« ハロウィン・みさわは,10月22日 | トップページ | ディズニー・ハロウィーンは,9月12日より »

明日は,土用の丑の日ですよ。

まぁ,当日に食べる必要はそれほどないのですが,昨年も同じ時期に行った神田のきくかわにウナギを食べに出かけました。お店の前には,やはりウナギ待ちの列。店員さんも相変わらず,ピリピリ。忙しすぎるんだろうね。

出てきましたよ。

Grilled & Steamed Eel photo by OptioWP
相変わらず,デカッ!ごはん大盛りもサービス中!(ごはん少なめもお願いできますよ)

ごちそうさまでした。

家族で行ったのですが,帰り際に,店員さんに娘が呼び止められて,「たべっ子どうぶつ」をもらってました。こういう気配りがニクイ。悪いこと書けないじゃないですか。

でも,一応気になったことを。

ここの鰻重は,わりとタレのかかりが控えめなので,テーブルにおいてあるタレを使うことが多いのですが,この容器が今ひとつ。ぶわっ!と出ちゃうんだよね。御飯が見えないくらい,しかもウナギがお重から,はみ出しているので,ウナギにたれをかけると,お重の外にこぼれちゃうことも。もうちょっとだけ,工夫して下さいな。

平成17年(2005年)7月28日は,土用の丑の日。ウナギは,抗酸化作用,有害なコレステロール排出なんて,作用もあるみたい。夏バテ防止に,土用の間にでも是非。

<参考>
こよみのページ「土用丑の日(ウナギの日?)」 2005年の土用の丑の日は,明日だけのようです。


東京五つ星の鰻と天麩羅
「きくかわ」もでていました。「2枚付け」って言うんですね。

「楽天」で美味しい人気の「うなぎ」を検索

「ウナギの蒲焼き」最新ランキングは,こちら

土用の丑の日 一覧
2004年 - 7月21日 8月2日
2005年 - 7月28日
2006年 - 7月23日 8月4日
2007年 - 7月30日
2008年 - 7月24日 8月5日
2009年 - 7月19日 7月31日
2010年 - 7月26日
2011年 - 7月21日 8月2日

- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« ハロウィン・みさわは,10月22日 | トップページ | ディズニー・ハロウィーンは,9月12日より »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

うなぎが贅沢に使われていて
おいしそうです。
この時間なのに、おなかがすいてきました。
明日はうなぎが食べたい!

投稿: diet-15 | 2005.07.28 00:10

diet-15さん,コメントありがとうございます。
diet-15さんには,ちょっと目の毒だったかな?でも,夏バテ防止には,けっこう効いた気になりますよ。時間を作って,是非,ウナギ,食べに行って下さいね。

投稿: HAMACHI! | 2005.07.28 00:32

う、うなぎが折り返されてる……
風邪気味なせいもあってこれだけたっぷりのうなぎを食べてみたくなりました。

投稿: ウーロン | 2005.07.28 03:00

ウーロンさん,コメントありがとうございます。
そうなんです,ウナギが折れて入っているので,伸ばすと1.5倍になります。堪能できますよ。
風邪,早く治して下さいね。お大事に。

投稿: HAMACHI! | 2005.07.28 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/5156720

この記事へのトラックバック一覧です: 明日は,土用の丑の日ですよ。:

« ハロウィン・みさわは,10月22日 | トップページ | ディズニー・ハロウィーンは,9月12日より »