« 使いづらそう。「モバイルSuica」 | トップページ | AdSenseが選ぶ広告 »

「1」ほど怖くなかった「ソウ2」

SAW2

のっけから,肩に力が入る物語の始まりで,このまま最後まで行くのかと思ったのですが,「」を踏襲しているだけに,ある程度先が読めることや,突っこみどころも満載なので,見終わってみれば,わりと冷静にあっさりと鑑賞することができました。

でも,この「2」は,「」を見ていないと,なにがなんだか分からないんじゃないかな。見に行く予定の方は,ぜひ「1」を見てから出かけて下さい。

巷で言われているほど,どんでん返しではなかったような…。前作は,メインの場所が1カ所で,登場人物も主に二人だったので,ストーリー展開の面白さに,かなりあとまでインパクトが残る作品だったのですが,今回は,いろいろと場所が移ることや,登場人物もかなり増えたので,焦点が定まらなかったなぁ。

首の裏の数字と「虹の向こうに」とか,金庫とかも消化不良だし,それぞれの登場人物に仕掛けられるゲームが出揃ったわけではないのは,「ソウ2(完全版」というのが,でるのかなぁ?と思ったくらい。主人公「エリック」の息子ダニエルの見事な「ソウ」さばき,もしかしたら,この映画の一番の見どころかも。いや,真面目にジグソウの後継者は,ダニエルかと思ったくらいです。

日本の地下鉄サリン事件に配慮した字幕だったので気付かなかった方もいるかとは思いますが,このあたりの設定も,原爆を落とした側のあざとさと同様のものを感じてしまって,ちょっとテンションが落ちちゃいました。

51点。プログラムは買いませんでした。
「3」もありそうな雰囲気の終わり方。こうなったら,「ソウ 10」位までハロウィンシーズンに,毎年,毎年,公開してもらいたいな。

ソウ2 DTSエディション
ソウ2 DTSエディション
posted with amazlet on 06.03.17
角川エンタテインメント (2006/03/17)


goo映画で「あらすじ」と「予告」
「ソウ2」オフィシャルサイト
前作のレビュー(「まわりぶろぐ」より)

|

« 使いづらそう。「モバイルSuica」 | トップページ | AdSenseが選ぶ広告 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんちは!
そう!「虹の向こうに」が僕の中では消化不良です!
って、HAMACHI!さんのペースに乗せられてブログ内を巡回してる(笑)
コメントにリンクって入れられるんですね、僕のトコでも出来るか今度試してみます。

投稿: ワタル | 2006.07.23 17:19

ワタルさん,誘いに乗っていただき,感謝!
コメント,ありがとうございます(笑)。2は,ちょっと練り直して,もう一度出して欲しいくらいでした。なかなか,前作は越えられないものなんですね。
「まわりぶろぐ」では,コメントやトラックバックを承認制にしている分,簡単なhtmlのタグを入れられるように設定しています。「ココログ」のシステムには,その他,「URLを自動リンクする」という設定もできるようになっています。

安心してください。今回はリンクなしですよ。今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

投稿: HAMACHI! | 2006.07.23 22:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/7134451

この記事へのトラックバック一覧です: 「1」ほど怖くなかった「ソウ2」:

» ソウ2★★★☆ [テキトーに映画でも]
CUBE→CUBE2のように 監督が変わった続編は駄作になる作品が多いのですが これは違いました。 前作の繰り返しになってはイケナイので 思い切った内容(挑戦)になってますね。 映像はまたまた痛々しいですよー うわーって頭かかえちゃいます。 前作とリンクするシ...... [続きを読む]

受信: 2005.11.17 17:50

» ソウ2 (2005) [かこぶろ。]
<原題>「SAW II」 <公開時コピー>「ジグソウはいつも最前列にいる!」 つい最近続編「ソウ3」の出演者としてラッパーのMasterPが決定したことが明らかになりました。 プロデューサーのマーク・バーグとは「ロックダウン」(’00)ですでにコラボを経験済み。 キャラクターについては現在創造中ながら、“すぐに死ぬことはない”とのこと。 ソリッド・シチュエーションスリラー(「状況設定」極端な状況を与�... [続きを読む]

受信: 2005.11.18 13:31

» 「ソウ2」 [M[エム]]
製作年度:2005年製作国・地域:アメリカ上映時間:100分監督:ダーレン・リン・バウズマン製作総指揮:ジェームズ・ワン 、リー・ワネル 、ピーター・ブロック 、ジェイソン・コンスタンティン 、ステイシー・テストロ原作:−脚本:ダーレン・リン・バウズマン 、リー・ワネル音楽:−出演:ドニー・ウォールバーグ 、ショウニー・スミス 、トビン・ベル 、フランキー・G 、グレン・プラマーオススメ度:★★★★☆ストーリー:残忍な手口の殺人事件が発生。刑事エリック(ドニー・ウォルバーグ)は、過去に連続...... [続きを読む]

受信: 2005.11.19 01:06

« 使いづらそう。「モバイルSuica」 | トップページ | AdSenseが選ぶ広告 »