« 「白」ときたら… | トップページ | 空も飛べるはず »

あっさりと甘み@渋谷・神座(かむくら)

今年4月に渋谷のセンター街はずれにオープンした,「どうとんぼり神座」。いつか大阪に行くことがあったら,食べに行こうと思っていたお店です。

店の前に自動券売機があるので,オススメNo1の「小チャーシュー煮玉子ラーメン¥900」の券を購入して,お店に入りました。基本的にメニューはほぼ「おいしいラーメン」のバリエーション。トッピングの組み合わせで代表的なモノが券売機に表示されています。店内はかなり広く,少し外が寒かったので,奥の方に座りたかったのですが,店員のお姉さんににこやかに「おひとりさまですか?こちらにおかけ下さい」と入り口のドアすぐのところを指定されてしまったので,諦めました。

待つこと5分。ラーメンが運ばれてきました。

kamukura ramen
具の白菜がめずらしいですね。

味をどう表現したらいいか迷うという前評判だったので,まずはスープを2,3口。

コンソメスープ?うーん,ちょっと甘いけどあっさりしすぎ?薄いかも?と思ったのですが,カウンターには,ニンニク,豆板醤,そしてニラのケースがおかれています。お姉さんオススメの味付けニラのトッピングを入れると,ちょっと濃い口になるので,これで調整。麺はコシのある細めのストレート,初期にちょっと麺の香りがするタイプでした。

煮卵は,半熟タイプで,卵を箸で切ると中身がとろぉっと溶け出すので,ちょっとだけスープをかけて口の中に。おいしい!

チャーシューは,「小チャーシュー」でも十分かも。

3回来いと書いてあるので,3回くらいは行きますよ。きっと。

ごちそうさまでした。

|

« 「白」ときたら… | トップページ | 空も飛べるはず »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

白菜が入っていると、スープはかなり甘くなりますよねぇ。
上野や秋葉原の駅にある粋家と味が似ていそう。
渋谷にいくことがあれば行ってみます。

投稿: diet-15 | 2005.12.09 19:56

diet-15さん,コメントありがとうございます。
神座と同じく白菜を使うという「粋家」は,まだ行ったことがないので,ヨドバシに行ったときに寄ってみましょう。Suica持参で。

投稿: HAMACHI! | 2005.12.10 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13556/7458808

この記事へのトラックバック一覧です: あっさりと甘み@渋谷・神座(かむくら):

« 「白」ときたら… | トップページ | 空も飛べるはず »