« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

アカデミー賞・長編アニメーション部門は,「Mr.インクレディブル」に

というわけで,
いきなり自分が見たことのある映画に話題を強引に持って行こうとするわけですが,ノミネートされたのは,「Mr.インクレディブル」と「シュレック2」,そして日本ではこれから公開される「シャーク・テイル」との三つ巴。
シャーク・テイル ADトレイン photo by OptioS

いくらシュレックがアメリカ人好みとはいえ,まぁ,作品の狙うところを考えれば,当然と言えば当然の結果かな。

「Mr.インクレディブル」のレビューは,こちら。「シュレック2」は,こちら

レオ様,残念!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タバコ広告,5年以内に原則禁止に。

たばこ規制枠組み条約発効、日本は法整備迫られる

喫煙による健康被害防止のため、たばこの消費削減を目指す「たばこ規制枠組み条約」が27日、発効した。
世界保健機関(WHO)主導で策定された公衆衛生に関する初の国際条約で、広告の原則禁止や、包装の30%以上を警告表示にあてることなどを盛り込んだ。

日本やノルウェー、英国など批准国は、3年から5年以内に国内の関連法整備などを迫られる。

(YOMIURI ON-LINE)

たばこが原因と推定される死者は世界で年間490万人と報告してきたWHOは,条約発効を「歴史的な第一歩」と評価。条約は2003年5月のWHO総会で承認され,これまでに127カ国が調印。非喫煙者をたばこの煙害から守る対策も盛り込まなければならない。

写真>←こんな少ない人を集めて,ちょっとなぁ…。
肝心の医療関係者,しかも若い人や女性にも喫煙者がまだまだいることが,コトの重大さを世の中に向けて啓発する事のできない原因になっているとも思う。

2003年5月施行の健康増進法の後も,個人経営の中小飲食店の約8割は,たばこの煙を非喫煙者が吸い込む受動喫煙への防止対策を取っていないとのニュースも先日報道されたばかり。防止対策といっても,同じ部屋で簡単な隔離だったりすることがほとんどなので,表面的にはあまり効果を上げているようにもみえない。

今後の日本の対応は,国にとって税金と国民の健康とどちらが大事にとられているかが,より明確になるだろう。

禁煙飴ビタプラス飴20粒
禁煙飴ビタプラス飴20粒

ASHTRAY 灰皿 STINKY【在庫限定特価】*
ASHTRAY 灰皿 STINKY【在庫限定特価】*

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次の一本は,2本でした。

VelbonUS50LXノースカロライナのTamiさんにインスパイアされて,風邪でヨロヨロしながらも,何かに憑かれるように新宿のヨドバシに。

前から欲しいと思っていた一脚と自由雲台を購入しました。

VelbonのULTRA STICK 50LXとSLIKのコンパクト自由雲台 SBH-100GM(ガンメタ)です。

一脚は,自分の顔ぐらいの高さまでないと使いづらそうだったので,少なくとも150cm以上のモノで,扱いやすそうなモノを選んだら,これになりました。伸張の時の操作が左右にひねるだけというのが簡単に思えました。で,SLIKの自由雲台は,店員さんに勧められるまま…。

つなげてみるとかなりしっくりくるし,一脚自体,かっこいいです。

これが,一本目。

で,もう一本は,

続きを読む "次の一本は,2本でした。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今朝の大笑い

むせるほど笑っちゃいました。

禁煙徹底への新対策

他にも「デジカメでポン」のページには,かなり笑える投稿のオンパレード。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

波奈

波奈 photo by *istD

先週末は久しぶりに,実家の両親に会いに。

店内に生け簀のある「波奈・本店」で。このお店に来るのは,6年ぶりくらいかな。

続きを読む "波奈"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本語スパムのサブジェクト

最近は,日本語のスパムメールも増えてきました。
うっかりあけてしまいそうなタイトルのメールもちらほら。

気をつけましょう。

以下にその例を。

続きを読む "日本語スパムのサブジェクト"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミクちゃん,さようなら。ありがとう。

NHK「英語であそぼ」お姉さん役が肺がんで死去・タレントの羽生未来さん

NHKの教育番組「英語であそぼ」のお姉さん役などで知られる羽生未来(はにゅう・みく)さんが3年弱の闘病生活も回復にはいたらず,22日、肺がんのため死去した。昨年には長年交際していた男性と婚約を交わし、“幸せ”をつかむ直前の悲劇だった。

(ZAKZAK)

英語もナチュラル,歌も上手だったミクちゃんには,ちょうど僕たちの留学と時期的と重なった事もあって,ずいぶん,うちの娘ともどもお世話になりました。「英語で遊ぼ」の担当が終わった時は,番組もかなり変わってしまい,ガッカリしていたのですが,その後「NBA MANIA」の番組レポーターなどもこなし,その元気で明るい笑顔をみるのが,僕の楽しみでもありました。

在りし日のミクちゃん(動画 要RealPlayer)

喫煙もしていないのに肺ガンっていったい…。早すぎるよ。

ミクちゃんのご冥福を,心からお祈りいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本橋 その2

日本橋 その1の続きです。

Nihonbashi04 日本橋三越 photo by *istD

新館がオープンして初めて行った三越日本橋店。ここの地下2階にninoさんちで頂いた美味しいバームクーヘンのお店「クラブハリエ」が。たねやさんの洋菓子部門です。

その2は,商業施設編で。

続きを読む "日本橋 その2"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

鼻をかむと,

ここのところ,鼻をかむと,目から涙がいっしょに出てきます。
これって,もしかして鼻水?

今週は,半分以上の方が風邪でキャンセルでした。
僕も微熱が続くので,身体的にはバランスがとれたのですが,
どうか,くれぐれもお大事に。

みなさま,まだまだ風邪菌まん延中です。

花粉症とのミックスにも気を付けてくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォトストレージになったiPod Photo

iPod Photoが,バージョンアップ。
30GBモデルは,薄型化。価格は,60GBモデルはこれまでの70,140円から大幅に値下げされ,49,800円となった。

新しいオプションとしてデジタルカメラと接続してiPod Photo単体でデジタルカメラから画像を転送できるようになる「iPod Camera Connector」が用意されていますが,初代iPod Photoで使えなかったら,買った人,怒るだろうなぁ。
でも,大丈夫。対応デジタルカメラについては,近日中に同社Webサイト上で公開されるとのこと。PENTAXは,後回しだったらやだなぁ。

今までは,写真をそのままiPodで表示することはできず,一度コンピュータに写真をアップロードする必要があったのですが,最初から,こういう仕様にしておけばよかったのに。
あとは,RAWモードにも対応するようになれば,便利なのだけれど。
ただし,表示解像度は強制的にリサイズされるので,あくまでもビューワーとしての使い方がメインになりそうだが,オリジナルファイルのストレージについては,仕様をまだ検討中との事。


iPod miniは,今までの8時間から,連続18時間バッテリー駆動可能に。内蔵ハードディスクを6GBに強化したモデルも追加。

iPod photo
Apple_Store_40x120

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本橋 その1

Nihonbashi01 photo by *istD

先日,キャパ展に行ったときに,散歩がてら日本橋界隈を撮ってみました。
寒かったので,手持ち。やっぱりぶれますね。涙目だし。

続きを読む "日本橋 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラックパッドスクロールもどき?

PBG4のトラックパッドスクロール機能」で書いたように,トラックパッドだけでスクロールする機能が,旧機種でもソフト的になんとか実現しないものかと思っていたのですが,zinさんのZaKuReROのエントリー「覚え書き」をみて,僕もやってみようと思い立ちました。

続きを読む "トラックパッドスクロールもどき?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリエ,終了!

ソニー、クリエの新機種投入を終了〜現行機種は7月末まで生産

ソニーが、PDA「CLIE(クリエ)」の新機種投入を終了することが明かになった。現行機種の生産は7月まで行なわれる。
 部品の保存/修理については、保証書記載のとおり、出荷終了後6年間行なわれる。また、クリエユーザー専用の電話窓口については、1年間継続され、その後はVAIOの窓口にて受け付ける。基本的に、通常通りの対応であり、新機種の投入中止による影響はない。

(インプレスPCウォッチ)

つい先日「1年使いました。PEG-TH55」というエントリーをあげたばかりだったし,PDAのジャンルでは,PEG-TH55が1年経った今も売れ筋だということもあって,海外ではまだしも,日本では大丈夫だろうと思っていたのが甘かったなぁ。

あーあ,これで最後ですか。売り方だと思うんだけどなぁ。インセンティブ制のために,携帯電話の値段がねじ曲げられてしまったから,相対的に値段の高いPalmとかPDAが売れなくなっちゃったのかなぁ。

今後は,是非日本のケータイで,Palm復活を。

| | コメント (2) | トラックバック (4)

エビがプリプリのエビ天カレーうどん「竹や」

takeya-curry_udon

昨年の夏から,カレーうどんでいくつか行きたいお店があったのですが,結局行かずじまいになっていました。

でもなぜだか,ここのところ,まわりでよく話題に上ることがあったので,湯島の「竹や」に行ってきました。

続きを読む "エビがプリプリのエビ天カレーうどん「竹や」"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

どうやって作るんだろ?「うふプリン」

うふプリン photo by *istD

「うふ」とは,「うふっ(笑)」も狙っているようなのですが,実はフランス語で「卵」という意味の単語で「ウフ(oeuf)」なんだって。見てお分かりの通り,卵(しかも赤玉)の殻にカスタードとショコラのプリンが,ご丁寧にも,スーパーで売っているような紙製の卵パックに入れて販売されています。

食べ終わった後に,殻をちょっと強く握ったら,パリンと割れてしまいました。本物なんだから当たり前といえば当たり前ですが,切り口はすっぱり切られているし,どうやって作ったんだろう?謎は深まるばかり。

なんと抹茶風味もあるらしい。

あ,美味しかったですよ。持っていったみんなにもとても好評でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mの悲劇 chapter6

というわけで,本日,「ハセキョウがいたよ。」のエントリーで見かけたロケの出来上がりをテレビで確認しました。

見かけたのが,11日の金曜日の昼間。かなりの人数のスタッフが現場にいましたが,実際に使われたのは,ものの5秒かそこら。で,9日ほどで番組の中に組み込まれ,もう放送されています。

ハセキョウがいたよ。」の1枚目の写真で,ちょうど右端に車が見えるあたりに,相原美沙役のハセキョウさんを見かけて警察の車が停まり大川刑事が出てくるという場面でした。覚えている人もいるかいないかというくらい些末な(失礼!)シーン。

テレビのお仕事って,大変そうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと懐かしくなっちゃって…

CAPA in COLORのエントリーnonoさんからコメントをいただいて,新しいエントリー「私の定位置」を拝見したら,図書館の写真が…。

で,僕の頭の片隅に,ノースカロライナ大学のヘルス・サイエンス・ライブラリーで撮ったはずの写真が浮かびました。そういえば,あの写真,どこだろう…?

続きを読む "ちょっと懐かしくなっちゃって…"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

PMA2005でみえてくる事

本日(時差はありますが)から23日まで,PMA(Annual Convention and Trade Show)2005がアメリカ・フロリダ州のオーランドで開催されます。(PMAとは,"Photo Marketing Association International"の略語です)

開催中には,展示会だけでなく,さまざまなセミナーなども開かれています。
展示会場の見取り図をみると,センターにひときわ大きなブースを設営しているのは,やはりイーストマンコダック。そのまわりを取り囲むようにして,オリンパス,アグファ,ポラロイド,コニカミノルタなどのブース。富士フイルムやキヤノンのブースも大きさでは,コダックにひけをとりません。ニコンよりやや狭そうだけど,ペンタックスもオリンパスに隣接して,ブースを構えています。
これだけカメラメーカーが並んでいると,壮観でしょうね。あ~行ってみたい。

続きを読む "PMA2005でみえてくる事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

personalized license plate

「まわりのアメリカ」の車や免許についてのページ内容について,最新情報をAIさんから,頂きました。

車関係のページの、personalized license plateについては、2005年現在、
こちらのサイトから、作成可能なナンバーを検索し、申込ができるようになっております。
また、費用は年20ドルではなく、30ドルになっておりますので、ご報告いたします。
(ちなみに私は大学の名前を入れたナンバーを取得することに成功しました。留学期間は1年間ですが、よい記念になると思います。)

とのことです。

AIさん,情報の提供,ありがとうございました!!

少しの間に10ドルも値上げされていたんですね。
車好きの方は,ぜひ,personalized license plateに挑戦してみて下さい。

「まわりのアメリカ」の当該ページは,近日中に修正します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAPA in COLOR(キャパ・イン・カラー)

CAPA in COLOR(キャパ・イン・カラー) photo by OptioS(edited)

東京・日本橋・三越で明日20日まで開催中の『ロバート・キャパ写真展 キャパ・イン・カラー』 をみてきました。

戦争写真家として有名なキャパが撮影した第二次世界大戦時の未発表「カラー」写真が,キャパが興した会社「マグナムフォトス」で,大量にニューヨークで発見され,60年あまりも前の世界が,彼が来日したときの日本の様子や誰もがみた事のある有名なモノクロのショットなどと共に紹介されています。

続きを読む "CAPA in COLOR(キャパ・イン・カラー)"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

発信者番号の偽装に対する防止策

ドコモとau、発信者番号の偽装に対する防止策を実施

NTTドコモは、着信時に表示される発信者番号を偽装する通話が指摘されていることを受け、偽装の疑いがある通話を識別して、発信者番号を非表示とする防止策を3月1日から実施する。KDDI、沖縄セルラーも同様の対策を3月中旬に開始する。

(インプレスケータイWatch)

対策に1ヶ月。その間の被害額は,どのくらいのものなのでしょうか。
あれ?ボーダフォンは?,ツーカーは?

<参考>
発信者の番号詐称が可能だった。(まわりぶろぐ)
速報!本日の振り込め詐欺!(まわりぶろぐ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハセキョウがいたよ。

御茶ノ水・聖橋付近 photo by *istD

先週末の昼間,このあたりを歩いていたら,ロケ現場になっていました。
出番待ちの女優さんらしきヒトがいるので,ちらっと見たら,ハセキョウさん。レフ板もないのに輝いて見えたのは,さすが今をときめく女優のオーラですね。いやぁ,いいものを見せて頂きました。TBSのロケバスが停まっていたので,これのロケですね。

夜には,ロケの跡形もなく…。

最近は,*istDできちんと絞ると,「☆」ができることがわかってきました。ファンタジーっぽくて,気に入っています。ただ,自分の目で見えるものが,画像には全く写ってこないのは,レンズのせい?

続きを読む "ハセキョウがいたよ。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

引っ込めたものを買ってみる

売り手としては,できれば売りたくないというものを,無理矢理買ってみるという暴挙に。

DS2台分の賭けになっちゃうか。まぁ,これで気持ちがすっきりするなら,と。

そのうちブログでもお見せできると思います。

最大の欠点は,色なのだそうだ。再現性がないのだそうです。
シェードガイド付きで,補正すれば,なんとかなりそうな気もしているので,
わりと楽観的なのですが,売り手側はかなりの玄人集団とみた。いや,プロですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つながった!

先週は,orzなこともありましたが,嬉しい出会いもいくつかありました。

続きを読む "つながった!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地域の連れ去り防止策

逗子市が連れ去り防止策、新小1全員にGPS無償貸与

子どもの連れ去り事件などの防止に向け、神奈川県逗子市は4月から、市内在住の新小学1年生全員にGPS(全地球測位システム)端末機を無償で貸与する。

(YOMIURI ON-LINE)

ちょうど石川さんの「身辺メモ」でも,学校と地域のセキュリティに関してエントリーを書かれていますが,地域や学校の取り組み具合で,住む地区を選択するという考え方も「有り」なのかなぁと思います。

たとえば,品川区の区独自の防犯システム「近隣セキュリティシステム」の取り組みは,「地域が子供達を守るという意志」を明確に押し出している,とても頼もしい試みだと思われるし,その他の自治体も,品川区や逗子市を模倣してでもいいから,子供達を大切にするプランニングから積極的に取り組んで欲しいと思っています。

続きを読む "地域の連れ去り防止策"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

速報!本日の振り込め詐欺!

うちにもとうとうかかってきましたよ。

オレオレ詐欺 改め,「振り込め詐欺」!

当然僕は,不在なので,うちの奥様がしっかり対応してくれました。
以下,奥様からのレポート。


新宿署の中島と名乗る男から電話。「○×」さんの奥様ですかと確認された後、中央線の新宿駅構内で若い女性(名前も何かついてた)に八時二十七分にわいせつ行為を働いて、容疑を否認してたんだけど、十時四十二分に容疑を認めたので、逮捕したんだって。


「家族との接見や会話は何とか法で禁止されているんですが、本人が大変興奮しているので落ち着かせるためにお話しして頂けますか」と言われたから、「それは法律で禁止されているんですよね?だったら話さなくて結構です。後で問題になるといけませんから」と言ったら、電話が切れちゃった。


しまった〜、HAMACHI!役のヒトと話せばよかったかな。でもあわあわ言って泣いてるのを聞きたくなかったんだよねー。
最後に八時二十七分には私と一緒にいましたよ、と言ってやろうと思ってたのに〜。


はぁ〜ドキドキした。でも,ブログのネタができたね。

続きを読む "速報!本日の振り込め詐欺!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ブリヂストンのニューモデル

昨日のテニススクールでは,ブリヂストンのラケットのニューモデルを試打しました。

結論。
僕には,全くしっくり来ませんでした。
スクールに入った頃は,ビームシリーズが気に入って「テックビーム」を使っていたこともあったんだけれど,昨日は,4本並べてもらったどれもが思った方向にタマが飛ばなかったり,距離が出なかったりで,自分のスウィングで飛ぶと思った弾道を実際のボールが描いてくれないというストレスで,かなり使いづらく感じたのは,いつの間にか,ブリヂストンが目指す方向性と僕がイメージするラケットと乖離していたのでしょうね。それとも思いっきり上級者向けだったのか…。ああ,わかりにくい文章だ。

というわけで,ますます,プリンスのラケットが自分向きかもしれないと思いつつも,ガットの張り替えが先だなぁという今日この頃。

それでも「ブリヂストンのラケット」が気になるというヒトは,こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

渋谷にアップルストア?!

国内で4店舗目のApple Storeが明らかに(RBB TODAY)

で,オープニングスタッフ募集中とのこと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年使いました。PEG-TH55

未だに1位の座を守り続けるソニーのクリエPEG-TH55(リンク先の2位と4位は機種的には同じなので,合わせてシェア1位ということで…)ですが,ちょうど発売から一年経ちました。

発売日に手に入れたので,僕もちょうどまる1年持ち歩き続けた事になります。
自分が使うPDAとしては320×480ドットの高解像度ワイドカラー液晶は過不足なく,スケジュール管理から吉野家の牛丼撮影まで,普段は胸ポケットの中で大人しくしていますが,必要なときはその性能を遺憾なく発揮してくれる,頼れる相棒になっています。

そろそろ新製品の声が聞こえてもいい頃だとは思うのですが,最近は,ケータイのスケジューラーでも十分な人が多くなってきているみたいなので,PDAの機種のデザインは難しそうですね。それだけPDAよりケータイが進化したということなのでしょう。
逆ににクリエで電話がかけられたり,そのままインターネットをみることができたら,どんなに便利だろうと思うのですが,こういうニーズってあまり一般的じゃないのかもしれませんね。

続きを読む "1年使いました。PEG-TH55"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PENTAX OptioSシリーズ最新機種「S5n」

ペンタックス、液晶モニターを大型化した「Optio S5n」

ペンタックス株式会社は、有効500万画素CCDと光学3倍ズームレンズを搭載したコンパクトデジタルカメラ「Optio S5n」を3月上旬に発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は47,000円前後の見込み。

(インプレスデジカメWatch)

S5iの後継機種が発表になりました。
映像素子,記録画素数,感度,記録媒体等,基本的な仕様には変化が少ないマイナーチェンジではありますが,いくつかS5iから大きくバージョンアップした部分がみられます。

バージョンアップその1
ファインダーがなくなり,その場所から,AF補助光が出るようになりました。
そのかわり液晶モニターが1.8型8.5万画素から2.0型11万画素と大型化。
再生時に,4倍までだった拡大機能が8倍までアップ。
でも,本体の幅が1mm小さくなっています。
USBインターフェースもUSB 2.0(Hi-Speed)にも対応。

バージョンアップその2
動画の記録方式
S5iでは,320×240ピクセルの15fpsであった記録方式が,640×480の30fpsになり,ちょっとしたビデオカメラとしても十分な性能にアップしています。早送り再生も可能。しかも動画から静止画の切り出しもできるようになっていますので,ビデオモードにしておけば,決定的瞬間を逃すことがなくなります。

バージョンアップその3
撮影モードに「ペット」モードが追加されています。
これだけで「買い」の人もいるのでは?

バージョンダウン?
モードパレットが21種類あったのが整理されて16種類に。で,3Dモードが仕様の中から外されています。あまり使われなかった機能なのでしょうけれど,個人的には,とても「ざんねーんっ!」
次期新機種S6(?)では,是非,ステレオ3Dモード復活を!
3D機能が欲しい人は,新機種が発表されて底値になりつつある S5i に走れ!

「広角」と「手ブレ防止」は,まだまだ遠そうだなぁ…。

PENTAX Optio S5n シルバー デジタルカメラ
PENTAX Optio S5n

続きを読む "PENTAX OptioSシリーズ最新機種「S5n」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありがと

バレンタインのチョコレートケーキ  photo by OptioS

僕の出かけている間に,せっせと作っていたらしいチョコレートケーキ。
おいしかったよ。ありがとう。

あれ,なんかついてるぞ。

続きを読む "ありがと"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

午後の宴

2-13-01

2-13-02

2-13-03

2-13-04

2-13-05

続きを読む "午後の宴"

| | コメント (6) | トラックバック (5)

本日閉店

Closed-01

Closed-02

Closed-03

Closed-04

Closed-05

Closed-06

Closed-07

続きを読む "本日閉店"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

囚われの影

明治製菓ビル photo by *istD 焦点距離 16mm F値 F/16 露出時間 2秒 絞り優先P 露出補正-1

続きを読む "囚われの影"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

orz

牛丼去って,客も去る。 photo by OptioS

今日は,5時過ぎまで仕事でした。
わかっていたんだけれど,4軒まわって,どこもSold Out。
昼間は,さぞかし賑わっていたんでしょうね。

ざんね~ん!

続きを読む "orz"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

PMA2005

2月20日から,PMA(Photo Marketing Association International)2005が始まるからか,日本でもここのところ,連日のように新しい機種の発表が続いている。

去年のPMAからずっと気になっていた,富士フイルムのレンズ一体型のデジカメ「FinePix S20 Pro」は,結局日本では未発表のまま,もちろん販売もされていない。SRのハニカムは,ウケルと思うんだけどなぁ…。800万画素クラスでリファインされて発表されるんだろうか?

ISO800でもノイズの少ない撮影が可能屈曲光学系の薄型デジカメ「FinePix Z1」と「FinePix F10」あたりは,PENTAXのOptioSシリーズと競合しそう。コンパクトになればなるほど手ぶれ補正の必要性はでてくる(そのぶんこのFinePixのように実用感度を高くするという解決法もあるかもしれないけれど)ので,今年は,コンパクト機でも「手ぶれ」と「被写体ぶれ」に対応したものが多く出てくるんじゃないかな。

FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ
FUJIFILM FinePix F10 デジタルカメラ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

交差点の風景

intersection photo by *istD 焦点距離16mm F値F/4.5 露出時間0.7秒 絞り優先

まだまだ,しゃしんのれんしゅうちゅう

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ドイツ・ローテンブルグ

高輪プリンツヒェンガルテン photo by *istD

続きを読む "ドイツ・ローテンブルグ"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ミニパンプキンの芽が出たよ

ミニパンプキンの芽 photo by OptioS

昨シーズンのハロウィンの時に,ほとんどの花屋さんで売っていたと思われるミニパンプキン。さすがにすこししなびてきたので,中を確認して,タネを採取。プランターにまいたら,芽が出てきたのを見せてもらいました。

ちゃんと実がなるまで,育ってくれるかな?ちょっと楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

やっと機種交換ができる!

ほとんどの皆さんには関係のない話ですが,

ツーカー、QVGA液晶搭載の「TT51」3月上旬発売(インプレスケータイWatch)

です。

東芝製の2.2インチQVGA液晶を搭載したTT51は,26万色の表示が可能。サブディスプレイだって6万色。でも,カメラは,フラッシュ付きだけどあいかわらず31万画素。嬉しいのは,漢字かな変換にフレーズ予測機能つきのMoblile Rupoが搭載されたことと,メモリーが2Mあること。

これで,十分です。

プレスリリースは,こちら
(ツーカーさん,/brが残っちゃってますよ。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google.comが地図サービス

たとえば,
こんな地図
シンプルで,使いやすいデザインです。

それだけじゃなくて,この地図,ドラッグできるんです。今までのインターネットの地図サービスだと拡大すると,見えなくなっちゃったポイントは,一度広域に縮小しなおしてポイントをずらして,また拡大という操作が必要だったのですが,Googleの地図サービスは,ドラッグすれば,枠の外にある地域が出てきてくれます。矢印を押すと,自動スクロールもしてくれます。

さらに,行き先案内も,かなりわかりやすく工夫されています。
こんな感じ
曲がり角毎に,数字をクリックすると拡大表示が。カーナビみたいですね。
僕がいた頃に,便利だと思っていたMapQuestなんて,誰も使わなくなっちゃいそうです。

でも,問題が,二つ。

一つは,MacのSafariには,まだ対応していないこと。
もう一つは,日本の地図表示はできないこと。

航空写真や衛星写真とのリンクも可能性があるようですが,ベータ版なので,今後に期待しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品川へ その2 品達

実は,品川には,ランチでも…と思ってきたのですが,「オイスターバー」に心動かされながらも,昨年12月にオープンした,当初の目的地ラーコン「品達」へ。
品達 photo by *istD

品川の駅に一番近い「なんつッ亭」は,ものすごい混雑で,びっくり!こりゃぁ無理かと思ったら,奥に行くとお店によってはそれなりに空いています。一番奥の「くじら軒」で「パーコーチャーシュー麺」を。
パーコーチャーシュー麺 photo by OptioS


ウィルキンソンのジンジャエール 水の容れ物もちょっとオシャレ photo by OptioS
なんと例のウィルキンソンのジンジャエールがありましたよ。

パーコーは,ジューシーでラーメンのスープとよく合っていました。ここのお店だと,チャーシューよりパーコーの方が僕は好きです。ここのお店では,塩よりも濃口醤油のスープが好きかな。和風テイストです。この間のお店とは,和風ダシのマッチングだってダンチ。とはいえ,このお店にまた行くか?と聞かれれば,とりあえずは「品達」の他のお店に行ってみたいかな。

<参考>
ラーメンランキング2005(Walkerplus)

「その3」へ続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンクリック料金請求に騙されるな!

ワンクリック料金請求に騙されるな!

ワンクリック料金請求とは、パソコンや携帯電話でのインターネット利用で行なわれている詐欺請求の一種だ。「ワンクリック詐欺」、あるいは「ワンクリック架空請求」とも言われることもある。ワンクリック料金請求の手口では、まずPC・携帯電話向けのWebページにアクセスさせ、「申し込みに同意した」というような内容の表示をするというのが基本だ。

(インプレスINTERNET Watch)

この記事は,とても詳しくわかりやすく書いてあるので,是非ご一読を。

メールの文章内のワンクリックのリンクには,2種類あります。ひとつは,該当ページへのリンクのみのもの,もうひとつは,自分のメールアドレスまで暗号化されたリンク。前者は,どんなコンピュータ,あるいはケータイでアクセスしているか,プロバイダは,どこかまでは把握されますが,後者は,これに加えてクリックした本人のメールアドレスまでわかっている分,請求書という形で送りやすく,被害者へつけ込みやすくなるというわけです。さらに,そのメールアドレスが,現在も「使われている」ものだということまで伝えてしまうことになります。

誰から来たのか見当がつかないメールのリンクは,絶対にクリックしないこと。これにつきます。

メールソフトは,「HTMLメールを表示しない」設定にしておかないと,画像がダウンロードされてメール内で表示されることにより,相手側には,クリックしないでもメールが読まれたかどうかまで伝わってしまいますので,ご注意を。

万が一,クリックしてしまっても,内容を説明しないままの契約は無効なので,いきなり料金を払えと言われても,支払う義務は発生しないということなので,ひとまずご安心を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

品川へ その1

日曜日はちょっと寒かったけれど,天気がよかったので,品川へ。

品川の駅は,京急の乗り換えには使ったり,アイマックスシアターで映画を観たりしたので,西側の高輪口はわりと馴染みがあったのだけれど,東口にはほとんど行った事がありませんでした。

Shinagawa-01
で,行ってみたら,ものすごい街になっていました。(たぶん,10年以上まえに東京検疫所で黄熱病の予防注射を受けて以来だと思う。)
不便だなぁと思っていた東西口の行き来もアトレができたり,インターシティができたり,新幹線がとまるようになったりして,立派な自由通路ができていて,びっくり。(地元のヒトにとっては「今更」だとは思いますが)

Shinagawa-02
クリックして拡大。3Dステレオ写真です。交差法でどうぞ。下を歩くヒトに注目しない方がうまくいきやすいようです。

Shinagawa-03
なんとなくアトレに入ってみると,なんとオイスターバーがあるじゃないですか!いつか行って,本店と雰囲気比べをしないとね。

「その2」へ続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Meet Jack

MeetJack01

MeetJack02

MeetJack03

MeetJack04

MeetJack05


続きを読む "Meet Jack"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これ何?

先週あたりから急に見かけるようになった,このロゴ。
I LOVE NEW TOKYO photo by *istD

.comドメインなのは,インターナショナルに発信していくという意図なのかな。内容的には,.jpドメインの方が,しっくりくるような…まぁ,どうでもいい話ではあるけれど。

駅の改札などにもこれが貼られていて,ウェブサイトへ誘導したいようだけれど,みにいってみて「なぁんだ,こんなことかぁ」と思われるよりは,その前にもうちょっと説明的なキャッチフレーズがあってもいいような気がします。

まぁ,とりあえずは,写真をクリックするとオフィシャルサイトへ,ってことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「スパイダーマン2」UMDビデオ

アメリカでは,“PSP”「プレイステーション・ポータブル」が3月24日に発売とのこと。

日本のバリューパックには含まれない液晶をクリーニングクロスや映画/音楽/ゲームのデモが入ったサンプルUMDの他,なんと,初回出荷100万台には「スパイダーマン2」全編を収めたUMDビデオが添付されるということ。

いいなぁ。というか,UMDビデオのできあがり具合を,是非,みてみたいものです。

“PSP”「プレイステーション・ポータブル」の次回プレ予約受付は2月10日(木)20:00~を予定とのこと。

<参考>
SCEA、「PSP」を北米市場で3月24日に発売-「スパイダーマン2」UMDビデオを初回出荷分に添付 (インプレスAV Watch)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザインやや変更しました。

アクセス解析により,約94%の方が,横幅1024ピクセル以上の環境であることがわかりましたので,「まわりぶろぐ」も,横幅900で表示するように変更しました。

今まで,隠れていた一部のバナーがきちんと表示されるようになったのと,ちょっとゆったりめに見えるようになったかな。写真は今まで通り,横幅480ピクセル程度でアップロードしていきます。もっと大きくお見せしたいときには,ポップアップするように設定するつもりです。

実は,5.5%いらっしゃる800 x 600環境の方には,大変申し訳ありませんが,横スクロールが多少必要になるかもしれません。お手数をおかけしますが,どうかよろしくお願いいたします。

(それとも,大きな液晶モニター買っちゃいます?)

続きを読む "デザインやや変更しました。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PBG4のトラックパッドスクロール機能

昨日(土曜日)の午後の銀座アップルストアは,かなり混雑してました。

続きを読む "PBG4のトラックパッドスクロール機能"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海の中のクリスマスは,バレンタインまで

敦仔さんのエントリーを拝見して,満足しちゃっていた晴海トリトンの「海の中のクリスマス」,デジイチ撮影マイブームの勢いで,無謀にも,夜景撮影に向かってみました。

まずは,完全に暗くならないうちに保険代わりのOptioSの夜景モードで一枚。
海の中のクリスマス01 photo by OptioS(夜景モード)
PENTAX Optio S (夜景モード)

続きを読む "海の中のクリスマスは,バレンタインまで"

| | コメント (4) | トラックバック (3)

困ったもんだ。

昨日もトラックバックスパムが40以上。
こつこつ消しました。はぁ~。
Niftyさん,早く対処してくださいな。

で,昨日は,一日まるごと研修。半分以上が英語で。どっと疲れました。
聞きやすい英語だったので,ストレスはあまり感じなかったのだけれど,微妙な部分もあったので,主催者側にも彼等から直接の指導を受けている人たちがたくさんいたので,そろそろ日本語でやる頃じゃないかな。だいたい,ディスカッションが活発にならないし,決まったヒトしか発言してなかったし。(みんなに話をさせるのが目的の研修会だったのになぁ…)

決定的に,頭に来たのは,ケータイ。
みんなが講義に集中しているところに,何度も,ケータイの着信音が。一人だけじゃなくて,何人も。マナーモードにしておけばいい話じゃないかぁ。こんなところで,自分が忙しい人間だというのをみんなに見せつけなくてもなぁ。しかも,そのまま部屋の中でしゃべってるし…。参加資格を剥奪してもらいたくなりました。

今日は忘れちゃう前に,昨日のまとめをしておこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シオドメ・物見遊山

アンパンマン,ドキンちゃん,バイキンマン photo by *ist D 焦点距離 21mm F値F/4 露出時間 1/30秒

usakoさんtooさんの写真をみていなかったら,素通りしてしまうところでした。なんだかんだいって,3人,仲良さそうに見えます。

続きを読む "シオドメ・物見遊山"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年は西南西

恵方巻き photo by OptioS

なんだか,今年は関東でもコンビニが競い合うようにして,福を巻き込む「恵方巻き」を売り出しにかかってますね。

太い分ちょっと高めの価格設定にできること,期間限定で,ちょっと煽ることができるからかな。

今年の恵方(「えほう」;その年の干支に基づき,おめでたい神様がいると定められた方角)は,西南西とのことです。恵方を向いて黙って一気に,Rock'nRoll !

ノド詰まらせないようにね。

おっと,節分は,HJI的には,スプリング・ハロウィンです。へっへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シオドメ・デジイチ・初参戦

シオドメ摩天楼 photo by *istD 焦点距離 16mm F値 F/4 露出時間1/30秒
PENTAX *ist D / PENTAX DA 16-45mmF4ED AL

シオドメ摩天楼


踊る足 photo by *istD 焦点距離 18mm F値F/4 露出時間 1秒
PENTAX *ist D / PENTAX DA 16-45mmF4ED AL

踊る足


reflection再び photo by *istD 焦点距離 16mm F値F/4 露出時間1/8秒
PENTAX *ist D / PENTAX DA 16-45mmF4ED AL

reflection再び
(昨年OptioSを使って「汐留・キャンドルツリー」で一度撮ってはいたのですが,今回は反射を意識してみました。)


いやぁ,楽しい!
調子に乗って,REFLECTION PEOPLE にトラックバックします。

でも,ブレブレの写真,多発! ほとんど見せられない写真ばかり…。
保険のつもりで,グリーンモードで一回は撮っておかないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイコンを見ただけで,グッときた。iWork


iWork-icon

インストールしちゃいました。

iWork '05

続きを読む "アイコンを見ただけで,グッときた。iWork"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジカメにGPS機能?


iLife '05を購入してデスクトップのMacにインストールしました。ハードディスク容量がひっ迫しているので,使うのは,iPhotoとiTunesくらいかな。

iPhoto 5について,思ったことをいくつか。

PENTAXのRAWファイルはまだ現時点で対応していないけれど,そのうち順次対応していくみたいですね。そのうち僕もお世話になるかも。(まだjpegファイルで精一杯なので)

一番最初のバージョンのiPhotoからのアップグレードだったのですが,Power Mac G4 (QuickSilver 867MHz)でも,そこそこ軽快に動いてくれます。写真を一枚選択したときに上にも表示されるサムネイルが便利です。
編集は,Photoshopを使うので,ブラウズするくらいしかiPhotoを使ったことがなかったのですが,
撮った写真の情報をみたら,GPSの緯度,経度,高度の欄があります。

将来的には,デジカメにGPS機能が搭載されるのが普通のことになるのでしょうか。
そういえば,ケータイだと,もうそんな機能があるのかな?

海外パック旅行なんかで,次々といろいろなところに連れて行かれたときに,あとで整理する段になって,これはどこで撮った写真だろう?って悩まないですむのは,便利そう。
でも,
自宅で撮った写真なんかだと,ヘタにそのままホームページでダウンロードできる状態にしておくと,かえってまずいかも。当然GPS情報追加機能は,オンオフできるようになるのでしょうけれど。こういう情報って,一回画像編集しちゃえば,消えちゃうものなのかな?いままであまり考えたことなかったな。

そういえば,このあたりのことは,石川さんが詳しそうだなぁ。そうそう,うちの生協の書籍部に「カシミール3D入門」がおいてあって,ちょっとビックリしました。

VD_125_125_02
いや,チョコレートもかなり嬉しいですけれど。

<追記>
石川さんに,かなり詳しいGPSとデジカメの関係についてのエントリー「デジカメ地図アルバム」を書いて頂いてしまいました!お忙しいのに,もうしわけありません。「まわりぶろぐ」むけの写真まで用意して頂いて,恐縮しております。ありがとうございます!!
GPS搭載のデジカメって意外と需要ありそうな気も(ほら,どこで撮った写真なのかってキーワード入れておくのも面倒じゃないですか)。これだけ小型化してきたのだから,GPS機能を追加するのは,それほど大変じゃなさそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Xデーは,2月10日

スギ花粉、10日から大量飛散

スギ花粉が大量飛散を始めるXデー(花粉飛散開始日)は、関東地方南部で2月10日ごろになりそうだと、日本気象協会が予想した。今年は昨年の10—30倍、観測史上最多だった1995年春に匹敵する飛散量が見込まれる。

(Yomiuri-ONLINE)

ここのところ,夜に外で夜景を撮っていると,寒さで涙目になってファインダーが見えないと思っていたのですが,どうやら,アレルギーの始まりだったようです。

昨年,自分で花粉症が始まったと気がついたのは,2月27日
一ヶ月以上も早い!!
しかも,本格的に飛び始めるのは,10日とのこと。

花粉症の方,花粉症になりたくない方,自衛策はお早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいMSN Searchは,ユニーク。

新しいMSNサーチが,オープン。

面白いと思うのは,検索語の自動翻訳。

例えば,「ハロウィン」のスペルがわからくても,検索窓に「ハロウィン」と入れて,結果を見ると,日本語で書かれたページはもちろんの事,英語で書かれたページも検索されて,一緒に表示されます。

英語で書かれたページがオリジナルのオフィシャルサイトなんて場合でも,カタカナで検索できるのが,ちょっと便利かも。(トップで表示されるとは限りませんが)

Googleで,英単語を検索して,英語圏のサイトが結果に出てきたときに,「翻訳をする」という機能がついていたのをみたときは,便利になったなぁと思ったのだけれど,さらにMSNの機能をつければ,最強でしょう。
どっちが先にやるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと目を離したスキに

2時間ほどの間に,トラックバックスパムが31本。
ほとんどがオンラインポーカーというタイトルでした。

まぁ,ずいぶんと前のエントリーにまで,念入りにトラックバックを送ってくれたので,久しぶりに「あ,こんなの書いてたんだなぁ」と思い出せたりして…,って感謝してませんから!

一つ一つ,トラックバックを削除するのは,けっこう手間。
同じエントリー内だったら,一覧が出るんだけれど,そうじゃないと,大変。
まとめて,ポイッってできればいいのだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

☆ができた!

さらに,夜景にトライ

PENTAX *ist D / PENTAX DA 16-45mmF4ED AL
(クリックで,別ウインドウに拡大表示します。)
PENTAX *ist D / PENTAX DA 16-45mmF4ED AL 焦点距離 45mm F値 F/6.7 露出時間 2秒(絞り優先プログラム)

RC
(クリックで,別ウインドウに拡大表示します。)
PENTAX *ist D / PENTAX DA 16-45mmF4ED AL 焦点距離 18mm F値 F/8 露出時間 8秒(絞り優先プログラム)

パラメータが多すぎて,ちんぷんかんぷんだけど,なんだか偶然にうまくいく事もあるみたいだ。
ちょっとうれしい。

Night Photoにトラックバックします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Appleからハッパ?

昨日のこと,Appleからメールが。


を?新しいPowerBookG4のことか?!と思ったら,さにあらず。

続きを読む "Appleからハッパ?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

読み飛ばしてください。

昨日からmixiからのお客様が,ずいぶんいらっしゃっているようです。
mixiには入っていないので,どんなことが書かれているのかわかりませんが,ナイトメアーのパンフ関連かな?

「まわりぶろぐ」にようこそいらっしゃいました。

それと,「マグカッププレゼントキャンペーン」は,好評のうちに締め切らせて頂きました。発表は発送をもってかえさせて頂きます。

さて,
ここからはまったく関係のない,ひとりごとなので,読み飛ばしてください。

続きを読む "読み飛ばしてください。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

画角の違い

16-45mmのレンズがOptioSと比べて,どのくらい画角が違うのかを実験。
場所は,JR東京駅の日本橋口です。

左から2番目のイルミネーションの木が中心に来るように撮影してみました。

istD16-45-wide
OptioS-wide
上が*ist D / PENTAX DA 16-45mmF4ED AL(広角端)と下がOptioS(広角端)


istD16-45-zoom
OptioS-zoom
上が*ist D / PENTAX DA 16-45mmF4ED AL(望遠端)と下がOptioS(望遠端(3倍))

OptioSに内蔵されているのは,smc PENTAXズームレンズ/5.8mm~17.4mm(35mmフィルム換算:35mm~105mm相当)F2.6~F4.8。 PENTAX DA 16-45mmF4ED ALは,*ist Dに付けると35mmフィルム換算:24.5mm~69mm相当で,F4。同列では比べられないのだけれど,夜景を広角で撮るときは,OptioSの方が,有利な事もありそう。

DA 16-45mmF4ED ALの広さには,「え?,こんなところまで入っちゃうの?」というくらい,圧倒されます。でも,気をつけないと余計なものが入ってしまいます。

縦横の比率も違うんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランド力2004

世界ブランドランキング、Google抜きAppleが首位 - Al Jazeeraまでトップ5!

Interbrandは、2004年中に最も大きなインパクトを与えたブランドイメージの調査レポート「2004 Readers' Choice Awards」を発表した。世界の75カ国から1,984名の有効回答が寄せられ,2001年の調査でトップだったApple Computerが再び首位に返り咲いた。2位に後退したGoogleに続いて、3位に北欧スウェーデンの家具メーカーIKEA、4位にStarbucks、最も注目すべきブランドは、初めてトップ5にランクインしたAl Jazeera。

(PCWebNews)

昨年も「まわりぶろぐ」で取り上げましたが,サンプル数がまた少なくなっているような…。去年の記事が間違っているかも。
この程度のサンプル数では,影響力は少ないと思いつつも,説得力のある結果には,わりと納得できます。

AppleがiTMSを日本でオープンすれば,確実に日本とアジアにおけるAppleのブランド力は,不動のものになるでしょう。Samsung、LG Electronicsに追い上げられているソニーにも,もちろん頑張ってもらいたいな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »