« いきなりシークレットだった。 | トップページ | 再び,グスタメン。 »

ホッと一息。

ビジネス街にぽっかりあいた小さな空き地。
横目でながめながら通り過ぎるところだったのですが,網膜に残ったオレンジ色。

緑とオレンジのコントラストがちょっとめずらしくて,近寄ってみました。フェンスで囲まれているので誰も入る事ができません。雑草の楽園になっていました。

Flower of May

S字カーブを描きながら,天を目指すつぼみも生命力を感じさせます。もうちょっとすると,この空き地,オレンジ色に染まるのでしょうね。コンクリートとビルディングの街の中で,しばし時間を忘れて,見入ってしまいました。

ところで,この花,なんていう名前?
ポピーの仲間かなぁ。

|

« いきなりシークレットだった。 | トップページ | 再び,グスタメン。 »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

コメント

ワタシの記憶が確かならば、ずばり「ひなげし」の花でしょう(笑)
ここはたくさん群生してますね。数年前に種を取ってプランターに蒔いたのでうちでも小さいのが咲いてます。

投稿: nattchan | 2005.05.26 21:13

nattchanさん,コメントありがとうございました!
nattchanさんのキーワードを元に,検索してみたら,どうやら「長実雛芥子(ナガミヒナゲシ)」という種のようですね。すっきりしました。ありがとうございます。

で,「ナガミ」というくらいですから,上の記事で「つぼみ」だと思っていたのが,じつは,「実」であることも判明。お恥ずかしい。

投稿: HAMACHI! | 2005.05.26 21:25

こんにちは。
写真の花、最近、増えてますよね。
国立環境研究所の「侵入生物データベース」にも載っています。
http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/detail/80080.html

(関係ないですが、詰め物が取れちゃって。でんてぃすとへ行かないと)

投稿: 石川初 | 2005.05.26 23:07

石川さん,コメント,リンク紹介ありがとうございます。
まだ,日本に入ってきてそれほど立ってない種類なんですね。もともとから観賞用だったとは。日本の環境を気に入ってしまったんですね。
勢いがよすぎるのか…。写真を見直して,更に納得。

歯については,多少,知識がありますので,ご相談にのれるやもしれません。もしお困りの際には,ご一報を>デジタルカービングマスター様

投稿: HAMACHI! | 2005.05.27 00:53

この花、わたしもずっと気になってました!ほんとです。
野草にしては、色が鮮やかでかわいすぎるし、昔は見たことない気がして、なんだろう・・HAMACHIさんと同じで,ポピーかな~と思っていたんです。
ナガミヒナゲシっていうんですねー。やっぱり生まれは日本じゃないようですね。日本生まれの色じゃありませんあのかわいらしさは。
名前がわかってすっきり!いいこと聞きました。

投稿: あっこ | 2005.06.01 02:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/4230326

この記事へのトラックバック一覧です: ホッと一息。:

« いきなりシークレットだった。 | トップページ | 再び,グスタメン。 »