« 今朝の大笑い | トップページ | タバコ広告,5年以内に原則禁止に。 »

次の一本は,2本でした。

VelbonUS50LXノースカロライナのTamiさんにインスパイアされて,風邪でヨロヨロしながらも,何かに憑かれるように新宿のヨドバシに。

前から欲しいと思っていた一脚と自由雲台を購入しました。

VelbonのULTRA STICK 50LXとSLIKのコンパクト自由雲台 SBH-100GM(ガンメタ)です。

一脚は,自分の顔ぐらいの高さまでないと使いづらそうだったので,少なくとも150cm以上のモノで,扱いやすそうなモノを選んだら,これになりました。伸張の時の操作が左右にひねるだけというのが簡単に思えました。で,SLIKの自由雲台は,店員さんに勧められるまま…。

つなげてみるとかなりしっくりくるし,一脚自体,かっこいいです。

これが,一本目。

で,もう一本は,

Tamron28-300
タムロンの90mmマクロと,かなり迷ったのですが,APSサイズのCCDでは,焦点距離が銀塩一眼より長くなるというので,せっかくだから450mmの望遠も体験してみたくて,タムロンのAF28-300mm F/3.5-6.3 XR DiLD Asph.[IF] MACRO ペンタックス用[Model A061]を購入。常用(つけっぱなしともいう)レンズとしても便利そう。CANONのEOS 10用に100-300mmという望遠ズームレンズは持っているのですが,これはもちろんペンタックスには付きません。

PMA2005で公開されたタムロンのAF18-200mm F/3.5-6.3 XR Di II やペンタックスからのsmc PENTAX-DA 50-200㎜F4-5.6 EDもズームレンズとしては,僕が買った最初の純正レンズsmc PENTAX-DA 16-45mmF4ED ALを補完するようにも思えたのですが,決め手は,上に既に書いたようにまだ体験した事のない焦点距離であることと,純正ズームに比べての広角域での明るさと本日までのキャッシュバックキャンペーン(弱いんだなぁ…。)

家に帰り着いたのは,すでに夜の8時。

ここからが,大変だったのです。

<たぶん,続く>

|

« 今朝の大笑い | トップページ | タバコ広告,5年以内に原則禁止に。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/3107004

この記事へのトラックバック一覧です: 次の一本は,2本でした。:

« 今朝の大笑い | トップページ | タバコ広告,5年以内に原則禁止に。 »