« 力業だけど,すごい地図 | トップページ | セラミックホワイトなPSP »

ここにもニコちゃん・揚子江菜館

Smiling

東京湾大華火祭でもだいぶ,ニコちゃんマークをみましたが,お茶の中にも発見。

Cold Chinese style noodle

具とお味は,オーソドックスな揚子江菜館冷やし中華「五色冷麺 」です。でもその姿は,かなりオリジナル。富士山とその四季をイメージして70年前に考案されたとのこと。冷やし中華の元祖だそうですよ。チャーシューは春,キュウリの緑は夏,タケノコの煮込み細切りは紅葉の秋、糸寒天は冬の雪,錦糸卵は,富士山にかかる雲とのこと。彩りが涼しげで,綺麗です。この山を崩すと中に具がまだ隠れています。肉団子を見つけるとちょっと得した気がしますね。
昔ながらの汁は濃いめの甘口,麺はコシのある細麺。ボリューム満点。

こちらに行くときは,グルメぴあのクーポンを忘れずに。女性の方には,杏仁豆腐が!
神保町のすずらん通りにお店はあります。

同じく,揚子江菜館で五色冷袢麺を食べられた,diet-15さんにトラックバック!

|

« 力業だけど,すごい地図 | トップページ | セラミックホワイトなPSP »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

TBありがとうございました。
ここのは、細麺でも麺の歯ごたえが
いいですね。
こちらからもTBさせていただきますね。

投稿: diet-15 | 2005.08.22 00:04

diet-15さん,トラックバックとコメントありがとうございました!
ここの冷やし中華は,涼しげにみえる工夫がいっぱいでしたね。お腹もいっぱいになりました。

投稿: HAMACHI! | 2005.08.22 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/5529020

この記事へのトラックバック一覧です: ここにもニコちゃん・揚子江菜館:

» 揚子江菜館   [15kgやせます!]
日本で初めて冷やし中華を出した店。 それが揚子江菜館 なんだそうです。 三省堂の脇を入って行った、神田神保町のすずらん通りにあります。 お店の外にも「元祖冷し中華」と書いたのがはってありました。 実物はこんな感じです。 五色涼拌麺 ¥1470... [続きを読む]

受信: 2005.08.22 00:07

« 力業だけど,すごい地図 | トップページ | セラミックホワイトなPSP »