« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

お台場ツリー

Odaba-Tree & Rainbow-Bridge

娘のために,お父さんお母さん,おじいちゃんおばあちゃんからのクリスマスプレゼントということで,お台場のトイザらスに。デックスの前に恒例のツリーもありました。「台場メモリアルツリー」というそうです。レインボーブリッジを背景に,かなりボリューム感のある見栄えのいいツリーですね。

そうそう,うちの奥さんから聞いた話なんですが,ある娘の友達は,サンタさんが,なんといつも「2個」プレゼントくれているのだそうです。困るんだよね。そういうことしてくれると。
さらに,また違う友達の家には,サンタさんがプレゼントを持ってくるのではないのだそうです。正確には,サンタさんのプレゼントを,区役所の人が届けているのだそうで…。区役所の人達,クリスマスイブは残業で大変ですね。でも,区民税の支払い額で,プレゼントの内容が違ったりしたらやだなぁ。

お台場のツリー,上の写真で見ると,ロマンティックな感じですが…

続きを読む "お台場ツリー"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダメダメなココログ

ここのところ,夜間はとくに,コメントが受け付けられにくい状態になっています。ご迷惑をおかけしています。

原因は,ココログシステムの不具合にあります。ココログ全体の「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリーをみると,有料板ココログの重さとその対応の悪さに,怒り心頭なエントリーも増えています。

既存のベーシック/プラス/プロよりも無料版のココログフリーの方が,望まないトラックバックやコメントを表示しないこともできるなど,機能的にはかなりバージョンアップされているうえに,既存の有料ユーザーのバージョンアップは,3月までオアズケという体たらく。3月まで,ココログフリーのユーザーに人柱になってもらって…と考えるしかないのでしょうね。

ここのところまた増えているトラックバックスパムが来ていても,途中でエラーがでて削除できないので,「まわりぶろぐ」自体も更新するのが難しくなっています。これだけひどい状態なのに特にアナウンスもお詫びもなく,「システム障害」とはニフティは認識していないらしい。しかも,無料版の「ココログフリー」は,夜間でも軽いというのは,やはり対応間違えてますよ。

ココログフリーの発表で頭に来た誰かがトラックバックスパム攻撃を仕掛けて,ココログが夜間は瀕死状態になっている(昼間も怪しいけど)…なんてことも考えてしまうほど,ニフティの対応は,遅く,不適切なもの。アナウンス一つだけでも,ユーザーの受け取りかたは変わるモノなのに,あいかわらず,学習しないなぁ。

ユーザーの気持ちを逆なでするニフティの技術は,ますますバージョンアップ。ココログスタッフルームからのお知らせにある「ココログフリー、リリースにこぎつけました」というエントリーも,空気を読めない脳天気な記事。既存ユーザーで「よかったね。おめでとう」と思う人なんていませんてば。このエントリーについたトラックバックを見れば,それは一目瞭然。

ニフティ自慢のサービス「ココログ」が泣いてるよ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ちょっと泣きそうだった。

Ueno-park 01

今日は,いい天気でしたね。僕は,「北斎」を見に行こうと入場券を胸に上野公園まで行きました。

Ueno-park 02

50mmで上野公園の紅葉をおさめながら,国立博物館前にたどり着いたら,50分待ちとの拡声器の声。

Ueno-park 04

一瞬ひるみましたが,そのまま,横断歩道を渡ろうとして,胸ポケットに入れておいたはずの入場券がないことに気がつきました。

続きを読む "ちょっと泣きそうだった。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

エピソード3三昧

このあと,年末まで忙しくなりそうなので,発売日に届いたスターウォーズ・エピソード3の2枚組DVDをほぼ堪能。メイキングをちゃんとみてから,本編を見ると,また,かなり楽しめますね。ジョージ・ルーカスの映画作りの詳細なステップが手に取るように分かるようになります。

まわりぶろぐ,ハロウィン・ジャパン・インフォ経由で,「シスの復讐」を購入して頂いた方もいらっしゃるようです。
ありがとうございます!! もうご覧になりましたか?

ヨーダが惑星ダコバに着く場面が,映画では削除されていましたが,DVDでは復活。ルークがここを再び訪れる日まで,ヨーダが隠遁生活を始めるのですね。感慨深いシーンです。本編に入れてしまっても問題なかったとは思うのだけれど…。

シリーズ最後の作品がDVDになってしまって,いよいよ「終わってしまった」感が強くなりました。近いうちにシリーズ全作をDVDで一気に観たいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ここはどこ?

backstreet existence
拡大

Flickrに,「ここはどこ?東京の写真」というグループがあるんですね。
車に乗りながら,最初にこの場所を見たときのインパクトったら,もう…。

でも,あと少しでこの景色も見られなくなっちゃいそうです。

というのが,ヒント。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は暖色系の丸の内

051125_184301.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心配していたほどでもないかも。

インフルエンザのワクチンを注射しました。
昨年は,予防接種の後,やや体調が悪くなったのですが,今回は,少しお腹が変なだけで,ダメージがそれほどでもないような気がします。仕事に響かないので,ありがたい限り。

インフルエンザHAワクチンの説明書きを読んでみると…

続きを読む "心配していたほどでもないかも。"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

遅ればせながらのTiger

ほんとに遅ればせながら…なのですが,やっと仕事が一段落しつつあるので,ずっと前から買ってあったMacOS10.4 TigerをPowerBookに上書きインストールしました。


Mac OS X Tiger

一応,IPアドレスなども紙に控えてからインストールしたのですが,特に以前の設定が消されることもなく,無事立ち上がってくれました。ちょっと動きは以前より軽快になったかも。でも,気になることがいくつか…。

困ったこと その1;
10.3でインストールしてあった,iScroll2がキャンセルされてしまったので,再度インストール。現バージョンは,ちゃんとインストーラーになっているので,前のようにドキドキすることなく,インストール終了。今までぎこちないスクロールだったのが,2フィンガーで軽快にスクロールするようになりました。なので,これは解決。システム環境設定にパネルが追加されます。

困ったこと その2;
かっこつけて英語キーボードにしてあるためか,日本語←→英語のトグルキーになっていたコマンド+スペースキーが,強制的にSpotlightが立ち上がるように。
なんと「前の入力ソースを選択する」と「Spotlight の検索フィールド表示」」に割り当てられていて,ビックリ。これは,キーボードショートカットのチェックをはずして,解決…しない。とおもったら,Spotlightの方のキーボードショートカットの設定が残ってダブっていたので,「前の入力ソースを選択する」のみにしたら,以前と同様にトグルキーになってくれました。あー良かった。Appleはそれだけ,Spotlightを使わせたいと思っているんですかね。


12月になると,またちょー忙しくなるので,ブログの更新も危うい今日この頃。

gift_468_60.gif

Apple Storeのお得なキャンぺ-ンも,要チェックです。
僕のところにもサンタさんがきてくれるはず!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カロッツェリア

VEMAC
VEMAC(ヴィーマック)
東京アールアンドデー・Vemac RD200

SIVAX
SIVAX
シバックス・エクスティーレ

続きを読む "カロッツェリア"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ズッコケる

No Universal Design @Thai-Bangkok
タイ・バンコク・サイアムスクエア内ショッピングアーケードにて。

タイの建物の中や町を歩いていると,よくズッコケませんか?
そこここに,上の写真のようなちょっとした段差があって,よくつまずくので,あまりユニバーサルデザイン(特に安全性と空間性の面から)ではない気がします。

タイを歩くときには,ちゃんとしたホテルでも,足元にもご注意を。

ユニバーサルデザインの考え方―建築・都市・プロダクトデザイン
梶本 久夫
丸善 (2002/06)
売り上げランキング: 163,228
おすすめ度の平均: 5
5 ユニバーサルデザインの名著

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ワイン飲みブツ撮り実習大会

IMGP0862
昨日は,都内某所にて,ヘラコブラ師匠による,ブツ撮り実習に参加させて頂きました。
ninoさん,ヘラコブラ師匠,どうもありがとうございました。
とりあえず,時間があいたら,レフ板(はっぽう?)買いに走ります。

Birthday Cake photo by *istD
nomadさんtoo.cheap.jpさん,お誕生日おめでとうございました!

IMGP0924
モモちゃん,元気になってよかったね。

IMGP0885
ぴょんとヒザに飛び乗ってきてくれてたフォトジェニックのナナちゃんも,ありがとう。疲れも吹っ飛んだよ。

IMGP0897
ブツ撮りの舞台裏の写真なども…。

too.cheap.jpさんが早速作って下さった,Flickrの参加メンバー限定エリアのプールでは,最初にプライベートに設定してアップロードしたファイルもメンバー限定で見られるようになるのは,ちょっと便利だなと思いました。ブツ撮り,ポートレート以外にも撮った写真をプールしちゃいました。photoshop等で手を加えていない元データのままなので,モデルになっていただいた皆様,気に入って頂けた写真がありましたら,ダウンロード&トリミングして下さいませ。

相変わらず,みなさんの写真のクオリティの高さに圧倒されっぱなしですが,おかげさまで,だいぶデジイチに慣れつつある今日この頃です。もうちょっと,頑張ります。ありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

19日は,ご縁の日・ラーメン三好

三好ラーメン photo by OptioWP
中央区の八丁堀・新川に新しくできたラーメン屋さん。「らーめん三好

できたときから,看板にでかでかとある「ラーメン300円」を見て,安い!と思っていたのですが,その隣に「19日は,ご縁(5円)の日」とあるのをみて,まさかラーメンが5円なわけないだろう?!と思っていたら…,

「5円」でした。

続きを読む "19日は,ご縁の日・ラーメン三好"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

第19回世界天才会議

DrNakamatsu


目の前を,ドクター中松が通り過ぎたので,すかさず,激写。ぶれまくり。

この人に,東京都知事をやらせてみたいと,本気でその瞬間思いました。

JR東京駅丸の内北口ドームにて。

ドクター中松の超創造力―頭脳こそ21世紀の究極資源
ドクター中松の超創造力―頭脳こそ21世紀の究極資源

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Amazonに「スポーツ」グッズが。

Amazon.co.jpで,スポーツグッズの取り扱いが始まっていました。

さっそく硬式テニスラケットのカテゴリーを見ると,在庫がやや寂しい状況で,価格もやや高め。

楽天・硬式テニスラケットの方が,価格的にも,見せ方にも,一日の長があります。ショップも選べる分,ウィンドウショッピング的な楽しみもありますね。さて,「Amazonのスポーツ」は,この辺りをどう解決していくのでしょう。競争はあった方がいいので,今後に期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AdSenseが選ぶ広告

ここのところ,気づいていらっしゃる方もいるかもしれませんが,GoogleのAdSenseが選んでくれる広告が,ちょっと「へんてこ」です。せっかく「関連のあるAds」と項目を立てたのに,どこに,そんなキーワードがあるんだ?!というような(キーワードを書くと,ますますその手の広告が増えてしまいそうなので書きませんが)関連性のないものばかり。

一つ考えられるのは,「まわりぶろぐ」に頻出するキーワード(例えば,「ハロウィン」)に関連する広告を出すスポンサーがいなくなってしまったこと。なので,今表示されているのは,次善の広告である可能性。

ご利用は,計画的にとか,老後のこと,考えてますか?なんて「まわりぶろぐ」的には,ほとんど書く機会などないので,ある意味,新鮮ではあるのですが。

みなさんのところの,AdSenseは,うまく拾ってもらってますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「1」ほど怖くなかった「ソウ2」

SAW2

のっけから,肩に力が入る物語の始まりで,このまま最後まで行くのかと思ったのですが,「」を踏襲しているだけに,ある程度先が読めることや,突っこみどころも満載なので,見終わってみれば,わりと冷静にあっさりと鑑賞することができました。

でも,この「2」は,「」を見ていないと,なにがなんだか分からないんじゃないかな。見に行く予定の方は,ぜひ「1」を見てから出かけて下さい。

巷で言われているほど,どんでん返しではなかったような…。前作は,メインの場所が1カ所で,登場人物も主に二人だったので,ストーリー展開の面白さに,かなりあとまでインパクトが残る作品だったのですが,今回は,いろいろと場所が移ることや,登場人物もかなり増えたので,焦点が定まらなかったなぁ。

首の裏の数字と「虹の向こうに」とか,金庫とかも消化不良だし,それぞれの登場人物に仕掛けられるゲームが出揃ったわけではないのは,「ソウ2(完全版」というのが,でるのかなぁ?と思ったくらい。主人公「エリック」の息子ダニエルの見事な「ソウ」さばき,もしかしたら,この映画の一番の見どころかも。いや,真面目にジグソウの後継者は,ダニエルかと思ったくらいです。

日本の地下鉄サリン事件に配慮した字幕だったので気付かなかった方もいるかとは思いますが,このあたりの設定も,原爆を落とした側のあざとさと同様のものを感じてしまって,ちょっとテンションが落ちちゃいました。

51点。プログラムは買いませんでした。
「3」もありそうな雰囲気の終わり方。こうなったら,「ソウ 10」位までハロウィンシーズンに,毎年,毎年,公開してもらいたいな。

ソウ2 DTSエディション
ソウ2 DTSエディション
posted with amazlet on 06.03.17
角川エンタテインメント (2006/03/17)


goo映画で「あらすじ」と「予告」
「ソウ2」オフィシャルサイト
前作のレビュー(「まわりぶろぐ」より)

| | コメント (2) | トラックバック (3)

使いづらそう。「モバイルSuica」

あいかわらず,VIEWカードにこだわるJR東日本は,とうとうモバイルSuicaも使いにくいものに仕上げてしまいました。
おサイフケータイから特に煩雑な処理をすることなく,改札を通過できるようにするのが,ユーザーの利便性を考えた対応であるのに,新たにクレジットカードを作る必要があるのは,敷居が高すぎると考える人達は,いなかったのかなぁ。

ポイントカードやら定期やら各種プリペイドカード,クレジットカードの枚数を減らしたいと思うのが普通なのに,さらにVIEWカードなんて,増やせません。Suicaを推進する人は,VIEWカードを持っていて当たり前という,驕りすら感じられます。
Edyを使うのと同様,ユーザー側で何も意識せず,Suicaも使えるようになるという流れが,一番自然だと思うのですが,利権や既得権益,縄張り意識が,足かせになってしまったのでしょうか。

せっかくモバイルSuica対応のW32S(要バージョンアップ)をもっているのに,もう,Edyだけでいいや。って感じ。

打開策(まだ始まってもいないけど)は,ただ一つ。
Suica定期にクレジットカード機能をつけること。
いつも,いっているんだけど,なかなか実現しません。

SuicaがEdyと相互乗り入れしたら,考えを変えてあげてもいいかな。

<参考>
ケータイで改札機通過、JR東日本が来年1月から開始(YOMIURI ONLINE)

<追記(11/26)>
インプレスウォッチで,モバイルSuicaについてのアンケート「モバイルSuica,利用したい?」が公開されています。「どちらとも言えない」という意見のほとんどが否定的な見方をしているのを見ると半数以上があまり歓迎していないように思えます。「利用したい」という意見は,ほとんどが「関係者」によるポストじゃないかと思えるような模範解答。ま,使いやすければ,いいんですよ。使いやすければ。

<追記(2/1/'06)
法林岳之さんの「週刊モバイルCatch Up」で,「モバイルSuica、はじまる」が公開。他サイトの提灯記事的ニュースとは違い,きちんと「ユーザーが受ける不利益」についても言及されています。登録の煩雑さは,説明を読むだけでイヤになってしまいます。やはりview cardの会員数を増やすために,ユーザーの利便性を犠牲にしたわけですね。
すっきり。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

姿の美しいハンバーガー・「BROZERS'」

プレミアムバーガーでは,ちょっと有名な人形町の「BROZERS'(ブラザーズ)」でランチ。

BROZERS' 01チーズバーガー photo by *istD

よく倒れないなぁと思うのですが,運ばれる姿を見るだけでも,嬉しくなります。ちょっと表面がカリっとしたバンズがまず美味しい。上の写真はチーズバーガー。バーガー内のタマネギとかが嫌いなら,フレキシブルに対応してくれます。ポテトとオニオンリング(2個;もうちょっと食べたい)に,半分にカットされた甘めのピクルスが付け合わせ。

BROZERS' 02 photo by *istD

明るい店内は,アメリカン。各テーブルにクレヨンも付いてます。お子様限定というわけではなくて,大人の人もけっこう描いていて,投稿(!)できるようです。メニューは,大きな「B」。店内にはお店の名前の由来でもある「兄弟」をテーマにしたポスターも。僕らのテーブルには,「マルクス兄弟」のポスターが。

続きを読む "姿の美しいハンバーガー・「BROZERS'」"

| | コメント (6) | トラックバック (4)

切なさとぬくもり・コープスブライド

コープスブライド 5インチセレクション フィギュア
意外と上映館が少ないんじゃないかと思う「コープスブライド」,久しぶりに有楽町マリオンで観てきました。
鬼才ティム・バートンの新作ストップモーションアニメです。どうしても,ナイトメアー・ビフォア・クリスマスの続編的に観ちゃいますが,ストーリー的には全く異なります。


コープスブライド ブラッシュ ビクター
が,シーンやキャラクターは,やはりかぶってみえてしまうのは,仕方のないところでしょう。それもまた一つの楽しみ方ですよね。

続きを読む "切なさとぬくもり・コープスブライド"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

TOKIAで目をひいたもの。

Snowman@TOKIA
拡大画像

一つ前のエントリーは,ケータイからの投稿でした。W32Sのデジカメは,100万画素レベルなのですが,意外と夜景に強い気がします。明るさの補正も簡単にできます。
で,上の写真は,OptioWPで撮りなおしたモノ。

東京ビルの商業スペース「TOKIA」が昨日オープンになり,中をうろうろしてきました。COTTON CLUBは,営業中にもかかわらず,内覧をどうぞと言われたので,中を見てきましたけど,ほんと,ココはどこ?ってくらい,デラックスでゆったりとした大人のスペース。ここで,一流のアーティストたちのライブが楽しめるとのこと。ゴージャスな異次元の空間にラフな服装で入り込んでしまったので,かなり気後れしてしまいました。もうちょっときちんとした格好で出直さないと。

注目のお店は,まだあります。

続きを読む "TOKIAで目をひいたもの。"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

丸の内に雪が、もう。

051111_174201.jpg
洋風雪だるまも,敷き詰められた雪の上にいましたよ。

TOKIA,本日,オープンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京モーターショー2005で見たかったモノ

すでに閉幕してしまいましたが,東京モーターショー2005の華は,こちら。

Tokyo Motor Show 2005-06
おかげさまで,デジイチをもっていると,だいぶ,気後れすることなく,構えられるようになりました。
混雑を見越して,16-45mmの広角レンズをセット。ちっちゃなコンデジをもっているときは,ちょっと気恥ずかしくてお姉さんにも近寄ることができなかったのですが,デジイチなら,大丈夫。しかも広角レンズなら車の近くまで寄っても,全景が入るので,モーターショーに持って行くレンズとしては,第1選択になりますね。
逆にこういうときに,望遠レンズを使ってしまうと,まわりの人だかりや背景まで,わさわさ画面に入ってきてしまううえに,最前列まで押し出されたときに,全景を撮ることができないので,NGです。撮影する場所やモノによって,レンズを使い分けられるのが,デジイチの楽しいところです。

PENTAX *ist DS2 デジタル一眼レフカメラレンズキット IST-DS2LK
ペンタックス (2005/09/15)
おすすめ度の平均: 5
5 いいとこ取り
↑こちらは,僕が使っている*istDの姉妹機*istDS2に広角からのズームレンズがついたキット。デジイチでは,最も小型軽量なモデルです。

ペンタックスは,ちょっとマイナーでは?というヒトには,迷わず,

Canon EOS KISS デジタル N ブラック レンズキット
キヤノン (2005/03/17)
売り上げランキング: 780
おすすめ度の平均: 5
5 使いやすい。
5 一眼デジタルの中でも優秀
5 「Nikon一筋」の親父に、プレゼント

デジカメ業界では,キヤノンの一人勝ち状態。こちらも広角から標準までのズーム付きなので,モーターショーやビジネスショーのお供にどうぞ。こちらもかなり小型なので,取り回しも楽です。

デジイチで車を撮るということに関して,「中古車インターネット販売成功法」さんから「まわりぶろぐ」の「車」カテゴリーにリンクしてご紹介頂きました。ほめていただき,ありがとうございます。人混みに揉まれながら,一生懸命撮った甲斐があります。

前置きが長くなりましたが,今回は,次の車が見たくて,行ってきたのです。

続きを読む "東京モーターショー2005で見たかったモノ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「VAIO type T」OWNER MADEモデルに80GBHDD追加!

これで,TypeTで気になっていたほぼ全てのポイントが解消。

これで安心して,VAIO type Tを,オーダーできます。

…って,早まっちゃったんだよねぇ。

続きを読む "「VAIO type T」OWNER MADEモデルに80GBHDD追加!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さよなら,ルートマスター

Big Ben & London Eye

一部は観光用として残るようですが,ロンドンを走るドア無し2階建てバスが,50年の歴史に幕を。

続きを読む "さよなら,ルートマスター"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ボールに集中しすぎないこと。

またまた,自分のテニススクールで教えてもらったことの覚え書き。

ボールをヒットする瞬間というのは,ボールに集中するために,どうしてもボールのみを見がちなのだけれど,それだと,対戦相手や状況に意識がいかなくなる。なので,自分の打ち返したい方向をぼんやりと視野に入れつつ,ボールを打つようにすると,より効果的な試合展開に結びつけることができる,というわけ。

実際にやってみると,これがちょっと難しいんだな。ボールをどうしてもみてしまうので,下を完全に向いてしまう瞬間があるんです。ちょっと気をつけてみようっと。インパクトの瞬間を,じっくり見ることが難しくなりそうなのも,ちょっと気になる点。

プロテニスプレーヤーは,視野が広くなるための練習なんかはしているのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香ばしいのはそぼろ?吉野家「鶏炭火焼丼」

Charcoal Grilled Chicken Bowl photo by OptioWP

久しぶりに吉野家ネタ。

焼き鳥丼を食べたいなぁと思っていたら,いつの間にか鶏炭火焼丼にバージョンアップされて,よく行く吉野家のメニューに編入されていました。せっかくなので,後輩オススメの半熟卵を一緒にオーダーしてみました。

「甘さを抑えたタレ」というほどでもないですが,まぁまぁ美味しくいただきました。炭火の香ばしさがついていたのは鶏肉じゃなくて,そぼろだったのがミソ?

でも,380円なら,十分ですね。

半熟卵がとろぉりとごはんと鶏肉にからんで,なかなかのランチになりました。

ごちそうさまでした。

この手の写真にOptioWPを使うのは,反則?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

au W32Sでちょっと失敗したこと。その1

おサイフケータイW32SにTu-KaのTT21から替えてから,劇的にケータイでできることが増えました。
で,3Gケータイを使うのが初めてだったために,理解不足で,いくつかちょっとした失敗をしてしまいました。
きょうは,「その1」のお話。

まずは,SIMカード絡みで。

続きを読む "au W32Sでちょっと失敗したこと。その1"

| | コメント (13) | トラックバック (1)

サボテンごしの渋谷

テスト投稿

sabo
【GPS情報】

続きを読む "サボテンごしの渋谷"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コスモスポーツ

Cosmo Sport 01

その昔,父の運転するこの車で,幼稚園に通っていました。

続きを読む "コスモスポーツ"

| | コメント (4) | トラックバック (2)

世界最小級(?)セブンイレブン

Tiny7-11@Thai

バンコクのチュラロンコン大学キャンパス内にあったセブンイレブン。
多分世界最小級のコンビニと思われます。

お店の中に入れないセブンイレブンなんて,少なくとも日本にはないよね。

このお店の近くにあったセブンイレブンは,中には入れるものの,すれ違うことができないくらい,やっぱり狭い。マイクロなセブンイレブンって,タイの仕様?

その他のバンコクのセブンイレブンの画像(Google Image)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

各地でハロウィンイベント

Halloween News Updates (11/03)!

インターネット上のニュースソースから。

今年のカナダのハロウィーン総売上高はなんと過去最高の11億ドルに(Maple Town ニュース速報)
カナダでも,クリスマス並みに。

被災地の復興願い行進 NYでハロウィーン(U.S.FrontLine)
ニューヨークのハロウィンパレードでは,超大型ハリケーン「カトリーナ」の被災地,ルイジアナ州ニューオーリンズの被災者らも参加し,街の復興を願って行進した。

NYのハロウィーンは楽し、怖し、楽し(Excite Bit)
知的財産権なんて考えたこと無いっしょ、のなんちゃってキャラクター見本市。Bit写真館も

香川県高松市・丸亀商店街で,ハロウィンパレード(RNCニュース)
今年は400人もの子ども達,大人も入れると800人が参加。(写真

熊本市でハロウィーンの仮装行列 (asahi.com MyTown熊本)

「ハロウィーン」仮装しパレード・四日市の商店街(Chunichi web press)

大変身「だーれだ?」水戸でハロウィーン(asahi.com MyTown茨城)

北海道円山動物園で初のハロウィーンイベント (北海道新聞)

カワサキハロウィン2005の仮装パレードのコンテスト受賞者が,サイト上でも見られるようになっています。エントリー総数は約1000人イタリア旅行がもらえる優勝者は,「和」のお二人。
昨年も同じのを見た気がするのですが…,ま,派手だからいいでしょ。ね。来年は,10周年のカワハロ。ますます楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暫定的にツーカーからauへの乗換サービスが,申込受付再開

ツーカーからauへの契約変更処理能力が追いつかず,10月18日に受付を停止していたKDDIは,暫定的に乗換優遇サービスの受付を11月2日より再開した。ただし,状況によっては,受付時間が早く締め切られる場合もあるとのこと。

<暫定受付開始内容>
  (1)開始日   11月2日(水)
  (2)受付時間  10時 00分 〜 17時00分

ツーカー東京

受付を停止した10月18日前に滑り込みで処理をしましたが,auのどの機種で,どの料金体系にするかを決めておけば,わりと手続きは簡単でした。待ち時間が長くなるようなので,量販店などで開店と同時にケータイ購入→変更手続きというのが,確実です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うれしい余韻


「ハロウィン・ジャパン・インフォ」や「まわりぶろぐ」へのアクセス数は,ストンと1/5に落ちて,街は一気にクリスマスへという雰囲気ですが,未だに張っていただいたリンクから,多くの方がいらっしゃっています。

ハロウィンが終わってちょっとさみしい気持ちが,なんとなく皆さんと共有できたような気になっています。

ちょっと驚いたのは,6人組のアカペラグループ「RAG FAIR」の奥村政佳さんのブログから,「ハロウィン・ジャパン・インフォ」へのリンクがあったこと。1997年から実はハロウィンの仮装をされていたというエピソード,ちょっと笑っちゃいました。もうすぐ,武道館ライブ,頑張って下さいね。僕も微力ながら,応援してます。ベスト盤「RAGッ STORY」も買っちゃいますよ。

おっくん,ご紹介,ありがとうございました!

続きを読む "うれしい余韻"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハロウィン2005シーズンのお礼

今週末にハロウィンパーティを開催するところはまだありますが,おかげさまで,2005年のハロウィンシーズンもほぼ無事に終了しつつあります。ここでいったん,お礼の言葉などを…。

「ハロウィン・ジャパン・インフォ」,「まわりぶろぐ」,mawari.comにおいでいただき,ありがとうございました。
貴重な情報やコメントをくださったり,ご自分のブログやホームページから,リンクを張っていただいたりして,いろいろな面からたくさんの方々に温かくサポートしていただきました。深く,深く,心からお礼を申し上げたいと思います。

ありがとうございました!!

続きを読む "ハロウィン2005シーズンのお礼"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »