« 北千住駅・りょうもう | トップページ | 自爆! »

東京蔘鶏湯

Soup Stock Tokyoで,店の前を通りかかったときに,メニューに書いてあれば,ついお店に入ってしまうのが,コレ。

「東京蔘鶏湯(とうきょうサムゲタン)」は,滋養に良さそうな鶏肉もたっぷり。加えて,各種の韓国系薬効成分とコラーゲンで元気が出てくるような気がします。

で,東京蔘鶏湯を食べると,やっぱり食べたくなるのが本物(まぁ,Soup Stock Tokyoのが偽物というわけではありませんが),本場の蔘鶏湯は,コレ。
烏骨参鶏湯@土俗村 photo by OptioS
K先生に教えて頂いた,大統領も来るというソウルの「土俗村(トソクチョン)」というお店で,2年前のちょうど今頃,いただきました。
高麗人参やもち米,栗,銀杏,ナツメなど30種類以上の具を詰めて長時間煮込んだ柔らかな烏骨鶏が真っ白なスープに映えます。(普通の鶏のもありますが,どうせココまで来たなら,烏骨鶏の「烏骨参鶏湯(オゴルサムゲタン)」でしょう)
なんだかほっと一息できる中庭のある韓国トラディショナルなお店の作りも,異国情緒を盛り上げます。
あっさりしているのに濃厚なスープ。体の芯からリフレッシュするのを感じられたのは,後にも先にもこの蔘鶏湯だけかもしれません。食べきれない人も多いようですが,全部いただきましたよ。

今でも,この蔘鶏湯のためだけに,ソウルに行きたいと思うことがあります。

|

« 北千住駅・りょうもう | トップページ | 自爆! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/3788402

この記事へのトラックバック一覧です: 東京蔘鶏湯:

« 北千住駅・りょうもう | トップページ | 自爆! »