« ホーンテッドマンションのペーパーモデル | トップページ | 「モンタメソッド」プレゼンテーション,いけるかも?! »

東京駅八重洲口おむすび戦争激化(ほんのり屋・米’n みず穂・権米衛)

1年ほど前にあげたエントリー「東京駅おにぎり戦争
その後もしばらく,「東京駅」「おにぎり」,「おむすび」などの検索語でかなり「まわりぶろぐ」にいらっしゃる人が後を絶ちませんでした。

1年経って,「おむすび処・ほんのり屋」は八重洲中央口やや南口寄りに一店舗,「米’n みず穂のおむすび」も北口寄りに一店舗テイクアウトのお店が増え,おにぎり専門店は,東京駅八重洲口に3種5店舗と,ますます競争が激化しています。「おむすび権米衛」は,八重洲口にお店は増えていませんが,丸の内のMYプラザに一店舗増設されています。

前回は,文章だけでそれぞれの味わいを説明しただけでしたので,当然,今回は…,

じゃーん!!百聞は一見にしかず。
写真付きで,その大きさと香りをお届けしましょう。
onigiri(rice ball)01
モニターをこすると,おにぎりのノリの部分から「海の香り」が漂ってきます。


(ウソです)

左上は,「ほんのり屋」の「ウナギまぶし」 210円
右上は,「米’n みず穂」の「とりからむすび(辛子マヨネーズ) 180円
右下は,「権米衛」のツナ玄米 140円
左下は,「権米衛」のチーズ明太 150円

もう大きさは,一目瞭然。「おむすび権米衛」の圧勝です。底面積からして上のふたつの2倍くらいはありそうです。コストパフォーマンスは,ピカイチです。味もなかなかいいところをついているので,「ツナ玄米」は,けっこう僕のお気に入り。ただ玄米むすびは崩れやすいので,手にとって食べるには,ちょっとつらいかも。

大きさと味がちょうどいい塩梅なのが,お米の専門店「ほんのり屋」ですね。でも1個ではたいてい足りません。「塩むすび」でも,塩とお米と海苔の絶妙なハーモニーが味わえるので,「おむすび権米衛」に寄れないときは,「ほんのり屋」になるかな。

で,「米’n みず穂」は,種類で勝負なのでしょうか。かわったおむすびが食べたくなるネーミングと共に店頭にオススメ商品として,展示されています。一般的な大きさと想像できる味からか,コストパフォーマンスは,それなりかな。三つのお店の中では,もっともコンビニのおにぎりと最も競合しそうな価格帯と商品群だと思います。

こちらは,横からみた図
onigiri(rice ball)03

さらに水平からみた図
onigiri(rice ball)02
高さでは,若干左の「米’n みず穂のおむすび」と「ほんのり屋」が買っていますが,「氷山の一角(とはいわないけど)」の部分のみ。

日本のファストフードは,「おにぎり」だなぁとしみじみ感じました。

しかしまぁ,そろそろどのお店もちゃんとオフィシャルサイトを立ち上げて欲しいなぁ。

<追記>
pocoliさんの「気ままにミーハー」で「ほんのり屋」がとりあげられていました。オニギリとみそ汁って,ほんと,ホッとしますよね。

|

« ホーンテッドマンションのペーパーモデル | トップページ | 「モンタメソッド」プレゼンテーション,いけるかも?! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

オフィスが丸ビルなので八重洲南口は行きづらいんですよねぇ…。定期も無いので構内通過もできないし…。なんかよさそうですねぇ。

投稿: おぐ | 2005.06.25 13:29

おにぎりやさん、主要な駅の構内では、だいぶ目に付くようになりましたね。
出張帰りにお土産を買おうと歩き回っていると、美味しそうなおにぎりやさんに遭遇したりします。

投稿: diet-15 | 2005.06.25 17:10

おぐさん,コメントありがとうございます!
あ,じゃぁ,丸ビルなら,「おにぎん」か,上のリンクにもありますが,丸の内のMYプラザの「おむすび権米衛」かなぁ…。東京駅は,広いだけに,中を通過するのが,面倒ですね。改札の中にもある「ほんのり屋」はまずまずですが,北口まわりでわざわざ行くほどの事はないですよ。

diet-15さん,コメントありがとうございます。
そういえば,駅ビル関連ではdiet-15さんのラインナップはすごいですものね。
タイ焼き屋さんのあんこがはみ出るサービスのように,具がはみ出しそうなおにぎり,どこかにありませんかね。売れると思うんですけれど。下品?うーん…。

投稿: HAMACHI! | 2005.06.26 10:58

TBありがとうございます。
私のブログまで紹介していただいて、ありがとうございます。
おにぎり屋さんは和のファーストフードですよね。
1人でも気楽に入れるし、パンより腹持ちもいいのでよく利用しております。

投稿: pocoli | 2005.07.06 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/4612804

この記事へのトラックバック一覧です: 東京駅八重洲口おむすび戦争激化(ほんのり屋・米’n みず穂・権米衛):

« ホーンテッドマンションのペーパーモデル | トップページ | 「モンタメソッド」プレゼンテーション,いけるかも?! »