« クリエ,終了! | トップページ | 日本橋 その1 »

トラックパッドスクロールもどき?

PBG4のトラックパッドスクロール機能」で書いたように,トラックパッドだけでスクロールする機能が,旧機種でもソフト的になんとか実現しないものかと思っていたのですが,zinさんのZaKuReROのエントリー「覚え書き」をみて,僕もやってみようと思い立ちました。

<警告!!>
ここから先に書いてある事を試すときは,各個人でリスクを負うということで,お願いしますね。僕がたまたまうまくいっただけかもしれませんので。

まず,Macで使えるUSBマウスを用意しておきます。
で,
iScroll2というページから,

Can my trackpad do this?という項目にある, 「this little script」をクリックしてダウンロード。解凍されたファイルをダブルクリックするとターミナルが立ち上がって,ソフト的にtwo-finger-scrollに対応できる機種かどうかの判定が出ます。SideTrackというソフトがインストールされているとダメだそうです。

So where's the download?という項目にある,「iScroll2_all.zip (binary, all scroll modes enabled, ~73k)」をクリックして,ダウンロード。解凍されてできあがった「AppleADBMouse.kext」というファイルを「/System/Library/Extensions/」を開いて上書き。(あ,でも,元ファイルのコピーをとっておいた方がいいですよ。)上書きするときにパスワードが求められます。上書きできたら,再起動(いつもよりけっこう時間がかかります)。

で,えんじぇる☆てれぱし〜さんの「新機種なんてうらやましくなんかないやい」のページにあるように,予定通り(?)トラックパッドが使えなくなっちゃったので,焦らず騒がず,おもむろにUSBマウスをつなぎ,「/アプリケーション/ユーティリティ」のフォルダーにある「ディスクユーティリティ」を立ち上げて,「アクセス権の修復」を行い,再起動してマウスを外します。

で,二本指で縦横にスクロールができるようになりました。
すっごく便利。特に横スクロールなんかは普通のマウスよりもはるかに便利。
インプレスウォッチなんかで,サンプルのおっきな写真を見るときには,特に便利。

自由自在です。

いやぁ,関連記事を検索して読んでからやりましたが,トラックパッドが使えなくなったときは,かなり焦りました。だって,上書きしちゃったし,USBマウスなんて,うちにないし…。いや,よく探したら,いつもWindowsで使っているトラックボールの端子がPS2とUSBで交換できるタイプだったので,事なきを得ました。

zinさんが,「あとはがんばれ(笑)」って書いていた意味がわかったような気がします。
でも,「もどき」ではありません。本物と言ってもいいでしょう。
アップルもアップグレードサービスすればいいのに。

<参考>
Epicurean Cafe:古くたってTwe Finger Scrollできますと,林檎はいかがですか?:やったー動いた, Two Finger Scroll<追記>にも,かなりわかりやすく書いてあります。

|

« クリエ,終了! | トップページ | 日本橋 その1 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/3008069

この記事へのトラックバック一覧です: トラックパッドスクロールもどき?:

« クリエ,終了! | トップページ | 日本橋 その1 »