« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

50mmの練習・イクスピアリ編2

IKSPIARI 03
PENTAX SMCP-FA 50mm F1.4
は明るいレンズなので,ちょっと暗めのシーンでもISOも,手ブレも気にせず,けっこうしっかり写ってくれます。

IKSPIARI 02
ネオンサイン系なら,さらにばっちり。

距離がある程度とれるところなら,あまり画角を気にせず撮れるかな。

PENTAX SMCP-FA 50mm F1.4
PENTAX SMCP-FA 50mm F1.4


| | コメント (0) | トラックバック (0)

南へ北へ

Clear Sky(日本の上空ではありませんが…)

今日はこれから,久留米に出張です。
来週末は,北海道の予定。
ココログは,自動更新の予定ですが,PCはもたずに出かけます。コメント,トラックバック,反応が遅れます。

カメラ? 

持ちましたとも!

行ってきまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

食通じ命の大切さ実感

学生と児童らカボチャ栽培、収穫祭の計画も 食通じ命の大切さ実感

 食を通じて命の大切さを学ぼうと、京都市左京区にある京都府立大の農場で、上京区の新町小の5年生児童らが、学生と一緒にカボチャを栽培している。11月には収穫祭としてハロウィーンパーティーを計画しており、児童たちは観察記録をつけながら、成長を楽しみにしている。

 大谷助教授は、食が人と人のコミュニケーションに大きな役割を担っていることを学んでもらうため、ハロウィーンを取り上げて教育プログラムを作成。管理栄養士を目指す学生たちが、児童の指導に当たっている。

 秋にはカボチャ料理の調理実習を行うほか、衣装も手作りしてハロウィーンパーティーを開く予定。児童は「大きく育っていてうれしかった」「パーティーが楽しみ」と話している。

(京都新聞 電子版)

「食育」に,命の大切さという重みを加えた試みです。カボチャ料理ということは,普通の南瓜を育てているのかな。きっとアトランティックジャイアントもあるとは思うのだけれど…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50mmの練習・イクスピアリ編1

*ist DにFA50/1.4のレンズをつけて,イクスピアリに。

ISKPIARI 01
tooさんの「50mmからはじめよう」を読んだこともあって,これ(50mm)だけで撮ってみようと思いました。

IKSPIARI 04
一番向こうにいる人が,ちょっと邪魔だったんだけれど,リラックスしていて動きそうにもないので,気にせず1枚。

もうちょっと絞ったほうがいい?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

完全燃焼

久しぶりに(笑),全力投球した10週が終わりました。

往復3時間,講義時間3時間,準備時間は計り知れず…。自分なりに満足できる内容に仕上がったとは思ったのですが,それでは自己満足に過ぎません。最終回の今日,学生達に自由回答式かつ無記名も可能なアンケートをとりました。

嬉しい事に,そのほとんどが好意的なものでした。
しかも1行や2行で終わっている子は,まずいません。

帰りの電車で一枚,一枚読みながら,なんだか,ぐっと来てしまいました。

で,講義の内容以外にもかなり書いてあって…,

続きを読む "完全燃焼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アヒポキ,ふたたび

Alan Wong's HAWAII Ahi Poke photo by OptioS

昨年の3月にハワイに行ってから,僕は,ハワイ式マグロのヅケ「アヒ・ポキ」がお気に入り。

先日,舞浜のイクスピアリアラン・ウォンズ ハワイでいただいた,アヒポキは,とても上品かつテイスティ!
ふたつ,いっちゃいましたよ,もちろん。

アラン・ウォンズ・ハワイの詳細は,後ほど!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もうひとつのマウントバーノン

あと2回ほど,ボルチモアの話題と写真を…。

さて,「マウントバーノン」というと,アメリカの初代大統領だったジョージ・ワシントンの屋敷があるヴァージニア州のマウントバーノンを指すのが普通かもしれないのですが,メリーランド州ボルチモアにも,由緒正しい「マウントバーノン」があります。

MountVernonPlace01

MountVernonPlace02

続きを読む "もうひとつのマウントバーノン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

卵ごはんもいけるぜ!「得正」

ここのところ,週末はだいたい仕事です。裁量労働制なので,自主的に行うものに関しては,休日出勤,超過勤務手当など,皆無です。
好きな事をやらせてもらっているので,毎日半日以上仕事場にいてもあまりつらくはありません(たぶん)。

で,あいかわらず日曜日に,やっぱりおなかが空いてきて,行ったのは,例のカレーうどん専門店「得正

前回の反省を思い出して,今日は,ふつうに「名物 カレーうどん(750円)」に。
で,「卵ごはん(200円)をプラスして頼みました。

たまごごはんにカレーうどん photo by PEG-TH55


太めのうどんと,こってりのカレールー。ネギだけ残らないように,始めにちょっとミックスしておいて,ふつうに麺を食べ終わったところで残ったスープを,ご飯に。

至福!

揚げ玉やネギが入っても,不思議にご飯のほうが,ルーがスムーズに,こってりさもあまり感じずに,ガツガツいけます。カレールーは,粘度が高いのでお箸でも大丈夫。頼めばレンゲも出してくれるようです。

今日は,「次回トッピング無料券」なるものをもらっちゃいました。
いつも週末にしか行かないからか,混んでいるところをみたことがないのだけれど,このお店,だいじょうぶかなぁ?定休日無しなのは,ありがたい。

少なくともあと2週は週末が潰れるので,「トッピング無料券」持ってまた行くよー!
「まわりぶろぐ」のエントリーは,しばらく自動更新が続くと思います。

コメント等反応が遅れるかもしれません。ご了承の程を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「モンタメソッド」プレゼンテーション,いけるかも?!

おかげさまで,残すところあと1回となった某所での講義なのですが,女子学生を集中させるには,(1時間半の講義を2セットは長すぎるでしょ)あの手この手と,いろいろと注意を惹くための工夫を楽しんでいるところ。

で,セクションとセクションの間に,最終兵器のこの写真を出してしまったら,もう大変!教室内大騒ぎで,しばらく講義内容に戻れませんでした。

まぁ,注目を浴びたから,よしとするか。
情動的CUE(受講者の意欲を自然に刺激する合図)としては,上出来でしょう(自画自賛。ちょっと違う。でも,この手はもう使えない…)。

まぁ,人間の集中力なんて15分が限度なんだから,いかに講義を受けている人の集中力をサポートしてあげるかについては,CUE以外にも,アニメーションやテキストの見せ方にも,カローゼルとポジを使ったスライドプロジェクターでのプレゼンテーションとは違う,PCやMacならではの見せ方を,授業や講義をする機会がある人は,考えていくと,講義の準備もなかなか面白いものです。

プロジェクターの光量もかなり明るくなってきているので,いきなり暗幕をおろして,灯りを消してという今までの講義スタイルももちろん変えていかなくちゃね。

メディアリテラシーのあるなし(ゼロか1かということではありませんが)で,講義を受ける側の理解度もかなり違ってくるようです。

で,bricklife.weblogで紹介されていた「モンタメソッド」は,すごいです。クイックタイムファイルで紹介されています(要スライドクリック)

ついつい引き込まれるあの手法を,デジタルでも。

続きを読む "「モンタメソッド」プレゼンテーション,いけるかも?!"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

東京駅八重洲口おむすび戦争激化(ほんのり屋・米’n みず穂・権米衛)

1年ほど前にあげたエントリー「東京駅おにぎり戦争
その後もしばらく,「東京駅」「おにぎり」,「おむすび」などの検索語でかなり「まわりぶろぐ」にいらっしゃる人が後を絶ちませんでした。

1年経って,「おむすび処・ほんのり屋」は八重洲中央口やや南口寄りに一店舗,「米’n みず穂のおむすび」も北口寄りに一店舗テイクアウトのお店が増え,おにぎり専門店は,東京駅八重洲口に3種5店舗と,ますます競争が激化しています。「おむすび権米衛」は,八重洲口にお店は増えていませんが,丸の内のMYプラザに一店舗増設されています。

前回は,文章だけでそれぞれの味わいを説明しただけでしたので,当然,今回は…,

続きを読む "東京駅八重洲口おむすび戦争激化(ほんのり屋・米’n みず穂・権米衛)"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホーンテッドマンションのペーパーモデル

今年も,昨年と同じように東京ディズニーランドのホーンテッドマンションは,一部夏休みの期間(8月25日〜9月11日)をお休みすることになっているので,秋のハロウィンシーズン(9月12日〜10月31日・スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」)には,またナイトメアー仕様のホーンテッドマンションが期待できそうです。

さて,やや安直かとは思いますが,夏休みの工作の追加ネタなどに,いかがでしょうか?

ホーンテッド・ディメンジョンによるホーンテッドマンションの作製キット
要アクロバットリーダー(とカラープリンターとマット紙等)

「ハウルの動く城」のペーパーモデルもエプソンのサイトから,ダウンロードできるようになっています。

どちらもかなり根気のいる仕事になると思いますが,チャレンジするだけの価値はあると思います。

印刷するのも手間だという方には,

ハウルの動く城ペーパークラフトBOOK
島崎 恭一
講談社 (2004/11/19)
売り上げランキング: 3,113
おすすめ度の平均: 4.5
5 出来は完璧、遊びの幅は広い
4 やっとできあがりました

「ハウルの動く城」のレビューは,こちらへどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便乗商品?

税込 【新品】 黒ヒゲ危機一髪ジャンボ 

誰でも一度は遊んだ事があるパーティーゲームの「黒ひげ危機一発!」,実は今年で30周年なのだそうです。しかも今でも年間10万個も売れている定番商品。
ルールも簡単,黒ひげの海賊が入った樽に,4色の剣を1本ずつ刺してゆき,黒ひげが飛び出したら負けという単純なアクションゲームなのですが,最初に発売された頃のルールは,黒ヒゲを飛び出させた人が勝ちだったのだそうです。

電池を入れて,黒ヒゲがしゃべり,たるが揺れ,効果音が鳴るバージョンも。
ジャンボ黒ひげ危機一発! ゆれタルしゃべっタル!
ジャンボ黒ひげ危機一発! ゆれタルしゃべっタル!

続きを読む "便乗商品?"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ストレスかぁ…

研修医教える指導医も2割うつ状態 仕事量がストレスに

病院で研修医を教える指導医の2割が「うつ状態」に陥っていることが、臨床研修での研修医のストレスを調べている文部科学省の研究班(研究責任者=前野哲博・筑波大助教授)の調査でわかった。同研究班の調査では、研修医の4人に1人がうつ状態に陥っていることがすでに明らかになっている。指導医が研修医に与える影響は大きく、研究班は「病院は指導医が余裕を持って気持ちよく指導できる態勢を整えるべきだ」としている。

要因では、対人関係や仕事の質よりも「仕事量が多い」ことをストレスに感じている人が多かった。実際、1週間の平均勤務時間は75.7時間と多く、前野助教授は「通常の診療だけでも忙しい中、さらに指導もしなければならず、負担感が強い」と分析。一方で指導医の仕事の達成感は高く、「疲れてはいるがやりがいは感じており、熱意に頼っているのが現状」とみる。

(asahi.com)

指導医といっても研修医の相手だけをしていればいいわけではないので,『研究班では「研修医のストレスを緩和するには指導医の役割が非常に大きい。病院側は指導を業務としてカウントし、その分診療の負担を減らすなどすべきだ。指導医のストレスが減れば研修医も精神面が安定し、ひいては良い医療の提供につながる」としている。』とあるものの,診療と教育を分離するわけにはいかないのが現場。まぁボランティア的な部分も大きいかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミュージカルバトン

いつも優しいコメントを付けて下さる「いちごバナナアイスの日々」のusakoさんから,うわさの「ミュージカルバトン」を頂きました。いやぁ,なんかうれしいなぁ。ありがとうございます。

「ミュージカルバトン」というのは,音楽に関するエントリーを書いて,次の人(5人)に渡すというものです。まぁ,ブロードバンドが普通になりつつあるので,「帯域が…」,「トラフィックが…」なんてのも,まぁ気にせずできるようになってきましたね。他の方の音楽の話題を読むと,皆さんディープな音楽との付き合い方をしている方が多いようなので自分の浅い音楽との付き合いがバレるのがちょっと恥ずかしいのですが,まぁ,一つの側面をみて頂くのもいいかな,と。(何を書いているんだかわからなくなってきた…)

最近は,全くといっていいほど,洋楽を聴かなくなっちゃいました。大学の頃まではBestHitUSAなどをビデオにとっては,何度も繰り返しみていたような記憶があります。あの頃のプロモーションビデオっていうんですか,は,とても素敵なものが多かったような気がします。最近の洋楽の流行ってなんでしょう?ってくらい,今の洋楽は,知りません。BGMで流れてくる分には,聴きますよ。でも,80年代の頃までの洋楽は,今でも好んで聴いています。
なので,ノースカロライナにいた頃は,Sunny93.9がお気に入りの局でした。

続きを読む "ミュージカルバトン"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

近視の被写界深度

近視なので,いつもコンタクトレンズを装用。

風呂に入りながら,自分の商売道具(手タレじゃないけど,いちおう)の指を眺めながら,気がついた。

マクロだ!

しかも,むこうのシャンプーは,ほどよくぼけてる。

近視の焦点深度はかなり浅くて,近いところにあるし,それ以上向こうは,ぼやけてよく見えない。
まるで,50mm1.4のレンズで,絞りを開放にしたときにそっくり。

目を細めると,絞ることになるので被写界深度が深くなって,少しシャープに見えるようになるのも,これだよね。

考え方,間違ってますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Mr.インクレディブル コレクターズボックス

アメリカでは,すでに3月15日に売り出されていたMr.インクレディブル(原題 The Incredibles)。
DVDコレクターズ・ボックス (5000セット限定生産)が,とうとう届きました。

The Incredibles Collector's Box Japanese Edition

ディスク2枚組の本体も,コンテンツが盛りだくさん。メイキングは当たり前として,ジャックジャックがベビーシッターと一緒に家族の帰りを待っているときに,どんなことがおきていたのか,映画では,留守番電話からしか想像することができなかったシーンが,おまけの映画としてついています。思わずにんまり。

監督のオーディオコメンタリーも,「なるほど,そうだったのかっ!」の連続。

じっくり,楽しみながら観ていきたいと思います。

コレクターズボックスについているアートブックも,見どころ満載。

買ってよかったぁ。シリアルナンバーは,ギリギリ,滑り込みセーフの4954番。Jackさん,ありがとう!
それから,「まわりぶろぐ」経由でアマゾンから数名の方に,「Mr.インクレディブル」をご購入頂いたようです。
ありがとうございます!

米国版も,やはり手に入れたくなってきたぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ「ア」の花も

A-Flower Bud

去年撮ったOptioSの写真の中でも,かなり気に入って名前まで覚えてた「ア」の花の写真。

もうすぐ,また咲いてくれそうです。レンズもカメラもバージョンアップしたから,もう少し上手に撮れるかな。

茎の長い花を撮るときは,風との勝負ですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

サイバー犯罪相談窓口サイト

サイバー犯罪相談、警察庁がHPで24時間受け付け

インターネットを悪用したサイバー犯罪に関する相談が急増していることを受け、警察庁は16日、相談や情報提供を24時間受け付ける「インターネット安全・安心相談システム」の運用を始めた。

 同庁のホームページ上に「相談」「情報提供」「事例検索」などの窓口を設置。「相談」では、身に覚えのない料金請求、ネットオークション関連など7項目から該当するものを選び、さらに具体的な項目を選んでいくと、被害予防のためのアドバイスや被害に遭った際の対処方法などが表示される。

(YOMIURI ONLINE)

対処法だけでなく,自分のところに来た怪しいメールや体験を情報提供できるようになっています。インターネットを使っていて,なんだか怪しいなぁと(この怪しいなぁと思う事が難しいところではあるのですが)思ったら,このページへ。ときどき見に行っておくと,「もしかしたら,あれかも?!」と思えるので,いいですね。

大手新聞社のサイトってどうしてホームページを紹介しておきながら,リンクを張らない&全角でURLを表示するのかなぁ…。自分のところに無断でリンクするなって書いてある手前?利便性を考えて欲しいものです。

インターネット安全・安心相談システム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペイン語の練習?

いきなり,スペイン語のコメントがFlickrの写真についたので,ちょっとびっくり。
インターネットは便利ですね。いろいろと調べて,でも相手も簡単な英語だったらわかるだろうと,適当にコメントを返したら,ちゃんと英語に翻訳したコメントもつけてくれましたよ。ありがとう。

スペイン語は中国語よりも興味あるなぁ。

Tokyo Tower with Red Sky

画像をクリックすると,写真のページで,コメントもみられます。

東京タワーの明かりで空が怪しげに赤くなっていたので,TAMRON AF28-300mm F/3.5-6.3 XRDiで,撮影したものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックイルミネーション2005

6月18日(土)、19日(日)、21日(火:夏至の日)の3日間,「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」が行われます。

消灯協力施設

特に,夏至の直前の日曜日である平成17年6月19日(日)の20時〜22時は,「ブラックイルミネーション2005」として,大看板や広告などの灯が消されることになっています。

電気を消して,静かな都会の夜を楽しんでみてはいかがですか?
(意外なシャッターチャンスがあるかも。)

<参考>
地球温暖化防止運動「チーム・マイナス6%」
100万人のキャンドルナイト

チーム・マイナス6%
うーん,ごめんなさい。28度は,無理です。

「チーム・マイナス6%」になっていらっしゃる,sasablogさんにトラックバックします!と追記しようと思ったら,すでにTB,コメントいただいていました。ありがとうございます。

ココログの調子がとても悪いみたいです。コメント,トラックバック受け付けにくかったら,時間をおいて,ぜひまた試してみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

あともう少し

歯の衛生週間が終わったからというわけではありませんが,ナッツ入りのチョコをこよなく愛す私としては,m&m'sのチョコレートもけっこう好きだったりします。

あともう少しで,公開されるスターウォーズ・エピソードⅢ/シスの復讐にあわせて,m&m'sでもキャンペーン。

m&m's STARWARS01

続きを読む "あともう少し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グラフィティ?落書き?@渋谷

渋谷で見かけた,グラフィティらしきものたち

shibuya graffiti01

なんかの符丁なんだろうか。

shibuya graffiti02

絵のようにもみえるけど,意味不明。

shibuya graffiti03

再開発エリアにも容赦なく。ほとんどの人にとっては,落書きなんだろうけれど。

こうやって,ブログやFlickrでグラフィティを公開する事で,いい事か悪い事かはわからないけれど,この意味を理解する人から,理解する人への仲介役になったら,すごいな。

Flickrのタグにも,「Graffiti」で4万以上の写真が見られます。こればっかり専門で写真を撮り続けている人も(描いた本人だったりして…)

Stencil Graffiti
Stencil Graffiti
posted with amazlet on 05.11.20
Tristan Manco
Thames & Hudson (2002/04/30)
売り上げランキング: 36,247
おすすめ度の平均: 5
5 最強!
5 グラフィティというより壁画でしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ありえねぇ~!

NCRH

仲間5人と,最近駅前にできたチャンポン屋さんへ。

できたて効果からか,雨がますます激しくなる中,まさかの行列。

5名でいっしょに座れる席はあく気配がないといわれ,3+2の背中合わせのカウンター席。

それぞれ,チャンポンセット,皿うどんセットなどを注文したら,店員さん

「オーダー,たくさん入りましたぁっ!」

おい,おいいくらPOSシステムだといっても,「たくさん」はないだろ。数,数えろよ。

思わず不安になって,顔を見合わせる僕ら。

長崎に行ったときに,地元の商店かどこかで,チャンポンの美味しいお店を訊いたら,
ここのお店を紹介されたときの衝撃がまた蘇った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジェンキンス氏ノースカロライナへ

ジェンキンスさん約40年ぶりの母との再会

北朝鮮による拉致被害者の曽我ひとみさん(46)の夫、チャールズ・ジェンキンスさん(65)は14日午後(日本時間15日未明)、一家で訪れた米ノースカロライナ州ウェルドンにある妹の自宅で、90歳を超える母パティー・キャスパーさんら親族と約40年ぶりの再会を果たした。

(YOMIURI ONLINE)


ノースカロライナでも,賛否両論ある(日本語機械翻訳)ジェンキンス氏の帰郷。
日本からの報道陣も同行しているようですが,あまり騒ぎ立てることなく,曽我さんとジェンキンスさんのご家族が健やかに過ごされることを期待します。

到着した空港がRDUではなかったので,NCの中心部ではないと思ったのですが,かなり北のバージニア州近くのようですね。
このあたりかな。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

コンビネーションは,よく考えましょう。

先日大満足だったカレーうどんの「得正」に,また行ってきました。

今度行くときは,チーズをいれて,上カレーうどん(850円)と思っていたのですが,メニューをみると「スペシャルカレーうどん(1100円)」の文字が。
なんと,好きなトッピングをどれでも3つ選んで入れられるとのこと。

シシトウとエビ天付きの上カレーうどんで,我慢しておけばいいのに,選んだトッピングは,こちら。

続きを読む "コンビネーションは,よく考えましょう。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

307,407と来たら,

次は,207だと思いますよね。

プジョー・ジャポンから,407のお知らせが来ました。
大きな口を開けたようなインテークと流麗なスタイリングで,大人の車だなぁと思わせる407。一度見に行ってみようと思っています。で,この407の専用サイトのURLがhttp://407.jp/

307,407と来たら,次は,207でしょう!と思って,何気なく,http://207.jp/にアクセスしてみたら,「welcome new user」の表示。お?!もうドメイン準備しているんじゃないかぁ!と思いきや,407.JPが,
[登録者名] プジョー・ジャポン株式会社
[Registrant] PEUGEOT JAPON Co., Ltd.
なのに対して,

207.jpは,
**プランニングというググっても引っかかってこないような仙台市の会社。しかも何故か岩手県となっている。なんか怪しいなぁ。
プジョー・ジャポンさん,ドメイン,先にとられちゃったのかなぁ。

まぁ,207が日本に来るのは,まだまだ先だし,307も専用ドメインではないので,それほど問題ではないのでしょうけれど…。

CG (カーグラフィック) 07月号 [雑誌]
CG (カーグラフィック) 07月号 [雑誌]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

<紫陽花.BLOG>その2

hydrangea 2005 June04

日曜日の午後,仕事に行くためにいつもはバスで駅まで向かうところ,お散歩がてらテクテクと歩いていたら,紫陽花,みつけました。

続きを読む "<紫陽花.BLOG>その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとんちの軒先なんですが…<紫陽花.BLOG>その1

hydrangea 2005 June03

hydrangea 2005 June02

hydrangea 2005 June01

去年の今頃は,花の写真を撮るなんてあまり考えた事もありませんでしたが,最近ではちょっと気になると,人の家の軒先にある花でも,撮らせてもらっちゃったりするようになりました。
この紫陽花たちも,地元の玄関先とか軒先で咲いていたモノです。

だいせいさんが主催されている「紫陽花.BLOG」にトラックバックしちゃいます。

つづいて,その2も準備中。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

アジアンフェスタ IN YAESU

Merlion in Tokyo

東京駅の八重洲地下街で,マーライオンに遭遇。
ちゃんと水が口から出るようになっているのだけれど,いつもは,このマーライオンどこにいるのを持ってきたんだろう?

ヤエチカのアジアンフェスタは,6月いっぱいまで。写真展もやってます。
あー,アジアのリゾートで,ゆったりとホリデーを!なんて思いつつ,きょうもまだ仕事場で,現実逃避。

続きを読む "アジアンフェスタ IN YAESU"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三河稲荷神社(東京・本郷)・例大祭

先日,「ファイヤーハウス」に,ハンバーガーを食べにいったとき,近くに車を止めようと,路地に入ってコインパーキングに車を駐め,外に出てみたら,太鼓囃子が聞こえてきました。

ズンズンと響く勇壮な太鼓の音に惹かれるように,フラフラとファイヤーハウスとは全く反対方向に歩き始めたら,やはりお祭でした。
Hongo Mikawa-Inari Shrine Summer Festival 04
横800の拡大画像リンク

masaさんの「Kai-Wai 散策」によると,本郷・壱岐坂付近(地図)にある三河稲荷神社のお祭りとの事です。

続きを読む "三河稲荷神社(東京・本郷)・例大祭"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

百聞は一見にしかず。WWDC 2005

Appleの本家ホームページでジョブスによるWWDC基調講演の模様がQuickTimeでみられるように公開(英語のみ・字幕無し)されています。

これをみたら,PowerPCからIntelのプロセッサーにTransitionする件(21分50秒頃から)は,ずいぶん,納得してしまいました。
ジョブスはプレゼンテーションが上手いなぁ。

続きを読む "百聞は一見にしかず。WWDC 2005"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「つながり」と「ひろがり」

ブログというのは,もともと検索エンジンから発見されやすいモノだとは思うのですが,より「つながり」と「ひろがり」の可能性を,と考えて,ふたつほど新しいサービスに登録してみました。

一つは,「BLOGカンパニー」,もう一つは,「ブログランキング・ドット・ネット

続きを読む "「つながり」と「ひろがり」"

| | コメント (6) | トラックバック (2)

衝撃の「お知らせ」が来た!

僕らにとっては,衝撃の知らせ。

なんと,10年ほど通ったテニススクールが来年の9月になくなってしまうとの事。
現在ここはスポーツクラブも併設されているのだが,スポーツクラブのみ移転で,テニスコートはなくなってしまうのだそうだ。

けっして赤字が出ていたわけではないという話なので,なにが,スクールがなくなる原因になったのか,全くもって理解ができない。
自宅から一番近いテニススクールだっただけに,次のスクールを探すのが面倒ではあるけれど,いいスクール,いいコーチをご存じであったら,ぜひ,教えてください。

まぁ,一年以上も前から連絡しておけば,焦ってスクール生(やコーチも)が右往左往することもないだろうということなのだろう。出張してこいと連絡だけしておいて,そのあとなんの連絡もしてこない某組織に比べれば,だいぶマシかもしれない。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

焼きラーメン

Grilled Ramen

ネーミングにひかれて,つい。(某所にて360円)

ただそれだけなんですが,いつもここで売っている塩焼きソバとどうちがうんだろう?

食べてもわかりませんでした。

シナチクが入っているあたりかなぁ…。

最近,ももパパさんの「猫の毛も刈りたい」に度々出てくる「ジャポネ」が気になって仕方ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

首が回らない。

ここのところ,体調はそれほどでもないのですが,なんだかおかしい。

二日ほど前から,首を回すことが,かなり痛みを伴うので,困難。
人に呼ばれたときに,すぐに首を回せないので,目からじろっと合わせることになる分,なんかイヤなヤツみたいで,不愉快。
それと,ここ何日間か,朝,おきたときに,かならず足がつる。

職場の同僚に,呼吸法を伝授して頂き,だいぶ,首の方は楽になったのですが,足はどうなんだろう…。
体液の電解質のバランスがくずれているのだと思うのだけれど。
そういえば,最近,牛乳飲んでないなぁ。

ストレスは,7月まで,我慢,我慢。

<参考>
腰痛・足がつる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャイルドシート非着用は,幼児・児童虐待

5歳児の着用わずか3割、チャイルドシート浸透せず

 警察庁と日本自動車連盟(JAF)が今年4月、チャイルドシートの着用状況を全国調査したところ、着用が義務化されている6歳未満の子どものうち、実際に着用していたのは49・1%だったことがわかった。 

 5歳の子どもに限ると3割に過ぎず、チャイルドシートの使用は、依然として浸透していない実態が浮かび上がった。年齢別では、1歳未満は73・6%と高いが、1〜4歳は48・8%、5歳は30・4%にとどまった。

致死率で見ると着用者の約4・1倍にものぼっており、チャイルドシートの有効性が裏付けられている。

(YOMIURI ONLINE)

1歳未満の赤ちゃんでも,1/4は,なんの保護もしていないという状況。
チャイルドシート非着用は,幼児・児童虐待との認識をもたせなければ。

警察庁の啓発,取り締まりを強化すると共に,文部科学省,経産省も,関係各所にきちんと働きかけて頂きたい。
新聞,テレビ,ラジオなどの各種メディアは,是非,自発的にキャンペーンをして,チャイルドシートを使用していなかったばかりに命を落としたり,怪我をする子供達が少しでも少なくなるように,努力してほしいものです。

赤ちゃんの頃から,きちんとチャイルドシートに座らせるようにしておけば,子供がいやがることはありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

同じ失敗を何度かしているのだけれど,

地下鉄の自動券売機で、
千円札を二枚入れて、190円の回数券を買ったつもりが、一枚の190円券とお釣がジャラジャラ出てきた。
なんかすごく損した気分。

あ〜あ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一枚買うとその場で一枚もらえる・「ホーンテッドマンション」も!

6月8日よりホーンテッドマンション 特別版を含んだ全50タイトルが,2枚で2500円というキャンペーン。限定出荷期間は,7月29日まで。

ホーンテッドマンション 特別版
ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント (2005/06/08)
売り上げランキング: 171
通常24時間以内に発送

「まわりぶろぐ」,「ハロウィン・ジャパン・インフォ」的に,かなりオススメの映画「ホーンテッドマンション 特別版」のレビューは,こちら

通常版は,2500円キャンペーンの対象になりませんので,ご注意を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CAPA in COLOR Selection

この2月に東京・日本橋・三越で開催された「CAPA in COLOR(キャパ・イン・カラー)」の作品から,約35点のカラーおよびモノクロ作品を展示する,「CAPA in COLOR Selection」が,日本ヒューレット・パッカード株式会社主催で,六本木ヒルズ森タワー52階の東京シティビューで開催されます。

会期は6月11日~23日。
時間は9時~25時。

2月のキャパ展を見逃した人は,いかがでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

味がしっかりのハンバーガー「ファイヤーハウス」

FIRE HOUSE Hamburger Restaurant 01

忙しさからくるストレス発散には,やっぱり「食」です。

しばらく前から,zinさんtooさんdiet-15さんのエントリーをみて,これはいつか行かねばと思っていた本郷の「ファイヤーハウス(FIRE HOUSE)」,やっと行ってきました。

FIRE HOUSE Hamburger Restaurant 03

お店の外観からして,オールディーズなアメリカン風。木の暖かみが伝わる店内の装飾や雑貨,天井のシーリングファン。ますます期待しちゃいます。日曜のお昼過ぎに行きましたが,30分待ちで,店内へ。

FIRE HOUSE Hamburger Restaurant 04

続きを読む "味がしっかりのハンバーガー「ファイヤーハウス」"

| | コメント (8) | トラックバック (4)

待ち遠しいなハロウィン

藤枝の児童 カボチャの苗植え付け

10月末のハロウィーンに向け、藤枝市国際友好協会の子供体験プログラム「FIFS KIDS」に参加している子供たちがこのほど、同市水上の畑にカボチャの苗の植え付け作業を行った。カボチャの実でハロウィーンの人形「ジャック・オ・ランタン」を作り、ハロウィーンパレードを行う。

(静岡新聞)

<参考>
FIFS KIDSのページ
カボチャの生育状態もこのページで見られそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Mr.インクレディブルDVDプロモーション開始

Mr-I


駅や街中で,Mr.インクレディブルのDVDのプロモーションを見かけるようになりました。

yahoo! Japanでも期間限定で,my yahoo!でMr.インクレディブルの壁紙が選べるようになっています。

僕は,おかげさまで,予約済みです
おまけも楽しみ〜。
映画公開時のレビューは,こちら

でも,観られるのは,7月になってからだなぁ。

あれ?コレクターズ・ボックスが,予約可能になっている?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pentiumとは言っていないけれど…

Macintoshにインテルのプロセッサーが載るとのWWDC 2005でのアナウンス(英語)。

インテル系のプロセッサーを使わない事でユーザーに感じさせていた幻想(?),もしくは,PowerPCのペンティアムに対する優位性を,今まで喧伝してきたのは,なんだったのかなぁ。

インテルのマイクロプロセッサを搭載するということであって,ペンティアムを搭載するとはアナウンスされていないのだけれど,これまでひそかに行われていたテストは,たぶんペンティアム搭載機でMacOSが動いていたのだろうから,インテルプロセッサーを搭載したMacの初期モデルでは,Pentium系のCPUが載る事もあるのかな。

プラスにしろマイナスにしろ,Appleのイメージ戦略には,かなりのインパクトになることだけは,間違いないよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな日は,うとうとと…。

パバロッティさん(右)とササモフモフさん(左)が,ハマメロのメロメロパークに遊びに来てくれていました。

パバロッティさんとササモフモフさん


でも,あまりいい天気なので,二人ともスヤスヤと…。


続きを読む "こんな日は,うとうとと…。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エナン,フレンチオープン優勝!

Justine Henin-Hardenne at 2003 wimbledon photo by OptioS
今日未明のテレビ放送を見るときには,結果がわかっていたので,あまり集中できずに,うとうとしてしまいましたが,エナンが今年のフレンチオープンを制しました。ピアースは,残念でした。そういえば,2003年のウィンブルドンに行ったときに撮った写真があったなぁと,ごそごそと取り出してみました。また,もうすぐ始まるウィンブルドンのときに,彼女の調子が良ければ,また使うかも。ああ,また見に行きたいなぁ。

やっぱりね,テレビで観るのと,目の前でみるのとは,3D感が全く違うのですよ。
コートサイドとか,目の前で観たほうが,イメージトレーニング,しっかりできます。ほんと。しばらく調子いいですよ。僕は,ひそかに,「グランドスラムドーピング」と呼んでいます。


<参考>
ジュスティーヌ・エナン=アルデンヌ
オフィシャルサイト
エナン使用モデル ウイルソン nTour95/105

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Keynote 2,Pagesアップデート

Apple Intermediate Codecといっしょに,KeynoteとPagesのアップデートが,ソフトウェア・アップデートで表示されました。

Keynoteは,2.02(21.9MB)に, Pagesは,1.02(28.7MB)へのアップデートが提供されています。(( )内は,アップデートファイル容量)
Keynote2は,1と比べて,格段に表現力がアップしていますが,ところどころ,使いづらいところがあって,気になっているのですが,これが直るといいなぁと思うのですが,どうやらセキュリティのアップデートのようです。

Keynoteで困っている事といえば,たとえば,文章選択,意外とこれがセンシティブで,いつもパーツじゃなくて,文章丸ごと選択しちゃいやすいんです。文章丸ごと選択したいときは,おおざっぱでいいので,ありがたいときもあるのですが…。

とうとう,Appleは,PowerPCプロセッサを見限って,Intelプロセッサーに鞍替えするとの発表が,明日の月曜日(6日)にあるようですが,その後のロードマップも示されるようですね。時間的なことを考えると,もうすでにインテルのプロセッサー用のOSとアーキテクチャの開発も進んでいると思った方がいいのかな。

<参考>
Apple to ditch IBM, switch to Intel chips(英語)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カボチャの季節…は,まだ先ですが。

カボチャの種まきや苗の定植などの話題を,そろそろ見かけるようになりました。

ジャンボカボチャ--江東区 /東京

臨海副都心にある都立シンボルプロムナード公園(青海1)で2日、YMCAオリーブ保育園(東雲1)の4、5歳児15人がジャンボカボチャの苗を植えた。

 「アトランティックジャイアント」という品種で、順調に育つと約100キロの重さに成長するという苗を使った。

収穫したカボチャは運動会やハロウィーンパーティーの飾りとして使う予定。

(MSN-Mainichi INTERACTIVE)

プランターのミニパンプキンもこんなに成長しました。 photo by OptioS
某所で育てているミニパンプキン(2月の様子)も,こんなに大きくなりました。
あ,でも受粉しないと,実ができないです。

ハロウィンには欠かせない,オレンジ色のパンプキン。今年も10月31日のハロウィンまで,いろいろとご紹介していく予定です。カボチャの話題は,最近,更新頻度が上がってきている「巨大カボチャを作ろう!」さんでも,どうぞ。一番新しい記事にトラックバックします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じょうぶな歯 いつもごはんが おいしいね

6月4日は,虫歯予防デー。今日から歯の衛生週間が始まります。今日のタイトルは,今年の歯の衛生週間の標語です。

よく訊かれる事があるので,普段,僕が歯のケアに使っているモノをご紹介しておきます。
量販店の健康グッズコーナーなどでもよく見かけるので,近くにヨドバシやビックカメラなどがある方は,見に行ってみて下さい。僕自身がかなり気に入って,どれも手放せないモノばかりです。

まず,なんといっても食後の食べかすを,一気に洗い流す便利なグッズから。

@プレゼント付 オムロン 口腔洗浄器 「エレピック」 HT-J202
オムロン 口腔洗浄器 「エレピック」 HT-J202

続きを読む "じょうぶな歯 いつもごはんが おいしいね"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

氷山の一角でしょう。岡山大のアカハラ

アカハラで2教授処分 岡山大、停職1カ月や減給

岡山大は2日、地位を利用して学生に嫌がらせをするアカデミック・ハラスメント(アカハラ)を行ったとして、60代の男性教授2人を停職1カ月と減給の懲戒処分にしたと発表した。
 停職になったのは、大学院自然科学研究科の教授。農学部教授だった2000年3月ごろから特定の学生を厳しく糾弾、学生が不公平感や不快感を訴えていた。うち三人が退学や休学に追い込まれたという。
 また文学部教授は04年8-9月ごろ、論文に学生の実験データを承諾なしに使おうとし、異議を唱えた学生にしつこく承諾を迫ったり、頻繁に電話したりして恐怖感を与えたとして、平均賃金1日分の半分をカットする減給処分を受けた。

(共同通信)

この教授たちはもう60も過ぎているのだから,その後の人生にたいした影響はないかもしれないけれど,退学や休学に追い込まれた学生たちへの待遇は,どうなるんだろう?きちんとそこまで報道してくれなければダメだよ。
処分もずいぶん甘いような気がするけれど。

他の学部や他の大学でも,まだまだあるはず。
アカデミック・ハラスメントがある程度,報道されるようになったことは,評価できます。
アカハラを実際に体験した側から言わせてもらえるとすれば,教授選考の際には,当たり前の話ではありますが,教育者,研究者として,他の教官や学生の模範となるようなコミュニケーション能力の優れた人物を,選出して頂きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

チューブ入りシャラポワ

PEPSI-Maria
ペプシでキャンペーン

フレンチオープンでは,調子のいいエナンに破れてしまったシャラポワですが,
キャンペーンで,ラケットが当たります。

シャラポワモデルということなので,ゲームシャークでしょうね。
このラケットは,初心者には向かないと思いますが,割と扱いやすい事は確かです。

というわけで,ゲームシャーク試しで使ってみたい方は,ペプシでどうでしょう?
キャンペーンは,6月15日まで。
うっ,直筆のサイン入りじゃ使えないじゃん。(←って当てる気か?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.5型液晶モニター搭載の「Optio S5z」7月発売!

早くもペンタックスのコンデジ・オプティオ「S5n」の後継機「Optio S5z」が発表されました。

「S5i」,「S5n」ときて,「S5z」なので,「S5」シリーズは,最終機種ではないでしょうか。
OptioSを2年間使い続けている自分としては,そろそろ買い換えたいと思いつつも,メジャーバージョンアップ待ちを予感させるモデルナンバーなので,同時に発表された*istDLよりも,さらにいろいろと気になるところです。

仕様はあまり変わっていないので,マイナーバージョンアップなのですが,大きく変わったところが2つ。
一つは,2.5型の液晶モニター。S5nが2.0型なので,S5zの背面は,もうモニターでいっぱいという感じ。11万画素には変化無し。
で,もう一つは,マイナーバージョンアップながらも,丸みを帯びたエクステリアに変わったこと。レンズ面には,大きくPENTAXのロゴが。大型液晶モニターを装備した分,「S5n」の83(幅)×52(高)×20.5(厚)mmから, 83(幅)×55(高)×21.5(厚)mmへと,厚みと高さが増加しています。

機能的に新しくなったのは,シーンモードの「テキスト」にカラー反転機能が加わったことなど。
あれ?バッテリーも25枚分ほど,伸びています。液晶モニターが大きくなったのに消費電力を抑えられるようになったのかな?

あと,Macのユーザーは,ご注意を。動画は,Macintosh対応ではなくなっています(Windows98/NTもダメ)。(なんでだろ?)

PENTAX Optio S5Z【税込】 OPTIO S5Z [OPTIOS5Z]
PENTAX Optio S5Z

<参考>
ペンタックス、スライディングレンズ搭載の「Optio S5z」(インプレスデジカメウォッチ)
大型液晶「S5z」と5倍ズーム「SVi」——ペンタックス、2台の500万画素オプティオ(ITmedia)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5月の検索語@「まわりぶろぐ」

June2005


さて,6月です。

続きを読む "5月の検索語@「まわりぶろぐ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲間に入れてもらったのかな。

昨日,太田で講義をした後に,なぜか,学生さんから教えてもらった情報。

31アイスクリームで,キャンペーン中!

ダブルを買うと,もう1スクープおまけが!

チャレンジ・ザ・トリプル
7月31日まで。

なんでも,ダブルじゃなくても1スクープでもタダ!というキャンペーンもあったそうな。高校生の子なんかは,お店をいったん出て,また並ぶんだとか。

好きなフレーバーを聞かれたので,「ナッツトゥーユー」だと答えておきました。
まぁ,なんにせよ,反応があるのは,うれしいことだったりします。

あと4回。がんばろうっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スクールで集中できなかった理由。

となりのコートの生徒さんで,ひとりオレンジ色の地のTシャツの背中に大きな黒い楕円形がふたつ。

やっぱり,Jackだった。

たいていは,白地に黒かその反対の配色が多いのに,オレンジですよ,オレンジ。
もう,気になって,気になって,ボール追えなかったよ~。

思わず,声かけそうだったけれど,それは何とか思いとどまった。

街中を歩いていても,ついナイトメアーモノには,目がいってしまうのですが,この日のレッスン中ミスショットが多かったのも,ナイトメアーのせいでした(たぶん)。

ディズニーファンタジーショップで,みかけましたよ。ジャック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »