« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

今年を振り返って

今年自分のまわりで起きた事,始めた事,やった事,いろいろありました。
自分だけではどうにもならない事を,かなりまわりの人に助けてもらって,なんとか乗り越えることができた1年だったように思います。

自分の10大ニュース2004

1.ブログをはじめたこと。
2.ハワイで学会発表(ほんと,仕事だったんだからね)
3.7年続いたアカデミックハラスメントで,どうにもならなくなっていたところを他の教授達に助けてもらい,他の職場に移ることができた事。で,やはり今までのことがとんでもない状態だったという事が再認識できた事。
4.美味しいモノを(今年も)たくさん食べられた事。(オススメのお店リンク始めました。→右のサイドバー)
5.映画を月1平均で観る事ができた事。
6.腱鞘炎に苦しみながらも,を発刊する事ができた事。(自画自賛ですが,患者さんにも,歯科医療に従事している方にも,是非読んで頂きたい本です。)
7.PPの仲間に入れて頂き,写真をさらにたくさん撮った事。
8.CLIE PEG-TH55(赤)を買った事
9.アメリカ本土で,ノースカロライナの皆さんと遊んで頂き,ニューヨークでは,USオープンを見る事ができた事。
10.ハロウィン・ジャパン・インフォがGoogleとYahooの検索で一番上になり,トップページが40万ヒット。まわりぶろぐが6万ヒットで,うれしい悲鳴。毎日のようにHJIやまわりぶろぐ,まわりのアメリカを見に来て下さった方々,サポート+触発して頂いたみなさま,ちょっとでも見に来てくださった方ももちろん,全ての方々に感謝!ありがとうございます。

全部,ブログのネタかぃっ!って話もありますが,「まわりぶろぐ」を始めた事で,この1年が充実したモノになったことは確かです。

改めて,オン,オフにかかわらず,まわりのみなさまに,心からお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

来年も,みんながいい年になって,僕もその余録で楽しくのんびりと過ごせればいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年のベストショット

年賀状の写真をどうしようかと思いつつ(遅いって),今年撮った写真を眺めていて,一番インパクトあった写真を「まわりぶろぐ」用に選んでみました。

2004Bestその1 グラマシーゴーストのDEMENTED KEYSTONE COP photo by OptioS

もう2枚あります。

続きを読む "今年のベストショット"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

このヒミコ?

本日,2時台に,某オフ会に乱入させて頂きました。ありがとうございます。>ninoさん,ご参加のみなさま
普通の水上バス
で,3時20分に通り過ぎたのは,この普通の水上バス

でも間に合ったかなぁ。まさか,これじゃぁないよなぁ…。一応,手を振っとこぉっと。

続きを読む "このヒミコ?"

| | コメント (16) | トラックバック (7)

NYブロードウェー興行収入,過去最高に

ニューヨークのラント・フォンテーン劇場 美女と野獣 photo by OptioS


ブロードウェー興行収入、過去最高=ドル安で海外客増加-NY

米劇場・製作者連盟の28日の発表によると、今年のブロードウェーの興行収入は、前年比約3.2%増の約7億4900万ドル(約780億円)となり、過去最高を記録した。
(時事通信)

この夏,ニューヨークお上りさん旅行に行った時に,ミュージカル「美女と野獣(Beauty and th Beast)」,観てきましたよ!
僕らが見に行ったときのベル役のクリスティ・カールソン・ロマーノ(Christy Carlson Romano)は,とても素敵な人でした。当たり前だけど,歌も抜群。

クリスティ・カールソン・ロマーノの大きな写真が劇場に photo by OptioS
ナマのオーケストラの臨場感に舞台装置の凝り方,見せ方,さすがディズニー+ブロードウェー。子供も大人も一緒に楽しめるミュージカルでした。

日本語で解説が聞けるショートランスサービスというのもあるけれど,「吹き替え」ではないので,あまり役に立たなかったなぁ。


←左の写真は,クリスティ・カールソン・ロマーノ

ブロードウェー・美女と野獣 オフィシャルサイト(英語)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

本日のミレナリオは,

悪天候のため中止ってこともあるんですね。ミレナリオ2004 photo by OptioS

悪天候のため,路面が滑りやすくなっているとの事で,中止でした。残~念!
ミレナリオの中止は初めての事とのこと。

かわりに,ホワイトイルミネーション2004が復活!

わざわざ見に行った訳ではなくて,混雑覚悟で有楽町のビックカメラにプリンタインクを買いに行ったら,ガラ空き状態で,びっくり。「え~,わざわざ見に来たのに,やってないのぉ!?」の叫び声があちらこちらで。
雪とミレナリオのコラボはなかったけれど,また,見に来てね。(今日の分だけ開催期間が延びるという事はありませんが)

ええ,まだ年賀状,取りかかってもいませんとも。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Mac用のRSSリーダー

Mac用のRSSリーダー,何を使っていますか?

RSSリーダーは,ブログの更新情報を拾ってきてくれて,ウェブブラウザーと同じようにそのページを表示してくれます。SafariのウェブブラウザでBlogPeopleの様に,pingが送られたのを表示しているのを見て,クリックしてそのページに行くのも便利なのですが,新しくなったBlogPeopleもここのところ,ブログの更新がやや反映されるようになったようでも,最近までpingを拾ってくれないことが多かったので,読みたいページが更新されていても気がつかないことがあります。で,RSSリーダー,けっこう便利に使っています。

続きを読む "Mac用のRSSリーダー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマトラ沖地震(追報)・史上最悪の被害に

死者2万2千人以上に 日本人20人不明

インドネシアのスマトラ島沖で26日に発生した大地震によるインド洋大津波の被害は27日午後になってさらに拡大し、ロイター通信などが各国政府発表をまとめたところによると、同日夜までの死者は10カ国で計2万2000人以上となった。
各国とも被害実態の把握が困難で、犠牲者はさらに増える可能性がある。

(MSN-Mainichi Interactive)

インドネシア・スマトラ島沖の地震はマグニチュード(M)9・0へと変更され,地震観測史上最大規模だったチリ地震(1960年,M9・5)クラスの巨大地震であることがわかった。インド洋からオーストラリアにかけた海域ではいつどこでM8クラスの地震が起きてもおかしくないとも言われているようで,予兆も観測されていたのにもかかわらず,今回の被害が震源から津波が到達するのに2~3時間程かかる遠く離れたところでもこれだけ拡大してしまったのは,自然災害への観測態勢と予防措置等整備への関心の低さに起因していると思われる。つまり,「人災」でもあるということ。
これらニュースの脇にGoogle AdSenseで,「憧れのモルディブ旅行は」などと表示されてしまうのが,やるせない。
被害に遭われた方々には,心からお見舞い申し上げます。

第2次世界大戦後に,同じ仏教国ということで,まっさきに賠償請求を放棄してくれたスリランカに,自衛隊派遣って,無理? 

<参考>
スマトラ地震 邦人安否情報
NHKニュース・インド洋 地震津波情報
Yomiuri-OnLine インド洋津波ニュース

| | コメント (0) | トラックバック (1)

<スマトラ地震>インド洋沿岸に大津波

スマトラ島沖でM8・9の地震,8カ国で死者6000人超す

インドネシア・スマトラ島北端の西方沖で26日午前8時(日本時間同10時)ごろ、マグニチュード8・9の強い地震が発生、最大10メートルの津波がスリランカ、インド、タイ、マレーシアなどインド洋沿岸各国を襲った。
同日夜現在、死者数は8か国で計6000人を超え、さらに増えると見られる。タイ南部プーケットなどで日本人約20人が行方不明になっているとの情報も。

震源地から約1600km離れたスリランカでは、東、南部を中心に、広範囲に及ぶ海岸線が5メートルの高波に襲われた。首相報道官は「死者は2200人に上った」と話した。

(YOMIURI ON-LINE)

スリランカの南部は,かなりオススメの,でも人にはあまり教えたくない洗練されたビーチリゾート地。ベントータ,ヒッカドゥワ,世界遺産に指定されているゴールなど,海岸線沿いに外国人に人気の高い観光地が並ぶ。
まだ,情報が伝わってきていない部分も多いが,コロンボでも河川の氾濫が起こったとの報道もあり,スリランカの南側半分の海岸エリアには,かなりの影響が出ているようだ。また避難民でコロンボのホテルは満杯状態になっているようだ。クリスマス休暇中なので,外国人への被害の可能性もあるだろう。

とにかく,スリランカの友人達とその家族に被害が及んでいない事を,切に願う。

<参考>
スマトラ沖地震で津波被害 Yahoo!ニュース
光り輝く島スリランカ情報の掲示板
スリランカへの道」 from mawari.com

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ホーンテッドマンションを鑑賞した方に

ディズニーランドの“世界一有名なお化け屋敷”をモチーフにした,エディ・マーフィ主演のファンタジック・ホラー「ホーンテッドマンション 特別版」DVD発売を記念して作られた,熱い飲み物を入れると絵柄が浮き上がるマグカップを, 年末のほんのささやかなプレゼント企画として,ご希望の方3名様に下の画像のようなマグカップをプレゼントします。

ホーンテッドマンション記念マグカップ(C)Disny.

ご希望の方は,メールのサブジェクト欄に「マグカップ希望」と記入し,お名前(またはハンドルネーム)と「ハロウィン・ジャパン・インフォ」,「まわりぶろぐ」または映画「ホーンテッドマンション」の感想をお書き添えの上,ご応募下さい。(現在,受付は終了しています。)

応募締め切りは,2005年1月31日(月)までとさせていただきます。感想が書かれていないメール,メールアドレスが不正確なものなどは勝手ながら無効とさせて頂きます。
個人サイトなので,なるべく厳正な抽選と審査の上,決定した3名様にのみメールでご連絡させて頂きます。

というわけで,「まわりぶろぐ」500本目(たぶん)のエントリーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

公務員にeラーニング

ネットで国家公務員の倫理研修…30万人、来年度から

人事院は25日、一般職の国家公務員の研修に来年度から、パソコンを使ってインターネット上で学ぶ「eラーニング」(電子学習)を採り入れることを決めた。

(YOMIURI ON-LINE)

新聞社もこういうニュース流すのはいいけど,効果がどのくらいあるのかとか,デジタルデバイドされちゃってるおじさん,おばさん達にどう徹底させるかとか,綱紀粛正効果がeラーニングでどのくらい見込めるのか,その根拠は?とかについて,書かないとだめだよ。これだけ読むと,単なる税金の無駄遣いになりかねないとしか思わないもん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホリデー・シーズン・イルミネーション真打ち登場・東京ミレナリオ2004

TokyoMillenario2004 その1 photo by OptioS

クリスマスイブの2004年12月24日(金)より,20基以上の電飾アーチを約400メートルの間に並べ,数十万もの光で回廊ガレリアを創造する東京ミレナリオが始まりした。

2005年のミレナリオレポートは,こちら

5時半点灯予定が,なぜか5時過ぎには点灯。この時点で,会場にいたヒトは,ラッキーだったと思います。丸の内仲通の混雑は皆無,いくらでもゆっくり写真撮影もできたはず。午前中もリハーサルで点灯していたのは目撃されています。最初は,間違ってつけちゃったのかと思いました。点灯するその瞬間が見たかったのに,ちょっと拍子抜け。テープカットのセレモニーはあったみたいだけれど,これだけ大きなイベントが予告時間通りじゃないのは,「?」です。イタリアンなのかも。

点灯を早めたのは,相当な混雑が予想されるからでしょうか,結局,ミレナリオを目前にしたのは,6時頃。このころには,もう見物客でいっぱい。大手町の方から並ばないといけない状態になっていました。案内係の若者達も声を張り上げ,大変そう。

ただ,ミレナリオを横切るのは可能。そして丸の内のオフィス街に勤める人は,ミレナリオにある程度慣れっこになっちゃっているので,横目で見て,駅に向かいます。そのための特別通路も用意されているので,ここで邪魔にならないよう,少しだけ写真を撮りました。それでもやはり人,人,人。前にどんどん人が入ります。

続きを読む "ホリデー・シーズン・イルミネーション真打ち登場・東京ミレナリオ2004"

| | コメント (8) | トラックバック (4)

Holiday Greetings!

今年一年,とても楽しかったのは,応援して下さったみなさまのおかげです。来年もスプーキーなトピックをどんどん紹介できるよう,頑張っていきます。どうぞよろしくお願いいたします! HAMACHI!

今年も一年とても楽しく過ごす事ができたのは,応援して下さったみなさまのおかげです。来年もスプーキーな話題,楽しい情報などを中心にたくさん紹介できるよう,頑張っていきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

The HAMACHI!es

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汐留・キャンドルツリー

で,もちろん,PPの方々が撮られている話題のキャンドルツリー,同じモノを納めるのがうれしくて,撮りに行きました。

2005年のキャンドルツリーは,こちら

キャンドルツリーのメンテ photo by OptioS

シオサイトのキャンドルツリー。

なんだか様子がおかしい。

「おーい,灯が消えてるぞぉ!」のお仕事をする人たちでした。

日テレプラザのツリー photo by OptioS
日テレプラザのツリー

カレッタ汐留前のツリー photo by OptioS
カレッタ汐留前のツリー

汐留シティセンターのツリー photo by OptioS
汐留シティセンターのツリー

続きを読む "汐留・キャンドルツリー"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

ホリデー・シーズン・イルミネーション

日本人としては,「クリスマス,クリスマス」と騒ぐ事に,いつもこの季節,多少の罪悪感を感じます。もちろん,「ハロウィン,ハロウィン」と唄う事には,宗教色がないので,全く罪悪感は覚えません。

で,やはり,アメリカの真似をして,子供達が冬休みに入る頃からの時期を「ウィンターホリデー」と呼ぶ事に(まんまじゃん!)します。なので,この前後の期間も含めて,街を鮮やかに幻想的に彩る電飾達を,「ホリデー・シーズン・イルミネーション」と呼ぶ事にします。お正月を越えて続けるところも増えてきたし。
ね,これなら,クリスチャンじゃなくても,あまり違和感はないでしょ?(ややバチアタリか。)

で,僕は大江戸線なので,六本木からの帰りに,ほろ酔い気分で「そうだ!晴海トリトン!」と思いつつも,その前の汐留で,PPのみなさんの作例が発表されている事をすんでのところで思い出し,すっかり浮き足立ってしまい,いつしか歴史的なプラットホームへと,たどり着いていました。

La Locomotive Fantasia @汐留シティセンター  photo by OptioS
←クリックすると別ウィンドウ(800×600)で拡大します。ステレオ写真なので交差法で立体視してください。ブロードバンド環境でない方,ごめんなさい。

わりと綺麗にできあがったので,いつも参考にさせて頂いている二つ目草さんにトラックバックしちゃいます。

汐留シオサイト冬季イベント GO!SHIODOME Xmas
開催日時:2004年11月24日(水)~12月25日(土) 毎日 17時~23時
ニュースリリース
ファンタジア号のまわりだけ「2005年1月31日(月)まで開催」とか書いてあるところもあるのだけれど,どっちが本当なんだろう…?もしかして,ここだけ期間延長?

続きを読む "ホリデー・シーズン・イルミネーション"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イルミネーションとママン@66プラザ

六本木ヒルズの「66プラザ」にあるパブリックアート,ルイーズ・ブルジョワ(仏)の作による「ママン」。 photo by OptioS

ハロウィンの時にご挨拶済みの,「ママン」。六本木ヒルズのメインエントランス66プラザで,行き交う人々や時の流れをじっと見守っています。今日は,イルミネーション撮りも兼ねて,夜の顔を見に来ました。
一つ前のエントリーの写真は小さめだったので,こちらは,やや大きめの画像で行ってみます。

続きを読む "イルミネーションとママン@66プラザ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は六本木で忘年会

というわけで,行かない訳にはいきません,六本木ヒルズぅ~

コンパクトデジカメ野郎の名にかけて(いつからだ?!),Artelligent Christmas 2004と討ち死にするつもりでまいります。

夜の毛利庭園その1 photo by OptioS
Snow Brightイルミネーション。

Artelligent Christmas 2004の日時:11月9日(火)~12月26日(日)
点灯時間:17:00~23:00

続きを読む "今日は六本木で忘年会"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

Ho,Ho,Ho,サンタが来るよ!

山中湖・クリスマスの森「ウェルカム・サンタ」
クリックすると大きくなります。(交差法のステレオ写真です。)→

山中湖に行ったときに,有志で潜入した場所があります。

それが,「クリスマスの森
世界中のサンタクロースのコレクション,天井まで届きそうな大きなツリー,日本最大のクリスマススポットなのだそうです。ウェブサイトから優待券もプリントアウトできるので,山中湖に行って,絶対ここを見るんだ!と決めているヒトは,是非。

〒401-0502 山梨県南都留郡山中湖村平野506-133
サンタクロースミュージアム クリスマスの森

続きを読む "Ho,Ho,Ho,サンタが来るよ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「引用」じゃなくて「盗用」

日テレのガイド本が盗用 毎日新聞に謝罪

日本テレビ放送網が10月に出版した東京・築地の飲食店などのガイドブックが、毎日新聞社の本の一部を盗用していたことが21日分かった。

(共同通信)

『どっちの料理ショー』プロに学ぶ極上食材お買い出し グルメの聖地築地まるごとガイド
↑盗用してできあがった本(カスタマーレビューのコメント「書き手のプロとしての良識を疑う」も要チェック!)
日テレのホームページには,まだこの「本」がのせられてるのも,対応がダメダメなところ。

築地まるかじり (2004)
↑盗用されてしまった本

続きを読む "「引用」じゃなくて「盗用」"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

Suicaで家電も

ビックカメラ有楽町店で「Suica」が利用可能に

株式会社ビックカメラは、JR東日本の非接触型ICカード「Suica」のチャージ金額で買い物ができるサービスを2005年1月20日午前10時より開始する。まず,利用可能になる店舗は、ビックカメラ有楽町店。

(インプレスPC Watc)

確かに便利そう。ビックカメラなどの大型量販店は,大きな買い物もしちゃいそうだから,Suicaの限度額の2万円いっぱいにしておかないと,「使えません」ということになりそうなので,自分の手元にSuicaの残高がわかる装置がますます必要になりそうだなぁ。
有楽町駅をおりたときに,チャージする機械で確認することもできるし,たぶん,ビックカメラ店内で確認できるとは思うけれど。なので,SuicaでDSは買えても,PSPは,ぎりぎり買えません。

12月からは,すでに三省堂書店 神田本店でもSuicaの使用が可能に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オマケにもひかれた・アズカバンの囚人

予約特典の,暴れまわってハリーに噛みつくところだった「怪物的な怪物の本」 のプルバック・トイ photo by OptioS

「ハリー・ポッター」シリーズの3作目,DVD「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版」はディスク1:本編約142分,メイキングやゲームなどハリー・ポッターの世界を冒険できる12種類、約88分の豪華映像特典付2枚組。

アマゾンで予約をしていたので,発売当日の12月17日に届きました。(娘が)楽しみにしていたプルバックトイになった「怪物的な怪物の本」もついていました。意外にちっちゃくて,でもよく走るので,またびっくり。予約特典なのですが,DVDショップで余っていたら,まだもらえるかも?

映画公開時のレビューは,こちら

さらに,セブン-イレブン特別編集版テレビガイド誌が発売され,DVDの特別映像特典とは一切重複しない,メイキングシーンや未公開部分を収録した約50分の秘蔵映像DVDが同梱。
商品名 : TVnavi新春特別版
価 格 : 350円
発行社 : 産経新聞社
発売社 : 扶桑社
発売日 : 12月17日(金)

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版
ワーナー・ホーム・ビデオ (2004/12/17)
売り上げランキング: 1
通常24時間以内に発送

アマゾンでは,早速,第1位を獲得。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煙突がなくてもクリスマスツリーがあれば

アクアシティの飛んでるサンタ photo by OptioS

煙突がなくてもクリスマスツリーがあれば,サンタは来てくれると,娘は言っております。
だいせいさんの「サンタじゅわっち」が,jugemのせいか見られなくなっているのが,残念。白がとても綺麗だった記憶が。
なんだか最近,ホワイトバランスがおかしいかも。そろそろOptioSも限界か。

続きを読む "煙突がなくてもクリスマスツリーがあれば"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

酔いどれスナップ

酔っぱらっていると,足取りが軽いので,自宅までの道も近く感じます。時間は倍以上かかっているのにも気づきません。

で,忘年会帰りのショットを。

酔いどれスナップその1 中央区リバーシティ21付近 photo by OptioS

続きを読む "酔いどれスナップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

邦題は変かも?Mr.インクレディブル

インクレディブル家の人々 photo by OptioS

出動の度に桁ちがいのパワーで,町や人にも損害を与えてしまうからと,スーパー・ヒーローの黄金時代は過ぎ去り,普通の人として暮らさなければいけなくなった「Mr.インクレディブル」。スーパーパワーを封印する事を余儀なくされ,しかも,しがない保険会社の一社員「ボブ・パー」として鬱々とした日々を過ごしていたところ,彼のパワーを生かす仕事が,極秘に舞い込む。しかし,それは彼に積年の恨みを晴らすための,「シンドローム」が仕掛けたワナだったのです。とらわれの身となったボブを助けるために,新しいスーパースーツを身につけたインクレディブル・ファミリーが秘密基地に潜り込み…。

続きを読む "邦題は変かも?Mr.インクレディブル"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

やるな!はまるぞ!PSP

ネットオークションで5万円越え 定価の倍に

PSPが13日,ネットオークションで5万円を越え、定価の倍近い価格で取引されていることがわかった。
(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

PSP:4万円超も 品薄に便乗販売店が価格つり上げ

埼玉県などのゲームソフト販売店で、希望小売価格よりも1万5000円以上高い4万円前後で売られていることが18日、分かった。
(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

【中国】ソニーPSP、非正規ルートで成都市内で販売

PSPが四川(しせん)省・成都(せいと)市で出回っていることが判明し,15日付で四川新聞網が伝えた。
成都市内での販売価格は4900元で、日本円に換算すると約7万3500円。
(サーチナ・中国情報局)

年内に50万台を出荷し,毎週10万台ずつ追加,今年度内に海外を含め約300万台の出荷を目指すPSPですが,どうやら,心配していたとおり出荷数が少ないため,各地でプレミアがついた状態で,やりとりされているようです。対する(?)ニンテンドーDSは,年度内500万台。

続きを読む "やるな!はまるぞ!PSP"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボケちゃいけないマクロ

覚え書き(口腔内撮影用デジタルカメラ),いまだ悩み中。

被写界深度:ピントが合っているように見える範囲。

被写界深度は,
レンズの焦点距離が長いほど浅く,短いほど深い。
絞りを開ける(開放)ほど浅くなり,絞るほど深くなる。
被写体の位置が近くなるほど浅くなり,遠くなるほど深くなる。
CCDのサイズが大きければ大きくなるほど浅くなりやすく,小さければ深くなりやすい。

続きを読む "ボケちゃいけないマクロ"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

すれ違っていそう。

鼻をなでてみてね。 photo by OptioS

今日の敦仔さんの「掌上都市觸覺」のエントリー,「撮ってきたヨッパライ」。

僕も今日は,12月に入って何度目かもう数えることができなくなってしまった忘年会でした。
敦仔さんの「続きを読む」で,衝撃の一枚。4,5日前に,「幸運のイノシシ(子豚?)像」の同じ鼻をなでては,写真を撮らせてもらっていたので,うれしくてエントリーをもうひとつ,でトラックバックもしちゃいます。Xには,「美術館」モードまであるんですね。すごい!

この像は,東京駅八重洲南口付近のヤエチカにあるもので,イタリア・フィレンツェの美術館にある像のレプリカだそうです。プレートのタイトルには,「幸運の仔豚」と書いてあるのに,そのオリジナルの像のタイトルは,「猪」。下顎にキバがあるので,たぶん,猪なんじゃないかと思いますが,プレートを作った人と,レプリカを作った人と,これをここに紹介した人で,「豚」と「猪」の理解に,混乱があるのは間違いないようです。

さらに,てるりんさんの「深夜の独り言」Side:Bのエントリー「兄弟?」では,ニューヨークの兄弟(!)まで,紹介されています。

東京以外にお住まいの方で,今年一年,あまりいい事がなかったなぁ,なんて人は,敦仔さんとてるりんさんと僕のところで,モニター上のお鼻を,撫でてみて下さい。きっと,いい事がありますよ。

PPの皆さんとは,ほんと,どこかですれ違っていそうですね。

明日も,仕事,頑張るぞー!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

あと1週間で,

クリスマスイブ。

TokyoMillenario(12月17日) photo by Optio S

12月24日より,約400メートルにおよぶ80万の光の回廊ガレリア,東京ミレナリオが始まります。本番に向けて,丸の内仲通りは,ほぼ準備が整ったように見えます。というわけで,PENTAX PEOPLEの月例TBフォト企画(7) 『冬支度』にやっとトラックバック。昨年と違うところは,デザインだけでなく,初めて日本製の電球が使われる事。今回もどんな幻想的な光を見せてくれるのか,とても楽しみです。はせまなさんの「あっかんべぇ」で,その電球が確認できます。

続きを読む "あと1週間で,"

| | コメント (3) | トラックバック (3)

PSP,DS,CLIEの大きさ比べ

左から,ニンテンドーDS,PSP,CLIE photo by OpitoS
意外とクリエPEG-TH55とPSPの液晶の大きさが近いんです。(解像度はもちろんちがうけれど)

さて,僕のまわりでは,すでにPSPを「買うぞ」宣言させてしまった人が,約3名。
さすが,キラータイトル「RIDGE RACERS」,持ってもらうと,たちまち,みんな目が輝くのが面白い。
で,「買う。」,「こんなに画面が綺麗だったとは思わなかった。」,「音もいいですねぇ。」,「買ったら,対戦しましょう」,などなど,かなりポジティブな反応。『「リッジ」は,やり尽くしました。』という人ほど,あっという間にハマル傾向もあるようです。

続きを読む "PSP,DS,CLIEの大きさ比べ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブロワー,欲しいね

落ち葉がカサカサ風に吹かれて,道に舞うの図 photo by OptioS

さすがに,落ち葉,多くなってきました。
道にも枯れ葉が落ちて,風に吹かれて,安全運転や歩行の妨げにもなるほど。

アメリカみたいに,ブロワー屋さん,出動してくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イルミネーションの撮影法

御茶ノ水橋から御茶ノ水駅を眺める。 photo by OptioS

やはり,ある程度の大きさで見る写真なら,夜景を撮るために,三脚,一脚は必需品ですよね。

クリスマスのイルミネーションで,いつもよりも街のあかりについつい足を止めてしまう今日この頃,OCN 2004イルミネーションガイドというサイトを発見。

全国のイルミネーションスポット,カレンダー,イベント情報などと一緒に,イルミネーション撮影テクニックなんてコンテンツも。

肝心の写真が小さいのが,難かなぁ。

一通り,イルミネーション撮影の基本の復習ができますよ。
もちろん予習は,PPの皆さんのブログで。

あと,トラックバックピープルに,「Night Photo」がありました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分では買えないけれど,

プレゼントなら,うれしいかもなぁ。

うちでも話題になった例のもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと上品かも。津々井・ハンバーグ丼

津々井「ハンバーグ丼」 photo by PEG-TH55

前に一度行ったときは,1日限定20食が終わった後だったので食べられなかった,中央区新川の洋食「津々井」に,ランチで行きました。

ねらいはもちろん,「ハンバーグ丼」

11時半過ぎにお店に入ったけれど,それほど広くない店内は,もう,常連さんらしき人達でほぼ満席。
待つことしばらく,お盆の上に載せて,あの「ハンバーグ丼」が運ばれてきました。

やや酸味のあるドミグラスソースがかけられた厚みのあるハンバーグの上に,とろりとろける半熟の目玉焼き。
たぶん,山本益博氏が「おとなの週末」で太鼓判を押した前のさらにこってりした味の方が,僕向きかもと思いつつも,ごはんとハンバーグは順調に胃の中に運ばれていきます。

美味しいですよ。

でも,たぶん,味をもうちょっと濃いめにして,ソースに少々マッシュルームなんぞが入っていると,満足感が増すかなぁ。ハンバーグそのものも,肉の味を楽しむタイプで,丼にするのなら,煮込みハンバーグの方が,味がしみ込む分いいかも?なんて,勝手なことをいろいろ考えながらも,完食。

どうやら,和風ハンバーグ丼というものもあるようなので,次回は,そちらを頼んでみることにしよう。

ハンバーグ丼 1050円。 ごちそうさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまには,患者になってみる。

自分のことなので,タイトルに「さん」づけはしません。

昨日から,目が痛みだし,頭まで痛くなってきたので,早めに帰宅して,コンタクトレンズを外して,様子を見ていたのですが,なかなか良くならないので,とうとう近くの眼科へ。

続きを読む "たまには,患者になってみる。"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PSPファーストインプレッション

PSP Ridge Racers 永瀬麗子 photo by OptioS

DSみたいに,触るのが前提の液晶画面ではないので,光沢があって,指紋が付きやすいので,まず,PSP用液晶保護シートは,買って正解。

バッテリーを入れて,電源アダプターを入れて,スイッチを入れたら,設定画面。
多分,時間の設定のところで,とまどう人が,50%,自分のニックネームを入れるところで,途方に暮れる人が同じく50%(推定)。

で,UMDの入れ方を表裏逆さまにしてしまう人が,70%いるのではないかと推定。レーベル面を裏にして,記録面を自分の方に向けて,挿入するのだけれど,マニュアルを読まなければ,1分ほど悩むはず。まぁ,無理には入らないようになっているようなので,そのうち気がつくけど。

画面が出てくるまでのUMDローディング時間(のに,画面が真っ暗になってしまうので,不安になる人,80%
ってところ。
ステレオインナーイヤフォンの音質と音域は,わりと破綻が早いので,専用のイヤフォンを別に購入した方がいいかも。

続きを読む "PSPファーストインプレッション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の行列

今朝は,なぜだか6時台に目が覚めました。
もしかしたらと,はやる気持ちを抑えつつ,向かった先は…

朝から,長蛇の列 午前7時。photo by OptioS

続きを読む "本日の行列"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

輪になってPSP

TOKYO SURPRISE PEOPLEのみなさん photo by OptioS

丸ビル1F MARUCUBEで,明日12月12日に発売開始のPSPキャンペーン,TOKYO SURPRISE PEOPLEが。

続きを読む "輪になってPSP"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Amazonでキャンペーン!

今年一年もかなりお世話になったAmazon.co.jpで,年末のキャンペーンが始まっています。

まずは,ブラウズするだけでも楽しい「冬のバーゲン」。しかも最大50~70%引き。買おうと思っていたものがあれば,すごく安いかも。和書だってバーゲン価格エレクトロニクス商品のバーゲンは,価格が価格だけに,かなり魅力的。2005年1月17日まで。

それから,BEST OF 2004
本、ミュージック、DVDの年間ランキング発表です。

続きを読む "Amazonでキャンペーン!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローテク

事務から電話

「メールアドレスをまだ登録されていないので,至急登録してください。」

「どうしたらいいですか?」と聞くと,

「書類をお渡してしてあるはずなので,そちらで」

「じゃ,今持って行きます。」

メールアドレスをプリントアウトして,事務へ走る。

メールアドレスなんか,イントラネットサイトにある名簿ですぐわかるようになっているのに…。orz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IBMがPC事業を売却決定

IBMパソコン事業、中国最大手「聯想」が買収発表

中国最大のパソコン・メーカーの「聯想(LENOVO;レノボ)集団」は8日,北京で記者会見し,IBMのパソコン部門を総額17億5000万ドル(約1803億円)で買収すると発表。

(YOMIURI ON-LINE)

リークは,本当でした。
「シンクパッド」など有名なIBMパソコンの名前は残す方針と見られるとのこと,今後もIBMのクオリティコントロールの下,続いていくなら,仕方ないかなぁ…。中国を拠点にして,もっと売るためということ?

ひさしぶりに引っ張り出してきたThinkPad 535 photo by OptioS

個人的には,ThinkPad535の幅と奥行きで,DVD-Rドライブが内蔵された機種が欲しいですが,最近のデザインを見ていると,それは無理そうだなぁ。来年大幅なモデルチェンジがありそうだとの事。

関連ニュースリンク
インプレスPC Watch
“IBM ThinkPad”に残された5年の意味
日本IBMのPC事業部もLenovoへ転籍

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ランチにちょうどいい・キッチン南海

夏頃から,なぜか行くことができなかったキッチン南海に,やっと行けました。

キッチン南海のカツカレー(普通盛り)ゆげで,ちょっとぼけちゃってるな。 photo by PEG-TH55

久しぶりのキッチン南海のカツカレー 650円。
スパイスのきいた黒いカレーソースに,揚げたてサクサクでやわらかいトンカツとシャキシャキのキャベツ。付け合わせは福神漬け。僕には,ちょうど良い辛さ。食べた後,口の中がしばらくひりひりして,頭皮からはやや湯気があがるので,人によっては辛すぎるかも。

このお店で働いているのは,いつ行っても女性のみなのですが,また彼女達の雰囲気がいい。しっかりお化粧をして眼光鋭く,仕事はテキパキ。でも居心地が悪い訳じゃありません。

ゴーゴーカレーの後なので,やや薄めのカツのボリュームが足りなく思えてしまったのは,仕方ないところですが,肉汁が美味しく調理されています。で,食べ終わってみるとランチなら十分の量。と思っていたら,両隣は,大盛カツカレー。ごはんがたっぷり盛り上がっていて,ビックリ。

神保町のお店の方が有名なようですが,僕は,いつも神田小川町交差点の近くにあるカレー主体のお店です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ニンテンドーDS,初期不良か?!

さわるメイドインワリオのミニゲームの中で,書いた線がうまく認識されないものがあって,ソフトの不良かなと思っていたんだけど,インターネットのワリオの攻略掲示板などを見たら,どうやらDS自体の初期不良みたい。

連絡して,本体とゲームソフト一式、任天堂の京都本社に送り返しました。

折り返し新品を送ってくれるそうです。

続きを読む "ニンテンドーDS,初期不良か?!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

認定医より専門医?いや,まだまだ。

臨床実績偽り合格=認定医試験で日医大助教授−学会が事実確認、処分へ

日本医科大老人病研究所(川崎市中原区)の分子生物学所属の助教授(44)が、2003年に実施された日本内科学会の認定内科医資格試験で、提出を義務付けられている臨床記録などを偽造し合格していた疑いがあることが7日、分かった。

(時事通信)

この先生,だいぶ恨まれていたんじゃないかなぁ。状況からみて内部告発しか考えられないから。

学会の体裁を整えるために,認定医,指導医,専門医制度をあわてて始めたところは,数(資金源)を増やすために,「10年間学会に入っていて,学会発表をした事がある」人全てに,自動的に認定の資格を認めちゃったなんて学会もあるようで…。
なので,世の中には試験すら受けていない「認定医」もたくさんいる訳です。学会としては,認定医,専門医の「更新料」という名目で,永続的に安定収入が見込まれるので,学会やるなら,認定医制度をやらない方が損というくらいな風潮。いい加減な認定医・専門医制度は,学会の資金を無駄に増やし,国民の信頼をなくすだけ。

言いたい事は,「はぐれ医者非純情派」さんで全て,書いてありました。

で,もっとすごいのは,この助教授とのやりとり。「そんなことは,みんなやってる
学会と認定医の権威を落とすために,わざとやったとしか思えないという点では,グッジョブです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

My Yahoo!が3列に対応

Macのデスクトップ。いつもJOL。 photo by PEG-TH555

いつも,ブラウザを立ち上げて最初に表示されるのは,My Yahoo!のページなのですが,いつの間にか3列表示に対応していました。ブログで見慣れた3列表示なので,特に使い勝手が良くなったりする訳ではないでしょうが,妙になじみます。

2Gにまで拡張されたメール機能には,まぁ満足しているけれど,さらにMy Yahoo!で,ブックマークがRSSにも対応してくれるようになると,なお便利なんだけどなぁ。

続きを読む "My Yahoo!が3列に対応"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PIOSK(ピヨスク)@JR新宿駅

ピヨスク JR新宿駅南口 photo by OptioS

「ピンキーちょうだい,ピンキーちょうだい!」のピンキーでおなじみのフレンテスパイラルがはなつ,ラッピングキヨスク。その名も「ピヨスク
左のピンキー観覧車は,季節毎に変わるのだそうです。

OptioSでは,光の加減が,すごく難しかったので,こんな感じ。

フレンテスパイラルのホームページでは,ハロウィンの時にもお菓子のプレゼントをしていましたが,クリスマスにもプレゼントが用意されているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半袖でも良かった。

渋谷NHKの前 銀杏の落ち葉がびっしり photo by OptioS

昨夜は暴風雨でした。一転して,日中は汗ばむほどの気候。12月としては観測史上初めての夏日。マフラーして出かけたヒトは,アセモができちゃったのでは?JRも冷房が入っていました。

渋谷のNHK前の通りにも,銀杏の落ち葉がいっぱい。緑色のも昨日の風雨で落ちてしまったようです。神宮外苑の銀杏並木も,すごいことになっていたんだろうなぁ。

続きを読む "半袖でも良かった。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

吉野家・「炙りチャーシュー丼」

12月2日からスタートしたはずの牛焼肉丼でもお昼に,と思って吉野家に行ったら,入り口からして,やっている雰囲気がない。あれ?と思いつつも,なければソースカツ丼でもいいやと思って,店内を見回して目に入ったのが,

『当店限定,「炙(あぶ)りチャーシュー丼」』

隠れメニュー?

続きを読む "吉野家・「炙りチャーシュー丼」"

| | コメント (0) | トラックバック (6)

骨粗鬆症の早期発見

骨粗鬆症の早期発見、歯科のあごのエックス線写真で

歯の治療の際に歯と下顎(かがく)を撮影するパノラマX線写真を使えば、骨がスカスカになり骨折しやすくなる骨粗鬆(こつそしょう)症を9割近い確率で早期発見できることを、広島大学病院歯科放射線科の田口明講師らが突き止めた。

<Yomiuri On-Line>

「骨粗鬆症」,「こつそしょうしょう」,言いにくいんですよね。

はせまなさんの「あっかんべぇ」をネタフリを見て,慌ててエントリーを起こしているのですが,まず,記述の間違いが。
パノラマX線写真というのは,上あごまで写る写真なので,「下顎(下あご)」だけではありません。チェックするポイントが下顎骨ということなのでしょう。患者さんがよく見かけるレントゲン写真で大きいのと小さいのがあるとすれば,大きくて,顔の下半分が写っているX線写真が,「パノラマ」になります。

歯科で骨粗鬆症の診断が可能か?と言われれば,たぶん可能性を指摘することはできても,診断をしてしまうと歯科医師法に抵触する恐れもあるので,どんな歯科医師でもできるというわけではないことも,患者さん,歯科医師双方で,注意が必要でしょう。骨粗鬆症であれば治療が必要になることも多いので,かならず,医師による総合的な診断は,必要になります。この発表をされた先生の歯科放射線科にも常勤の医師がいると記載されていますね。

続きを読む "骨粗鬆症の早期発見"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

IBMがPC事業を売却!?

IBMがPC事業を売却!? 米NY Times紙が報道

米NY Times紙のWeb版は、3日(現地時間)付けの記事として、米IBMがPC事業を売却すると報道した。報道によれば、すでに中国のLenovo(聯想集団)と売却交渉を開始しており、売却金額は10~20億ドルに達する見込み。
インプレスPC Watch

確かに,元記事は,web版のトップニュースの扱いです。が,23年のIBM PCの歴史に幕がひかれようとしているのでしょうか。

ほかのPCメーカーなら,なくなっても困らないけれど,IBMは,別格でしょう?価格戦争と業界再編の流れには,逆らえないということなのかな。

なんて,思いつつも,12月1日に,新しいThinkPad X31シリーズが発表されていて,1スピンドルのB5モバイルノートとしては,スペック的にもいいところをついていると思うので,まだまだ頑張って欲しいんだけどなぁ。

<参考>
<米IBM>全パソコン事業の売却を検討 東芝は打診断る - 毎日新聞 
東芝にも売却打診=米IBMのパソコン事業 - 時事通信
IBM、パソコン事業売却を中国大手と交渉…米紙- 読売新聞
IBM、パソコン事業売却に向け交渉中=米紙 - ロイター

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年何度目だろう…

206CCのエンジンがかからなくなった。
前回も,整備に出したものの,バッテリー交換をしたら治ってしまったという事で,原因が究明できなかったんだ,そういえば。
2年保証切れた途端だもんなぁ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ベンゼン,低濃度でも血液細胞に損傷

ベンゼンの害、低濃度でも 血液細胞に損傷

石油関連の工場などで作業員がさらされる有害化学物質のベンゼンは、米国の基準を下回る低濃度でも、作業員の血液細胞に損傷を与える恐れがあると、米国立がん研究所などのチームが3日付の米科学誌サイエンスに報告。 <(共同通信)

Erik Stockstad:Factory Study Shows Low Levels of Benzene Reduce Blood Cell Counts, Science 3 December 2004: 1665

ひとりごと:値をチェックしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山中湖アートイルミネーション

山中湖アートイルミネーション photo by OptioS

少し前の山中湖と富士山のエントリーの続きです。

個人,団体,企業が参加できる創意を凝らした「山中湖アートイルミネーション2004

続きを読む "山中湖アートイルミネーション"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

並ばずに買えたよ,DS

ニンテンドーDS photo by OptioS

有楽町のビックカメラでは,本日朝6時55分から発売。簡単に買えてしまいました。

続きを読む "並ばずに買えたよ,DS"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

歯垢の中の細菌で肺炎

歯垢の中の細菌で肺炎…米NY大が研究、専門誌で発表

歯垢の中に潜む細菌の中に呼吸器疾患や院内感染に関係する種類が含まれ、高齢者などに重い肺炎を引き起こすケースが実際に起きている。 <YOMIURI ON-LINE

英文のニュースは,ここ
原著論文は,ここ

こういうニュース,ちゃんとチェックしておかないと,明日,訊かれたりするんです。

ニューヨーク州立大学バッファロー校は,歯学部も有名なのだけれど,この論文の著者は,医学部の先生。
研究対象となったのは,集中治療の必要な患者さん。ということは,歯を良く磨けるはずもないので,口腔内の細菌が呼吸器で見つかる事もあるかな。通常,1ml(ミリリットル)の唾液の中には1億個の細菌が常在しているといわれているので,細菌そのものの存在をなくす事は不可能です。

きちんとした口腔ケアを行う事で,誤嚥(ごえん)性肺炎の発生率を抑えるという事は,すでに言われてきていますので,取り立てて新しいニュースとも思えず。「同じ細菌が違う場所で発見される事がある。」くらいに読んだ方がいいかも。新聞の論調だと,口腔内の細菌が原因で肺炎を起こすような書き方だけれど,例えば,この研究で45%の患者で見つかった黄色ブドウ球菌はヒトの鼻腔や皮膚にも常在しています。結論でも「お口の中を清潔に保てば,肺炎を起こす率が減るかも」としか書いていないので,あまり騒ぐ必要はないでしょう。

病院に入院している患者さんを寝たきりにしない努力の方が重要かと。

とりあえず,英文は流し読みなので,後でじっくり読み直します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遊び頃・PSP,再び東京駅に。

巨大PSP表面 photo by OptioS

2004.11.19のエントリー「“PSP”実物駅貼り広告」で東京駅に実物が展示されたPSP 「プレイステーション・ポータブル」ですが,今度は,巨大PSP™が,丸の内北口ホールに出現

続きを読む "遊び頃・PSP,再び東京駅に。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ頃・吉野家「牛焼肉丼」

吉野家・牛焼肉丼 photo by PEG-TH55

12月2日からと思っていた吉野家牛焼肉丼。たまたま通りがかったお店(でも気になっていたお店)にあったので,食べてみました。

砂守さんの「優雅なる没落」や他のブログでは,「焼くために少し待たされる」という事のようでしたが,このお店では,瞬間で出てきました。PEG-TH55を取り出す暇もないくらいに。焼肉屋さんの焼肉ではなくて,味付けして炒めた焼肉です。
ご飯がすすむ甘辛の味付け。肉の厚みも量もまずまず。噛み切れなさも吉野家らしい食感。僕は,辛めの味が好きなので,コチュジャンの小袋は,必須です。二袋もらうのは,可能なのかなぁ?今度聞いてみようっと。
「牛丼」を出さずに,牛肉主体のメニューを作るというからには,何か「牛丼」にはならない「豪州産牛肉」の特徴があるんでしょうね。並で420円という価格も,微妙かな。

牛肉の商品が増えてくると,せっかくデビューした吉ブーの肩身が狭くなってきそうな…。また「牛焼肉丼」を食べるとは思いますが,満足度のより大きいソースカツ丼の方が食べる回数は多くなりそうなので,僕は,吉ブー派かも。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »