« どうやって作るんだろ?「うふプリン」 | トップページ | クリエ,終了! »

エビがプリプリのエビ天カレーうどん「竹や」

takeya-curry_udon

昨年の夏から,カレーうどんでいくつか行きたいお店があったのですが,結局行かずじまいになっていました。

でもなぜだか,ここのところ,まわりでよく話題に上ることがあったので,湯島の「竹や」に行ってきました。

狭い道からは,ちょっと想像できないほど広めでゆったりした店内。土曜日のお昼時だったのですが,待つことなく案内されました。ここのところチェーン展開で頑張っている「古奈屋」と似た味わいという人もいますが,味とコクは,やや軽めで,細打ちのうどんはツルツルしていて最後までやわらかくなることもなく,食べやすいカレーうどんです。机の上のメニューには,「カレーうどん 900円」としか書いてありませんが,壁のメニューには,「エビ天カレー 1000円」があります。両者の違いは,肉かエビか。どちらかがトレードオフになりますので,お好みでどうぞ。
コストパフォーマンスでは,古奈屋よりもかなり上ですね。エビは揚げたてのプリプリで美味しかったし,豚肉は,カレーがよくしみ込んでいて,また食べたいと思わせる味でした。スープもすべて平らげちゃいましたよ。

シメジ御飯かおいなりさんが100円で追加できました。
夏には,冷たいうどんも試してみたいな。

竹や
「竹や」さんは,御茶ノ水からほど近い,湯島天神に向かう道沿いにあります。
(日曜日は定休日)

|

« どうやって作るんだろ?「うふプリン」 | トップページ | クリエ,終了! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

竹やカレーうどんでTBさせていただきました。
昨日は人が多かったですね。

投稿: diet-15 | 2005.05.15 11:33

今日も,すごい人出なので,聖橋を通るのは避けましたが,どうも逃避傾向があるので,お祭りに誘われちゃいそうです。
この記事のエントリーの日付に因縁を感じたりしてませんよね?

投稿: HAMACHI! | 2005.05.15 13:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/2994791

この記事へのトラックバック一覧です: エビがプリプリのエビ天カレーうどん「竹や」:

» 御茶ノ水 竹や カレーうどん [15kgやせます!]
竹や。 カレーうどんや、かも南蛮で有名です。 私の職場や神田明神に近いです。 昨日は神田明神のお祭りで、人出も結構多かったです。 竹や カレーうどん ¥900 HAMACHI!さん がここのエビ天カレーうどんについて 書いておられるので、トラックバックします。 エビ天カレーうどんは+¥100でエビ天5匹つくんです。 エビのコストパフォーマンス高すぎ! エビ天カレーうど�... [続きを読む]

受信: 2005.05.15 11:28

« どうやって作るんだろ?「うふプリン」 | トップページ | クリエ,終了! »