« 今としては,もうちょっとヒネリが欲しい「宇宙戦争」 | トップページ | ヨーダはすべて知っていた。「スターウォーズ・エピソード3」 »

伝説はここから始まる。「バットマン・ビギンズ」

BatmanBegins


バットマンシリーズといえば,いままでずっと,ティム・バートン監督でマイケル・キートンの「バットマン」でしたが,これを越えたのでは。

バットマン・ビギンズ

トレーニングシーンは,マトリックスの影響を(リーアム・ニーソンだから,クワィ=ガン・ジンのジェダイのトレーニングもか?),コスチュームや武器,各種ツールを作るところは,スパイダーマンとかぶるところはあるものの,伏線もいろいろと張り巡らされた「バットマン誕生秘話」は,なるほどねぇ!とか独り言を言いながら,最後までそのなりゆきに目を離せませんでした。バットケイブもイチから作っていくところなんぞは泣かせます。暗くシリアスな雰囲気ばかりではなく,各所にニヤリとさせるポイントも,やはり「バランス」だよね。

ミクロマンBATMANBEGINS/BATMAN:バットマンビギンズ/バットマン【2005年7月予定】


回想シーンで,ウェインの両親が殺されるかなり観客の胸にも重くのしかかる描写も,実は,転落事故の恐怖からウェイン少年があるものを怖がっているのを,お父さんが酌み取ってやって,起きてしまった事件だったことなど,以前の映画とは,ちょっと味付けも変わっています。

「ラストサムライ」のあと,わりとすぐにこの作品に出演が決まって驚かされた渡辺謙は,決定的な悪役にはならなかったという理解でいいかとは思うけれど,配役(ネタバレになるから書かないけど)が逆でもよかったんじゃないかなぁとは思います。(英語がネックになったってことはないよね?)

1/35 バットモービル(バットマンビギンズ版)
誰もが期待する今回のバットモービルは今までの流線的で羽が生えているクラッシックテイストでスポーツカータイプのバットモービルとは一線を画すものです。軍の特殊車両のような大きいタイヤを履いたマッチョでゴツいデザイン!これがまた飛ぶなんてね!しかも忍者仕様で,存在をかき消す事ができる。

当然,2につながる終わり方。しかも次の悪役まで決定している。
「ビギンズ」のDVDは,メイキングとか武器の詳細がもっと見られるといいなぁと今から期待。
あの男の子が,ロビンに成長するのかなぁとかね。

75点
映画パンフレットも購入。

BATMAN BEGINS THE VISUAL GUIDE [バットマン ビギンズ ビジュアルガイド]
スコット・ビーティー 高貴 準三 池谷 律代
ABC出版 (2005/06/16)
売り上げランキング: 2,446
おすすめ度の平均: 4.75
5 完璧!
5 大満足!!!
4 映画のディテールは伝わってきます

2週間限定販売!バットマンビギンズ バットモービルチョロQ
2週間限定販売!バットマンビギンズ バットモービルチョロQ

バットマン ビギンズ 特別版
ワーナー・ホーム・ビデオ (2005/10/28)
売り上げランキング: 18
おすすめ度の平均: 4.26
5 今までとは路線が違います。
5 これこそ本物のバットマン!!
5 ファンなら必見!

|

« 今としては,もうちょっとヒネリが欲しい「宇宙戦争」 | トップページ | ヨーダはすべて知っていた。「スターウォーズ・エピソード3」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/5005127

この記事へのトラックバック一覧です: 伝説はここから始まる。「バットマン・ビギンズ」:

« 今としては,もうちょっとヒネリが欲しい「宇宙戦争」 | トップページ | ヨーダはすべて知っていた。「スターウォーズ・エピソード3」 »