« 本日のTT21の壁紙 | トップページ | けっこう怖いって! エイリアンVSプレデター »

携帯できる現代用語の基礎知識にも・ことばのパズルもじぴったん大辞典

なかなか手に入りにくい状態が続いているPSPですが,2本目のソフトを手に入れました。

PSPのソフト2本目は,やはりナムコの「ことばのパズル もじぴったん大辞典」です。
ゲームのルールは,簡単。「もじブロック」を選んだマスに置いて,決められた文字数の言葉を作る,というシンプルなもの。1つのゲームにかかる時間はそれほど長くないので,携帯できるPSP向きの一本です。


ことばのパズル もじぴったん大辞典
ナムコ (2004/12/16)
売り上げランキング: 92
通常24時間以内に発送
おすすめ度の平均: 4.14
5 はまってます
4 息抜きに
4 意外でした

これ,パズルゲームですが,自分のボキャブラリーを再確認できる,かなり教育的なソフトです。時間制限があったりするモードだと,徐々に賢くなっていく自分に気づく事もできるし,単にマスをブロックで埋めるだけじゃなくて,「3文字のことばを4つ作れ」とか「4連鎖を3個作れ」とか一筋縄ではいかないので戦略を立てるのが面白くて,どんどんはまってしまいます。ゲームをクリアすると出現し増えていくカテゴリー別の辞書で,現代用語の基礎知識よろしく,専門用語を勉強する事もできます。「遊び方道場」はチュートリアル的なものなのですが,しっかりゲームになっていて,そこそこ遊べるようになっているし,ここを通過した方が,あとが楽です。

で,うまくできあがると,黄色いキャラがまた,ぴょんぴょん跳びはねて喜んでくれるのが,かわいくてうれしい。また,やろうという気にさせられてしまいます。PSPの精細な液晶画面がまた綺麗で,あまり目が疲れないのもいいところかな。音楽も耳に残るので,文字ピッタンをしていないときでも,「ぴったん,ぴったん,もじぴったん♪」と,つい口ずさんでしまいます。

最初に本体と一緒に手に入れたリッジレーサーズは,まだまわりにPSPを持っている人が少ないので,無線でも対戦する事ができないから,ちょっと今煮詰まっているところ。なので,1台でも二人で対戦する事ができるこのゲーム,ちょっとした清涼剤としても,パズル系のPSP版「もじぴったん」オススメです。

「もじぴったんうぇぶ」オフィシャルサイト(PCで遊べるお試し版もダウンロードできます。)
フォローも新要素も大充実・「ことばのパズル もじぴったん大辞典」(インプレスゲームウォッチ)
【PlayStation.com】“PSP”特集


操作はタッチペンを使って,画面左側のもじブロックを選ぶだけ。簡単で楽しいDS版もでました!

ことばのパズル もじぴったんDS
ナムコ (2007/03/15)
売り上げランキング: 12


PS2
“PSP”「プレイステーション・ポータブル」そろそろ手に入ってもよさそうな雰囲気のPSP。次の予約開始日をチェック!

|

« 本日のTT21の壁紙 | トップページ | けっこう怖いって! エイリアンVSプレデター »

ゲーム」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/2405944

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯できる現代用語の基礎知識にも・ことばのパズルもじぴったん大辞典:

« 本日のTT21の壁紙 | トップページ | けっこう怖いって! エイリアンVSプレデター »