソウ」"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

インフルエンザの予防接種

インフルエンザの予防接種をしたのですが,毎年のように,一時的に体調不良になります。

確実にウィルスをもらってしまう職種なので,たぶん,インフルエンザにかかるよりはマシなのでしょうが,比べる事もできないので,予防接種の副次的作用の方が,どうしても気になってしまいます。もうちょっとうまい免疫のつけ方はないのかなぁ。

<参考>
夕刊フジBLOG
いろんな株があるんですね。予防接種には,「家族割り」がある医療機関も。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

キーボード,なかなか良さそう。CF-W2

発売されたばかりのパナソニックのレッツノートシリーズの中で一番の売れ筋になると思われるXGA表示12.1型液晶を搭載する2スピンドルノートCF-W2をさわってきました。

続きを読む "キーボード,なかなか良さそう。CF-W2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リップサービスしすぎです。シュワちゃん

「ブッシュ米大統領よりもあなたの方が人気があるね」

よく言うよなぁ。本当になんと言ったのか,原文を聴いてみたいぞ。
どっち側の「ヤラセ」なんだろう。単に取材陣の多さについてのみ言っただけなのかな。はてまた,偏向報道か?

だって,この8月から9月にかけてニューヨークで行われた共和党大会で,シュワちゃんは,「こんな風に」言ってたんだよ。
カリフォルニア州を売り込みに来たシュワちゃん,映画も含めて,ビジネスパートナーとしての日本を持ち上げる必要があったのだろうとは思うけれど,ここのところオフィシャルでちょっと「台詞」使いすぎです。

まぁ,小泉首相も次々期大統領になるかもしれない人は,大事にしておいた方がいいかもね。

アーノルド・シュワルッツェネッガー DVDコレクションBOX
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2002/09/06)
売り上げランキング: 226
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4
4 1日中シュワちゃんで
4 シュワちゃん福袋

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キヤノンの新プリンタ比較レビュー

レビューといってもたいしたことはありません。

WPC Expoの時にお願いしたのは,同じファイルをMP770MP900iP8600でプリントアウトしたものを,比較したいってことでした。

3種類のプリントアウト(これじゃ更になにがなんだかわからないや)
で,WPC Expoで担当して頂いたAさんから,プリントアウトを送っていただき,見たところ,
3種類の「違いがわからない」!

MP770の5色(C,M,Y,K、4色の染料インクに、顔料系ブラックを追加した5色)インクとiP8600の8色(C、M、Y、K、フォトマゼンタ、フォトシアンの6色にレッドインクとグリーンインクを追加した8色)インクの差は,素人には,差としてほとんど感じられませんでした。
解像度がわずかにiP8600で高く,遠くの景色がややくっきり印刷されていることくらい。

色味と明るさ(やや白飛び気味だけれど)も実は,MP770の方が,好みだったりして。

後は,自分がこの結果を,各プリンタのスペックの差以上に納得できるかどうかと,本体の大きさかな。

で,結論。

続きを読む "キヤノンの新プリンタ比較レビュー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実は,これがNY旅行の目的?

こ,この看板はぁ! photo by OptioS
ニューヨーク・マンハッタンのブロードウェイミュージカルのシアターが建ち並ぶタイムズスクエア近くで,怪しく輝くネオンサイン。


続きを読む "実は,これがNY旅行の目的?"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

キヤノン,シャラポワ起用!

キヤノン,テニスプレーヤーのマリア・シャラポワとワールドワイドでのパートナーシップ契約RBB TODAY

あれ?シャラポワは,NECと契約があったはずなんだけれど,かぶらないのかなぁと思ったら,2004年の12月31日まで。しっかり,かぶってます。

NECの契約があるから,もしかしたら,日本でキヤノンのコマーシャルに出るのは,年明けからかなぁ。キヤノンの契約は,NECよりもっと長くて3年間。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

照らすもの

ライトアップ photo by OptioS

照らされるものには注目が集まるけれど,照らすものにはあまり目がいきにくいので,たまには,こんな写真も。

続きを読む "照らすもの"

| | コメント (5) | トラックバック (1)

Still, This is Halloween! 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」

The Nightmare Before Christmas デジタルリマスター版

イクスピアリで,ナイトメアー・ビフォア・クリスマス・デジタルリマスター版の日本語吹き替え版を見てきました。公開10周年記念ということですが,やっぱり大画面で見るハロウィンタウンの面々は,魅力的ですね。Jackの動きはある程度見慣れてきたので,まわりのキャラクターや背景にも注目して観ることができました。音(吹き替えですが)も映像もよりクッキリと鮮やかになっていたように思います。

同時上映のモノクロ短編が2本。ティム・バートンが23歳のときにホラー俳優のヴィンセント・プライスをナレーターに迎えて監督した6分の短編ストップモーションアニメの『ヴィンセント』(1982年制作)と映画「フランケンシュタイン」へのオマージュである2本目の『フランケンウィニー』(1984年制作)。どちらもティム・バートン・ワールドの原点ともいえる傑作!,なんだけど,日本語吹き替え版を見に来たお子様達には,ちょっと怖すぎ,または退屈なのでは?まわりを歩き回るお子様達がかなり気になってしまいました。字幕版ならそんなこともないのだろうけれど。

『ヴィンセント』のナレーションを担当したヴィンセント・プライスの英語はわかりやすく流麗な詩となっています。ヴィンセン・プライスを知らない人がいても,マイケル・ジャクソンの「スリラー」のナレーションを担当した人といえば,声が蘇るのでは。
『フランケンウィニー』にもきちんと,ディズニー映画のクレジットが入っていたけれど,あまりに他のディズニー映画とトーンが異なるので,これがお蔵入りになっていたというのも,うなずけます。最後のシーンもディズニーの圧力によりハッピーエンドで,安心してみられる作品に。

イクスピアリでは,秘密のキャンペーン中

映画パンフもしっかり作られています。作詞・作曲ダニー・エルフマンの全11曲の日本語歌詞で物語を紹介。清水ミチコ,ジャックの吹き替えをしている市村正親,映画ライターの渡辺麻紀らの作品評&解説他関連情報が。
背表紙付きのハードカバー全52Pで700円。
で,手に入れた人は,比べて頂きたいのですが,うしろから9ページ目くらいにある「ハロウィン」とは,の解説。「HJI」の文章を断りなくかなり参考にされたようで… orz
それはないだろ,あんまりだよ,ブエナビスタ

ディズニーストアでもナイトメアーグッズの新作がいくつかおかれていました。
ナイトメアーグッズって,ホントにたくさんあるんですね。今シーズン限りってレアものも多いし…。

続きは,ウーギー・ブギーが復活してしまうゲームで(ちょっと難しいので,チャレンジャーとコレクターは,是非!)ティム・バートン ナイトメアー ビフォア クリスマス ブギーの逆襲もどうぞ。現在HAMACHI!も奮闘中ですが,なかなか奥の深いゲームです。

11月17日に期間限定でナイトメア・ビフォア・クリスマスDVDが発売されるという噂も。でもまだ,映画公開中なので,デジタルリマスター版ではないような…。2枚一緒に買わないといけないし…。一緒に買うとすれば同じ路線でジャイアント・ピーチかなぁ。

<参考>観た方々のオススメ・ブログ
『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス』を観た by 「ちんたら日記」さん
ナイトメア・ビフォー・クリスマスを観てきた by 「詩作のスキモノ」さん
ナイトメアービフォアークリスマスを見に行ったby 「STARWELL-Blog【Hoshicolu!】」さん
ナイトメアビフォアクリスマス。 by 「CHOCOLAHOLIC」さん
ジャックが好きだ。 by 「水の太陽。」さん
『ナイトメア・ビフォア・クリスマス』 by 「・*・ etoile ・*・」さん
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(デジタルリマスター版)」 by 「キネマ宅配便!!」さん
THE NIGHTMARE BEFORE CHIRISTMAS by 「Fourseasons」さん
ナイトメア・ビフォア・クリスマス。 by 「ジャメ・ヴュな日々」さん
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス by 「future world」さん
「ナイトメア・ビフォア・クリスマス」オススメ度☆☆☆☆ by 「とにかく新作映画を観て紹介する人柱的ブログ」さん
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス by 「桜恋」さん
フィフスエレメントとナイトメアー・ビフォア・クリスマスとフランケンウィニー(ネタバレ) by 「ぐらのにっき」さん
ナイトメア・ビフォア・クリスマス感想(最終版) by 「Blog_綺羅//kira.」さん
THIS IS HALLOWEEN! by 「ONLOOKER」さん
ナイトメア・ビフォア・クリスマス by 「::: mio-log :::」さん
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」 by 「うっちーの SPECIAL DAYS!!」さん

さらに素晴らしい「お弁当」
BARREL(by ごまさん)とJack(by kurumi333さん)お見事です!どちらもそっくりで,よだれが出ちゃいそうです。
虐待キャラ弁日記も,最近かなり人気です。

歌詞を探している方が多いようなので,リンクのヒントを。

<追記・2006年10月>
「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」の3D版が,2006年10月から公開されます。
詳しくは,こちらからどうぞ。

・ハロウィン情報満載の「ハロウィン・ジャパン・インフォ」にも,遊びに来て下さい。

| | コメント (10) | トラックバック (5)

もう,サンタが…

イクスピアリのサンタ。顔を上げるとそこここに。イクスピアリで探してみて photo by OptioS

年々早くなってきたクリスマス商戦のスタートですが,11月より早くなることは多分なさそうに思います。
舞浜のイクスピアリにでかけたら,もうすっかりクリスマスの装い。目で見るクリスマスはまだ理解できるのですが,さすがにクリスマスソングは早すぎる気がして…

耳から入ってくるクリスマスにはまだ慣れていないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Infiorata 2004

Infiorata2004 photo by OptioS

晴海トリトンスクエアで行われたインフィオラータ(10/30~11/3)。イベントは既に終了していますが,ハロウィンの日の帰りに立ち寄ったときの一枚。

インフィオラータとは,イタリア語で「花の絨毯」。カーネーション(本家)やバラ(晴海)の花びらや種を使って,絵を描いています。15人のクリエーターによる20作品が,運河脇の散歩道に公開されて,かなりの人出で賑わっていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まつりのあと

ハロウィンが近づくにつれ,「まわりぶろぐ」のお客様もバブリーに増えつつありましたが,これもハロウィン当日まで。
11月からオフシーズン(!)になってしまうので,このあとすぅっと減っていくはず,

ここ1ヶ月のHJIトップページのアクセスログ。ハロウィンが過ぎた11月1日にガクンとアクセスも減少HJIのアクセスログ。一番多いのが10月31日のハロウィン当日

と思ったら,今のところ,減り方は,「HJI」ほど顕著ではありません。ハロウィンが終わっても「まわりぶろぐ」を読んで下さる方が,こんなにたくさんいるなんて…ありがとうございます。

とにかく,10月までは,とてもとてもたくさんの方々に来て頂いたので,まわりぶろぐのアクセス動向のレポートなど。

7月(PV : 6,346Visit : 3,648),8月(PV : 10,171 Visit : 5,935 ),9月(PV : 14,134Visit : 8,429),10月(PV : 20,412Visit : 11,949),4ヶ月間のトータルでPage View : 51,359,Visit : 30,069という結果でした。(PVは,ページビュー)8月,9月,10月と順調に増えていました。
で,どの日付にアクセスが増えているかというと,8月は,25日(PV444Vist270),9月は18日(PV675Vist402),10月はハロウィン前日の30日(PV941Visit 556 )でした。10月30日は,7月からの4ヶ月のうちでもっとも「まわりぶろぐ」にアクセスがあった日です。

続きを読む "まつりのあと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブッシュ再選

2004年米大統領選は2日,全米で投票が行われ,3日朝(日本時間4日未明)までの開票作業で,共和党のジョージ・ブッシュ大統領(58)が民主党候補のジョン・ケリー上院議員(60)を破って再選を決めた。ブッシュ現大統領は,全米得票総計では51%を獲得し,ケリー氏の48%とは350万票の差だった。

結果的にアメリカは,変化を望まなかったという事なのかなぁ。僅差だからそうもいえないとは思うけれど,大統領選直前に南部,特にフロリダでハリケーン被害が続き,弟がフロリダ州知事であることもあり,これに対して手厚く予算を投入したブッシュ大統領に前回大混乱だったフロリダが味方したということ。テロ対策を重視した人が多かった事,「++おコメの国の人だもの++」さんで書かれているけれど,副大統領候補だったエドワーズ上院議員の出身地であるノースカロライナをとれなかったのも,ケリー&エドワーズにとって痛かったよね。

映画「華氏911」も,結局,世の中を変えるまでには及ばなかったのが,やや残念。僅差だけに,選挙システムの不備に乗じて裏に大きな陰謀が…っていうのもあるかもね。

いよいよ次の次の大統領は,共和党のシュワちゃんの可能性が…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六本木ヒルズのハロウィン

六本木ヒルズで行われたRoppongi Hills Happy! Halloween

六本木ヒルズ内の巨大なクモのオブジェ「ママン」 photo by OptioS
六本木ヒルズの「66プラザ」にあるパブリックアート,ルイーズ・ブルジョワ(仏)の作による「ママン」。その腹部に20個の大理石の卵を抱えている。ハロウィンだから「クモ」というわけではなく,いつでもここにいる。高さ10メートルを超える巨大なこのクモのオブジェは,世界中から人が集まり,新たな情報を紡ぐ場の象徴とのこと。

1日目のパレードは見に行けませんでしたが,2日めでもかなりの子供達が普段着のように仮装でヒルズ内をウロウロと。あの後,原宿のパレードに参加したのかなぁ。

2日めのイベントは,スタンプラリー。ヒルズ内のショップやレストランを利用するとジャックオランタンの形をしたスタンプカードをもらえるので,それを持って,各ラリーポイントでスタンプを押してもらいます。
2個で,お菓子のつかみ取り! 全部集めると,Ty製のBeanie Babiesのぬいぐるみがプレゼントされます。先着400名様までということでした。

地下のラリーポイントの近くでスタンプ制覇の記念撮影 photo by OptioS

スタンプラリーのポイントに東京シティビューが入っているのがミソですね。小学校中学年以上なら,ハロウィンのイベント日は無料だったので一人でも行けますが,ちっちゃい子は無理なので,大人が同伴せざるを得ないから。うちの娘は,焦りすぎて地上250mの展望階の眺望を楽しむことなく一目散におりてきて,そのまま魔女へゴー。

で,なかなかかわいい魔女の「スケアリー(Scary)」さんでした。

魔女の「Scary」 photo by OptioS


六本木ヒルズのハロウィンイベント中,館内に流れていた音楽CDは,これでした。

変わり身の早さは,都内で一番かも。六本木ヒルズのクリスマスイルミネーション。点灯式は11月4日。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アメリカのハロウィン

シカゴ、ハロウィーンで観光振興――イベントが目白押し(10/22) (NIKKEI NETの国際コラムより)
10月31日のハロウィーンの約3週間前になるとシカゴ市は今年で9年目になる「シカゴウィーン」と称した,昼夜にわたり親子連れで楽しめるフェスティバルが始まる。シカゴ市は,シカゴ市庁舎横のデイリープラザ広場に特設お化け屋敷を設置し,「ミッドナイト・サーカス」と呼ぶアクロバットのサーカスや子供達向けにカボチャのランタン作り教室を開き,市内を走る「L」と呼ばれる高架電車には「ホーンテッドL」という特別車両を設け,車内で人形劇を上縁するなど、経済効果を期待した様々な無料イベントを企画,観光客や家族連れの集客を期待している。 期間中,広場には約25万人が訪れる。

米は活況 ハロウィン3400億円市場 日本もじわり浸透、各地で催し(FujiSankei Business i. )

ハロウィンではブッシュ氏が人気 (ニューヨークのハロウィンの動画付き)(TBS News i

米ハロウィーン商戦:仮装のお面 大統領候補2氏が人気(MSN-Mainichi INTERACTIVE)
ブッシュ大統領のお面はケリー上院議員の2倍の売り上げで、ニューヨーク・マンハッタンにある「ハロウィン・アドベンチャー」での売り上げは,前年比10〜15%の伸び。今年は日曜日がハロウィンなので,パーティーや仮装にお金をかける人が多いとのこと。全米小売連盟の調査によると、ハロウィン関連の総売上高は前年比5.4%増の31億2000万ドル(約3300億円)。消費者の60%近くが買い物し、1人当たり43.57ドルをつぎ込む

星雲の中に大きなお化け ハロウィーンへNASA(河北新報ニュース)と(AstroArtsの天文ニュース
NASA(米航空宇宙局)は,大きな口を開けた「悪鬼」のように見える星雲「DR6」の画像を公開
この記事に関しては,ネタ元のNASAのサイトを是非見て下さい。より見やすくグリーティングカードになっています。

アメリカのハロウィーンはやっぱりすごいぞ(Excite Bit コネタ)
ハロウィンの概要について紹介。通勤電車でスーパーマン,レジのお姉さんがマリリンモンローなど

North Carolina州Chapel Hillのハロウィン
メインストリートのフランクリンストリート(Franklin Street)は,参加者の人数が把握できないくらい(たぶん7万人以上だろうとのこと)今年もすごい騒ぎに。(動画あり)
騒ぎをコントロールする警官までが記念写真でパチリ。(あれ?これも仮装?う〜ん)
ショップもお店を壊されるのを恐れて(英語),早じまいするなど。(ちなみにチャペルヒルの人口は,5万2千人程度)

アメリカでは,クリスマスに次ぐイベントになったハロウィン。全米の6000人に対して行った2004年の調査では,
59%のヒトがハロウィンにパーティや仮装,トリックオアトリート,パレード参加など「何か」をしようと考えている。
21%のヒトがペットの仮装をさせるつもり。
平均50ドル弱をハロウィンのために消費する。
トリックオアトリーターに好まれるお菓子は,1位がスニッカーズ,2位がM&M,3位がハーシーズバー,4位がTootsle Rolles,5位がキャンディーコーン
コスチュームの市場規模は,1億5千万ドル以上,カードやカボチャなどの売り上げを加えるとさらに3百万ドル上乗せされる。

そして,今年最大のお祭り,米国大統領選挙が始まります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カワサキハロウィン<その2>

Maggiore photo by OptioS

川崎のラ チッタデッラで行われたKAWASAKI HALLOWEENの続きです。

2005年は,こちら
2006年は,こちらからどうぞ。

ショップもハロウィンのデコレーションなら,ショップの店員さんもハロウィンの仮装。
ショッピングモール全体の統一感もあり,徹底しているし,各ショップがハロウィンを楽しんでいる雰囲気が伝わってきて,好きです。

続きを読む "カワサキハロウィン<その2>"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

やっぱり大御所,カワサキハロウィン<その1>

チネチッタ通りの魔法使いのモニュメント。カボチャがかわいい photo by OptioS
昨日の雨がウソのようにやみ,関東の2004年の10月31日は,ハロウィン日和になりました。

KAWASAKI HALLOWEEN 2004のレポートです。

続きを読む "やっぱり大御所,カワサキハロウィン<その1>"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »