« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

Kawasaki Halloween 2005は,10月29,30日

川崎の「ラ チッタデッラ」を中心に付近一帯で行なわれる,Kawasaki Halloweenの日程が発表になりました。

今年の「カワハロ」は,いつもと違うらしいですよ。

ここでしか出会えない,手のこんだコスチュームやモンスター達には,30日のパレードで。

楽しみ!

仮装コンテストの参加申し込み受付は 8月下旬開始予定。

昨年のKawasaki Halloweenの様子は,こちらなどで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーシャンコンタクトで希少動物育成シム

愛知万博の日立パビリオンのホームページから,パソコンのデスクトップ上で希少動物が育成できる「オーシャンコンタクト」というソフト(Windows98~XP用)がダウンロードできます。

ダウンロードできる動物は,3種類。
dolphinイルカとturtleカメとsealアザラシ。

正確には,「コガシラネズミイルカ」 「タイマイ」「チチュウカイモンクアザラシ」。どれも,ごく近い将来野生下で絶滅する恐れが大きい「絶滅寸前種」に指定されています。

ちょっとネタバレありなので,興味のある人だけ,続きをどうぞ。

続きを読む "オーシャンコンタクトで希少動物育成シム"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ディズニーハロウィーンで仮装を楽しもう!

ディズニー・ハロウィーンのページに仮装についての案内が追加されています。

ディズニー・ハロウィーンの期間中は,仮装して入場する事ができます。マントやカチューシャ,Tシャツなどでちょこっとだけキャラクターに変身するプチ仮装も,全身を仮装してキャラクターになりきるのもOK!

ただし,2005年のハロウィンイベントで,全身仮装がOKなのは,対象日が設定されていますのでご注意を。昨年のディズニー・ハロウィーンの時は,期間中大人もいつでも全身コスチュームがOKだったのですが,今年は,イベント開始日の9月12日(月),ハロウィン前日の10月30日(日)とハロウィン当日の10月31日(月)のみ。この日は,昨年同様,当日パークで配布する「ディズニー・ハロウィーン・ゲスト」シールが必要になります。

もちろん,ディズニーキャラクター以外の仮装は認められていません。また,安全のために禁止されている仮装方法もありますので,ディズニーランドでコスチュームを!と考えている人は,日程と注意書きをよく読んで下さいね。

そうそう,今年もフォトコンテストありますよ。

続きを読む "ディズニーハロウィーンで仮装を楽しもう!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Optio SとOptio WP比較 その1

オプティオWPのインプレッションの続きです。

Optio WPは,OptioSシリーズの初代「S」と比べると,CCDの大きさは1/2.5型のまま320万画素から500万画素へ。比較写真を何枚か載せていきます。

Marunouchi photo by PENTAX OptioS Marunouchi photo by PENTAX OptioWP
左がOptioS,右がOptioWPの写真。編集はリサイズのみ。Sがやや広角。(写真クリックで,Flickrにて拡大表示(480 x 640まで)できます。)

以下OptioSからOptioWPとの比較ポイント
記録画素数も2560×1920までアップ。感度は,ISO200までだったのが,400まで可能に。
動画は,12フレーム/秒から,30fpsとかなり滑らかに。
液晶モニターが,1.6型から2.0型になったかわりにファインダーが省略。
シャッタースピードが最大1秒から4秒までに増加(4秒は,夜景や花火モード用)。
最近のOptioシリーズと同様,シャッターの位置が右端になっています。OptioSは,右端にスイッチがついていて,その隣の中心側にシャッターボタンがついているので,シャッターボタンを押すときのブレは多少緩和されるかもしれないけれど,人に撮ってもらうときなど,よくスイッチボタンを押してしまって,「あれ?撮れないよ!」ってことが多かったので,まぁこれは進化ですかね。ちょっとシャッターボタンが固めなのも,チューニングの結果だと思います。

続きを読む "Optio SとOptio WP比較 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しみ,憤り…。

感情のコントロールがとても難しい一日でした。

お世話になりました。心から御冥福をお祈りいたします。

明日は,たぶん笑顔が出せるはず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディズニー・ハロウィーンは,9月12日より

東京ディズニーリゾート:リゾートニュース

毎年恒例の,東京ディズニーランドのハロウィンイベントがだんだんと明らかになってきています。
ハロウィーンカラーのオレンジに色づいたかぼちゃや案山子、仮装したミッキーや仲間たちが繰り広げるディズニーのハロウィーン。
スペシャルイベント「ディズニー・ハロウィーン」
2005年9月12日〜10月31日
昨年同様,9月12日に来園された方にはもれなく、オリジナル・ファスナートップをプレゼント。今年のデザインは,どんなのかな?

さらに,ティム・バートン監督のディズニー映画「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」のJackが今年もホーンテッドマンションを我がもの顔に!
ホーンテッドマンション「ホリデーナイトメア」は,
2005年9月12日〜2006年1月12日

また,これに合わせて,ホーンテッドマンションは,
2005/8/25〜9/11と2006/1/13〜2/3がお休みになります。

まだ,専用ページが用意されていないようなので,ディズニーハロウィーンのファンは,ときどきチェックしてみましょう。

続きを読む "ディズニー・ハロウィーンは,9月12日より"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は,土用の丑の日ですよ。

まぁ,当日に食べる必要はそれほどないのですが,昨年も同じ時期に行った神田のきくかわにウナギを食べに出かけました。お店の前には,やはりウナギ待ちの列。店員さんも相変わらず,ピリピリ。忙しすぎるんだろうね。

出てきましたよ。

Grilled & Steamed Eel photo by OptioWP
相変わらず,デカッ!ごはん大盛りもサービス中!(ごはん少なめもお願いできますよ)

ごちそうさまでした。

家族で行ったのですが,帰り際に,店員さんに娘が呼び止められて,「たべっ子どうぶつ」をもらってました。こういう気配りがニクイ。悪いこと書けないじゃないですか。

続きを読む "明日は,土用の丑の日ですよ。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ハロウィン・みさわは,10月22日

異国情緒あふれる青森県三沢市で行われる第6回目のハロウィン・みさわは,10月22日(土)に開催されます。


平成17年10月22日(土)
■所在地 アーケード商店街
■問合せ 三沢市商工会 0176-53-2175
■主な場所からの車での移動時間(分)
○三沢駅から10分 ○三沢空港から10分

オフィシャルサイト
情報は,昨年のままのようですが,日程だけ新しくなっています。
これから詳細について,更新されるものと思います。

観光協会のオフィシャルブログもできています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

360周年の例大祭

Sumiyoshi pillar photo by OptioS

東京都中央区佃を社地とする住吉神社は、正保三年(一六四六年)六月二九日、 住吉大社の分神霊を奉遷祭祀し建立とのこと。


平成17年の住吉大祭のスケジュール
7月31日(日)の午前8時には,「大幟柱建立」とのこと。ちょっと見に行ってみたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

かすめ中?

Raining at bus-stop (Typhoon Banyan is coming!)
PENTAX OptioWP

台風7号が上陸したとの事。

まぁ,かすめるくらいでまだ良かったかもしれませんね。

まだ,お仕事中の人は,帰宅の道,お気をつけを。

台風の事があったので,今日は早めに帰宅。
時間が余ったので,さっき撮ってきた写真もアップロードしちゃいます。

で,僕は,これから,車でテニススクールです。

行ってきまーす。


RainyPhotoにトラックバック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

USJ「ユニバーサル・ワンダー・ハロウィーン」2005

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは,まだ公式情報として発表されていませんが,キャラクターワンダーイヤーの今年は,昨年までのネーミングも変えて,より家族と一緒に楽しめるハロウィンイベントを企画するとのこと。(←アフィリエイト担当の方から直接お聞きしました。)

一部のファンサイトではまだ未公開情報としながらも,一部が明らかになってきているようです。

2005年の日程は,2005年9月8日~10月31日

期間中は,「ビートルジュース・パーティー 」も。
ビートルジュースをホスト役で,USJの人気者達が集まるファン必見のモンスター・ライブ・ショー(有料)を開催!
とのこと。

昨年の様子は,こちらで。

毎年,ハロウィンイベントの告知が遅いUSJですが,多分,今週中くらいまでには,オフィシャルサイトで公表されることでしょう。

2006年の情報は,こちら

USJ-映画のテーマパーク
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンTM公式サイト

ハロウィン情報満載のハロウィン・ジャパン・インフォにも,遊びに来てくださいね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

水中でそのまま使えるPENTAX OPTIO WP

普通のデジカメだとココまでは怖くて近づけないですよね。tap-water proof photo by Optio WP
*作例:蛇口からの水をOptioWPのマクロで。

というわけで,ペンタックス業績が少しでもよくなるよう,2月に発表された,OPTIO WPを,東京駅のサクラヤでついふらふらとなって,購入。たしか,店頭価格よりもさらに10%オフで,10%分のポイントもつくという時限キャンペーンで,やられちゃったような記憶が…。

続きを読む "水中でそのまま使えるPENTAX OPTIO WP"

| | コメント (6) | トラックバック (1)

箱根神社 おまけ

Hakone Jinja 07 photo by *istD

よく見ると,アジサイの上に,ムシが。

ウマオイ?カンタン?マツムシ?

じっとして動かなかったけれど,仲良さそうでしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Flickrで画像表示速度大幅低下中

現在,「まわりぶろぐ」の写真のかなりの部分を保存しているFlickrに,何らかのトラブルが発生している模様。

「まわりぶろぐ」でも,Flickrから画像を引っ張ってきているので,しばらく,画像が表示されない,あるいは,時間がかなりかかるようです。

Flickrのフォーラムでも,表示能力低下にみなさん,困っている模様

PPのメンバーの皆さんのブログでも,同様なようです。しばらく様子をみるつもりですが,わざわざ来て頂いた方には,画像がうまく表示できなくて,ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とうとうツーカー吸収…,でも?

KDDIは、ツーカーグループ3社を10月1日を期日に吸収合併すると発表(要AcrobatReader)

今年3月に事業効率化などを目的にKDDIの完全子会社となったツーカーセルラー東京、ツーカーセルラー東海、ツーカーホン関西のツーカーグループ3社だが,ツーカーブランドはPDCのブランドとしてauとは別に継続しつつも,KDDIグループとしての顧客サービスをきっちりと行なえる体制が整うとのこと。

なんだか,今の状態と,何ら変わらないような気が…。いいのか,わるいのか?
生殺し?

<参考>
KDDI、10月1日でツーカーを吸収合併(インプレス・ケータイウォッチ)

<追記>
ことだま::Kotod@m@」のジンさんの記事にあったITmediaモバイルの記事には,「現在ツーカーの端末を利用しているユーザーが、auの端末に機種変更することも「具体的なスケジュールは未定だが、そういうサービスを検討することにはなると思う」とする。」とのこと。
番号とメールアドレスがそのままなら,機種変しちゃうかも。
あぁ,もうすぐ120ヶ月なのに…。

また,トラックバックを頂いた,xooxooさんの「とうとうツーカーが無くなってしまう・・・(涙)」では,いずれは,auに移行するであろうことと,新機種ツーカーS2なるものの存在に言及されています。

こうなりゃ,最後まで,つき合っちゃいますかね。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ハッピーハロウィーンinしおじりは,10月29日(土)

商店街を舞台に,日本で有数のハロウィンイベントに成長した「ハッピーハロウィーン in しおじり」の今年の開催は,10月29日(土)に決定とのことです。

詳細は,これから出てくるようです。

オフィシャルサイトは,要チェックです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根神社 その2

HakoneJinja 04 photo by *istD

Hakone Jinja 05

Hakone Jinja 06

続きを読む "箱根神社 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱根神社 その1

箱根神社 photo by *istD

HakoneJ02 photo by *istD

HakoneJ03 photo by *istD
↑上の写真を横幅800で見てみますか?

続きを読む "箱根神社 その1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年ハロウィン・イベントのお知らせ(トラックバック・コメントのお願い)

楽しいハロウィンのイベント情報をなるべく多くの方々と共有できればと思い,皆さんが企画中のハロウィンイベントの告知を,このエントリーにコメントを書き込んでいただくか,トラックバックをして頂ければ幸いです。トラックバックをサポートしていないホームページをお持ちの方は、この記事のコメント欄にリンクアドレスURLを書き込んで下さい。HTMLタグは使用できませんが,URLには自動的にリンクが張られます。

後ほど,「まわりぶろぐ」の「ハロウィン2005」のカテゴリーで個々のエントリー(同時期のイベントがある場合,あるていどまとめる場合もあります)としてご紹介,あるいは「ハロウィン・ジャパン・インフォ」のニュースページでも同様の情報を掲載させて頂く予定です。

告知して頂けるハロウィンイベントは,基本的に誰でも参加できるものとさせていただきます。またクローズドの場合でも,見物(見学)が可能なものについては,その旨記載して下さい。無用のトラブルを避けるため,個人的なパーティのお知らせは不可とさせていただきます。
有料のパーティやイベントについては,料金を必ず記載して下さい。
また,参加可能な対象年齢がある程度決まっている場合にも,記載するようにして下さい。

告知フォーマットは,以下の記載方法を参考にして下さい。

続きを読む "2005年ハロウィン・イベントのお知らせ(トラックバック・コメントのお願い)"

| | コメント (1) | トラックバック (23)

ハロウィンまであと100日!

ハロウィン・ジャパン・インフォも始動します。

ちょうどいい具合に,「まわりぶろぐ」の一日の閲覧人数(延べ)を,「ハロウィン・ジャパン・インフォ」のトップページが追い越したところです。そろそろ,今年のハロウィンの準備が,皆様,気になりだしたようですね。

ハロウィンは,毎年10月31日です。

今年は,10月31日が月曜日なので,各種イベントは,10月29日(土)と10月30日(日)およびその前の週末に集中する事と思われます。また,9月から東京ディズニーランドでも,ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでもハロウィンイベントが企画されています。こちらも,追っかけていきますので,お楽しみに。

ハロウィンイベントの告知は,昨年はハロウィン・ジャパン・インフォあてにメールを頂くようにお願いしていたのですが,今年はこれに加えて,ハロウィンイベント告知用のエントリーを作りますので,イベント企画側でブログをお持ちの場合は,そこからトラックバックをして頂くのでもかまわないようにしようと思います。

ただし,記事の内容やこちらの都合により,頂いた情報を削除する事もありますので,その点はご了承下さい。

また,皆さんが,ハロウィン関連のエントリーをブログで書かれましたら,是非,ハロウィンピープルにもトラックバックをお願いします。

今年も,皆様がハロウィンを楽しめるようサポートしていきたいと思っていますので,情報提供やお気づきの点などありましたら,ご連絡下さい。どうぞよろしくお願いいたします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

霧の海賊船

Pirates of the Lake
横幅800に拡大してみます?

芦ノ湖には,海賊船がいます。なんと3隻も。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おそばにみえるけど…

kinubiki-udon

実は,うどん。

箱根山の名水と三島産の黒ゴボウ,ゴマで作り上げたオリジナルうどん。細目の手打ち麺にゴマの風味が加わって,ふんわりした食感が不思議。ま,話のタネに。

「絹引せいろうどん」1050円

芦ノ湖畔 絹引の里
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根6-10
電話 0460-3-5151
営業時間 11:00~18:00
定休日 無休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「ヤバイ」 自分から好んで使う言葉ではないのだけれど…。

言葉の乱れ、医療現場への波及懸念

「あなたの肝機能はヤバイ数値です」-。本来とは正反対の意味で使う「ヤバイ」などの若者言葉が広まっているが、近い将来、医療現場でも使われかねない事態になってきた。医療関係のNPO法人が医学生を対象に行った調査で、「ヤバイ」という言葉を肯定的な意味で使っていた若者は半数以上。日ごろから「ビミョー」「フツー」の誤った使い方をしている医師のタマゴも多かった。関係者らは「医療不信を加速させてしまう」と懸念している。

このほど発表された文化庁の日本語に関する世論調査によると、「ヤバイ」を肯定的な意味で使うのは、10代で71・1%、20代で52・5%。判断がつかないときに「ビミョー」を使うのは、10代で96・4%、20代で89%。

(産経新聞 ENAK)

ある編集者の気になるノート紹介されていた記事です。

続きを読む "「ヤバイ」 自分から好んで使う言葉ではないのだけれど…。"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

松下、16:9CCD搭載コンデジ「DMC-LX1」とFX-8上位機種の600万画素機「LUMIX DMC-FX9」発表

松下からコンデジ2機種発表です。
35mm判換算28mmからの広角ズームで,16:9のワイド840万画素CCDを搭載したコンパクトデジカメ「DMC-LX1」と,600万画素のコンパクト手ブレ補正機「DMC-FX9」

続きを読む "松下、16:9CCD搭載コンデジ「DMC-LX1」とFX-8上位機種の600万画素機「LUMIX DMC-FX9」発表"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヨーダはすべて知っていた。「スターウォーズ・エピソード3」

EP3ASOK

3日連続で,一本ずつ映画をみましたが,最終日は一番期待していたスターウォーズ・サーガの最終公開映画「エピソード3・シスの復讐」です。DLP上映館で観てきました。

見終わってしばらくは,放心状態でした。

EP3GG

続きを読む "ヨーダはすべて知っていた。「スターウォーズ・エピソード3」"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

伝説はここから始まる。「バットマン・ビギンズ」

BatmanBegins


バットマンシリーズといえば,いままでずっと,ティム・バートン監督でマイケル・キートンの「バットマン」でしたが,これを越えたのでは。

バットマン・ビギンズ

トレーニングシーンは,マトリックスの影響を(リーアム・ニーソンだから,クワィ=ガン・ジンのジェダイのトレーニングもか?),コスチュームや武器,各種ツールを作るところは,スパイダーマンとかぶるところはあるものの,伏線もいろいろと張り巡らされた「バットマン誕生秘話」は,なるほどねぇ!とか独り言を言いながら,最後までそのなりゆきに目を離せませんでした。バットケイブもイチから作っていくところなんぞは泣かせます。暗くシリアスな雰囲気ばかりではなく,各所にニヤリとさせるポイントも,やはり「バランス」だよね。

ミクロマンBATMANBEGINS/BATMAN:バットマンビギンズ/バットマン【2005年7月予定】


回想シーンで,ウェインの両親が殺されるかなり観客の胸にも重くのしかかる描写も,実は,転落事故の恐怖からウェイン少年があるものを怖がっているのを,お父さんが酌み取ってやって,起きてしまった事件だったことなど,以前の映画とは,ちょっと味付けも変わっています。

「ラストサムライ」のあと,わりとすぐにこの作品に出演が決まって驚かされた渡辺謙は,決定的な悪役にはならなかったという理解でいいかとは思うけれど,配役(ネタバレになるから書かないけど)が逆でもよかったんじゃないかなぁとは思います。(英語がネックになったってことはないよね?)

1/35 バットモービル(バットマンビギンズ版)
誰もが期待する今回のバットモービルは今までの流線的で羽が生えているクラッシックテイストでスポーツカータイプのバットモービルとは一線を画すものです。軍の特殊車両のような大きいタイヤを履いたマッチョでゴツいデザイン!これがまた飛ぶなんてね!しかも忍者仕様で,存在をかき消す事ができる。

当然,2につながる終わり方。しかも次の悪役まで決定している。
「ビギンズ」のDVDは,メイキングとか武器の詳細がもっと見られるといいなぁと今から期待。
あの男の子が,ロビンに成長するのかなぁとかね。

75点
映画パンフレットも購入。

続きを読む "伝説はここから始まる。「バットマン・ビギンズ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今としては,もうちょっとヒネリが欲しい「宇宙戦争」

TCWaroftheWorld

スピルバーグ監督でダコタ・ファニング主演,おっと,トム・クルーズ主演の「宇宙戦争」を観てきました。

ほぼ,原作通りのプロットでした。

100年以上前の原作(1898年)ですから,当時は,テレビもなければ,ラジオ(1906年)もインターネットもない。飛行機(1903年)だって,車(1885年)だって一般的ではなかったので,現代社会でリメイクするのは,かなりつらかったとは思います。原作では,イギリスがサバイバルの舞台だったのが,この作品では,ニューヨークからボストンへの旅路に変化。馬車を奪うところが自動車だったり,原作では妻に再会するためのストーリーだったところが,離婚して子供が二人という設定。

自暴自棄,自堕落な男をやらせると,トム・クルーズは,上手いですね。自分が,自分の子供の事をちっとも知らなかった事,子守りもロクにしたことがなかったことに気づき,徐々に子供達への愛,家族愛に目覚めていくというあたりが新たなストーリーへの味付けです。圧倒的な強さを見せつける異星人の侵入者と巨大ロボットになすすべもなくやられっぱなしの地球人達の運命や如何に!

続きを読む "今としては,もうちょっとヒネリが欲しい「宇宙戦争」"

| | コメント (6) | トラックバック (4)

地図検索と関連情報の同時表示・Google Map

先日も,GoogleMapsを「まわりぶろぐ」で紹介しましたが,zRyuさんの「 Zakimi::Blog」で紹介されていた「Google Mapsというサービス」で,『たとえば「戸越銀座、マック」と検索すると戸越銀座近辺にあるマックがずらりと出てきます。』とあるので,Google Mapsのモードを「ローカル検索」にして,「キーワード」にお店の名前を入れて,検索の中心となるエリアをしているしてやってみたら,出てくる,出てくる。

続きを読む "地図検索と関連情報の同時表示・Google Map"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初・中古レンズ,2800円!

出かける用事があったので,帰り道カメラのお店にちょっと立ち寄ったら,TOKINAの28-80mmのペンタックスマウントオートフォーカスレンズ(中古品)が2800円で置いてありました。

2800円なら,失敗しても…と思いつつ,マニュアルでも撮れますよね?お店の人に聞くと,社外品なので(純正品ではないので)全く動かない,シャッターすら切れない事もあるとのこと。しかも個体差もあるのだそうだ。

まぁ,いいや,買っちゃえとTOKINAのレンズが何ものであるかもよくわからず,購入。
でも,お店の人は親切でしたよ。ダメだったら,返金しますからって。

続きを読む "初・中古レンズ,2800円!"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

久しぶりに美容院にいきました。

いつも髪を切ってもらっているのは,職場の近くの理髪店です。
さて,髪を切りに行こうかと「出かけてくるよ」と伝えると,「ちょっと待った!」の声。カードを渡されました。

うちの近くに新しく美容院ができたのだそうです。しかも渡されたカードを持っていくと,50%オフになるんだそうです。さらに僕がココに行く事で,紹介者も次回50%オフ。なるほどね。

家計の助けになるならばと,「ご紹介カード」を持って行きましたよ,20年ぶりくらいの美容院。

いやぁ,照れますね。店内は,明るい。広い。色づかいも綺麗。
でも,通された席には,ちゃんとOBRAとかサライとかの男性用雑誌が置いてありました。雑誌に載っている写真も最近,ちょっと見方が変わってきました。構図とかけっこう参考になりますよね。

いつもの理髪店とは逆で,最初に天井を向いてシャンプー。ああ,そういえばそうだったな。
なんかいい香り。ステップ毎に,「大丈夫ですか?」とか「熱くないですか?」とか,耳の方にお湯がちょろっと流れちゃったときなど,すかさず「すみませんでした!」なんて,まぁ,扱いは丁寧ですね。もうちょっとゴシゴシやってもらっても,全然かまわないのですが,気になるほどではないので,もちろん黙っていました。

一通りカットしてもらったところで,担当のお姉さんが,「頭皮マッサージ,試してみませんか?」と聞かれたので,なんだか流れとしてお願いした方がいいような気がしたので,「やってみます。」と応えちゃいました。ダメージヘア用とか抜け毛向きとかいろいろ種類はあるようですが,通常のコースを。

ちっちゃなチューブに入ったトリートメント液を,頭皮にまんべんなく行き渡らせつつマッサージ。マッサージ自体も気持ちのよいものなのですが,ほのかに香るトリートメントがまた,気持ちをゆったりさせます。

ありがとうございました。

ということで,お会計。

カットはたしかに50%オフ。頭皮のトリートメントはもちろん追加料金かつ,通常料金でした。なので,理髪店だと毎回3300円のところ,本日は,5250円。

人に直接触れる業務内容の職種としては,いろいろ参考になることもあったので,良しとしましょう。

ってやっぱり家に帰ってから,呆れられちゃいましたけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

慇懃クラシカル・宮ノ下 富士屋ホテル

FujiyaHotel01

FujiyaHotel02

続きを読む "慇懃クラシカル・宮ノ下 富士屋ホテル"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トスアップの高さ

今日のスクールで習った事のうち,論理的で,すっかり感心してしまった事。

サーブを打つときのトスの高さは,ラケットの一番高いところよりも少しだけ高い位置にすること。

なぜなら,あまり高い位置にトスを上げると,頂上よりも打点が下になればなるほど,落下速度が速くなるため,インパクトが難しくなるから。

いままで,全然気にせずに高く上げていました。

まぁ,天井のあるスクールだから,高くっていったって限度があるんだけれど,上まで高さがあるときは,わりと高めにあげているかも。

これから,ちょっと意識しようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GBA用「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」

既報ではありますが,2005年9月8日に,ゲームボーイアドバンス用のアクションアドベンチャーゲーム「ティム・バートン ナイトメアー・ビフォア・クリスマス パンプキン・キング」がディズニーから発売に。

僕自身,まだPS2用のブギーの逆襲すら終わってない状態なので,こちらまで手を伸ばせるか,ちょっと不安ですが,コレクターの方には,やはり気になるところでは。

さらに,
1.エンディング後にもお楽しみが!
2.アートディレクター ディン・テイラー氏の描き下ろしイラストがゲーム中に入手。
3.3種類のミニゲームを収録。
など,お楽しみもいろいろ。

オフィシャルサイトは,こちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルパワーでコントロールアップ

さて,新しくヘッドのフレックスポイント ラジカルに張り直したアルパワーですが,薦めてくれたスクールのコーチには申し訳ないのですが,バボラのエクセルプレミアムよりも,ルキシロンのアルパワーの方が,しっくり来ます。

ウィルソンのローラーで長くアルパワーを張っていた事もあるのだと思いますが,もう,食いつく,食いつく。
スライスもドライブも面白いくらいかかるので,ラケットに回転させようとする動作を余分に加えなくてすみます。低めに弾んできたスライス系のボールも面を開き気味にしてあわせるだけで,すぅっと低いままスライスで返す事ができます。気持ちいい~!

で,実はかなり気になっていた,左右のブレ。これが,ぱったりとなくなりました。今までは意識してインパクト後もまっすぐフォロースルーをしていたのですが,あまり気にしなくてよくなりました。特にショートラリーをするときの球出しで,あらぬ方向に行ってしまう事がなくなったので,恥ずかしい思いをしなくてもよくなったのは,ポイント高いです。

フレックスポイントは,こういうものかと思っていた事もあるので,これは,かなりうれしい。

もしかしたら,フレックスポイントの扱いがデリケートかな?と思っている人がいたら,ぜひ,ストリングの張り替えをオススメします。玉乗りがよく回転がかかりやすくしかもラケットが背中に来るぐらいしっかり振り抜きやすく,でも,不思議といくら振ってもコートに収まるという安心感もこれで数段アップします。きっと。

フレックスポイントラジカルがユーザーを選ばないかというと,やはりある程度はパワーのある人向けだと思います。少なくとも初心者向けではないので,アガシのファンでビギナーの人(そんなひといるかな?)には,他のラケットを候補にすることをおすすめします。

というわけで,16×19という粗めのストリングパターンのFlexPoint Radical Tour フレックスポイントラジカルツアーは,アルパワーのおかげで要らなくなりました。

たぶん。

アルパワー シルバー 1.25mm 張り代・ガット代込み

| | コメント (2) | トラックバック (0)

GoogleMapが日本でも!

もう,インターネットで使う地図は,これだけになっちゃいそうな気もします。

Googleマップ

スクロールが気持ちいい。
ズームも気持ちいい。
おおよその地域でも,住所でも検索できる。

ファーストフードのお店やコンビニもすでに登録済み。ただし,地図上の建物や団体の情報はやや古めかも。2年以上前のデータがそのまま残っているところもあります。

ちょっと前から日本も含めた衛星写真も見られるようになっていたのだけれど,日本版の地図とも連動。ただし,細かい部分は,大都市以外まだ準備中みたい。3D表示まで可能な地図ソフト「Google Earth」は,plus版を石川さんがすでにご使用中。きっとこれで,世界をナス化してくださることでしょう(いや,戯言ですので本気にしないで下さいね)。

隅田川周辺の衛星写真をみても,ヒミコがみつからないのだけれど,わかる方いますか?

先日の出張で,福岡空港への着陸がけっこう地上の変化に富んで楽しかったのだけれど,それもこのあたりをみると,よくわかります。この間の久留米のラーメン屋さんとかも,衛星写真でわかるようになると,面白いのだけれど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

草市@月島

kusaichi

Potatobutter

Waterwhistle

Yakitori

Choco-banana

had fun

続きを読む "草市@月島"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弾き語り盆踊り

Accompany himself on drum

佃島念仏踊りは,東京中心部にたった一つだけ伝承を許された古い盆踊りとのこと。

続きを読む "弾き語り盆踊り"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

お散歩@北大 その2

さて,北大のイラストマップを眺めていたら,重要文化財があるとのこと。「モデルバーン」ってなんか未来的な響きがしませんか?気になるので行ってみました。

Model Barn 05
ここは,日本畜産の発祥地のひとつとしての価値,ツーバイフォー方式バルーンフレーム構造(ってよくわからないけど,補強構造がないってことのようです)の希有な農場建築としての価値が認められて,1969(昭和44)年に国の重要文化財に指定されたのだそうです。北海道大学(札幌農学校)の発祥の地みたいなところのようですね。
写真は,右が「コーンバーン(穀物庫)」で,左が「収穫室および脱ぷ室」高床式になっているのもミソ。

続きを読む "お散歩@北大 その2"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お散歩@北大 その1

一通り仕事が終わったあと,まだ陽が残っているので,北海道大学のキャンパスをカメラ片手に(荷物引きずって)歩き回ってみました。札幌には何度か仕事絡みで行った事がありますが,北大の中にはいるのは初めてです。北大のキャンパスには,数々の観光ポイントがあります。

まずは,一番有名かと思われるポプラ並木
Hokkaido University row of poplar trees
(683 x 1024)で見てみます?

残念な事に,昨年9月に北海道を襲った台風18号(瞬間最大風速50m!)により,ポプラ並木51本のうち19本が折れてしまいました。そのうち状態のよかった2本は,立て直して(1本30トンもあるのだそうです)再植,他の部分には,若木を植え直して再生作業をしているところでした。
ボリュームのあるポプラ並木を見る事ができなくなったのは残念ですが,またのびのびと空を目指す新しいポプラ達が育つ様子を見るのは,パイオニア精神あふれる地元の人も北海道好きな観光客も楽しみになることでしょう。

で,こちらがイチョウ並木。
Hokkaido University ginkgo road

| | コメント (0) | トラックバック (1)

正しいラーメン・札幌「五丈原」

さて,羽田であまり正しくないラーメンを食べてしまって,かえってストレスがたまったまま札幌に夜10時半過ぎに到着。

JR札幌駅北口

このまま寝るのは,どうも落ち着かず,ホテルに荷物を置いて,再び外へ。明日は時間がないかもしれないと思い立ち,今日のうちに教えてもらっていたラーメンを探しに,地下鉄を使って,「すすきの」まで。地図を見ながら,東本願寺までたどり着く。この辺にあるはずと思って,東本願寺の壁がそろそろなくなるころ,ありました!

五丈原

五丈原 01

続きを読む "正しいラーメン・札幌「五丈原」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

一歩ずつ。

今日は,久しぶりに平日に休みを取ったので,テニススクールの振り替えをしてから銀座をぶらり。

Lemonsha

今回は,あまり臆することなくお店の中に入っていく事ができました。

続きを読む "一歩ずつ。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

立て看板

札幌には,金曜日の仕事を終えてから羽田に向かったので,ちょっとお腹が空いてきちゃいました。

HANEDA07 ANAFesta01

そこここでみかけるアンナちゃんの立て看板と,52番ゲートフードショップANA Festaでは,葛西の行列店「ちばきや」のプロデュースという誘い看板。

つられるでしょ,ふつー。

続きを読む "立て看板"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

羽田第2旅客ターミナル・チェックインフロアー側

Haneda04
(横幅800で見てみます?)

羽田空港の第2旅客ターミナルの規模自体は,それほど大きくはなさそうですが,吹き抜けやガラス張りの天井やスリットの使い方などで,広く感じるのかもしれません。セキュリティのためか出発客と到着客の動線がかなり分離されているように感じます。建設費の670億円ってANAにとっては妥当なのかな。

Haneda05

売店も整頓されすぎてしまって,ちょっとつまらない気も…。もうちょっとごちゃごちゃしている方が,購買意欲を刺激されます。といっても,僕は羽田の発着にしか使わないから,あまりおみやげはここでは買わないか。

続きを読む "羽田第2旅客ターミナル・チェックインフロアー側"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

羽田第2旅客ターミナル・吹き抜け側

Haneda01

2004年12月1日にオープンして半年経った羽田の第2旅客ターミナル。最後に羽田に行ったのは1年前だったので,新しいターミナルを利用するのは先週が初めてです。

Haneda02
現在の第1ターミナル(最初のビッグバード)ができたときも,ずいぶんと広くて明るい空港になったなぁと思っていたのですが,第2旅客ターミナルがANAとAirDo専用のターミナルになった事で,かなり航空会社の色が出ているようです。モノレール降りたら,プラットホームが,もうANA色だらけだったし。

見どころは,やはり展望デッキかなぁ。

続きを読む "羽田第2旅客ターミナル・吹き抜け側"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キャラジェット@羽田

キャラクターがペイントされたジェット機は,やはり人目を惹きます。

2週続きで羽田空港の第2ターミナルに行ったので,展望デッキから,ポケモンジェットも2種類みかけました。

この展望デッキから見えるのは,C滑走路。かなり頻繁に離着陸が見られます。天気がよければ,目の前の東京湾の向こう側に東京ディズニーリゾートや幕張のビル群も望めます。

Pokemon Jet 02
「ピカチュウジャンボ」
ボーイング747-400/テクノジャンボという機体にペイントされたものです。
現在就航中のポケモンジェットは,5機あるそうです。

背景はお台場付近。

続きを読む "キャラジェット@羽田"

| | コメント (3) | トラックバック (2)

アガパンサス2005

Agapanthus

この写真を撮ったところと同じ場所。

アガパンサスが満開でした。

今週は,ちょっと休めそうです。エピソード3観て,テニスの振り替えしなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんな,大志を抱こう!

Dr.W.S.Clark

北海道・札幌から無事戻りました。

写真は,有名なクラーク博士の胸像。北海道大学の敷地内にあります。
明治9年(1876年)に設立された札幌農学校の教頭先生として赴任したクラーク博士ですが,9ヶ月の滞在中に精力的に農学校の基礎作りと人材育成に尽力されました。

北大の広大なキャンパスを歩いていると,ノースカロライナのチャペルヒル(UNC)を思い出しました。今回の仕事先で7年越しの出会いもあったり,ちょっと疲れちゃったけど,なかなか実りの多い出張だったように思います。

少年だけじゃなく,老若男女,大志を抱きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

「あじさい」といえば…,

Hakone mountain railway01

旧・日本食堂のレストランじゃないですよ。

僕にとって紫陽花(あじさい)といえば,箱根登山鉄道だとの刷り込みがあります。

久留米から羽田に着いて,気がつくと箱根登山鉄道の中にいました。

Hakone mountain railway02
ここは,青系の紫陽花が多いですね。

続きを読む "「あじさい」といえば…,"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

北へ

雲の上を飛行中 Photo by PEG-TH55

今週末は,北の地へ。ちょうど今頃は,空の上かな。

滞在時間24時間に足りなそう。あー,せっかく遠くまで来たのに,ちょっともったいないなぁ。

せめて,ラーメン一杯だけでも,ぷりーず!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そして,リベンジ。「大砲ラーメン」

学会の懇親会には,なんと「南京千両」の屋台が!
なんて気が利いてるんだろう。

もちろん並びましたよ。
久留米滞在中に食べた久留米ラーメンのラーメン職人さんの中で一番フレンドリーで好印象でした。あまり白濁していないスープにちぢれ麺。ツルツルツルッっと平らげました。
残念な事に,手がいっぱいだったので,写真は撮れず。(というか,食べるのに一生懸命だっただけかも)美味しかったですよ。お店にも行きたかったなぁ。南京千両本家は,久留米ラーメンの中でも最も創業が古く昭和12年から営業している老舗とのこと。
ごちそうさまでした。

そして,懇親会が終わり,外に出ると雨がぱらついてきたので,タクシーをつかまえておもむろに,

「いちばん近くにある大砲ラーメンにお願いします!」

やはり久留米に来て,「大砲ラーメン」を食べずには帰れません。最初に行った本店がリニューアル中だったことがいつまでも気になっていて…。

タクシーの運転手さんは,東京で働いていたこともあるとのこと。なんだかとても気さくな人で,これから行くところは,自分の車で行くならいいけれど,流しのタクシーはあまりいないとの事。よかったら待っててくれるというので,一も二もなくお願いしちゃいました。

いよいよ着きました。
KURUME11
合川校舎」古い学校を模してお店にしているなんて,ちょっと今までの久留米ラーメン屋さんとは,ひと味違います。


KURUME12
中に入ってみると,レトロな雰囲気。こういう空間の演出にも凝れるお店は,流行りそうだなぁ。
お客さんもいっぱいで活気があります。待つ事10分ほどで席に案内されました。

続きを読む "そして,リベンジ。「大砲ラーメン」"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ティムバートンの新作ストップモーションアニメ「Corpse Bride」

アメリカでは9月に公開予定の「Corpse Bride

19世紀のヨーロッパのとある村が舞台。ひょんなことから死者の花嫁と結婚の儀を取り交わしてしまったビクター。厳格に躾けられたビクターは死者の地下の世界が意外と色に満ちて楽しい場所と知り,まぁこんなのもアリかと覚悟を決めるが,地上に取り残された本来の花嫁であるビクトリアとの3角関係やいかに!という映画(ほんとか?)

しかもジョニー・ディップを声優としてフィーチャーしているので,もう,ティムバートン通にはたまらない,不気味さいっぱいの映画のようです。

オフィシャルサイトでは,予告編,壁紙,ギャラリーなどが見られますよ。

日本で公開されるのかなぁ?(と,思ってたら,無事公開されましたね。(追記))

「ダーリン,どこいくの?」って怖いよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久留米のシーン

KURUME09

久留米の街を歩いていてみつけました。

今の料金でも,東京あたりと比べれば,かなり安いと思うのだけれど…。
だから25年前の料金といわれても,なんだか微妙。

続きを読む "久留米のシーン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味しっかりの久留米ラーメン・梁山泊

というわけで,心の叫びに従った結果,ご想像の通り,まさかのダブルヘッダーです。

KURUME07

西鉄花畑駅のそばには,もう一軒,ここ数年のうちにオープンした「梁山泊」というラーメン店がありました。「タイホー」というスーパー?のお店の前にぽつんとたたずむお店です。

続きを読む "味しっかりの久留米ラーメン・梁山泊"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フレックスポイントにアルパワー,かなりいいかも。

ここのところ,週末のスクールを休まざるを得ない状態が続いているので,その間を利用して,ちょうどスクールでガット張りキャンペーンをやっている事もあり,フレックスポイントラジカルに張っていたガットを,エクセルプレミアムからアルパワーに換えてみました。テンションは49ポンド。

もう,すごいです。カチッと食いつきは気持ちよく,反発はそのままにリキッドメタルのパワーが感じられ,さらに思い切り振り抜いたときでもコントロール性能も上がったように思えます。フレックスポイントの特長である「包み込み」をじんわり感じるようになりました(たぶん)。これぞ,「パワー・イン・コントロール」(ほんとか?)。

まぁ,張り上がりは気持ちのよいものだとは思うのですが,あまり早く張り直すのももったいないし…。3ヶ月毎に張り直している人なんているのかなぁ?と思いつつ,今回はほぼ3ヶ月での張り直し。

結論,最初から,アルパワーにすればよかった。

今日は,サーブ練習をしなかったので,その辺りがまだ不明ですが,バボラのエクセルプレミアムの時に比べて,ひっかかりがよくなった分,前方向のベクトルを意識してパワーを加えないと,ネットしてしまいそうな気もします。

フレックスポイントラジカルを持っていて,ある程度パワーにも自信がある方は,アルパワーとの組み合わせもぜひ一度試してみてください。

35%OFF アルパワー シルバー 1.25mm
アルパワー

もうちょっと使ってから,またインプレをレビューしてみる予定です。

FlexPoint Radical OS フレックスポイントラジカルOS
ヘッドラケット フレックスポイントラジカル OS(オーバーサイズ) 


今週の「テニス関連用品」売れ筋ランキング


| | コメント (0) | トラックバック (0)

久留米ラーメンとの遭遇・大龍

久留米ラーメンの老舗の代表店「大砲」にふられてはしまいましたが,西鉄久留米から一駅の「花畑」という駅に,やはり有名店の「大龍ラーメン」があるとのこと。まだ間に合いそうです。

駅からすぐとの事なので,一駅乗車して,「花畑」へ(片道150円)

KURUME04
あたりはもう,まっくら。駅を出ると人っ子一人歩いていません。

KURUME05
「花畑」の十字路があんなに小さいものとは思いませんでしたが,無事,暗闇に浮かび上がるかのような「大龍」の看板を発見。

続きを読む "久留米ラーメンとの遭遇・大龍"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Tsunami,5連覇,米・ホットドッグ早食い競争

小林さんが5連覇達成 ホットドッグ早食い競争

米独立記念日恒例のホットドッグ早食い競争が4日、ニューヨークのコニーアイランドで開催され、日本から参加した小林尊さん(27)=長野市出身=が制限時間の12分間で49個を平らげ、5連覇を達成した。
2位は37個の米国人女性。日本人が優勝したのは今回を入れてこの10年間で9回目。
(共同通信FLASH24)

まわりぶろぐ」やまわりのアメリカ(モバイル版)で注目してきている,アメリカ独立記念日(7月4日)の恒例イベント「ホットドッグ早食い競争」ですが,今年も日本人の小林さんが,2位に圧倒的な差をつけて,優勝。

あんまり連覇しすぎると,米国の独立記念日のお祭りなので,なんか嫌がらせされないか,余計な心配をしてしまいますが,昨年の大会レコード53個を越える新記録を出すよりも,勝利の自信と余裕を持って試合に臨んだのではないでしょうか。時代の流れに配慮したのではないかと思いたいのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久留米へ

KURUME01

久留米には,休暇を取って研究学会出張。

デューティーはないので,ちょっと気楽。でもいっぱい勉強しましたよ。
自分のまわりの人が行かないような分野の学会発表にも目を向けると,悩み続けていたことに対する解答が簡単に手に入ったりします。今回もヒントをたくさんいただきました。

羽田から福岡空港までは,2時間弱。そのあと久留米には,空港からの高速バスにのり45分ほどで西鉄久留米駅に到着。それほど遠くは感じませんでした。

でも,蒸し暑~い。

KURUME02
あまり忙しい街だと疲れてしまうので,僕にとっては,ちょうどいい街の規模です。ちょうど沈む夕日を見ながらほっと一息。

1日目は,明日から始まる学会への英気を養うために,是非ともしておかなければいけない事がありました。
久留米は,あるものの発祥の地だったのです。
実は…,

続きを読む "久留米へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウィンブルドン2005,フェデラー3連覇,女単はビーナス

フェデラー史上8人目の3連覇

テニスのウィンブルドン選手権最終日は3日、オールイングランド・クラブで行われ、昨年と同じ顔合わせとなった男子シングルス決勝は、第1シードのロジャー・フェデラー(スイス)が第2シードのアンディ・ロディック(米)を6―2、7―6、6―4で下し、大会史上8人目の3連覇を果たした。

 2日の女子シングルス決勝は、第14シードのビーナス・ウィリアムズ(米)が第1シードのリンゼイ・ダベンポート(米)に逆転勝ちし、4年ぶり3度目の栄冠に輝いた。ウィリアムズの四大大会優勝は2001年の全米以来、通算5勝目。

(YOMIURI-ONLINE)

ウィンブルドン名物の雨による中断をものともせず,正確なショットとポーカーフェイスで,フェデラーは今年もウィンブルドンを制しました。ピート・サンプラスがウィンブルドンで7勝しているということなので,23歳のフェデラーも,まだまだ頑張れそうですね。

女子シングルスの方は,ビーナスが優勝杯を手に。4年ぶりだそうですが,しばらく調子が悪そうだっただけに,安定したサービスとミスの少なさで準決勝でシャラポワ(ロシア)もストレートで下すなどいよいよパワーとスピードが復活したように見えます。

ちょっと寝不足。今年もいい試合をたくさん見られました。ダブルスも放送して欲しいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラン・ウォンズ・ハワイ(室内編)

Alan Wong's HAWAII 06
このオールの存在が,このお店の雰囲気を引き締めているような気がします。
バックには,リゾートライン。

続きを読む "アラン・ウォンズ・ハワイ(室内編)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アラン・ウォンズ・ハワイ(パーティ料理編)

Alan Wong's HAWAII 05
人の披露宴でカメラの練習といわけではありませんが,引き続き50mmのみで,美味しいお料理を記録しちゃいましょう。こちらは「スズキ」

Alan Wong's HAWAII 04
美味しかったぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おめでとう!

イクスピアリでの写真が続きます。Flickrですでにみている人には,ごめんなさい。

Alan Wong's HAWAII 01

実は,イクスピアリに行ったのは,半年ぶり。
イクスピアリカードまで作ったのに,なんだかここのところ,忙しすぎて,仕事場と家の往復+テニススクールが精一杯でした。
しっかりと芯はあるけど,ちょっとナイーブだった彼が,あんなに素敵な伴侶を…。

いやぁ,僕は嬉しいよ。

続きを読む "おめでとう!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の検索語@「まわりぶろぐ」

Julysoch

さて,関東は空梅雨気味の7月です。6月に「まわりぶろぐ」にたどり着くのに使っていただいた「検索語」のランキング。(リンク先は検索語を追加して,GoogleかYahoo!へ)

続きを読む "6月の検索語@「まわりぶろぐ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »