« あと1週間で, | トップページ | ボケちゃいけないマクロ »

すれ違っていそう。

鼻をなでてみてね。 photo by OptioS

今日の敦仔さんの「掌上都市觸覺」のエントリー,「撮ってきたヨッパライ」。

僕も今日は,12月に入って何度目かもう数えることができなくなってしまった忘年会でした。
敦仔さんの「続きを読む」で,衝撃の一枚。4,5日前に,「幸運のイノシシ(子豚?)像」の同じ鼻をなでては,写真を撮らせてもらっていたので,うれしくてエントリーをもうひとつ,でトラックバックもしちゃいます。Xには,「美術館」モードまであるんですね。すごい!

この像は,東京駅八重洲南口付近のヤエチカにあるもので,イタリア・フィレンツェの美術館にある像のレプリカだそうです。プレートのタイトルには,「幸運の仔豚」と書いてあるのに,そのオリジナルの像のタイトルは,「猪」。下顎にキバがあるので,たぶん,猪なんじゃないかと思いますが,プレートを作った人と,レプリカを作った人と,これをここに紹介した人で,「豚」と「猪」の理解に,混乱があるのは間違いないようです。

さらに,てるりんさんの「深夜の独り言」Side:Bのエントリー「兄弟?」では,ニューヨークの兄弟(!)まで,紹介されています。

東京以外にお住まいの方で,今年一年,あまりいい事がなかったなぁ,なんて人は,敦仔さんとてるりんさんと僕のところで,モニター上のお鼻を,撫でてみて下さい。きっと,いい事がありますよ。

PPの皆さんとは,ほんと,どこかですれ違っていそうですね。

明日も,仕事,頑張るぞー!

|

« あと1週間で, | トップページ | ボケちゃいけないマクロ »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ。
コメント&TBありがとうございました。
イタリアのフィレンツェにオリジナルがあったんですね。知りませんでした。
今度東京駅に行く機会があったら私も鼻を撫でてこようっと。(^^)

投稿: てるりん | 2004.12.18 12:10

てるりんさん,コメントありがとうございました。いやぁ,ニューヨークにいるなんて,知りませんでした。「世界イノシシ征服連盟」みたいなのが,あるのでしょうか。

投稿: HAMACHI! | 2004.12.18 13:39

間違いないです。
世界征服をたくらむいのぶたの秘密結社があると見た!

「イノシシ」と「ブタ」の混用がみられますが、
どうも中国語で「猪」=「ブタ」であることが、
このヤエチカ説明プレートの「幸運の子豚」
表記の揺れにつながって・・というのは考え過ぎかしら^^;
#「猪八戒」ってブタですもんね

投稿: 敦仔 | 2004.12.19 09:55

敦仔さん,コメントありがとうございます。
そっかぁ,この壮大な征服計画には,中国人も深く関与しているという事ですね。

てるりんさん,「世界征服はまず練馬から」なんて言ってる場合じゃないかもですよ。ブタくんに先を越されてしまいますから。

敦仔さん,PPも,世界征服をぉ!

投稿: HAMACHI! | 2004.12.19 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/2300588

この記事へのトラックバック一覧です: すれ違っていそう。:

» 兄弟? [深夜の独り言 Side:B]
 敦仔様のところの「撮ってきたヨッパライ」のイノブタ(?)は....。 もしや、 [続きを読む]

受信: 2004.12.18 10:11

« あと1週間で, | トップページ | ボケちゃいけないマクロ »