« 初・中古レンズ,2800円! | トップページ | 今としては,もうちょっとヒネリが欲しい「宇宙戦争」 »

地図検索と関連情報の同時表示・Google Map

先日も,GoogleMapsを「まわりぶろぐ」で紹介しましたが,zRyuさんの「 Zakimi::Blog」で紹介されていた「Google Mapsというサービス」で,『たとえば「戸越銀座、マック」と検索すると戸越銀座近辺にあるマックがずらりと出てきます。』とあるので,Google Mapsのモードを「ローカル検索」にして,「キーワード」にお店の名前を入れて,検索の中心となるエリアをしているしてやってみたら,出てくる,出てくる。

で,たしか東京駅周辺には,マックも吉野家もあまりなかったよなぁと検索したら,「マック」は10件,「吉野家」も,10件も表示された。まぁ歩いていけるところはそのうちの数店だけど,今まで気づかなかったお店も表示されたりするので,便利で面白い。

で,気がついたのが,ローカル検索モードにしないで,「東京駅,吉野家」で,検索すると,食品関係(だけではないけれど)で2~3km圏内にある会社やレストランなどが検索結果として右の欄に表示される事。この辺りは,GoogleAdsenseあたりと強力に連動していくんだろうなぁ。

さらに,もうちょっとやってみました。
カレーうどんの「湯島 得正」で,自分のブログが表示されたのは,なんだか笑ってしまいました。

で,アメリカだと,GoogleMapsに天気の情報もくっついちゃったりします。(いやぁ,今日も暑そうですね。)GoogleMapsと上手く連動させれば,出先の天気とお店の情報がいっぺんに把握できたりもしそうなので,こちらもいろいろと面白いアイデアや使い方がでてきそうです。

|

« 初・中古レンズ,2800円! | トップページ | 今としては,もうちょっとヒネリが欲しい「宇宙戦争」 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/5026538

この記事へのトラックバック一覧です: 地図検索と関連情報の同時表示・Google Map:

« 初・中古レンズ,2800円! | トップページ | 今としては,もうちょっとヒネリが欲しい「宇宙戦争」 »