« おつかれさま。 | トップページ | PSPの次回予約受付開始日時が決定 »

Keynote 2

サンフランシスコのMacworld Conference&Expoの新製品をキャッチしようと思って,早めに寝たら,朝まで寝てしまいました。前の晩に徹夜なんてするもんじゃないですね。

久しぶりに10時間ぶっ続けで寝ました。あー,よく寝た。

で,アップルからうわさ通りの新製品ラッシュ。

iPodのフラッシュメモリー版「iPod shuffle」,
Macのmini版,その名も「Mac mini
そして,iLife '05iWork '05

個人的には,いつも使っているプレゼンテーション用ソフトのKeynoteのバージョンアップ具合が一番気になりますが,その他にもいろいろと出てますね。

iPod shuffle
iRiver,やられましたね。コンセプトはほぼ同じ。22gの重さまで一緒。
液晶表示がないのは,割り切りました。USBメモリとしても使うには,一番便利なモデル。携帯する事を考えたUSBメモリって,意外となかったんですよね。特筆すべきは,思い切った価格設定。512MBと1GBの2つのモデルで10,980円からと,iPodを既に持っていても,欲しくなってしまいました。iPod Photoは,悩みましたが,これは悩まず,購入すると思います。液晶表示がないのは,iPodだと思わないでUSBメモリーだと思えばいいんです。

iPod shuffleをコンピュータのUSBポートに差し込むたびに,iTunesのオートフィル機能が最大240曲を自動的に転送。シャッフル機能で,次にかかる曲がわからないので,意外性も楽しめるというのが,ウリ。
iPod shuffle

iWork '05は,
文書を作成するPagesと発表,公開用のKeynote 2で構成。
Keynote 2(英語版サイト。日本語版はまだみたい)は,Keynote 1を持っている人向けに「絶対アップグレードすべき」とまで書かれています。新しいアニメーション効果,凝ったビルドやトランジションは,PowerPointを使っている人を魅了する事間違いなしです。
Pagesはシンプルな手紙から3つ折のパンフレットまで,誰でも簡単に美しい書類を作成することができる新しいアプリケーション。28種類ものアップルデザインのPagesテンプレートに惹かれます。

続いての割り切り製品は,Mac mini
Windowsマシンキラー。しかも買い換えじゃなくて,買い増しを狙ったマシン。

CPUは,一世代前のPowerPC G4とはいえども,この大きさと価格なら,Windowsを持っていても,ちょっと買っちゃおうかという気持ちになる人もいるのでは。モニタも切り替え機を使えば,共用できるし。片手で軽々と持ち運べるコンパクトさですが,キーボード,マウスも別売りなので,ご注意を。
Mac mini

'05バージョンにアップグレードしたiLife,
iLife '05は新しいバージョンのiPhoto、iMovie、iDVD、GarageBandで構成。
iPhoto5は,非圧縮RAWフォーマットの取り込みに対応。
触っているだけでも楽しいGarageBandは,音程のずれたボーカルを補正するピッチ補正機能を搭載。
iTunes 4.7は,iPod shuffleに対応。iPhotoのスライドショー用に指定した時間内のスマートプレイリストが自動作成。

Apple Storeでは,すでに購入ができるようです。

いくつかの製品は,入手したら,「まわりぶろぐ」でレポートします。

Apple Store
Apple Store
新製品ラッシュで慌てたのか,まだ日本のアップルのサイトは,リンク先までページが上手く準備されていないところがあります。大目にみてあげてください。

|

« おつかれさま。 | トップページ | PSPの次回予約受付開始日時が決定 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いろいろ出ましたね。
iLife'05とiWork'05は早速AppleStoreで注文しました。(^^)
iPhoto5が*istD/DsのRAWに対応してないのがちょっと残念ですが。

投稿: てるりん | 2005.01.13 09:23

てるりんさん,コメントとMacへの愛情たっぷりのエントリーTBありがとうございます。
もう注文されたのですか!速攻ですね。
iPhotoのRAW対応の件ですが,インプレスPCウォッチにしか,記事が見つからなかったので,間違いであってくれればなぁと思ったりもしています。まぁ,バージョンアップで対応するようになりますよね,きっと。

投稿: HAMACHI! | 2005.01.13 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/2548143

この記事へのトラックバック一覧です: Keynote 2:

» Macworld/SF 2005開幕 [深夜の独り言 Side:B]
 ということで、色々と発表されました。ただ、事前にリークされていた情報とほぼ同じ [続きを読む]

受信: 2005.01.13 09:21

« おつかれさま。 | トップページ | PSPの次回予約受付開始日時が決定 »