« 人気通り?デセールキャラメル | トップページ | コメントスパムとの攻防 »

著作権保護できるなら価格設定を考えないと・UMD

アメリカで3月24日に発売される「」には,スパイダーマン2のUMDがおまけで付いてくるということは,すでに「まわりぶろぐ」でもお伝えしました

で,3月3日(木)には,「PSP用ビデオソフト「UMDビデオ」に27社が参入表明」と「SPE、「スパイダーマン 2」などPSP用UMDビデオを4月13日発売」というニュース(プレスリリース)。

各所でもすでにネガティブな評価で話題となっているようだ。とにかく問題は,このUMDビデオの価格。

データ量としては,DVDの半分もないUMDの規格で,サラウンドもなければ,大画面にもできないのに,価格は全て3,990円という,ユーザーの期待をはるかに裏切る価格設定。

もし,ソニーが本気でPSPとUMDを広めたいと思っているのであれば,価格を1000円以下にしなければ,ユーザーにそっぽ向かれるでしょう。コンピュータで動画をPSP用にエンコードするにも,特殊なソフトをわわざわざ買わないといけないし,すでにiPodでコテンパンにやられているのに,まだ気づかないのかなぁ。しかもUMDには,UMDはROMのみ提供されて書き換え型のディスクは予定されていないなど,著作権保護機能を備えているために,DVDに比べてもコピーされにくいのにもかかわらずだ。

1000円以下のDVDだって発売されるようになっているのに,UMDだけでしか見られないコンテンツでもないのに,4000円ってのは,どう考えても,買わないでしょ。メイキングが入って,サラウンドで臨場感アップのDVD買いますよ。携帯できるDVDプレイヤーだってたくさんあるし。

|

« 人気通り?デセールキャラメル | トップページ | コメントスパムとの攻防 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
私は購入からしばらくの間PSPを音楽プレイヤーとして使ってみたんですが、音源再生に関しては専用の携帯プレイヤーには及びませんね。同じヘッドフォンで聞いた場合、音域が狭くダイナミックさに欠ける感じでどうにも物足りません。
画面は携帯機にしては大きいですけど、映画とか見るならポータブルDVDプレイヤーやノートPCのほうが断然いいでしょうし、ROM商品としては難しいものがありそうですよね~。
書き換え型UMDも構造的にはできるはず…ですよね。それが出るまではゲーム以外の用途ではあまり出番が無さそうです。私の場合。

投稿: みけ | 2005.03.06 11:21

みけさん,こんにちは。コメントありがとうございます。
僕もPSPのメモステDuoに音楽を転送してみましたが,ちょうどその時にうちの奥さんにプレゼントしたiRiverのN10と聞き比べたところ,全く勝負にならなかったんですよね。なので,僕も,この音の再現性で,映画やPVを観ても,どうかなぁと思うんです。
据え置き型のUMDプレイヤーも開発中のようですが,それだったらDVD買うだろうし…。
まぁ,ソニーの「次の一手」が楽しみですね。

投稿: HAMACHI! | 2005.03.06 17:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/3188065

この記事へのトラックバック一覧です: 著作権保護できるなら価格設定を考えないと・UMD:

« 人気通り?デセールキャラメル | トップページ | コメントスパムとの攻防 »