« セレブ?なラケット・プリンスO3ツアー | トップページ | 佃・住吉神社 例大祭「船渡御・宮神輿宮出し」 »

とろける鰻・南千住「尾花」

暑さでバテバテの土用の最後の日の土曜日(ATOKは上手く変換してくれなかった),南千住は鰻の超有名店「尾花」に行ってきました。

今まで,行きたいなぁと思っていたけれどなかなか行く事がなかったお店。期待に胸がふくらみます。11時半の開店に間に合うようにと,南千住の駅から歩く事およそ5分。鼠小僧や解体新書のゆかりの地,回向院を過ぎたところで,行列が見えました。orz

店内に入れるのは同時に60人ほどとの事,お店が開いて,中にゾロゾロと人が入ったものの,入りきれなかった人たちには,スタート時の人たちが一巡するまで「1時間待ち」の烙印。きびし~!土用のうちは,仕方がないですね。先週は,もっとすごかったと店員さん。

grilling eel @Obana
待っている間に焼きの作業が見えます。というか,ウナギの香りばかりでちっとも列が進まないのは,「拷問」だぁっ!

暑さと腹ぺこで,クラクラしながら,待つ事1時間15分,何とか店内に。あまりこだわる事はないのですが,今日ののれんには,「天然うなぎ」の字は,入っていませんでした。

うざく(尾花) photo by *istD
せっかく待ったのだから,まずは,うざく(うなぎときゅうりの酢のもの)。

絶品!

口に入れた瞬間に美味しくて倒れそうになりました。ウナギの甘みがちょうどいいあんばいの酢で引き立てられて,すうっと口の中でほぐれていきます。菊の花のおひたしも彩りがいいですね。

うまき(尾花) photo by Optio WP
続いて出てきたのは,う巻き。
蒲焼きにしたウナギを,ふんわりアツアツの卵で巻いた卵焼きです。
タレと一緒に頂きます。これもなかなか。

で,うな重です。

うな重(大) 尾花 photo by *istD
ちょっと拡大してみます?
ウマそうでしょ?ごはんが見えません。真ん中あたりで,ウナギが重なっているのも,端っこの方で,ウナギがちょっとはみ出ているのも,嬉しい。(写真が何故かロードできないことが多いので,すみませんがクリックしてください。ほんとに美味しそうに撮れたので)

ウナギがね,ふっくら。で,箸でとろうと思うと,バラバラにほぐれていってしまうので,下のごはんと一緒に上手く載せて,口の中に。ウナギだけがすぅっととろけて,ごはんだけが口の中に残る感触。こりゃ,すごい。
ウナギのタレは,甘み控えめのさっぱりしたもの。焼き加減は,ほどほどかな。固いところがどこもありません。香ばしいのが好きな人には,ちょっと物足りないかも。

実に上品なウナギでした。
南千住であの重厚な門構えと中庭,でも店内にはいると畳の入れ込み式で庶民的,微妙なバランスのお店です。ただね,待つだけの価値があるか?と聞かれたら,「土用の間はパス」と答えると思います。お店の人によると,10月頃が狙い目とのこと。

これで,今週のヒミツプロジェクトに向けて,エネルギー充填,夏バテ防止,準備万端といきたいところですが…。

次の目標のお店は,ここ


東京五つ星の鰻と天麩羅
この本からも,選べそうです。でも尾花が載ってないんですよね。どうして?

「ウナギの蒲焼き」最新ランキングは,こちら

土用の丑の日 一覧
2004年 - 7月21日 8月2日
2005年 - 7月28日
2006年 - 7月23日 8月4日
2007年 - 7月30日
2008年 - 7月24日 8月5日
2009年 - 7月19日 7月31日
2010年 - 7月26日
2011年 - 7月21日 8月2日

うなぎ,ウナギ,鰻の売れ筋ランキングを,楽天でチェック

そうそう,最近,有線で耳についてしまったこの歌,ご存じですか?

うなぎのじゅもん
うなぎのじゅもん
posted with amazlet at 05.08.06
小椋佳&アルザ 小椋佳 宮原芽映 森下武 アルザ
ユニバーサルJ (2005/07/20)
売り上げランキング: 1,435

うなぎのじゅもん体操ビデオ,必見です。


- 「まわりぶろぐ」トップページに戻る -

|

« セレブ?なラケット・プリンスO3ツアー | トップページ | 佃・住吉神社 例大祭「船渡御・宮神輿宮出し」 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

う、うまそうすぎる。よだれじゅるじゅるじゅる〜。

投稿: too.cheap.jp | 2005.08.07 23:11

too.cheap.jpさん,お褒めの言葉と受け取らせて頂きます!ありがとうございまーす。
今度,みんなでウナギ撮りに行きませんか?(食べろって?)

投稿: HAMACHI! | 2005.08.07 23:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/5336067

この記事へのトラックバック一覧です: とろける鰻・南千住「尾花」:

» 尾花 ( うなぎ / 南千住 ) [レストランのくちコミサイト 食べログ.com]
日本屈指のうなぎの名店として食通の間で知られているのがこの尾形。 ふっくらと蒸した後に、伝統のタレをかけて焼き上げる鰻重。 旅館のような日本家屋でいただくそれは絶品とか。 長い待ち時間の間にいただく、うざくやう巻きも美味しいらしいですよ。 食べログ... [続きを読む]

受信: 2005.10.06 19:28

» おいしいうなぎ・さいたま市「小島屋」 [まわりぶろぐ]
2006年の土用の丑の日は,7月23日と8月3日。 平賀源内と大田蜀山人に誘われ [続きを読む]

受信: 2006.07.17 15:00

« セレブ?なラケット・プリンスO3ツアー | トップページ | 佃・住吉神社 例大祭「船渡御・宮神輿宮出し」 »