« 遅ればせながらのTiger | トップページ | 今年は暖色系の丸の内 »

心配していたほどでもないかも。

インフルエンザのワクチンを注射しました。
昨年は,予防接種の後,やや体調が悪くなったのですが,今回は,少しお腹が変なだけで,ダメージがそれほどでもないような気がします。仕事に響かないので,ありがたい限り。

インフルエンザHAワクチンの説明書きを読んでみると…

有効成分として,
1)Aソ連型(H1N1)
2)A香港型(H3N2)
3)B上海 云々

ちなみに,今問題となっている鳥インフルエンザは,H5N1型でA型に属します。中国では,鳥インフルエンザのワクチンも臨床試験に入ったとのニュースも。

5年ほど前の65歳以上での臨床成績として,発病阻止効果は, 34〜55%,死亡阻止効果は,82%とのこと。
100%はあり得ないので,日頃の健康管理も十分にしろってことですね。ワクチンが効き始めるのにおよそ2週間かかるので,あともうちょっとさらに気をつけようっと。忘年会シーズンにそろそろ突入するから,人混みを避けるのって,ちょっと無理かな。

うがいと手洗いも励行して,加湿器セット!

どうか皆さんも,お気をつけ下さい。

|

« 遅ればせながらのTiger | トップページ | 今年は暖色系の丸の内 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

HAMACHI! さま
どうぞ おだいじになさって くださいませねぇ。。。

投稿: カオル | 2005.11.25 10:35

カオルさん,ありがとうございます!
インフルエンザワクチンにもなれてきてしまったのかもしれません。
なんて,脳天気なことを思っていたら,今日は,蜂にさされてしまい,ぐっすんです。

投稿: HAMACHI! | 2005.11.25 21:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/7285621

この記事へのトラックバック一覧です: 心配していたほどでもないかも。:

» インフルエンザの予防接種しました。 [まわりぶろぐ]
インフルエンザ、月内にも流行=過去20年で最も早く(Yahoo!ニュース) ht [続きを読む]

受信: 2007.11.29 20:56

« 遅ればせながらのTiger | トップページ | 今年は暖色系の丸の内 »