« 近くなんだ!…と思わせといて, | トップページ | ビューティフルな人たち »

初ペンタックスフォーラム

自分の写真は,いつも微妙に水平がずれているのが,気になっていました。

ToDoJiさんのエントリーをみて,前から気になっていた,フォーカシングスクリーンの事を思い出しました。ちょうど*istDSによる写真展もやっていることだし,仕事をする前にちょっと観ていこうと,新宿三井ビルの聖地PENTAX FORUMへ。

かなり,ドキドキしましたよ。初めて中古カメラ屋さんに入るときと同じような。
一通り,ぐるっと回って,息を整えてから(そんな緊張する場所ではないのはわかっているのですが),「*istDのフォーカシングスクリーン(LL60)を交換したいのですが…。」とお願いしてみました。

そしたら,「イベント開催中なので,CCDのクリーニングもしておきます?」って聞かれたので,いちもにもなく,お願いしちゃいました。ピットインサービスは,DSだけじゃなくて,Dもオッケーでした。ボルティモアに行ってから,空を撮ると必ずゴミが写りこむようになっていたので,いつかPENTAX FORUMに行かなきゃと思っていたところだったので,なんだか,とっても得をしたような気になりました。

写真展「デジタル一眼PENTAX*istDSの世界」では,自分の持っているレンズを使った写真もかなりあったので,同じレベルの写真がすぐに撮れるわけではないのですが,かなり興味深く見入ってしまいました。一番,うまいな!と思ったのは,「S字曲線」(だったっけかな?)というタイトルの写真。丹頂鶴が線路の上にいる写真なのですが,構図とタイトルとが,「もう,参りました!」というくらいぴったりで,ツボにはまりました。隣にあった同じ方による銀河鉄道の夜(だったっけかな?)という作品もぐっときました。

意外とJPEGで撮影されている写真家もいるんだということもわかったし,普段,ウェブでレビューをされている方なども出展されているので,面白いと思いますよ。新宿近くに来られたら,是非,足を伸ばしてみてください。

開催期間は,2005年 4月29日(金)〜 5月12日(木)10:30a.m.〜6:30p.m.
(5月 7日(土)3:00p.m.、最終日4:00p.m.終了、日曜・祝日もOPEN)とのこと。

*istDSの開発者の人も,「対話コーナー」でお暇そうに(失礼!)していたので,是非,*istDSユーザーの方は,質問攻めにしてあげるといいかなと思いました。

で,新しいフォーカシングスクリーンで撮った写真。tooさん(on Flickr)と同じ場所で撮ってみました。
Which eye is this one? photo by *istD
やっぱ,曲がってるじゃん! 

暗いところでは,あまり威力を発揮できないようです。orz

<追記>
「新・キュウマルニ ノ ブログ」の902さんも,ペンタックスフォーラムに行ってCCDをクリーニングされたそうです。フォーカシングスクリーンは,ご自分で換えられたそうです。すごいです。キヤノンのリモートスィッチは,*istDにもつくかなぁ…?

|

« 近くなんだ!…と思わせといて, | トップページ | ビューティフルな人たち »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

トラックバックありがとうございます。
私もビミョーに水平が曲る口で方眼タイプのスクリーンが出て即導入しましたが、未だに曲ります。
どうも原因はシャッターを押す時手に力が入りボディーを押下げているようです。orz
でも構図を決める時の参考になりますし、これはこれでいいと思い込んでいます。(笑)

投稿: ToDoJi | 2005.05.02 21:52

ToDoJiさん,おいでいただき,ありがとうございます。
フォーカシングスクリーンは,最初,しっかりと自己主張をするようにラインが見えて,使っているうちに,うっすらと消えていくようなのがあるといいですね。
そっかぁ,シャッターの時のブレは,確かにありますね。しっかり水平をあわせたつもりなのに,みてみると曲がっているときなんかは,そうかもしれませんね。気をつけてみます。

投稿: HAMACHI! | 2005.05.02 23:16

トラックバックありがとうございます。

僕もフォーカシングスクリーン換えてもらおうかとも思ったのですが、この際自分でやってみました。
スクリーンを押さえている枠は細いので、無理な力を加えると曲がってしまいそうですが、取説の通りやればまずうまく行くと思います。平気ですよ。

水平の件は、僕だけかと思ったら案外皆さんも同じような事で苦労なさってるんですね。ちょっと安心(?)しました。
今は(撮り直せるものは)LCDで確認して撮り直すようにしています。
被写体のどこの水平・垂直を基準に取れば良いか、時々判んなくなります(?o?)

リモートスイッチの件は、ジローさんのブログを見ていなければ純正を買ってしまうところでした。僕は(こういう事を言うのはナンですが)どちらかというとアンチ・キヤ○ンなんですよ(笑)
*ist D<http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-d/accessory.html>と*ist DS<http://www.digital.pentax.co.jp/ja/35mm/ist-ds/accessory.html>のアクセサリーのページを見てみましたが、ケーブルスイッチは同じCS-205が使用出来ると書いてありますね。
ということはおそらく僕が買ったキヤノン製品を*ist Dでも使用出来る可能性が高いのではないでしょうか。
自己責任になってしまいますが、おそらく大丈夫ではないかと。。。

投稿: 902 | 2005.05.05 23:42

902さん,詳細なコメントをありがとうございました。
ペンタックスフォーラムには,イベントがないときにでも,また行ってみようと思っています。
意外とリモコン部分は,同じ会社が同じ仕様で別々の会社のものを作っているのかもしれませんね。
近いうちに,ものは試しで買ってみようと思います。
ありがとうございました!

投稿: HAMACHI! | 2005.05.06 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/3936593

この記事へのトラックバック一覧です: 初ペンタックスフォーラム:

« 近くなんだ!…と思わせといて, | トップページ | ビューティフルな人たち »