« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

Yahoo!ブログ画像最大2G,どうする?ココログ

Yahoo! JAPAN、最大2GBまで画像投稿が可能な「Yahoo!ブログ」ベータ版

Yahoo! JAPANは、最大2GBまで画像投稿が可能なブログサービス「Yahoo!ブログ」のベータ版提供を開始した。Yahoo! JAPAN ID(登録料無料)を取得すれば、無料で利用できる。

(インプレスInternet Watch)

内容をみると,ベータ版ながらけっこう,いいとこ取りのような…。画像は2Gまでって,かなりの間,ファイル容量を気にしないで使えそうなので,写真を扱うブロガーさん達は,こちらに流れそうですね。
さぁ,Niftyさん,有料版のココログは,とりあえず50MBと150MBの上限をそろそろ撤廃する時期じゃないですかね。

まぁ,たぶん,何もしないと思うけど。汚名返上しないといけないんじゃないかな。

Yahoo!ブログは,ブログポータルサイトにとっても,機能的に脅威かも。

<参考>
Yahoo!ブログ 本日より

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定点観測?

丸ビル photo by *istD 焦点距離16mm F値F/8,露出時間1/500秒

すごい,すごい!こんな近くで撮っているのに,丸ビルが全部入っちゃう。

下が潰れちゃった。こういうときに,露出補正すればいいのかな。

視野率95%に慣れれば,きっとピッタリの絵が撮れるのかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キャラメルプリン

青山・風うたいclubのキャラメルプリン photo by *istD(edited) 焦点距離45mm F値 F/4 露出時間 1/30秒

少しだけ苦みのあるキャラメルソースが別に付いたプリン。
オレンジリキュールが隠し味なのかなぁ。美味しくてぺろりと平らげてしまいました。

シールについているキャラクターがちょっとかわいくて,一枚記念に。

ごちそうさまでした。

続きを読む "キャラメルプリン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時刻を覚えちゃった。

ヒミコ その1 photo by *ist D 焦点距離 45mm F値 F/8 露出時間 1/500秒
この時間には,例のヒミコが来ます。

ヒミコ その2 photo by *ist D 焦点距離 24mm F値 F/6.7 露出時間 1/250秒
今回は,おっきいほうのデジカメで撮影の練習相手になってもらいました。

ヒミコ その3 photo by *ist D 焦点距離 31mm F値 F/6.7 露出時間 1/350秒
OpitoSと違って,素早くピントが合って,次々にシャッターがおりてくれるのが,とても気持ちいいものですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イチゴ

おっきなイチゴ ごちそうさまでした。photo by *istD 焦点距離 40mm F値 F/4 露出時間1/6秒

大きなイチゴでした。ごちそうさま。

ところで,
「イチゴ」って,


 ちご って発音します?

それとも

いちご って発音します?

意外と近接の撮影も大丈夫そうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日テレプラザでハウルになれる?!

荒れ地の魔女 photo by *istD


汐留の日テレプラザで行われている「日テレプラザでハウルに入ろう」(←これ,正式名称?)イベントに行ってきました。
土曜日の夕方だったためか,けっこう混んでいて,待ち時間表示は,なんと「30分待ち」!
「ハウル」のイベントに入るための行列 photo by *istD

面白いのは,このイベント,「バンバン写真撮って下さい」ってとこ。
PPの聖地「汐留」に行くんですから,持っていきましたとも!*istD。

でもね,

続きを読む "日テレプラザでハウルになれる?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発信者の番号詐称が可能だった。

<振り込め詐欺>偽の発信者表示 「コールバック」悪用も

被害者を信用させるため携帯電話に偽の発信者電話番号を表示させる新手の振り込め詐欺事件で、海外の電話会社が提供する「コールバックサービス」が悪用されていることが分かった。

(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

「ナンバーディスプレイも詐称?」で取り上げたトピックだが,どうやら,偽の発信者番号を表示させられる事が確認できた模様。

新聞社は,こういうときに限って,やり口を指南するような記事を書く。真似するお馬鹿さん達が増えちゃうかもしれないのは,気にならないのかなぁ。まぁ,新聞社が書かなくても,その気になれば,いくらでも探し出せるのだろうけれど。

<参考>
「振り込め」発信元は自宅 和歌山でも身代金要求電話
振り込め詐欺:相次ぐ新手の未遂事件 コールバックサービス悪用?
電話でだまされる前に
架空・おれおれ・振り込め詐欺

| | コメント (3) | トラックバック (0)

有楽町の狸

有楽町駅(有楽町線)の狸たち photo by *istD 焦点距離21mm F値F/4 露出時間 1/20秒

「ふぅっ」と和める場所です。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジレットが買収された。

P&Gがジレット買収で合意

米日用品大手プロクター・アンド・ギャンブル(P&G)は28日、同業の米ジレットを株式交換方式で買収することで合意したと発表した。買収総額は約570億ドル(約5兆9000億円)で、世界最大の日用品メーカーとなる。

(YOMIURI ON-LINE)

たぶん「ジレット」ってブランドは残るけれど,P&Gの一部門になるので,独立した会社組織としてのジレットはなくなっちゃうんでしょうね。

僕も長年使ってきた,ジレットのカミソリ。
先日も一番新しいシステム「M3パワー」を購入。手用の安全カミソリでもなく,電気カミソリでもない。グリップに単4電池1本を入れて,これで駆動する小型のバイブレーターが仕込まれ,連続的な振動をカミソリに与え,ひげを立たせて剃るという仕組み。揺れるといっても,これで手元がぶれて肌を傷つけてしまうという類のものではありません。見かけによらず肌が弱いので,土日はヒゲを剃らないようにしているのですが,それでもこれなら,カミソリ負けも少なく,肌を痛めずに深剃りできるので,急いでいるときも,割と安心です。


ジレット エムスリー パワー ホルダー
ジレット エムスリー パワー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒さに頑張る

菜の花 photo by OptioS

みているだけで,美味しそうな…
いや,ちがう。

意外と,寒さに強いのかな。頑張れー!

この写真は,OptioS(マクロモード)で。
コソ練でトレーニング続ければ,OptioSの絵もよくなるかも。

出かけるたびに気になっていたので,ninoさんにトラックバック。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鳩サブレーのヒミツ

鳩サブレーのヒミツ photo by OptioS

鎌倉の名物,鳩サブレーの個装の袋には,ヒミツがありました!

袋のなかで遊んだりしないように,いつでもこの形で見せられるように,
袋のなかで一部分だけ,包装のビニールがくっついているところがあるのです。

写真の尾の下あたりの赤丸が,圧着されているところです。

今まで気がつかなかったんだけれど,知ってました?

子供の頃は,横須賀の祖母の家に行かないと食べられない高級菓子でしたので,今でも味わいながらゆっくり食べています。(3枚いっぺんにバリバリ!なんてやってみるのは,大人食い?)

ところで,頭から食べます?それとも尾っぽ?

<参考>
豊島屋「鳩サブレー」公式ページ:
「店舗のご案内」のページで,赤い○をクリックしようとマウスを動かすと…,ちょっと和みます。
ググッたら,「くぴくぴくつろぎBOX」さんで,同じことに注目されていました。やっぱり最近こうなったのかなぁ…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファインダーが見えない。

おぼろ月夜にはまだ早い(暈がかぶってるだけか) photo by *istD 焦点距離45mm F値F/4 露出時間1.5秒

冬の夜景でも…と,その辺を歩き回ってみましたが,寒くて涙目になっちゃって,ファインダーでピントの山がわかるなんて状態ではありませんでした。

きびし~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

手のひらの上で遊んでみたい。

東大寺の大仏様の手のレプリカ@東京駅八重洲中央口 photo by *istD 焦点距離21mm F値 F/4 露出時間 1/20秒

東大寺の大仏様の手のレプリカ(実物大)
手のひらの長さ1.48m,中指の長さ1.08m

奈良大和路観光展(東京駅八重洲中央口付近)本日より3日間開催

まだグリーンモードオンリー。自由度高すぎ。暗中模索。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伸びると広角なのが,よくわからない

夜中の東京駅の新幹線切符売り場 photo by *istD 焦点距離45mm F値F/4 露出1/45秒

午後11時56分 
東京駅新幹線切符売り場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間があれば観ようかな

Oceans12のバス photo by OptioS(写真をクリックするとオフィシャルサイトへ)

まだ,観てないので,本文に題名のキーワードは,入れないでおきます。
ぴあの映画ランキングでは,ハウルを押しのけ,第1週目に1位を獲得してますね。

ちょうど目の前にバスが停まってくれたので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中一日で,

銀座のApple Storeで,修理に出したPowerBookですが,中一日で,帰ってきました。

また銀座までとりに行けるのが,時間が合わないとかえって遅くなりそうなので,
自宅に宅配便で届けてもらうように,お願いしておきました。

早い!

さっそく液晶確認のため,スィッチオン!

何が変わったのかよくわからないのですが,モニターの外側は,そのままのような気がするし…。
でも斑点が見えなくなったので,液晶モニターが,すっきり。なんだか広くなったようにも感じるほど。

ホワイトスポットの修理対象期間は,2年だそうです。
出すのが面倒くさい人でも,きっとすぐ戻ってきますよ。

なにかあれば,ハードディスクも再フォーマットなんて,承諾書を書かされましたが,何事もなく無事に戻ってきてくれました。

直営店のApple Storeでは,Mac miniが発売される2005年1月29日(土)から,iLife '05やiWork '05に関する無料のワークショップを毎週土曜日に開催するとのこと。

こちらも楽しみ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だいぶ傾いてきたかも。ツアーディアブロ(覚え書き)

今晩のスクールでは,例のプリンスのラケット,Prince TOUR ディアブロ ミッドプラス
プリンス ツアー ディアブロ


のミッドプラスを時間中ずっと使ってみました。

ガットのせいか,ちょっと抑えがききにくいものの,打球感と振り抜きの気持ちよさは,今のローラーハンマープロスタッフよりも◎です。打球のコントロールは,まだローラーの方がいいかなぁ。コーチは,ガットを今のと同じにすれば…というけど,それって買えってことだよなぁ。

ラケット一本,ちょっとしたレンズ1本分だもんなぁ…。

悩む…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Let'snote春モデル

大方の予想通り,パナソニックのLet'snoteの春モデルが発表になりました。

どのモデルもCPUの強化が主な変更点ですが,自分が欲しいと思っているW2の後継機「Let'snote W2F」についてのみ書いておきます。

主な仕様は,
超低電圧版Pentium M 753(1.20GHz)、256MBメモリ(最大768MB)、40GB HDDを搭載。チップセットはIntel 855GME(ビデオ機能内蔵)。光学ドライブはDVDスーパーマルチドライブ。(インプレスPC Watchより)

旧機種は,Pentium M プロセッサ超低電圧版 733(1.1GHz),チップセットが855GM。
新機種は,駆動時間,重さなどその他のスペックは,旧機種と比べて特に変わらず。

「新機種」ということにこだわらなければ,旧機種の在庫処分で安くなったものを見かけたら,購入しても良さそうです。ただ,HDDの40GBは,今ひとつだと思うので,多少でもスペックアップしたければ,パナソニックのオンラインショッピングサイトMy Let's倶楽部で,80GB(!) HDDにしたり,3色増えて7色から選べる天板でパーソナル仕様にしてみたりと,店頭モデルよりもそそられるモデルを自分で作ることができそうです。

2月25日から発売。
My Let's倶楽部では,2月23日まで,予約キャンペーン中。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほんとにプレデターの方が,大きかった

有楽町マリオンにあったエイリアンとプレデターの実物大模型 photo by OptioS

今年最初に見た映画「エイリアン vs プレデター」ですが,等身大フィギュアがおいてあるというので,ちょっと行ってみました。

場所は,有楽町マリオン9階の日劇PLEXの前。かなり迫力があります。これが動いたら,人間なんて,ひとたまりもありません。それだけに,主人公レックスの活躍たるや…。

写真を撮る位置が限られてしまうので,上の写真では大きさはわかりにくいですが,オフィシャルサイトにあるように,実際にプレデターの方が,身長はやや大きめでした。(「ほんとに」ったって,模型ですから〜,残念!)

もう,映画の上映も最終週なので,見たい人は,急いで。

<参考>
エイリアン vs プレデター オフィシャルサイト
オリジナル壁紙などは,こちら(MovieWalker)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出待ち

文字通りオールズモビル photo by OptioS

パナソニックのW2の後継機,そろそろかなぁ。

ツーカーの後継機,そろそろだよなぁ。

座して待て!

あれ?PowerBookも?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PowerBook 旅立つ

修理に旅立つPowerBook photo by OptioS

ずっと気になっていたPowerBookのホワイトスポット
この日は,仕事に行く前に,銀座のアップルストアに立ち寄りました。

続きを読む "PowerBook 旅立つ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USJで…

USJ、出演者やけど 上演中に花火落下

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)で1月10日、アトラクション「ハリウッド・マジック」上演中に女性出演者(27)が花火で軽いやけどを負っていたことが23日、分かった。大阪府警此花署は業務上過失傷害の疑いで捜査している。

(共同通信)

USJ売店の女性店員、氷かくはん機に巻き込まれ重体

 21日午後5時15分ごろ、USJ内の売店で、女性店員(21)が清涼飲料水用の氷をかくはんする装置(横58センチ、奥行き77センチ、高さ74センチ)の中でぐったりしているのを、別の従業員が見つけた。女性は意識不明の重体。

(読売新聞)

「まわりぶろぐ」でも,USJ関連の記事などをエントリーにしたり,バナーを掲載しているので,やはり,かなり気になります。女性店員さんの一刻も早い回復を祈ります。USJは,早急に安全管理体制をさらに見直し,進捗状況をアナウンスしていただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の頃の夢が,今,現実になろうとしている

超伝導リニアモーターカーのイベント「リニアエクスプレス2005」が,東京駅(先日の「モリゾー&キッコロ上京」と同じスペースでありました。
ポーラーエクスプレス(on アイマックス)の後なので,3Dの映像は,たいしたことはありませんでしたが,リニアモーターカーのプロモーションビデオはかっこよかったですよ。たぶん,もうちょっと後ろで見れば3D効果があったかも。(1月21日(金)までのイベントでした。)

3D映像に見入る人々 photo by OptioS
3D映像に見入る人々。となりでリニアモーターカーの模型がこちらに向かってきます。

続きを読む "子供の頃の夢が,今,現実になろうとしている"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっと「プリンス」に浮気したくなった(覚え書き)

さて,新しいシューズを使い始めて,2日目。おかげさまで,かなり調子いいです。最高級モデル!不可能を可能にするシューズゲル レベル AC(オールコート用)GEL-REBEL AC

で,今日は,スクールでコーチにプリンスの試打ラケットをたくさん並べてもらいました。グリップの太さ,ガットのテンションでかなり印象は変わるものの,自分にあったラケットは,ピン!とくることがあります。

全豪オープンでも活躍しているシャラポワモデルの
PRINCE ラケット GAME SHARK MIDPLUS
GAME SHARKでは,なくて,

Prince ツアーディアブロ
カプリアティ使用の「ツアーディアブロ」モデルでした。
軽く振り抜けるのに,しっかりとあたり,狙ったところにコントロールできる感覚が,気持ちのよいラケットでした。「これだ!」と確信をもつまでには,至りませんでしたが,来週のスクールでは,ミッドプラスとオーバーサイズを使い比べてみようと思います。

残念ながら,GAME SHARKは,ちょっと軽すぎてダメ。
でもみんな「シャラポワモデル?!」と聞いて群がってましたけれどね。

ここのところ,ウィルソン一辺倒だったのですが,同じラケット(Wilson Hyper ProStaff Rollers 7.6)を使い続けてもう,3年くらいになります。かなり気に入って3本同じものを持っているとはいえ,へたりも出てきているので,そろそろ新しいラケットも気になり始めました。ミッドプラスのスウィングウェイトは,今使っているラケットより若干軽めの281~290程度とのこと。もうすぐ出るらしいプリンスの『O3(オースリー)シリーズ』もちょっと気になるなぁ。

ちなみに杉山愛選手使用ラケットは,TOUR HARRIER DB
杉山愛が選んだラケットプリンス ツアーハリアーDB


楽天で「プリンス ディアブロ」の値段をみてみますか?

<追記>
2006年に発売された「ディアブロXP」のインプレは,こちらへ。

<参考>
覚え書き(ガットを張り直した。) (まわりぶろぐ)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ナンバーディスプレイも詐称?

発信者番号を偽装した「振り込め詐欺」に注意

長野県警は、着信時に表示される発信者番号を偽装して現金を要求するいわゆる「振り込め詐欺」の未遂事件が発生したと発表した。こうした中、ドコモauでは、ユーザーに対し注意を呼びかけている。

(Impress INTERNET Watch)

auもドコモも,発信者番号を偽装することは自社ネットワーク内では不可能だとしているけれど,実際にあった事なら,何らかの手段で可能なんだろうなぁ。

というわけで,着信に知っている人の名前が出たとしても,聞き慣れない声でも「風邪気味?」とか思わず,一応相手の名前を聞いてみましょう。

ご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

どこにも検索語がないのに…

砂守さんの「優雅なる没落」を読んで,自分でもやってみた。

売国新聞社」 by Google

gooも同じ結果に。「はてな」によると,これは,2004年11月中旬からのことらしい。)

僕は,もともと,この新聞社の新聞記事を読んでいるのが「常識」だと,人に押しつける風潮のあることがとても嫌だった。さすがに,ここのところの崩壊ぶりには,呆れるやら,驚くやら…。


続きを読む "どこにも検索語がないのに…"

| | コメント (4) | トラックバック (1)

5000円分,使ってくれたかなぁ…?

アイリバー、フラッシュメモリプレーヤー12機種を値下げ(インプレスAV Watch)

やるなぁ,アイリバー・ジャパン……。 orz
対iPod shuffleの価格引き下げですね。

いや,ほんと,iPod shuffleと同じくらい,オススメです,iRiverのN10

首に下げたところは,N10の方が,オシャレだと思うんだけどなぁ。曲名も表示されるし,ボイスレコーダーにもなるし…。

iRiver N10 (1GB) ホワイト
iRiver N10 (1GB) ホワイト
posted with amazlet at 05.01.22
アイリバー・ジャパン (2004/12/29)
売り上げランキング: 1,891
通常2~3日以内に発送


<参考>
日頃の罪滅ぼしに?iRiver N10(まわりぶろぐ)

続きを読む "5000円分,使ってくれたかなぁ…?"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

期待通り!

Yahoo!Mailがおかしいで書いたように,突然,なんでもかんでもすべてのメールが「迷惑メールフォルダ」に振り分けられるようになった件で,なにかYahoo!に不具合があったり,設定の変更があったのかどうか,Yahoo!Japanに連絡してみました。

続きを読む "期待通り!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケータイメール禁止!

OSCEの医療面接の評価をしてみて個人的に思ったこと。

医療従事者になることを選んだ学生は,原則ケータイメール禁止にすべき。


目を見て,話せ。目を。


想像力のなさ,痛みを感じる能力の低下は,思っているより進んでいるかも。

まぁ,患者さんを含めてみんながみんなケータイ世代になっちゃえば,それが普通になっちゃうんだろうけれど。
でも,それは,それで怖いな。

あ,そうそう,目を見て話せない教授も教育者・医療従事者失格ってことで。

<参考キーワード>
「治療的自我」 
「薬としての医師」

| | コメント (2) | トラックバック (0)

包み込まれるテニスシューズ

履いたときから,これは違う!と思っていた,アシックスのテニスシューズ。

神田のテニスショップTENNIS-ONE(旧T-ONE)で勧められたゲル エンクィストシリーズだったんだけれど,ほんとにオススメ。最初だけはやや硬めかに感じるけど,足を入れるとじんわり馴染んできて,優しくしっかりと包み込まれる感覚は,もう他のメーカーに替えられないくらい気に入ってます。

くるぶしとかかとの間の内面が,やや弱くなっていて,すり切れちゃったので,もうこれ以外のシューズは考えられず,新しいものを購入しようと思って,確認のためアシックスのオフィシャルサイトをみたら,2005年バージョンのニューモデルが発売されているじゃないですか。

もう,たまらず,その場で楽天で売っているお店を探し出し,購入。

オフィシャルサイトによると

『前足部外側のアウトソールラバーを巻き上げたF.S.S.(Forefoot Stability Structures)機能が、外側へのブレを抑え瞬時のターンを可能にします。またクレイドル+トラスティックシャンクで、かかと部と中足部の優れた安定性を確保しています。』

とのこと。シューズが素早い切り返しを助けてくれるということのようだ。難しいことはわからないけど,早く履いて実感してみたい。

今朝届いたので,今晩,さっそく履く予定。
(靴を夜に履き始めるのは縁起が悪いとかで,かるく履いておきましたよ。)

楽しみ,楽しみ。

最高級モデル!不可能を可能にするシューズゲル レベル AC(オールコート用)GEL-REBEL AC
最高級モデル!不可能を可能にするシューズゲル レベル AC(オールコート用)GEL-REBEL AC

2005年モデルのasics GEL-REBEL AC TLL648と,{先着20名様特別価格}シューズケースサービスフットワークさらに軽快!2006年モデルアシックス ゲルレベル2ACもでています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

W2もR3も完売!

パナソニックのオンラインショッピングサイトMy Let's倶楽部で,主力商品のW2もR3も完売のお知らせ。

ということは…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

教えて!ボルティモアの偉い人!

3月にアメリカのメリーランド州ボルティモアに,仕事で行くことになりました。
その時に付き合わされる家族のための予習用リンク。

<追記> ボルチモアに行ってきました。 「まわりぶろぐ」のバックナンバー,2005年3月2005年4月あたりに,ボルチモアの話題が多く出ています。 ここで撮影した写真は,ボルチモアのオンライン旅行ガイドにも,多数掲載され,いい思い出になりました。

Baltimore,MD 風景その1
Baltimore,MD 風景その2
Baltimore,MD 風景その3
和風?BaltimoreのKAWASAKI
そこ,どけっ!
Bistro300
National Aquarium in Baltimoreその1
National Aquarium in Baltimoreその2
National Aquarium in Baltimoreその3
カエルづくし・National Aquarium in Baltimoreその4
ハイライトを300mm望遠で・National Aquarium in Baltimoreその5
reflectionなホテル
雰囲気抜群のMcCormick&Schmick
ボルティモアの夕景
Historicalな Fells Point
ブリーフィング(Briefing)
戦艦Constellation号
ボルティモアの「残念!」
かに,蟹,カニづくしのBaltimore

ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー
アメリカへの旅

ボルティモアは,ワシントンDCからは約65km離れていて,車で北上して1時間くらい。チェサピーク湾に面した美しいインナーハーバーと呼ばれる内海を持つ港町で,メリーランド州最大の町。全米でも18番目に大きい都市。ベーブルースの生誕地。鉄人リプケンが活躍したボルティモア・オリオールズの本拠地。日本人医師にも人気の留学先ジョンズ・ホプキンス大学病院もある。地図を見ると,わりとダウタウンに観光スポットが固まっているようにも思えるので,アウトレットに行こうとか思わない限り,レンタカーは必要ないかな。

一番近い空港は,Washington (BWI)(Baltimore/Washington International Airport)ワシントンDCの中心地から北に約50km,メリーランド州のボルチモアの南にある国際空港です。

ローマ字読みに近いとバルティモアなんだけど,聞こえる音と日本語表記の多くはボルティモアか,ボルチモアのようだ。Yahoo!Japanには,ボルティモアもメリーランド州のカテゴリーはない。ノースカロライナはあるけどね(えっへん!)。しかし,ハワイとカリフォルニアの登録サイト数はすごいな。

インナーハーバーが観光名所なのだけれど,ボルティモア港は,名古屋港と姉妹港提携をしているようだ(リンク先に地図あり)。

観光ポイント
インナーハーバーとハーバープレイス&ギャラリーInner Harbor, Harborplace & Gallery (http://www.harborplace.com/)
ナショナル水族館 National Aquarium in Baltimore(http://www.aqua.org/)
世界貿易センタービルの展望台「トップオブザワールド」 Top of the World(ありがちな名前だな)(http://www.bop.org/toptheworld/topoftheworld.aspx)
レキシントン・マーケット Lexington Market アメリカ7大パブリックマーケット(http://www.lexingtonmarket.com/)
歯科医学博物館 National Museum of Dentistry(http://www.dentalmuseum.umaryland.edu/)
ベーブ・ルース博物館 Babe Ruth Birthplace and Museum(http://www.baberuthmuseum.com/)
エドガー・アラン・ポーの墓 Edgar Allan Poe's Grave(http://www.eapoe.org/balt/poegrave.htm)(日本語訳
マウント・バーノン地区 Mount Vernon ワシントンDCのとは違うけれど。


ワシントンDC/バージニア/メリーランド第2版


アウトレットモール
アランデル・ミルズ Arundel Mills(http://www.arundelmillsmall.com/)

レストラン
マコーミック&シュミックス MacCormick & Schmicks 冷蔵庫がないほど新鮮さがウリ。メニューも毎日新しくなる。ソフトシェルは,こっちか?
パイセス Pisces クラブケーキと絶品の夜景(ザガットサーベイでもボルティモア一のシーフードとのこと。一番近いレストランかも)

続きを読む "教えて!ボルティモアの偉い人!"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Appleが4月1日出せば,もっと面白かったのに。

パッケージからして,iPodそっくりな,idog

見た目,ケータイに耳と胴体がくっついただけのように見えるけど,動いてるところをみると,ちょっと欲しくなるよ。

4月2日発売予定

idog(アイドッグ)
idog(アイドッグ)

<参考>
idog オフィシャルサイト
感情を音楽で表現するペット「idog」(インプレスAVウォッチ)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

消しゴムのわりに…

スパイダーマンの消しゴム photo by OptioS

あまり消えないんです。

マニュアル,しっかり読まなくちゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨日何かあった?

もしかして,だいせいさん効果?

変だなぁ。BlogPeopleの「Blogユーザがチェックする人気Blog」の上の方に入れて頂いちゃいました。だいせいさん,お誕生日おめでとうございました & クリックありがとうございます。だいせいさんは,もうちょっとで,一位でしたね。惜しい!今日のフロゾンもいいかんじです。

すごいなぁ, 敦仔さんをはじめとして,かなりのPENTAX PEOPLEの方々がリストされています。PPは,日本のブログ界の一大圧力団体になれそうですね(笑)。

続きを読む "昨日何かあった?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローカリ・セサミ

昨年10月から新しく生まれ変わったセサミストリートテレビ東京で放映されていますが,先日の日曜日に,初めて観ちゃいました。

NHKで放映時に,吹き替えになったときでさえ,ものすごい違和感を感じたのに,これはなんですか?!
もう,僕らが小学生の時から親しんだセサミストリートは,もうありません。

続きを読む "ローカリ・セサミ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牛肉がトロォリとろける・京橋ドンピエールExpress CURRY

ドンピエールエクスプレスの特製ビーフカレー photo by OptioSここのところ,ブログにあげられるような外食をあまりしていなかったのですが,東京駅に立ち寄ったついでに,北口付近に最近(昨年10月)できたキッチンストリートに立ち寄りました。東京駅の北口のキッチンストリートも地下の黒塀横町も,コンセプトがハッキリしたレストラン街なので,どこも美味しそうに見えて,お店を選ぶのもかなり迷います。今回は,ドンピエールエクスプレスカレーというお店に入ってみました。

美味しいカレーでしたよ。

特製ビーフカレー(1600円)は,和牛を丹念に煮込んであって,ちょっと大きいかな?という牛肉が口の中でとろとろにほぐれる食感がたまりません。辛さはあまり気にならない程度。ということは,普通の人には,やや辛めかも。ご飯の量がやや多めなので,ちょっとはしたないかもしれませんが,ルーをご飯の上に早めに伸ばしておいた方が,最後の方のご飯がぱさつかないですみます。

フレンチ系の洋食屋さんで有名な(といっても行った事はありませんが)京橋ドンピエールのカレー専門店とのこと。

薬味は,レーズンと福神漬けとラッキョウ。それほど味を主張しないタイプで食べやすいモノでした。

今度は,カレーで煮込んだというハンバーグカレーに挑戦してみようと思います。5000円のステーキカレーというメニューがあるんですが,誰かレポートしてくれないかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯周病に新しい治療法が

<歯周病>失われた組織、塗り薬で再生

歯周病で失われた骨の組織を塗り薬で再生させる治療法の開発に、大阪大大学院歯学研究科の村上伸也教授らの研究グループが成功した。村上教授らは、「科研製薬」(東京都)と共同で、細胞を増やす働きがある特定のたんぱく質を用いた薬を開発。順調に進めば数年後には治療薬として利用できるようになる見通し。

(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

歯槽骨の再生助ける高分子材料 井元製作所が開発

理化学機器メーカーの井元製作所(京都市上京区)は、歯周病などで欠けた歯槽骨の再生を助ける高分子材料を開発した。歯槽骨の元になる骨芽細胞が正常な形に成長するよう足場となる材料で、生体中で分解する機能もある。京都大や神戸大、神戸市のベンチャーなどと試験評価や量産装置の開発を進め、3年後の商用化を目指す。

(京都新聞 電子版)

上のふたつの記事は,別々のモノ。いよいよ再生医学の歯科への応用が活発化してきたようだ。骨は口腔内に露出している訳ではないので,骨にまで薬や材料を浸透させるための予備的な治療が必要になったりするのかしれないけれど,やっかいな歯周病の治療法に,より簡便かつ,効果的な手法が次々と開発されているようで,期待できそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大人買い

ナイトメアー・ビフォア・クリスマスの面々 photo by OptioS(マクロモード)

ガチャのYujinから,ナイトメアー・ビフォア・クリスマスモノが数種類でています。
ふと見かけたら,もうたまらなくなって,キョロ目コレクションシリーズは,コンプリート。写真は,キョロ目コレクションの一部とフィギュアコレクションスペシャル~MEET JACKの「ジャックの実験室」

ディズニーカプセルトイを購入し,応募券6点分を集めて応募すると,50名に『Mr.インクレディブル 親子セットコスチューム』をプレゼントとのこと。締め切りは1月末。今年のハロウィンのために!

ずっと気になっていた二つ目草さんのフィギュア「サンタ・ジャックからのプレゼント」の写真があるエントリー「雨天足留」にトラックバックします。

ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだ早い?

ソフトバンク、ツーカー買収報道を否定

ソフトバンクは、「ソフトバンクがツーカーグループの買収を打診」という一部報道を受けて、「そのような事実はない」と否定するコメントを明らかにした。

(Impress INTERNET Watch)

ありゃりゃ,一転して…。
そう簡単に否定しないでも。

スクープされたタイミングが悪かっただけなら,「やはり,本当でした。」ということになるだろうし。
ソフトバンクへの携帯電話事業への免許がおりなかったら,またこの話がでてくるかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年,買うと決めているモノ(物欲覚え書き)

今年,買うと決めているモノを,宣言します。

OptioSシリーズ(MLでもちょっと話題になっていましたが)に,手ぶれ防止か広角レンズのどちらかがついたら,即,買います。明るさと解像度はそのままでお願い!

PENTAX *ist DSに,とあるレンズキットがつくとわかったら,即,買います。

DVD+HDD+VHSレコーダーに,地上デジタル放送のチューナーがついたら,即,買います。

コンパクトな2スピンドルのノートPC,打っていて気持ちいいキーボードがついて,メモリースロットが豊富なら,即,買います。


でも,ちょっと注文が…。

続きを読む "今年,買うと決めているモノ(物欲覚え書き)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Yahoo!Mailがおかしい

昨日ぐらいからYahoo!Mailがおかしい。

Yahoo!が用意した迷惑メールフォルダは,SpamGuardが設定されていれば,自動的に振り分けられるのだけれど,今まで問題がなかったメールや,いつもやりとりをしている人からのメールが,どんどん迷惑メールフォルダに振り分けられてしまっている。

2GBになって,便利だと思ったら,これだ。火曜日のメンテナンスじゃ遅いよー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ソフトバンクがツーカーを?

ソフトバンク、ツーカーグループ3社の買収打診

ソフトバンクが、携帯電話のツーカーグループ3社の買収を親会社のKDDIに打診していることが15日、明らかになった。買収額として2000億円程度を提示したとみられる。

(YOMIURI ON-LINE)

KDDIは,12月末を目標にツーカーを100%子会社化すると発表していた。ツーカーグループは、ツーカーセルラー東京、ツーカーセルラー東海、ツーカーホン関西の3社で、昨年12月末現在の利用者数は359万9600人。実は,3Gに移行しなかった堅実さや,液晶画面のないツーカーSが好調で,11月には純増に転じ,営業利益は増加しているところ。

ソフトバンクによる日本テレコムの買収の次には,隠れ優等生のツーカーの買収ときたか。個人的には,ツーカーがauに吸収されて,自動的にauユーザーになるのが,楽でよかったんだけどなぁ。携帯電話事業に新規参入を表明していたソフトバンクが,ツーカー買収を足がかりにするつもりなのだろうか。auとdocomo(と総務省)に喧嘩を売っといて,KDDI傘下のツーカーを買収というのも,勢いがあるからできる事なのかな。決まらないかもしれないしね。

ことだま::Kotod@m@」の ジンさんもツーカーユーザーだということがわかって,ちょっとうれしいな。僕も長年ツーカーユーザーで,月々の支払いは3000円程度,全く不便を感じないでここまで来ました。ソフトバンクが関わる事で,またケータイ業界が面白くなるかも。
多少不安はあるものの,期待しちゃいましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

新しいバス停が,

こんなところに,急に新しいバス停が?!

何のロケ? photo by OptioS

と思ったら,エキストラもいっぱいの,ロケ現場でした。

何のドラマ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これは,ここにハマりそう!

世の中では,テトリスを装うウィルスが流行りつつあるとの事,気をつけて下さい。

さて,この記事を読んで,もう笑いを抑える事ができなくなったので,エントリーにしちゃいます。たぶん,翻訳も秀逸。

『「ゲーム後にオフィスの廊下に出ると、同僚たちが標的のように見えて仕方なかった。」』のあたりは,おかしいのを通り越して怖いくらいですが,その昔,テトリスがマイブームだった頃,街を歩くと,目についた直線を持つ物体は全て,「あ,これは,あそこにうまく収まりそう」なんて,思った事がありましたが,コレって,現実とゲームの区別がつかなくなっていたってことですね。

塊魂 PlayStation 2 the Best
塊魂 PlayStation 2 the Best
posted with amazlet at 05.01.15
ナムコ (2004/11/03)
売り上げランキング: 91
通常24時間以内に発送
塊魂 (PlayStation 2)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

想像力の欠如。

医師がHPで患者中傷 「頭悪い、二度と来るな」

水戸市の水戸協同病院(津久井一院長)の耳鼻咽喉科の女性医師(28)が、自分のホームページ(HP)に患者とのやりとりや手術の様子を書き込んで「頭悪い」などと、患者を中傷していたことが14日、分かった。

(Yahoo!ニュース-共同通信)

もう少し詳しい「日記」の内容へのリンクが,はせまなさんの「あっかんべぇ」にありますが,こりゃぁ,医師として言語道断。自分が書き込みをしている場所がどんな場所であるか,これを患者さんが読んだらどう思うか等,想像力が欠如していたとしか思えない。ということは,患者さんの痛みを理解する事もできないだろうなぁ。

続きを読む "想像力の欠如。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四文字熟語を2つあげて下さい。

ピンキーやカラムーチョのフレンテスパイラルからのメール。

思い浮かぶ四文字熟語を2つ言って下さい。

カップルでやると,さらに盛り上がります。

よろしいですか?

結果は…,

続きを読む "四文字熟語を2つあげて下さい。"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

乾かしているところを想像しちゃった。

僕宛に届いた郵便物。お詫びの付箋がくっついてました。

アメリカからの手紙 photo by OptioS(edited)


郵便局のおじさんが,ドライヤーで一生懸命乾かしているところを想像しちゃいました。たぶん業務用のもっとそれ用のじゃないかとは,後で,思ったけれど。更に,幼稚園の頃にお弁当を暖めてくれる棚みたいなところがあったのを,思い出したんだけれど,そんなんでもないだろうなぁ…。

いつの間にか,「新東京国際空港」じゃなくて,「成田国際空港」という名称に変わっていたんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むせるくらい効く!

ウィルキンソンドライジンジャエール photo by OptioS (クリックで拡大) ウィルキソンドライジンジャエール(写真クリックで拡大します)

昨年末から喉が弱っていたのですが,コップに注いだこのジンジャエールを口元に近づけるだけで,むせること,むせること。オフィシャルサイトによると「世界で最も優良とされるジャマイカ産のジンジャーのみ使用。」とのこと。
息を止めて,ゆっくりと飲みました。口の中に痛いほど,ショウガのエキスが広がります。とても効きそうです。

なんと100年の歴史があるそうです。ウィルキンソンなんて名前なのに,日本発のブランド,しかも,途中でバヤリースも絡んでくるとは…。現在は,アサヒビールグループのアサヒ飲料から製造・販売されています。

プロのバーテンダーさんに特に評価が高いという,ウィルキンソンのドライジンジャエール,ハードな味わいに,しばらくやみつきになりそうです。普通のお店では手に入りにくいようです。気になる方は,酒屋さんで探してみてください。

飲んだ後,すっかり,咳が止まったのも,不思議。K君,ごちそうさまー!

ウイルキンソン・ジンジャエール・ドライ(190ml)・瓶
ウイルキンソン・ジンジャエール・ドライ(190ml)

| | コメント (8) | トラックバック (3)

PSPの次回予約受付開始日時が決定

PSPの次回予約受付開始日時が決定しました。

1月20日(木) 12:00(正午)より受付開始!


"PSP"「プレイステーション・ポータブル」


<参考>
【PlayStation.com】"PSP"特集

携帯できる現代用語の基礎知識にも・ことばのパズルもじぴったん大辞典 (「まわりぶろぐ」 より)
PSP,DS,CLIEの大きさ比べ (「まわりぶろぐ」 より)
やるな!はまるぞ!PSP (「まわりぶろぐ」 より)
PSPファーストインプレッション (「まわりぶろぐ」 より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Keynote 2

サンフランシスコのMacworld Conference&Expoの新製品をキャッチしようと思って,早めに寝たら,朝まで寝てしまいました。前の晩に徹夜なんてするもんじゃないですね。

久しぶりに10時間ぶっ続けで寝ました。あー,よく寝た。

で,アップルからうわさ通りの新製品ラッシュ。

iPodのフラッシュメモリー版「iPod shuffle」,
Macのmini版,その名も「Mac mini
そして,iLife '05iWork '05

個人的には,いつも使っているプレゼンテーション用ソフトのKeynoteのバージョンアップ具合が一番気になりますが,その他にもいろいろと出てますね。

続きを読む "Keynote 2"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

おつかれさま。

東京ミレナリオ2004撤去作業 photo by OptioS

先週の事,丸の内を歩いていたら,東京ミレナリオの取り外し作業が行われていました。

また,こんどの冬,最後のミレナリオで会いましょう。

<参考エントリー>
今年もミレナリオの季節が
あと1週間で,
ホリデー・シーズン・イルミネーション真打ち登場・東京ミレナリオ2004

「まわりぶろぐ」にも,たくさんのトラックバックやコメントをいただきました。
ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けっきょく朝帰りの連休なし

朝焼けと中央大橋 photo by OptioS

すぐ終わると思った仕事が,意外と手強くて三連休をつぶした上に,
ギリギリになってしまい,朝帰り。甘かったなぁ…。

車の中から朝焼けが綺麗だったのでパチリ。
ものすごくぶれてるので,画像は小さめに。
だけど,ちょっとでも寝ないと,すぐ出勤だ。

続きを読む "けっきょく朝帰りの連休なし"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと気が早いけど,

今年のハロウィンの仮装は,これでキマリ!

ってぐらいのグッズを発見!

発売予定日は2005/03/25とのこと。とりあえず7月公開のスターウォーズのエピソード3公開時には,コレをかぶって映画館に行く人が続出するのでは?

続きを読む "ちょっと気が早いけど,"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

モリゾー&キッコロ上京

愛知万博PR…モリゾーとキッコロ、JR東京駅に登場

3月に愛知県で開幕する「愛・地球博」(愛知万博)のマスコットキャラクター「モリゾー」と「キッコロ」のからくり人形がJR東京駅に登場。制作者の人形作家夢童(むどう)由里子さんを迎えて、8日午後、「出初め式」が行われた。

(YOMIURI ON-LINE)

モリゾーとキッコロ photo by OptioS(Edited)

会場で流されていたビデオで,モリゾーは,キッコロのおじいちゃんであることが,発覚。と思ったら,オフィシャルサイトでは,縄文時代くらいから生きているというから,まぁいわゆる「おじいさん」ですね。キッコロは,自分のことを「僕」と言っていたので,一応男の子らしいのだけれど,オフィシャルサイトでは,どちらでもないと。

続きを読む "モリゾー&キッコロ上京"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

Suica更新

定期券のSuicaを継続で6ヶ月また更新。

以前は,窓口では,継続であってもいちいち定期券の購入用紙に記入しないといけなかったのが,Suicaを見せるだけでよくなった。使えるクレジットカードもビューだけ使いやすいという状態でもなくなった。(自動券売機でも処理できるのは,まだVIEWカードだけ?)ちょっとずつ,改善は,されているようだ。

「まわりぶろぐ」でも書いてきているように,まだ顧客のサービス面で,Suicaが足りない部分があるとすれば,やはり,Suica定期券にクレジットカード機能を付加する事

これで最強のカードができあがるはずなのに,どうしてやらないんだろう?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3Dで更に感激・ポーラー・エクスプレス

ポーラー・エクスプレス昨年11月末の公開からずっと気になっていながら,行けなかった「ポーラー・エクスプレス」,やっと観に行ってきました。季節柄もあり,都内ではほとんど,もうどこも公開が終了している状況ですが,実は,品川にあるメルシャン品川アイマックスシアターで,「ポーラー・エクスプレス:An IMAX 3D Experience」が上映されていました。

続きを読む "3Dで更に感激・ポーラー・エクスプレス"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

意志の弱い人にも朗報

肥満でも数キロやせれば肝機能改善も…順天堂大が解明

肥満している人は、体重を数キロ減らすだけでも低下した肝機能などが短期間で改善する可能性の高いことが、順天堂大学医学部の河盛隆造教授らの研究でわかった。

(YOMIURI ON-LINE)

今年の目標は,まずこれだな。
「目標は,ごく近いところに設定する」僕のポリシーにもピッタリ。

頑張りましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄色い新幹線?!

ドクターイエロー photo by OptioS

品川に映画を見に行くために京浜東北線に乗ってふと左を見ると…

続きを読む "黄色い新幹線?!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

けっこう怖いって! エイリアンVSプレデター

もうちょっとポップコーンやらの品揃えをちゃんとして欲しい109シネマズ木場。メニューのほとんどに黒いテープを貼って,みっともないぞ。 これで,売店で買ったもの以外持ち込み禁止ってのも,どうかと思う。photo by OptioS

意外とインターネットでの評判が良さそうなので,まぁ,シリーズは一応全部観ているし,ってことで,映画「エイリアン vs プレデター」観てきました。

ちょうど,109シネマズでは,ポイントカード会員が誕生日に映画を観ると,映画には使えない商品券1000円分をくれるのです。で,レイトショーで観れば,計算上は,200円で観られる事になります。
でも,誕生日当日しか権利が発生しないというのは,ちょっとセコいと思ったので,「せめて週末を含めた前後1週間は,有効にして」と109シネマズにメールを送りましたが相手にされず,でも結局,当日に映画を観に行っている僕は,いいカモってことか。orz

続きを読む "けっこう怖いって! エイリアンVSプレデター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯できる現代用語の基礎知識にも・ことばのパズルもじぴったん大辞典

なかなか手に入りにくい状態が続いているPSPですが,2本目のソフトを手に入れました。

PSPのソフト2本目は,やはりナムコの「ことばのパズル もじぴったん大辞典」です。
ゲームのルールは,簡単。「もじブロック」を選んだマスに置いて,決められた文字数の言葉を作る,というシンプルなもの。1つのゲームにかかる時間はそれほど長くないので,携帯できるPSP向きの一本です。


ことばのパズル もじぴったん大辞典
ナムコ (2004/12/16)
売り上げランキング: 92
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.14
5 はまってます
4 息抜きに
4 意外でした

続きを読む "携帯できる現代用語の基礎知識にも・ことばのパズルもじぴったん大辞典"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のTT21の壁紙

TUKA TT21 なかなか新しい機種出てこないんだよなぁ。でもこんなことしてくれるので,けっこう気に入ってます。 photo by OptioS

続きを読む "本日のTT21の壁紙"

| | コメント (13) | トラックバック (0)

Bloglinesを使ってみた。

使わずにあれこれ評価することはできないので, Bloglinesを使ってみました。

続きを読む "Bloglinesを使ってみた。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先陣を切ってバイオとFMVが春モデル

さて,仕事始めを待っていたかのように,ソニーと富士通からそれぞれの春モデルが本日,発表になりました。

秋・冬モデルの頃から気になっているものだけをピックアップして,モデルチェンジの概要を。

続きを読む "先陣を切ってバイオとFMVが春モデル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イラク戦争より救援

スマトラ沖大地震:インド洋大津波 救援活動に従事の米兵「戦争よりはるかに満足」

スマトラ沖大地震と津波の被災者に救援物資を届けるため活躍中の米軍ヘリ搭乗員らは「イラク戦争より、はるかに満足できる」と話しているという。

(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

他人を傷つけることも,自分が傷つけられることもない『文句なしの「正しさ」』ですよね。やはり,軍隊のベクトルは,こういう方向に向けて欲しいなぁ。被災地に陸海空の自衛隊が,過去最大の700人派遣されるとのこと,イラクでは自衛隊の駐留を喜んでもらっていないようだし,こちらに徐々に移動して自然消滅でもいいのでは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何の調査?

今日の午後のこと。

外来に電話が。


「□□外来ですが…」

「△△病院ですよね?」

「ハイ。そうです。」

「ダイヤルインだったら,「△△病院□□外来」と言うべきなのではないですか?」

「申し訳ありません。△△病院の□□外来です。」「で,どうされましたか?」

「いえ,それだけです。」ガチャン。


電話の向こうでも同じような会話が聞こえたので,何かの調査らしいけれど,うちの外来には,受付専門職の人がいるわけではないので,忙しい中ドクターとかが診察の合間に電話の応対にも出ている状態なのに,こんなことで電話かけてくるなよぉ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日頃の罪滅ぼしに?iRiver N10

うちの奥さんに,フラッシュメモリー型MP3オーディオプレイヤーiRiverのN10,1Gバージョンをプレゼント。

iRiver N10 (1GB) ホワイト(現行品は,iriver N12
炊事などをしながら,つけてくれているので,まぁ気に入ってくれているようです。

イヤホン一体型のネックレスタイプで,かなり僕自身,電車の車内広告で初めて見て,そのデザインを気に入ってしまったプレーヤーです。本体の重さは22g,アクセサリーのような感覚でも使えそう。鏡面仕上げのディスプレイ部は有機ELなので,淡く光るブルーのイルミネーションがそそられます。外箱からして,ちょっと高級感あるので,デジタルオーディオが初めての人(でも当たり前だけど要PC or Macです)へのプレゼントとしても最適かも。N10は,もしかしたらiPodキラーになりそうな気もします(ほめすぎ?)。または,性格の違いから,iPodとの併用(!?)もいいかな。

続きを読む "日頃の罪滅ぼしに?iRiver N10"

| | コメント (0) | トラックバック (4)

圏外になる前に ・RSS フィードメーター

RSS feed meter for http://mawari.cocolog-nifty.com/mawariblog/
↑こんなアイコンを昨年末から,「まわりぶろぐ」の左のサイドバーにつけました。フィードメーターと呼ぶのだそうです。仕組みはよくわかりませんが,RSSフィードの「人気度」と「更新頻度」をシンプルに段階表示してくれるというものだそうです。(ご丁寧にお正月の三が日は,門松のアイコンにかわっていました。)

続きを読む "圏外になる前に ・RSS フィードメーター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」デジタルリマスター版パンフレットご購入の皆様へ

昨年10月に公開された映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」デジタルリマスター版のパンフレット内のコンテンツに,「ハロウィン・ジャパン・インフォ(HJI)」の「ハロウィンって」から,文章が盗用された件ですが,正式に「謝罪文」が送られてきましたので,映画をご覧になりパンフレットを購入された方々,および本件を心配して下さった皆様に向けて,この「謝罪文」を3月末まで公開しました。

今までの経緯(「まわりぶろぐ」内エントリー順)

1)Still, This is Halloween! 「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」
10年ぶりのリマスター版での公開を観に行ったところ,パンフレット内で盗用を発見。ブエナビスタインターナショナルジャパンに連絡を入れた。

2)ナイトメアー・ビフォア・クリスマスのパンフレット
担当者と会見。経緯の説明と謝罪を受け,HJI側に著作権がある事を確認。

3)「引用」じゃなくて「盗用」
認識にまだ隔たりがある事を確認。一度送られた謝罪文に修正を要求。

4)「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」デジタルリマスター版パンフレットご購入の皆様へ(本エントリー)
謝罪文をHJIにて,公開。

続きを読む "「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」デジタルリマスター版パンフレットご購入の皆様へ"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

せっかく暖まったのに,

星野温泉 トンボの湯 photo by OptioS ちなみに入ったのはもちろん女湯ではありません。

スキーもできず,ひとり風邪をひいて帰ってきました。
ご迷惑をおかけしました。>関係者の方々へ

ブログは,自動アップロードだったので,コメント,トラックバックお返しするのも,遅れてます。ごめんなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一応合格点だとは思うけれど…「ハウルの動く城」

howlやや酷評も出てきたジブリの新作「ハウルの動く城

質感と立体感を持ってリアルに動くハウルの城だけれど,どうも背景の描き込みが足りないような気がしてならなかった。「Mr.インクレディブル」の後だからかもしれないけれど…。
ハウルの動く城は,日比谷スカラ座などで,DLPシネマ上映されているけれど,このDLPというのは,単に画質が優れていると言うだけではなくて,もうひとつ,DLP上映の利点がありました。「オリジナルに忠実な色あいと高精細な映像を実現し,ロングラン上映でも初日と変わらない安定した画質(Impress AV Watch) なるほどね。
千と千尋の神隠しの時も,2回目を,わざわざ有楽町まで見に行きましたよ。二回とも子供を連れて。そういえば。

ややネタばれありなので,読みたい人だけ続き↓をどうぞ。

続きを読む "一応合格点だとは思うけれど…「ハウルの動く城」"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

スマトラ沖地震の支援募金

10カ国以上で合計12万人以上もの死者と史上最悪の被害をもたらしたスマトラ沖地震の津波ですが,アマゾンで募金ができるようになっていました。(現在のところ,新たにamazon.comのアカウント作成が必要になります。)

その他の募金先

ピースウィンズジャパン スマトラ島沖地震 緊急支援

日本赤十字 ・スマトラ島沖地震救援金募集中

日本ユニセフ協会 緊急募金

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謹賀新年

A Happy New Year! 2005

ハロウィン・ジャパン・インフォ」へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »