« シャークテイル(Shark Tale)・たしかに「ニモ」とは違う | トップページ | 雲の上は,いつもお天気 »

Flickrにどっぷり。

最近,「まわりぶろぐ」でクリックできる写真が増えてきたのに,お気づきでしょうか?

クリックした先は,自分が撮影したデジタル写真をストレージしたり,アルバムにしたりして,興味のある写真を公開している人同士でとコミュニケーションを簡単にとることができる,新しいネットワークサービスの「Flickr」につながります。

で,「まわりぶろぐ」のFlickrでの入り口は,こちら
Baltimoreでの写真たちは,こちらにアルバム形式でまとめてあります(現在まだまだ進化中)。スライドショーにして見る事も簡単にできます。
右にある"See different sizes"をクリックすると,オリジナルの大きな写真も見られます。

もちろん,「まわりぶろぐ」でFlickrにストレージした写真を表示させるのも,適当なサイズでFlickrがブログにしやすいようにhtmlを出してくれるので,これをコピーしてココログにペーストするだけなので,超簡単。
Flickrの反応は,とてもテキパキしていて,サクサク使えるので,写真をアップロードするのも,気軽で簡単。ちょっと前にココログの容量が怪しくなってきたため,写真だけでも外部に記憶させようかと思ったところ,「これぞ,救世主!」とばかりにFlickrのアカウントを取得して,今ではラクチン写真生活です。(電話回線でつないでいるひと,重くてごめんなさい!)
too.cheap.jpさんを始めとして,心強い(背中をドンっと押してくれる)PENTAX PEOPLEのメンバーの皆さんも続々とFlickrに結集中。僕も,簡単づくしのFlickrにかなりハマり,調子に乗ってつい最近,保存容量がほぼ無制限のproモードにアップグレードしちゃったら…。

米Yahoo!、噂通りに写真共有サービスのFlickrを買収

米Yahoo!がカナダの写真共有サービス「Flickr」とその運営会社であるLudicorp Research & Developmentを買収することで最終的に合意したことがわかった。この買収については数週間にわたって業界内で噂されていたが、3月20日付のFlickr公式ブログで合意について発表された。

(インプレスINTERNET Watch)

とのこと。

でもね,僕はあんまり心配してないんです。日本ではYahoo!のイメージやや悪いですが,Flickrのシステムの中の人たちの文章(英文)を見ると,なんだか心配しないでいいような気持ちになるのです。デジタルの画像をアップロードした途端に,「この写真好き!」って日本語や英語で反応が返ってくるFlickrって,すごいです(女性モデルさんだったりするとさらに反応がすごくなるのは,パソコン通信の昔から同じなのは,内緒)。自分が好きな写真もだんだんわかってくるし。そんなFlickrなので,この特長をさらに生かしたサービスに進化してくれるのではないかと,信じ込んでいます。

コミュニケーションの手段に写真が使えるFlickr,画像を低圧縮・高画質で大きいファイルのままアップロードできるFlickr,ココログの容量がやっぱり気になる写真好きの人は,ぜひぜひオススメしたいサービスです。(要ブロードバンド環境ではありますが)

無料のアカウントでも,かなり使えるので,デジカメ持っている人は,どうぞ試してみて下さい。「まわりぶろぐ」で紹介しきれなかった写真などもありますので,お気軽にコメントつけて下さいませ。

|

« シャークテイル(Shark Tale)・たしかに「ニモ」とは違う | トップページ | 雲の上は,いつもお天気 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

私も漬かってしまいました(笑)
あ、まだProにはしていませんけれど。

かなり以前、毎日大量の英文メールを処理していたことがあったので、
多少のことはわからなくてもいいや!という気分になります。
買収の記事も読みましたが、Flickrの中の人?!
たちの文章を読んでいると、
あまり心配しなくてもいいかもと思えてくるところが
とても不思議です。

あ~!それにしても上のタイトルバナー写真、
発色がとても良いですね^^

投稿: Jack | 2005.03.23 23:05

Jackさん,コメントありがとうございます。
写真のアップロードが簡単なので,ついつい,ポイポイ登録しちゃうと,フリーのアカウントだとわりと早めに1カ月の規定量に達してしまうかもしれません。そのときが,proへのチャンス(?)ですね。
タイトルバナー,ほめて頂き,ありがとうございます!!
ココログを使っていて,初めてタイトルバナーなるものを設定してみました。自分でも,かなり気に入っちゃってます。Macのデスクトップの壁紙も,今,これだったりします。

投稿: HAMACHI! | 2005.03.23 23:30

エバンジェリストされてますね♪
Frickr Centralに書き込んでいるPro中のPro(?)の大勢は、好意的に観ているようですね。
日本人の感覚だと悲観的にみてしまいそうですが、財政的な安定が得られたことが大きい、と理解しています、あそこの書き込みを読んでむしろ希望をもちました。Proになって先行投資してよかったと思います。

投稿: Eltoro | 2005.03.24 18:15

Eltoroさん,コメントありがとうございます!
お世話になっています。いままで,こんなに気に入ったネット上のサービスってなかったんですよね。いろいろな意味でタイミングもよかったかもしれないですけれど。
そうそう,「pro」の人は,先行投資組ですね。Flickrを一緒に育てているって感じが,またいいですね。

投稿: HAMACHI! | 2005.03.24 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/3396719

この記事へのトラックバック一覧です: Flickrにどっぷり。:

« シャークテイル(Shark Tale)・たしかに「ニモ」とは違う | トップページ | 雲の上は,いつもお天気 »