« Hey! お待ちっ! | トップページ | 香ばしいチキンにうっとり・神田ガヴィアル(Gavial) »

先が楽しみ。味噌煮込みうどんの玉丁本店

玉丁の味噌煮込みうどん photo by PEG-TH55

東京駅の八重洲地下街には,ときどき大規模なお店の入れ替えがあります。
玉丁本店」もそんな中の一つ。平成17年一月末にオープンしたばかりのお店です。

僕らが行ったときは,まだβテスト中(?)で,味噌煮込みうどん以外のサイドメニューは,提供されていない状態で,待ち時間も比較的長めで初々しい(ほめ言葉じゃないぞ)ように感じたのですが,子供がいるとみると,何も言わないでも小皿やオレンジジュースのサービスをしてくれるところ,店員さんの笑顔など,気持ちのよいサービスを心がけているのは十分感じられます。

うどんは,かなりしっかりとしたコシのあるうどんです。スープは八丁味噌と白味噌の合わせ味噌で,風味もよく,くどさも感じず美味しいのですが,個人的には,うどんがもうちょっと汁を吸ってくれるほうがいいかなぁとも思います。でも,ほんとに熱々で出てくるので,食べ終わる頃に,ふにゃふにゃに柔らかくなっちゃうようなうどんじゃだめなんでしょうね。また,直で食べると猫舌の人じゃなくても厳しいので,穴の開いていないふたを小皿代わりにして,さまして食べるのが,名古屋風(?)。まぁ,ここが「本店」というくらいだから,名古屋には本店がないんでしょうね。

今後が楽しみなお店ではあります。首都圏と大阪に展開するここのチェーン店のようです。

|

« Hey! お待ちっ! | トップページ | 香ばしいチキンにうっとり・神田ガヴィアル(Gavial) »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/3105973

この記事へのトラックバック一覧です: 先が楽しみ。味噌煮込みうどんの玉丁本店:

» 八重洲地下 玉丁本店 [ウナノッテ日記]
昨日の休日にボウリングをしたり、日帰り温泉に行ったりしたら、疲れが出たのか本日は37.3度の熱が出てしまいました(^^; ということで、外出のついでに、体があたたまって消化にも良さそうな味噌煮込みうどんのお店を見つけたので入ってみました。 今まで本格的な味噌煮込みうどんは食べたことがなかったのですよね〜。 食べてみると見た目の濃厚さとは裏腹に、意外とさっぱりとした味わい。あまり食欲のないときでも、なんとか食べることができました。生玉子が乗っているところも風邪にぴったり。刻んだ油揚げもな... [続きを読む]

受信: 2006.03.24 20:42

« Hey! お待ちっ! | トップページ | 香ばしいチキンにうっとり・神田ガヴィアル(Gavial) »